• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しょーん3232のブログ一覧

2015年12月09日 イイね!

納車しました!

納車しました!先日、4代目の愛車が納車しました。

車種は、「ホンダ アコード CU2型 2.4TLスポーツスタイル」です。

前車のスカイラインから維持費を節約するということでダウンサイジングしました!
と言っても、ハイオクですが^^;



乗ってみた感想としては








何これ、結構イイ!!


排気量は、前車、前前車に比べ小さくなっていますが特に気になることはありません。

スピードもスムーズに出ます。

ナビもやっとiPod対応になりました。笑



スカイラインの売却金額+一桁万円で乗り換えができ、年式も新しくなり、走行距離も減り、車検期間も伸び、保証も更についたのでいいことづくしです。


ただ、気になる点もチラホラ


①傷が多い

特にボディの左側に擦り傷が多い!走行に支障はないし、気にしなければどうってことはないし、むしろ傷があるからこそ相場よりかなり安く購入出来たのですが、やっぱり気になります。
ホイールも4本全てにガリ傷がどっさりでしたので、我慢出来ずに社外品に履き替えました。


②芳香剤の臭いがキツい

ココナッツの香りが強烈に残っており乗る度に具合が悪くなりそうです^^;
消臭グッズをしこたま購入しある程度は改善されましたが、この臭いとはまだ離れられそうもないです。


③ナビか見辛い

前車のスカイラインとモデル発売時期は同じなのですが、ナビの表示が前車のものに比べてなんだか粗いです。またディスプレイが埋め込まれておりタッチ式ではなく全てダイヤル操作のため、目的地の入力などがしにくく指先が疲れます。
あと、高速道路走行時の案内画面も前車の物に比べ見辛く感じてしまいます。








なんだかんだ言いましたが、総合的にはとても満足しております^_^

今度こそ長い付き合いをしていきたいです。
Posted at 2015/12/09 21:36:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月28日 イイね!

今までを振り返る①

今までを振り返る①次期愛車の納車まであと一週間です。

只今、出張中の新幹線の車内で暇なので今までの車歴を振り返ってみようかと思います。


1代目:シビックフェリオ 後期ES2

この車が私の初マイカーです!
購入したのは、大学3年生の時で21歳でした。

大学に入ってからバイトで貯めた資金で3年生の秋に免許を取り、引き続き貯金をして4年生の秋に車を購入する予定でした。

が! 早く車が欲しすぎて3年生の冬に購入しました!

当時は就職活動の真っ最中です。
ですが、車の事が頭から離れず合同企業説明会の参加を蹴ってスーツ姿で車を契約しに行きました。笑

当時は、限られた予算の中でいくつか候補を絞りました。

・J31 ティアナ
・ギャラン(型式忘れました)
・ESシビックフェリオ

はい、セダン指定です!
周りでは、コンパクト、ミニバン、SUVばかりでしたが私は専らセダンしか興味がありませんでした。

セダンのボディ形状が好きなんですよね。


そんなこんなで車の選定が終わり、初めての車購入だったためとりあえず父に相談をしました。

父も車が大好きで非常にこだわりがある人なのでこういう時に頼りになってくれます。

相談の結果をざっくりまとめると

ティアナ←初めて持つ車にしては排気量が高いから維持費がかかるんじゃないか?

ギャラン←その年代の三菱は止めた方が・・・。

シビックフェリオ←排気量も少ないし、ディーラー車だからいいんじゃないか。


ということで、シビックフェリオに目標を定めホンダディーラーへ父と2人で商談をしに行きました。(合同企業説明会を蹴ってスーツ姿で。笑)


個体は、5年落ち5万kmで非常に綺麗でした!

そして、そのままその個体に決めて契約!



いやー、納車の時はドッキドキでした。
初めての「自分の車」ですからね。
そりゃもう、ウッキウキです!笑



シビックフェリオとはいろんな所に行きました。

一番の思い出は、北海道1周ですかね!

いわゆる、一人旅というやつでして4泊5日でスケジュールを組んで行ってきました。


というのも、大学4年生の春には無事に内定を頂き、単位も一通り取得していたのでその後はかなーり暇をしていました。

そこで思いついたのが北海道1周一人旅です。

いやー、あれは本当にいい経験でした。
時間と資金に余裕があればまた行きたいです。


あと、DIYで色々弄ったりしましたねー。
本格的なチューンに関しては全く知識がなかったので、あくまで見た目だけの弄りですけど、FRPでエアロを自作したりしてました。

ESのシビックフェリオってアフターパーツがほとんどなかったんですよね。

だから、作るしかなかったのです。笑

そして出来た自分好みの張出し系!エアロだったんですが、あえなくディーラーで出禁宣言されてしまいまして。

仕方なく、張出さない系のリップスポイラーをこれまた自作しました。笑


あとは、ホームセンターで電動ドリルを借りそのまま駐車場でトランクに穴を開けDC2インテグラのウイングを取り付けたり

インパネや内装を全部剥いて塗装したり

オーディオ、スピーカー交換、デッドニングなどなど

あれこれやりました。


ダウンサスとウィンドウフィルムだけはショップにお願いしました。

フィルムはネットで物だけ買って自分で施工しようとしたのですが、3回チャレンジして全て失敗したので諦めました。笑


そして、就職を機に北海道から関東へ引越したのですが、その時はこのシビックフェリオに乗ってひたすら陸路で走りました。

というのも、当時はまさに震災が起こった直後でして、陸送の船が出れなかったのです。

なので、ひたすら高速に乗り約1000kmの道程を走りました。

まだその時は土日の高速料金が上限1,000円の時で、ちょうど土日で走り抜け、また函館から青森行きのフェリーに乗る時しか高速を降りなかったので高速料金はたったの2,000円でした!


ちなみに、この二ヶ月後には大阪まで行ってますので、このシビックフェリオとは日本の半分以上を縦断していることになりますかね!




そんな思い出いっぱいのシビックフェリオですが、車検を通さずに2年弱で乗り換えとなってしまいます。













続きは、次回で!
Posted at 2015/11/28 10:37:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月17日 イイね!

最短記録

こんばんは!

何かあった時しかブログ書いてません!w


ということは、何かありました。





そうです。















車、乗り換えます・・・。




まだ、買って1年も経ってないですが(´Д`;)


理由は、維持費の面が1番大きいですね。

まぁ、維持しようと思えば普通に出来るんです。

ただ・・・





というのも、実は私めでたく入籍致しまして
今では夫婦という関係でパートナーと共に
生活しています。


そうなってくると、
今までは自分「だけ」の金だったのが
自分「達」の金になってくるわけでして


将来のことも考えて色々やりくりを
していかなければならず


そうした考えの中で、車の維持費をもう少し
どうにか出来ないのかと悩み始め乗り換えという
結論に至りました。



あとは、モチベーションの変化もあります。


これも、入籍を機に変化していったのですが、
昔ほど車に対するこだわりが薄れてきました。


また、あれだけ憧れていたスカイラインクーペを
所有したことである種の満足感や達成感なるものを
得てしまったこともあります。


それら諸々が今回の乗り換えの理由です。



非常に良い車だけになかなか心苦しいですが、
これも自分で選んだことです。



そんなわけで、次の車は今月末に納車予定です!


またホンダに戻ります!笑
Posted at 2015/11/17 21:45:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月05日 イイね!

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございますそんなわけで、2015年になったわけですが
インスパからスカクーに乗り換えてもうすぐ一カ月です。

シビックからインスパに乗り換えた時はそのパワーの違いに興奮しっぱなしでした。
そして、今回インスパからスカクーに乗り換えてまたもや興奮しっぱなしですw

いやー、車の特性が違うというのはこんなにも体感できるものなんだと改めて感じました。

ぶっちゃけ、街乗りでの出だしはインスパのがスムーズでしたが、
それ以降のスピードの乗り具合は抜群にスカクーの方がイイです。

そして、なにより安定性が違います!
速度をどんどん上げていっても全然ハンドルがブレずすんなりと運転ができます。

インスパのときは、ある程度の速度を出そうものなら、ハンドルがブレまくりで安定しませんでした。

ですが、スカクーの場合はハンドルはブレず、安定した状態のまま走行ができます。
「あれ?これ本当にスピード出てんの?メーター壊れてね?」と思うほどにw

例えて言うなら、100kmでも180kmでも同じ感覚で運転できるほどに!
いや、例えて言うならですけどね。例えて言うならw


まぁ、排気量も上がり燃料もハイオクになり燃費も悪くはなりましたが、
スカクーを購入して本当に良かったと思っています。


そんなスカクーの初弄りは、ヘッドとフォグのHIDバルブの交換と
そのついでにライトのインナーブラック化を行いました。

そして、今日は洗車をして綺麗にしたので、天気が晴れていたのもあり海辺まで写真を撮りにゴー!


なかなかいい感じに撮れました。










そんなこんなで、今年もどうか宜しくお願いします^^
Posted at 2015/01/05 19:53:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月28日 イイね!

決まりました

決まりました車、買いました!!!

結果は画像の通りです( ̄▽ ̄)

今回は、ディーラーで購入しました。
7年落ちの7万キロですが、ワンオーナでずっとこちらのディーラーで整備を受けていたそうなので車両の状態は特に問題なさそうでした。

金額的にも色々と工面してくださり、またとても丁寧な対応をしていただけたのもあり今回購入を決めた次第であります!

まぁ、現車確認に行く前にほぼ8割方決めてはいましたが笑

スケジュールがスムーズに行くと来月の中頃には納車ができそうです。



インスパイアとは予期せぬ別れのため寂しい思いはありますが、前から憧れていた車を所有できることへの楽しみもあります。



漢の一括払い!(笑)で購入し財産がカツカツなため、次期愛車はしばらくはノーマルで過ごすつもりです( ̄▽ ̄)




早く運転してみたいです!
Posted at 2014/11/28 23:26:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「【続】 遂にガタが来た・・・ http://cvw.jp/b/698940/34545580/
何シテル?   11/25 09:30
初マイカーを購入したので、以前から見ていたみんカラに登録しました! マイナーなシビックフェリオのES後期のオーナーです(^^)/ 快適に過ごせる程度...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Gravity Color Light Weight Wheel Nut 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/05 09:29:13
Surluster ワックスインシャンプー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/04 13:55:02
Rear window spoiler by Caractere 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/21 22:33:47

お友達

お気軽にどーぞ!
なんやかんや話せる友達募集中!(^^)/
超絶、人見知りなのでどんどんアタックしてきてください!w
25 人のお友達がいます
アナライザ~アナライザ~ * $aKiTo$aKiTo
うぃんうぃん けえけえ
たけまろんたけまろん たくたんDC5たくたんDC5

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
前車は非常に良い車だったのですが、維持費の節約の為にダウンサイジングしました。 思って ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
初の2ドア車! 排気量、馬力共に今までの車とは段違いで、なにより高速走行時の安定性が素晴 ...
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
勢いに任せて乗り換え! 以前乗ってたシビックと比較すると、パワーが段違い。 車格の ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
初マイカー!! 事故らないよう楽しく運転していきたいです(^^)/ 2010/2/26 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.