• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨコヤマのブログ一覧

2016年09月18日 イイね!

気をつけましょう。

気をつけましょう。麓は晴れでも、山は雨。

いくらでもある状況ですね。

3連休の中日、明日は乗れないし・・。
雨もあがったので、ちょっと山頂で缶コーヒーでも飲もうかと向かった午後。
お山から下りてくるクルマと普通に擦れ違っていると。

後方から、キィ~~!と、派手なスキール音

ミラーで見ると、スバルの四駆が斜めに写った途端、蛇行して・・・

ドカーン!

と大きな音をあげて路肩に接触した後、フロントバンパーをもぎ取られながら四駆ターボの重たい車体が軽々と舞い上がっていました。

その大変な状況を何故かスローモーションのように感じながらも、せめて屋根から着地しないように祈っていました。
とにかく引き返して、幸い横転を免れて路肩に停車したクルマの後ろにハザード出して停まり、安全確認し駆けつけると、お父さんと息子さんが放心状態で座っています。 そりゃ、当然でしょう。


「怪我はありませんか?」見た感じは大丈夫そうでした。息子さんにも声かけましたが大丈夫そう。

「滑ったんですか?」と聞くと「急に滑ってしまって・・・」と、「誰も巻き込まずに良かったですね、まず警察を呼びましょう」 宙に舞った直後だけに、やはり反応が変です。

少し会話しました。
私より遥かに紳士に見えるそのお父さんは、家は近くで、「この道は良く通っているのに・・・。」

そう言いました。

その後、無事処理されました。

きっと、普段も無理な運転などしない方でしょう。今日もいつも通り、運転していただけ・・・ただ、路面が濡れていた。

何度か遭遇しましたが、クルマは簡単に横転する。でも、さすがに一部始終を見たのは初めてでした。
これがオープンカーだったら・・・、横に息子を乗せていたら・・・・。

この事故は自分自身への戒めにしたいと思います。皆さんも、気をつけてください。


今日、隣に乗っていた息子さんに精神的なダメージが残らないように祈ります。

Posted at 2016/09/18 18:18:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2016年08月30日 イイね!

べっぴんの町

べっぴんの町この秋から神戸を舞台に、「べっぴんさん」というタイトルで連続テレビ小説がはじまる。

見ないわけにはいかんな・・・・

いろんな町に住んだけど、やっぱりこの町は良いな。

何でかな・・・? 旧いけどアジのあるものが多いのもその理由のひとつと思う。


でも・・・・

戦後の闇市から始まった「モトコー」

来春から 立ち退き。


「べっぴんさん」のモデルとなった女性が創業した

ファミリア旧本社屋


今月から一部を残して解体され、タワーマンションに生まれ変わる・・・。

愛されたものが消えるのは理屈抜きに淋しいね。




旧くても、アジのあるもの・・・・



今回は少し迷ったけど、車検通すことにしました。






Posted at 2016/08/30 22:39:53 | コメント(11) | トラックバック(0) | べっぴんの町 | 日記
2016年05月08日 イイね!

OASIS 2016へ

OASIS 2016へ今年も行って来ました。

OASIS ロードスターMTG

連休最終日、遠方から来られる方は大変だと思いますが、
私は地元なので本当に助かります。

待ち合わせ場所に向かうまでにちょっと立ち寄る。
海の向こうに見えるはずの会場、淡路島・・・は


今朝は霞んで見えませんでした。




会場近くでお友達と集合後、向かいます。



今年は入場ポイントが違いましたが、これはこれで気持ち良かったですね。



最初、スペースにゆとりが有りましたがあっという間に、こんな台数に
昨年より、NDが増えました。

当たり前ですが


いつもターフテントをご用意頂き、助かります。



記念車にサイン



帽子がお洒落なのに、洗濯ネームが出てますよ!(笑)



二次会はお山。



此処だってなかなかな密度ですな・・・、お疲れ様でした。


今年のOASISではスタッフの子供さんも子供スタッフ?としてお手伝いをされていました。
退場の際も手を振って見送って頂きましたが 本当に嬉しかった。

ありがとうございました。

また来年。



Posted at 2016/05/08 21:55:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2016年05月04日 イイね!

好きなクルマ

好きなクルマ自分のまわりには

良いなぁとか、凄いなと思うクルマは多くても

好きなクルマは意外と少なかったりする。

連休ど真ん中、そんなクルマに久しぶりにお会いした。

「 S600 」


デフが壊れて不動だったところ、修理のうえ全塗装されて帰って来られた。
(写真、ダメダメですが・・・・・・)


しっかり保存され、ピカピカにされてイベントに出向くエスロクも良いけど、このエスロクは本気で走る。

私は断然こちらが好き。

今回、軽量ホイールでインチアップもされて更に気持ち良く走れるようになったらしい。

5月の新緑のなかを駆けるスポーツカー


本当に嬉しくなる。

自分のじゃ無いけど。
Posted at 2016/05/04 15:06:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2016年04月09日 イイね!

行って来ました。

行って来ました。日程に余裕も無く。

しっかりした計画も立てず、所用に無理やりくっ付けただけとも言える。
日本海を北上、東北へ・・・

「さぁ、行って来よう」 一般道の旅、パートⅡ。

行って来ました。


とりあえず、琵琶湖畔で


当然ながら近畿圏、クルマも多く
敦賀湾を見る頃にはすでに夕暮れ・・・


とにかく走り、夜明けを待って


さぁ、行きましょう。


一度は来たかったのが、ここ。


北陸道、最大の難所。親不知、子不知海岸。


本当に断崖絶壁だ・・・。

崖沿いの道を縫うように走る。


驚いたのは、地元の皆さんのなかなかのペース。


楽しかった。


遠くに南アルプスを望みながらの海岸線。


いい感じの町並み


どこまでも行きたくなる道でした。


しかし・・・
復路、残り300キロ時点で雨に。そしてタイムスケジュール的に許されなくなり


富山から高速を利用してしまいました。

結局、全て一般道の旅は今回も果たせませんでした。

総走行距離:1,320キロ



次はリベンジします。


Posted at 2016/04/09 14:18:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「暑いけど、
独り占めの お山」
何シテル?   08/04 22:41
オープン2シーターはこのNA8で2台目です。子育て真っ最中にもかかわらず、 ロードスターに乗っている時は自分が子どもです (^-^) 六甲周辺をちょくち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
前相棒カプチーノを老朽の為、泣く泣く手放して廃人のようになっていた自分を救って(?)く ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
自分に運転の基本、オープンの楽しさを教えてくれた愛すべき相棒でした。 傷みがひどく、手放 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
この頃は、馬力の無いクルマなんて・・・・ と思ってました。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
走る麻薬でした。 何速に入ってても関係のない加速・オンザレールの曲がり・出来の良いシート ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.