• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GHM35SAILORの愛車 [日産 ステージア]

整備手帳

作業日:2010年2月14日

M35ステージア 外部入力AVケーブル装着のための内張り外し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
 カーウィングスのTVにDVDや今後購入予定の地デジチューナーを接続して使うため、TVチューナーの外部入力端子にケーブルを接続しようと考えました。
 ヤフオクで購入したケーブルの販売業者はチューナーはトランクルーム右側と説明していたので右側をあけたら何もなし...左側にありました。2~4の画像は右側を外した時の記録を左右逆転して掲載していますが、左右の差はありませんのでご安心下さい。
☆注意☆
 内張りを外す時は、壊れそう!?くらいの力で手前に引くことが肝心です。多分内張り自体が壊れることは殆どないと思いますが、壊れることを心配するならディーラーに頼んで工賃支払って作業をしてもらってください。
 なお、内張りを車体に留めている留め具はカー用品販売店でも販売している場合がありますので、もしも止め具が壊れたら買い求めることができます。
2
一番心配だったのは『どこのボルトやネジを外せばよいか?』でした。多分この辺だろうと探したところ、赤矢印の6箇所にボルトがありました。
 ただ、後部座席背もたれ部を倒すレバーがどのように影響するか少々心配でした。
3
下側の金属フックは金属内側のプラスチックカバーの中にボルトがありました。マイナスドライバー等でカバーを浮かせ、カバーを下に押すようにして金属フックの外側まで外すと作業がし易くなります。
 上左はトノカバーフックの下部分のカバーを外すとボルトが出てきます。
4
画像撮影角度を変えてみました
5
ボルトはトノカバーを装着する凹み部、そのすぐ前のフックにもあるので、そのボルトも外します。
 ボルトを外したら、まず、上のプラスチック部分を外します。トノカバーを引き出して止めるフックを外し、そこに指を入れて勇気をだしてエイッ!と手前に引くとバキッと外れます。
 前から後ろまで数箇所留まっている箇所があるので、壊さないよう加減しながら手前に引いて外します。
 シート背もたれを倒すレバー部はこのカバーとは独立していて、何も影響ありませんでした。
6
上のプラスチック部を外したら、続いてグレーの内張りを外します。後ろ側に2箇所ほどプラスチック留具で留まっている箇所がありますから壊さない程度の強い力で外します。
 最終的には内張りを全部外しますが、途中まで外した状態で写真撮影しています。
 AVケーブルを接続する端子は直ぐに見つかります。差し込むと、端子が途中で止まりますが、ストッパーの出っ張りを押さえて差し込めば奥まで入りました。
 内張りは完全に取り外し、後部座席も取り外し、ケーブルをセンターコンソール辺りまで取り回します。内張りは後部座席左側下まで外すため、左後部ステップまで外します。左下側を外す際、少々注意して外す箇所があります。
7
最終的に内張りを戻して完成です。とりあえず、TVで外部入力を選んでDVDが見られるようになりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

藁にも縋る。っうとこかな?

難易度:

オルタネーター交換

難易度:

ツイーター交換

難易度:

球切れ祭り

難易度:

パワーステアリングブーツ交換

難易度:

ただの見てくれDeathぅ。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #フォレスター e-BOXER ドアエンブレム取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/699109/car/3260261/6838007/note.aspx
何シテル?   04/12 13:07
GHM35SAILORです。今の愛車はスバルフォレスターSKEBアドバンスです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アクシスS用ヘッドランプ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/25 14:19:22
ハイマウントストップランプの点灯不良の修理・その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/04 20:43:38

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
随分長期に亘って乗っていた日産ステージアM35から、2020年12月にスバルフォレスター ...
日産 ステージア 日産 ステージア
 H17年式ですがH20年末に中古で購入しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation