• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケネケンのブログ一覧

2011年02月14日 イイね!

手続き

結婚式の翌日、休暇をもらい役所へ手続きへ。

結婚と同時に引っ越しの手続きを行いました。
新生活は、新居でスタートです。

何もかもが今までと変わりますが、お互いに協力して頑張ります。

Posted at 2011/03/17 00:20:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | New life | 日記
2011年02月13日 イイね!

結婚式

結婚式今日は、自分の結婚式。

約半年前から、2人で色々とプランを考え、時には喧嘩もしたり。
前日も、身内でトラブルがあり、式に行かないと言われる始末・・・・
天候も、前日まで大雪で、当日はどうなる事かと心配しましたが、奇跡的に快晴でした。
(寒さは厳しかったですが・・・)

始まってみれば、みんな出席してくれて一安心。
ホントにあっという間の数時間でした。

これから、2人で力を合わせて頑張っていきます。
車も、Cube3とエッセの2台体制です。
Posted at 2011/03/17 00:13:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | New life | 日記
2011年01月01日 イイね!

新年のご挨拶

新年のご挨拶あけましておめでとうございます。
自分にとって今年は、暮らしの環境が色々と変化する年になります。

C32 AMG→Cube3という選択は、生活が変わった時に対応出来るようにと考えた車だったのです。
車イジりからも遠ざかるつもりだったので、今後は現状維持と、修理、DIYがメインになると思います。

更新も環境の変化により、多分今まで以上にペースは遅くなります。
ゆるりと、お付き合いください。

画像は、東京湾フェリー船上からの、初日の出です。
Posted at 2011/01/02 23:58:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2010年12月19日 イイね!

一歩前進

数ヶ月前から気になっているロックアップ不良。
自分の中では、走行中の水温が低くなりすぎるのが原因と辿りついています。

今日は、いつもお世話になっているディーラーのメカニックを数時間お借りして、同乗走行です。
コンサルトを接続した状態で、水温やロックアップの指示電流の確認をお願いしました。

信号待ちやらStop & Goの多い市街地では、ファンの作動する92℃まで上がり、大体85℃より上で安定。
信号の少ない国道バイパスを走行した際、信号に引っ掛かるまでの走行で、水温は最低で77℃まで下がる。
同乗メカニックも、このまま走ればもっと落ちそうだと考えるようになりました。

川沿いの道まで移動し、信号の無い数キロの距離を一定速度で走行してみるとやはり水温は落ちてきます。
八十数℃あった水温が徐々に下がり、最終的に確認できたのは72℃。
ロックアップは74~75℃あたりで外れる事も確認出来ました。
同乗メカニックも、経験上ここまで水温が落ちるのはあり得ないとの事でした。
サーモスタットの固着か、パッキンの破れでラジエータ側の水が流れてくるのでは?との事。
自分の予測が、結果的には正しかった様です。

とりあえず、サーモスタットの新品を用意した上で、エンジンを分解、サーモスタットを外して外観確認。
不良であれば、新品のサーモスタットに交換し、再度走行テストで水温の落ち方を確認となりました。
交換後の結果は、また報告します。

現象をメカニックに認識してもらえた事、考えられる原因が自分と一致した事、保証対応で交換が認められそうな事。
上記で、自分の中のモヤモヤがスッキリしました。
Posted at 2010/12/20 01:48:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | cube3 | クルマ
2010年12月05日 イイね!

近況報告

最近、みんカラにUPしたネタは給油のみでした。。。。
まとめて書きます。

Cube3の調子。
先月のブログに書いたとおり、水温が低くなり勝手の症状は、悪化してきています。
高速とか、バイパス道路走行でもロックアップしない事がある程です。
さすがに嫌気がさし、今日またディーラーに行ってきました。
近いうちに、車を預けて確認してもらう予定です。

式。
段々と近付いてきて、準備が進み始めました。
今週中には、招待状の発送を行うので、さらに加速するでしょう。
BGM選択とか、結構悩みそうです。。。。

新生活。
2人で暮らす家を買う事にしました。
賃貸、購入、戸建、マンション、新築、中古。
それぞれの特徴と、注意点、色々調べまくりました。
恥ずかしながら実家暮らしだった為、引っ越しすら今まで経験したことが無かったもので。。。。
週末や、休みの合う時、一人の時などに物件を見まくり、相場感も勉強しました。
購入にあたってのローン、これもかなりの悩みですね。
変動金利は非常に低金利ですが、数十年先の金利なんて、誰も分かりませんからね。
あとは、収入とのバランス。安月給なので今買って良いものかという葛藤はあります。
が、ローンを組むのがこれ以上遅くなると退職後も辛くなりますし。
今まで以上に、頑張らなければっ!!

ってな、ここ一カ月でした。

Posted at 2010/12/05 21:53:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | New life | 日記

プロフィール

「手続き http://cvw.jp/AgzLa
何シテル?   03/17 00:20
ケネケンです。 車の好みは結構ブレまして、走り系、SUV、欧州車なんでもアリです。 おかげで車のいろんな事を学べていると思います。 2級整備士の資...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

同じ車の方、お気軽にお友達になってください。
何か得られるモノがきっとある・・・・かも!?

過去所有の車のオーナー様、キャラ的に気になった方、お気軽にどぞー。
5 人のお友達がいます
Taka.UTaka.U * 次元 大介次元 大介
NozoeNozoe ひでろーひでろー
iron wheeliron wheel

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
買い換えの度にダウンサイジング・・・・・ 初のコンパクトカー、エンジンの排気量も一番小さ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
中古でV36セダンの350GTを購入しようと考えたのですが、同じ金額なら欧州車も狙えると ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ティーノと並行して所有していました。 15万km走行車を15万円で購入し、サーキットや峠 ...
日産 ティーノ 日産 ティーノ
不人気だけど、ケネケンはこの車が大好きです。 古臭くない内外装、十分な動力性能を持つ2. ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.