• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はるぼ~のブログ一覧

2017年10月18日 イイね!

ルーチンの洗車

週末は雨だったんですが、洗車してきました。


かなり汚れていたので、ここで落としておきたかったんですよね。

あと、雨だと拭き取りしなくていいので、洗車の行程がかなり省けてw
「拭かなくていいし、やっちゃうか~!」ってな具合で、
雨の方がむしろ洗車意欲高まるってのあります(笑

いつも使ってる洗車場が24時間営業で屋根有り、温水という
恵まれた環境であるってのもあるかな。


ワックス掛けはせず、ケミカルガイっていうスプレーをFバンパーに。
自宅駐車場はフロントだけ雨が吹き込むので、一応やりました。
これは濡れたままスプレーして拭き取れば撥水するってやつです。
普段はザイモールのカルナバを塗ってるので、
そこに石油系を上塗りしていいのかって気はするんですが…w


ブレーキの方は、ぼちぼちアタリが付いてきたかな。
タッチが柔らかくて、アスベストっぽい感じ。
今のところ制動はリニア。
もちっとアタリ付いたら、初期制動上がるかな。
BMWの純正パッドは、とにかく初期でカツーンと効くタイプで、
それに慣れちゃってるので、近いフィールになってくれたら嬉しいな。

オイルレベルセンサーの交換で、例の点灯問題もクリア。
これで一段落かな。

あとは車高どうするか問題ですな。
車検は通ると思うけど、出先で立駐に入れられないのが面倒。
今のところ、また新たにローダウンサスを買うしか無いなという感じ。
サスのみだと3万円くらい。
車高調だと10万円前半から。
車高調の方が工賃安く上がるんで、割安感はあるんだけど、
どうしたって乗り心地が固めになるからな…
誰か車高調使ってる人に試乗させてもらいたい!



おしまい

Posted at 2017/10/18 17:55:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2017年10月12日 イイね!

ブレーキメンテしました

みなさん、こんばんは。

やっとこさ、フロントのパット&ローターを交換しました。


以前、車検時かな?リアがギリギリだと言われて交換して、
それ以来、次はフロントだな、次はフロントだな…と思っては居たんですが。
先日、ローターの淵を指でなぞってみると、かなりお皿のフチになっていたのでw
ぼちぼちだなと。


にしても、やっぱり欧州車ってローターとパットが両方減るんですね。
外してみると、ローターの淵が2㎜くらいありましたから。
GT-Rのときは、レコード盤にはなるけれどwそんなに減らなかったよなあ…
今となってはドリルドとかスリット入りとか懐かしいです。
某海底トンネルで200MPHトライしてたときに、
急ブレーキかけるハメになって、ローターが波打ったのを思い出しましたw
ベンチレーテッドのベンチ部分とベンチなし部分の熱膨張率が違うからでしょうね、
ベンチ模様ができてました…(遠い目

純正レベルの商品だとパット&ローターで、
GT-Rのスポーツパット単品より安いです。


わかりにくくてごめんなさい~ローターの内側も結構来てるでしょ?2㎜どころじゃない?


パット。ブレてるしアップじゃないw
こっちも3㎜ないくらいだったんでいいタイミング。



パットもローターも両方ディクセルのスタンダード。
低ダストタイプは評判がよくなくて却下しました。
(初期制動が低い、鳴く)


最近のローターは防錆塗装してくれてて親切ねえ…
古いローターは錆だかけだけど、
これなら、ここまで悪くならないかなと。

今回は、オイルを下から抜いて、そのときにオイルレベルセンサーを交換したかったのと、
ローターが固着してやっかいと聞いたので、お店に頼みました。
7㎜の六角ソケットがなくて、急遽買い出しにいきましたがw

作業に入るとローターは全然固着しておらずwさっさと終わりました。


オイルレベルセンサーは、古くなるとエンジン始動から1分ほど、
警告灯が付きっぱなしになるんですが、これはセンサー交換で解消しました。
5000円程度のサードパーティー製を楽天でゲットしたものです。
今回入れたオイルはオメガのVS、20W-50
VSは鉱物油で一番固いのを入れました。
これは、オイル垂れを減らすため。
同じ車に乗ってる人にオイルパンなどからの滲みについて聞いたら、
「そりゃ20W入れなきゃだめだよ~」と言われw
なるほど、漏れを止めるというより固くて漏れないオイルにしろと。
ってんで、もう冬ですが垂れないようになったことを祈ります。



次なる課題は…
フォグランプ黄ばんできた問題
サスがへたって車高下がりすぎ問題
の2本です。
「ンガッググ!」


おしまい
Posted at 2017/10/12 11:31:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2017年10月04日 イイね!

トランク灯をLEDにした写真w

フェストン球をLEDに替えたのですが、
交換時に問題かw
というのも、トランクを開けたら自動的に点灯しちゃうので、
作業をしようとすると、常にフェストン球が熱くなっているということw
ある程度時間が経つと消灯するんですが、
それを待ってもいられないので、軍手で作業しました。
通常の電球交換と同じ簡単な作業なのに、やってみると色々分かることってありますね。

交換してみると、拡散レンズを見た感じは結構明るくなった感じ!
でも、トランクルーム全体を見ると、幾分明るくなったな…程度w
それでもLEDの光の方がまっすぐ飛ぶので、
奥の方まで見やすくなった感はあります。
あとはオレンジの白熱灯の光よりも色が正確に見えるようになったかな。
トランクの中で色の何が必要ってことじゃないんですけどねw






絞って、レンズのカットが見えるくらいに暗くしてみると、こんな感じです。





トランク灯に関しては球切れ警告もないので、問題なさそうです。
長持ちしてくれるといいんだけど。
LEDって寿命が長いって言われているけど、
実際は熱で基盤が焼けて切れちゃいますよね。
ポジションなんかもそうだった。
こいつは裏にヒートシンクが付いてるので、イケそうな気がするんですが。




おしまい

Posted at 2017/10/04 18:01:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2017年09月25日 イイね!

トランクルームのフェストン球をLEDに

ご無沙汰しております。

まだパットとローター交換していませんw
ぼちぼち鉄板が出てくるかな…やばい!

さて、アリエクスプレスを彷徨っていて、
激安商品を見つけるのがブームです。
今回見つけたのは、LEDのフェストン球。
ルームランプなどに使われてるヤツです。

室内はオレンジの白熱灯の方が雰囲気があるかな…と思って、
ここはあえて手を付けていないのですが、
トランクルームは洗車の際にグッズを広げて、
あーでもない、こーでもないとやるので、
明るい方がいいし、白い光の方が見やすいかな…と。

で、これが4個で2ドル50セントくらい。
1個100円以下ですな。アリエクスプレスはホント有り難いw


普通に入れ替えるだけで作業は簡単。
見た感じはどうかな…明るさ30%アップといったところでしょうか?
自分としては200%!くらいの明るさを期待してたんだけど(笑

小銭カスタムとしては上出来かな?




おしまい
Posted at 2017/09/25 10:18:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月23日 イイね!

ルーチンの洗車っす

ルーチンの洗車しました。


地下のパレットパーキングが快適で(笑
ひと月くらいじゃ、ワックスの撥水が落ちませんがな!
がははっはは!w

でも、ちょっと難がないわけでもなくて。
パレットの前端から雨水がポタポタ落ちてくるので、
ボンネットの端、フロントバンパーが濡れることがあるってこと。

青空駐車と比べたら、大したことじゃないんですが、
この辺が濡れるんだったら、きっちり撥水させたろうじゃないかと。
今回は、フロントのワックス掛けを丁寧にやらせていただきました。



この日は雨が続く中での深夜の洗車場。
それでも3~4台居て。

34のZはまだ買い立てだったのかな…
シュワラスターを塗っていましたね。
手際の悪いことと言ったら(苦笑
でも、今どきの若い世代が手洗いに固形ワックスなんて、偉いもんです。

小型車乗ってるおじさんは、ずーーーーーっとシコシコと
ヘッドライトを磨いていましたね。
曇りをコンパウンドで取り除いていたようです。
片側で1時間以上、ずーっとやっててw
そんなに掛かる?とか思いながら見ていました。

この季節は汗だくになって、洗車もキツいですな…

早く秋になって欲しい!


おしまい

Posted at 2017/08/24 00:46:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ

プロフィール

「ルーチンの洗車 http://cvw.jp/b/699929/40592686/
何シテル?   10/18 17:55
はるぼ~です。よろしくお願いします。 E46に乗っていますが、ほとんど知識がありませんw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

E46に現行5シリーズ純正! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/14 17:37:29
自分のクルマのヘッドライトレンズの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/25 12:57:20
ブレーキディスクローター交換・・フロント編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/06 14:19:53

お友達

お友達絶賛募集中です!
気軽に誘ってください(^o^)
11 人のお友達がいます
SunPayItSunPayIt * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
福田屋福田屋 ES175ES175
プロテックオートプロテックオートみんカラ公認 -tonki--tonki-

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
よろしくお願いします。 HKSの純正交換タイプエアクリーナー ローダウンサス ロブソン ...
日産 スカイラインGT‐R ピンクドラゴンw (日産 スカイラインGT‐R)
RB26を550psほどにして乗っていました。 飛ぶような加速は今でも忘れられません…。 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
後期に乗っていました。 F8kg、R6kgの定番レートw 吸排気交換だけでしたが、めちゃ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
ボッコボコのレビンを自分で直して乗っていました。 5万円で買ってきてコツコツと…。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.