• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高木マコトのブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

安中まつり/飛び石修復(失敗?)

安中まつり/飛び石修復(失敗?)り~~~~す


今日は安中まつりでした。
祭りと言っても、市役所通りの200メートルくらいのところに屋台が40軒ほど並ぶくらいなんだけど。

広島風お好み焼きを食べました。
・・・広島風って、焼きそばが入ってるんだよね?
でもそんなことはなくて、ただのキャベツ焼きでした。
屋台の人も無愛想でした。

と、

ケバブ!

おいしかった!
これが忘れられなくて今夜・・・(ラストに続くw)

と、市役所の駐車場には舞台が設置されていて、踊りとか太鼓の演舞がありました。

地域の、地区の集まりや青年会って、、、たぶん僕も入らなきゃいけない、ゃ、いけなくはないと思うんだけど、そういうの、何か協力したいとは思うんだけど・・・どうしていいのかわからないなー。
たぶん周りの人が気を使ってくれてるんだと思うんだけど^^;、。

そして飛び石。
1ヶ月くらい前に飛び石を喰らっちゃいました。
3月にガラス交換したばっかりなのにー!


これが、


これを使って、


用意するものは、布とセロテープと時計



修理剤のメインは高流動性のレジンってことなので、これを傷口に流し込んで光の屈折を抑えるということです。
擦りガラスに水をかけると向こう側が見えるのと同じ仕組みですね。

けれども今回の場合は、完全には直りませんでした。
見た感じ、中心が深く傷ついてるみたいだったからなー。
このままいけば車検は・・・うーん、難しいかな、、、。

アウグ株式会社というメーカーのもので、製品の使用手順の動画はこちらです。


そんで、夜は花火。
安中まつりでは、去年から打ち上げ花火が行われていて、これがなんと、ウチのすぐ近くで上がるんですよ。
外に出ても川沿いの開けたところから見ることができるし、今日は自宅の2階ロフトから見ました。




単発で30発くらい上がって、最後は連続で10発上がるくらいなんだけど、ね。
それでも去年よりは人の出が多かった気がするな。
この調子で、安中市が活気づいて盛り上がって行ってくれれば良いなー。

んで、んで、夜ご飯。
花火の前にスーパーに行って鶏肉を買ってきました。
軽く塩コショウを振った肉をフライパンで焼いて、キャベツの千切り・・・(失敗)の上に乗せれば・・・

なんちゃってケバブの具w

鶏肉はオーブントースターで焼いた方がカリカリ食感が出せますね~
でも、シーザードレッシングとケチャップを掛けて、美味しかったですよ。
Posted at 2017/10/09 23:39:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月08日 イイね!

夜遊びしてきたw

夜遊びしてきたwアンパンマンCarが売りに出されてます。
誰か買いませんかーw

で。

久しぶりに、実に2週間ぶりに夜遊びというか夜ドライブしてきたよ。
土曜日。
会社の当番出勤だったんだけど、当番出勤って、非常に憂鬱になるんです。
当番の人はみんな言ってる。  原因はわかってるんだけど。
まあそれは覚悟してたから、夜に遊びに行くことだけを考えていましたw

で、向かった先は、小山のラーメン屋「サンドラ」。
以前にも何回か紹介したことがある、「基本のまぜそば」。
美味しいんだけど特に変わったことがあるわけでもないから、基本。
会社から帰ってきてシャワーを浴びて、午後6時くらいに出発。
はじめは下道で行こうと思ってたんだけど、やっぱり高崎から乗って北関に入り、佐野藤岡まで走りました。

この辺、はいどらいやーと何人かハイタッチしましたけど、僕は高速で相手は一般道ってことが多かったから、すれ違ってはいないですw


インターを下りて50号を小山方面に向かったところにあるラーメン屋さん「マルキン本舗」。
味噌ラーメンってことなんだけど、んー、なんとなく入りにくい。
大きな街道沿いだから、べつに、普通のラーメンなんだろうな、って思って。

マルキンっていうと、やっぱり、東京のマルキンだよねw
久しぶりに、というかここを通ると東京に行きたくなる。

で、サンドラに到着w
いつもの唐揚げセットで。
今回はサービスカードでのり4枚のトッピング。

ジャン!


ジャジャジャンッ!

相変わらず、やる気のない唐揚げです。
業務スーパーで鶏肉買ってきて、なんか粉をつけて揚げただけ、って感じ。
でもセットにする理由は、ライスが多いから。
前回も言いましたけど、餃子もダメだから仕方なく唐揚げセット。
あ、でも、チャーシュー丼かスタミナ丼セットでも良かったかも。

で、

なんと、

このセットを、

食べきれずに残してしまいました・・・・・・・。。。

ものすごくショックです。
大食いってわけじゃないんだけど、こんな量すら食べられない体になってしまったのかと。
最近は食べる量が少なくなってきて胃も小さくなってるだろうから、そのせいかな、って。
でも、食べ物を残すってことがすごく嫌なので、こんどから外食に行く時には、ラーメンに限らず、少なめで注文できないか聞いてみようかと思いました。

で、
ここからが夜遊びw

小山って、意外と(?)遊ぶところが多いんですよねー。
この日は前々から行こうと思ってた「ガラクタ鑑定団」に寄ってきました。
よくある、なんでも中古屋ですね。
古着とCDを見てきました。

まずは、ワゴンセールで、2枚100円/5枚200円 のCDを10枚。つまり400円w


SDN48 2枚・・・なんかAKBの仲間? よく知らんw
ナノキュン2枚・・・初めて名前を聞いた。セットっぽかったから両方買ってみた。



長瀬実夕・・・知らん
melody.・・・知らん
浜崎あゆみ・・・ワゴンにあると買っちゃいますw
と、、、
出た!
t.A.T.u.・・・! 欲しかったわけじゃないけど、ノーマルとバージョン違いとの3曲入り!


GOGO7188!・・・知らん
GOLLBETTY・・・知らん

何だか知らないCD、ばかりをジャケ買い。
エーベックスだったらまずハズレは無いんだけど、今回はいろんなのが混じってるかどんな音楽なのか楽しみ。

それと、お洋服はこちら。

ウエスタンシャツと、スウィングトップっぽいコートみたいなジャケット。
これが、ですねー・・・なんと奥さん!
2枚で1080円! (古着)
ウエスタンシャツは好きだから、こういうお店に行くとついつい探しちゃいますね。
新品ではまず出回ってないものだし、特に今回は安かった。
第3ボタンのリベットがちょっと緩かったから、着る時に調整してみよう。

あとは、食器や雑貨も、買いやすい値段が貼ってありましたね。
何に使うのかわからない陶器が欲しかったんだけど、、、今度行って、買う気があったら買うかもw
結城のお宝鑑定団や太田の、、50号のあそこと比べると、全体的に安めの値段設定だったと思います。

そんでもって、

200円のガチャガチャ


ミニハンドスピナーーーー



思ったよりはよく回りました。
何か面白い使い道はないかな?

帰りは、わたらせ緑地を通って、354号板倉町の方から帰ってきました。
帰宅は深夜の2時近く。
久しぶりに遊んできたなー、って感じ^^;、。
これだったら、もうちょっと遠いところまで行っても平気かも(?)(体調的に)

ま、今週はまた病院だし、のんびりと過ごしましょう。
Posted at 2017/10/08 20:07:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2017年10月05日 イイね!

盛岡 三大麺

盛岡 三大麺
ウエルシアに寄った時に、ポテトチップスを久しぶりに買ってみた。

カルビーの限定品で、盛岡じゃじゃ麺味。
パッケージに「盛岡 三大麺」って書いてあって、はて、三大麺とはなんだろう?って検索しみたら、
「じゃじゃ麺」「冷麺」「わんこそば」と。
あー、言われてみればそうですね、って感じだったんだけど。
じゃじゃ麺は盛岡のサービスエリアで食べたことあるし、わんこそばは小さい日本そばだよね?(たぶん)
で、冷麺。
これは食べたことないな。
なんとなく、焼肉屋さんのメニューにあるようなイメージ。

似たようなもので、冷やし中華とどう違うの?って、またまた検索してみたら・・・
麺の原材料が違うってことでした。
冷麺・・・そば粉、でんぷん
冷やし中華・・・小麦粉(ラーメンと一緒)

ほむほむ。

これは、、、冷麺を食べに行かなくては!!!
そういえば、浅間サンラインを走ってると盛岡冷麺のお店があったなー。

気にはなってたんだけど、この機会に行ってみようかな。

七輪亭 東御店。
http://www.shichirin-tei.com/toumi.html
・・・あれ?メニューに冷麺が無いぞ・・・???
Posted at 2017/10/05 23:49:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月24日 イイね!

久しぶりブログ

久しぶりブログお久しぶりなんですけど、
えーと、以下、暗い話になりますけどスミマセンwww

要約
・潰瘍性大腸炎(国指定の難病)になりました
・慢性の下痢と便秘が続き、治りません
・主な食事はおかゆ
・体力が落ち、気力も衰えている
・仕事続けるの難しいかなー
・さて、どうしましょう
・まあ、でも、元気
って感じですかね・・・。

                    私事・・・

今年の初頭から大腸の調子が悪いと言っていて、先日、内視鏡の再検査を受けてきました。
その結果、やはり当初から疑われていた潰瘍性大腸炎ということが判明しました。

国指定の難病で、治りません。
まー、25年かかって治ったとかそういう人もいるみたいですけど、基本的に完治はしないようです。
ただ、生命や寿命には、直接は影響しないみたいです。

何がどうなの?ってコトですけど、早い話、慢性的なひどい下痢に見舞われます。
1日中、下痢。 ずっと下痢。一生かかって下痢w
夜中に数回の便意で目が覚めて寝不足。
食事の制限があって、僕の好きなもの、つまり・・・
ラーメン、中華全般、野菜(繊維が消化に悪いため)、肉類なんかがまずダメです。
海藻も良くありません。
炭酸飲料も大腸を悪くします。
早い話、多くの固形物がダメです。
そんな中、魚は良いみたいなんですけど、やはり固形物なので下痢にはなります。

今の食事は、
朝・・・抜き
昼・・・ウィダーインゼリー
夜・・・お粥に梅干し、味噌など発酵物
って感じです。

胃や腸が空の方が動きやすいため、カロリーや必要な栄養素が全く摂れていません。
4月には体重が 90kg くらいだったんですけど、今は55kg にまで落ちました。
鉄分が不足しているので、めまいや立ちくらみが頻発します。
足がむくみ、関節が痛くなったりもします。
この辺は、処方されている栄養剤で補うことができるんですけど、その栄養剤がひどく不味いためあんまり飲んでいません(笑。

しっかりと味がついているものが食べたいので、金曜か土曜の夜には外食で、多少は油っこいものも食べたりするんですけどね。
牛丼だったり回転寿司だったりコストコでピザ食べたり。
次の日は自宅で、比喩じゃなくて、トイレにいる時間の方が長いくらいなんですけど(困・・・。

体力や筋力が非常に落ちているので、仕事にも支障が出てきています。
頭の回転も鈍くなっていると感じていて、ちょっとしたことでミスが頻発しています。
今の仕事ではこういうことがとても重要視されているので、4月に転職したばかりですが、この先続けて行かれるかどうか不安で、会社の方からもその辺で不信感を受けています。
2週間に1回の通院で半休だったり、1日に数回、トイレのために席を外したり、と。
会社内での僕の仕事の位置付けとして、将来的(10年後くらい)に重要なポジションに就くことが前提になっています。
しかしながら、それが叶わなくなっていて、気力や体力もどうにかして持ち直したいとは思うんですけど今のままじゃ何をしても向上は難しいところです。
まー、、、仕事に関しては今すぐにどうこうってワケでもないんだけど、難しいのかなー、と・・・。

元気な時には元気なんだけど、その時間が持続しなくて家のこともほとんどできていない状態です。
気分がノってる時に洗い物や洗濯はするけど、草むしりとか車のことはもうひと月以上放置状態。
なんかちょっとあんまり、外に向かうパワーがなくて、遠くにドライブしたりオフ会とか行ったりしたいんですけど、食べ物やトイレが心配でヒキコモリ状態なのです。

現実問題として何をどうすればベスト、ベターなのかがわからなくて、どうにも身動きが取れません。
こんなの、いつまで続くんだろうなー、と思うと心配が募って、まあこういう精神状態も病気には良くないだけにあんまり考えたくないんですけど、とにかく胸が痛い限りです。

でも、うんー、まあ、基本的には元気ですよw
数年termで緩慢するみたいで、今は比較的状態は良いらしい。
こういう時に、やることやって、楽しいことやってれば、ね、うん。
Posted at 2017/09/24 22:50:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年08月15日 イイね!

麺屋 竹田(ラーメン・長野市)とお盆休み

麺屋 竹田(ラーメン・長野市)とお盆休み

会社は11日から16日までお休みです。
でも11日は当番出勤のため、実質は5連休。
残り2日となると、ただの土日と一緒だな~、なんて。

1日目(土)は、1日中寝てました。
土曜日はいつも寝てますw
もったいないなーって思うんだけど、眠くて眠くて・・・。

2日目(日)は、午前中に草むしりの続きをやってからヤマトへ行って荷物の受け取り、午後はジョイフル本田へ行ってきました。
人工芝、玉竜、みかんの木を買いに。

先週の日曜日に草むしりをしたコレが、さらに満杯になりましたよ。

3日目(月)は、人工芝とみかんの木の植え替え

まー、見てくれは良くないけど、これで雑草が生えなくなればいいかな。
・・・じつはこの砕石の下にも防草シートが2枚敷いてあるんだけどそれでも雑草がひどくて・・・。
肥沃な土地なのかな~。


で、こちらがみかんの木。

レモンの木はもう4年目なんだけど1回も実るどころか花も咲いたことがありません。
ちゃんと剪定しなきゃだめっぽいですねー。
それと、仲間がいると良いみたいなことも聞いたので今回はみかんを植えましたw
結実は10月頃っていうから、今年はだめでもまた来年に期待しましょう。

午後になって、フレコンパック満載の雑草をゴミセンターへ運びました。
そのときに、カペラのヘッドライトも処分してもらおうと思って持っていきました。
段ボール箱に「カペラヘッドライト」って書いてあるのをゴミセンターの職員の方が見て、その人も昔カペラに乗っていたとのこと、「懐かしいなー、良い車だったよねー」なんて話もしました(^^)
ただ、ヘッドライトは自動車部品とうことでゴミセンターでは回収してもらえませんでした。
それから市役所に行って、国民年金脱退の手続きと支払い、軽自動車税を払ってきました。

--------------で、

何の気なしにラーメンが食べたくなった!!!www
ってことで、長野市の竹田ってお店へ。
日曜日にヤマトで受け取った荷物は、この前「何してる?」で書いた安室奈美恵のCDで、iPod にはリッピングしたから、それとこの前のnokkoを聞きがてらのドライブ。

家を出て、軽井沢→
電光掲示板には
碓氷バイパス クマ出没 キリ注意
の文字が!!!
って、あんた、キリの中から熊が出てくるって、怖いんですけどーーー!!!

でも碓氷の霧は好き。
カッコイイよねー。

軽井沢へ降りると気温は20度。
今は夏ですよー。 季節を間違えていませんかー?(誰が?

18号線は旧道と合流するところまで渋滞。
でも裏道を知ってるから回避できるところは回避しながら浅間サンラインへ。
横浜ナンバーでベースグレードのフィットとか走ってたけど、こわいなーとか思いつつ。
天気も良くないのでゆっくりドライブしてたけど、ボーッとしてたら上田バイパスへ曲がる道を過ぎてしまって、県道35号へ入ってしまった。
真田とか通って屋代へ行く道ですね。
まあ良いんだけど、山道だからあんまり走りたくなかったな。

で、長野市内で18号に出て、目的の、麺屋 竹田に到着。
味噌ラーメンのお店です。


今回注文したのは、信州味噌ラーメン ネギ肉。
このお店では、札幌味噌、信州味噌、九州味噌のスープがあります。
札幌が「濃」、信州が「やや濃」、九州が「甘」って書いてありました。
おいしかったですー。
けど、味噌ラーメンってあんまり食べないから良くわからないんですよね、スミマセン。
どっちかっていうと特に飾り気のない味噌ラーメンでした。
この前食べた、らうめん吟屋(川中島)の方が独特な味を押してましたね。
こちらはあくまでも基本を抑えてる、って風でした。
また来るかな、来ないかな、わかんないけど。

で、帰りにはドンキ!・・・に行くつもりだったんだけど、毎回毎回ドンキじゃ面白くないので今回は万代書店に寄りました。
何でも中古や、っていうのかな、こういうお店って、どう言ったら良いんだろう?
ちょっと良さ気なウェスタンシャツがたくさんありました。
欲しいなー、とか思って店内をぐるぐる。

・ ・ ・
・  ・  ・  ・  ・
!!!!

・・・買ってしまった・・・。

あぁー・・・。また役に立たないものを・・・。
去年の誕生日は何も買ってなかったなー、
夏休みだしなー、
最近良いこと無いしなー、
少額だけどボーナスもらえたしなー、
などと言い訳を考えながら、、、(爆

ガンダムの白いところは蓄光になってて、首のスイッチを押すと目の部分が光りますw
また彼女に怒られる><














彼女なんていなかった。

(^o^)


万代書店の帰り、なんか適当にコッチでいいかなーって思って走り出したら、川沿いの道に出て「剣道34号」の道標があった。
来た時の道だからいいか、って走ってたら・・・来た時は35号って、、、
34号、菅平へ向かう道、とんでもない山道でした。


んでんで、菅平に近づくとホテルやペンションの回りには人が歩いてた。
夜10時30分に人が歩いてるなんて!
危なかったです。
そこからさて、軽井沢に出る道も真っ暗で大してスピードが出せなかったです。
雨と霧で、四駆モードに切り替えて走ってました。


しかしこんな時間にハイタッチ!

んでんで、軽井沢へ向かおうと鬼押ハイウェイを通過。
ふだんは有料道路なんだけど、夜だとゲートが開いてるんですねー。
・・・んがっ・・・

やっぱり雨と霧で真っ暗・・・。
思うように進めなくて、帰ってくるのが遅くなってしまいました。


ゴールデンウィーク、じゃなくてお盆休み、結局雨ばっかりだったな。
布団も洗えなかったし。
涼しいのは良かったけど、ね。

明日から仕事じゃ。
Posted at 2017/08/16 23:58:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | グルメ/料理

プロフィール

「@にゃむこ なんとそんなイベントがあったのかー!」
何シテル?   10/09 10:31
高木マコトです。よろしくお願いします。 苗字は、たかき って読みます。 趣味は写真撮影です。 電気の計算 ワットとアンペアの変換ができます(外部We...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

スズキ キャリー(DA16T)ヘッドランプの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/29 07:38:53
軽トラのヘッドライトとか、ウィンカーの「球」交換したいんだけど! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/29 07:38:15
デイライト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/29 07:35:15

お友達

マツダ車、180SXが好きです。
53 人のお友達がいます
ゆ き んゆ き ん * トラック32トラック32 *
星のカペラ星のカペラ * すぎ@HAOC Racingすぎ@HAOC Racing *
三多摩三多摩 彩吹  仁@TRANSPORTER彩吹 仁@TRANSPORTER

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ キャリイトラック キャリイ (スズキ キャリイトラック)
2シーター MR オープントップ(荷台がw) 2015年    1月25日に購入の契約 ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
平成21年末に、総走行距離148,500kmくらいのところで事故。 査定が低くて泣く泣く ...
マツダ カペラワゴン 626MPS (マツダ カペラワゴン)
レカロ SR_III オクヤマ タワーバー エスペリア ダウンコイル THULE ルーフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.