• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

ブレーキメンテしました

みなさん、こんばんは。

やっとこさ、フロントのパット&ローターを交換しました。


以前、車検時かな?リアがギリギリだと言われて交換して、
それ以来、次はフロントだな、次はフロントだな…と思っては居たんですが。
先日、ローターの淵を指でなぞってみると、かなりお皿のフチになっていたのでw
ぼちぼちだなと。


にしても、やっぱり欧州車ってローターとパットが両方減るんですね。
外してみると、ローターの淵が2㎜くらいありましたから。
GT-Rのときは、レコード盤にはなるけれどwそんなに減らなかったよなあ…
今となってはドリルドとかスリット入りとか懐かしいです。
某海底トンネルで200MPHトライしてたときに、
急ブレーキかけるハメになって、ローターが波打ったのを思い出しましたw
ベンチレーテッドのベンチ部分とベンチなし部分の熱膨張率が違うからでしょうね、
ベンチ模様ができてました…(遠い目

純正レベルの商品だとパット&ローターで、
GT-Rのスポーツパット単品より安いです。


わかりにくくてごめんなさい~ローターの内側も結構来てるでしょ?2㎜どころじゃない?


パット。ブレてるしアップじゃないw
こっちも3㎜ないくらいだったんでいいタイミング。



パットもローターも両方ディクセルのスタンダード。
低ダストタイプは評判がよくなくて却下しました。
(初期制動が低い、鳴く)


最近のローターは防錆塗装してくれてて親切ねえ…
古いローターは錆だかけだけど、
これなら、ここまで悪くならないかなと。

今回は、オイルを下から抜いて、そのときにオイルレベルセンサーを交換したかったのと、
ローターが固着してやっかいと聞いたので、お店に頼みました。
7㎜の六角ソケットがなくて、急遽買い出しにいきましたがw

作業に入るとローターは全然固着しておらずwさっさと終わりました。


オイルレベルセンサーは、古くなるとエンジン始動から1分ほど、
警告灯が付きっぱなしになるんですが、これはセンサー交換で解消しました。
5000円程度のサードパーティー製を楽天でゲットしたものです。
今回入れたオイルはオメガのVS、20W-50
VSは鉱物油で一番固いのを入れました。
これは、オイル垂れを減らすため。
同じ車に乗ってる人にオイルパンなどからの滲みについて聞いたら、
「そりゃ20W入れなきゃだめだよ~」と言われw
なるほど、漏れを止めるというより固くて漏れないオイルにしろと。
ってんで、もう冬ですが垂れないようになったことを祈ります。



次なる課題は…
フォグランプ黄ばんできた問題
サスがへたって車高下がりすぎ問題
の2本です。
「ンガッググ!」


おしまい
ブログ一覧 | メンテ | クルマ
Posted at 2017/10/12 11:31:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ローター、パッド交換等メンテナンス
yui108さん

ブレーキローター&パット交換
haruimprezaさん

久々のアップ!
まる@BL5さん

ブレーキメンテ☆
みずゅ☆さん

test run
久1さん

フロントブレーキメンテナンス
たか@WRXさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【ガラスのマイクロコンパウンド】 http://cvw.jp/b/699929/40768143/
何シテル?   11/26 13:03
はるぼ~です。よろしくお願いします。 E46に乗っていますが、ほとんど知識がありませんw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

BMW純正ダブルスポーク350M 8/9J-18インチ オフセット33/40  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/10 17:51:28
BMW純正ダブルスポーク135M 8/8.5J-18インチ オフセット47/50  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/10 17:35:39
E46に現行5シリーズ純正! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/14 17:37:29

お友達

お友達絶賛募集中です!
気軽に誘ってください(^o^)
12 人のお友達がいます
ES175ES175 * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
福田屋福田屋 シーズーが好き!シーズーが好き!
プロテックオートプロテックオートみんカラ公認 SunPayItSunPayIt

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
よろしくお願いします。 HKSの純正交換タイプエアクリーナー ローダウンサス ロブソン ...
日産 スカイラインGT‐R ピンクドラゴンw (日産 スカイラインGT‐R)
RB26を550psほどにして乗っていました。 飛ぶような加速は今でも忘れられません…。 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
後期に乗っていました。 F8kg、R6kgの定番レートw 吸排気交換だけでしたが、めちゃ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
ボッコボコのレビンを自分で直して乗っていました。 5万円で買ってきてコツコツと…。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる