• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高木マコトのブログ一覧

2018年02月17日 イイね!

群馬県の道の駅をクリア!

群馬県の道の駅をクリア!
今週は月曜が祝日ということもあって、一週間があっというまに過ぎました。
今日は土曜日。
早起き、、、でもないけど、6時過ぎには起きて、朝食&入浴。
外は良い天気で、湯船に浸かりながら今日は何をしようかと考えていたんですけど、そうだ、ドライブに行こう!
と思い立って、群馬県内は草津と六合(くに)の道の駅CPを攻略しに行くことにしました。
草津に行くの、久しぶりだなー。温泉とかあんまり好きじゃないし。
家から、山を超えて山を超えて、さらに山を超えて・・・
行きは榛名山回避ルートで長野原まで出ました。
長野原に近づくに連れて、雪が舞い、いよいよ本降りになってきました。

うひゃー!
たまの雪に心躍るも、天気の心配はしていなかったために4輪に切り替えて慎重に走りました。


草津はすっかり雪!
自宅から50kmくらいしか離れていないのに、こんなにも違うもんなんだなー。
行程は順調で、2時間もかからないで到着&道の駅バッヂをげっと!

これで群馬県内の道の駅31個をクリアです。
ただ、4月だったか5月だったかに、尾瀬の方にもう1つ道の駅ができるんだよなー、たしか。


んで、気が付かなかったんだけど観光名所3ヶ所もクリアしてたw
草津湯畑 / 榛名富士 / 群馬サファリパーク
とのこと。
うーん、、、どうもパッとしないなー。
僕だったら、サファリパークを外して赤城大沼を入れるかな。
それでもイマイチか(苦笑。

帰りは、ちょっと中之条の方へ行ってきました。
何があるわけじゃないんだけど、、、何があるわけじゃないんだけど、、、
実はこのまえ婚活パーティーの申込みをしまして(笑、その場所がが中之条なのですw
で、その下見というか、どんなところなのかなーってね。
まあ、普通の小さな町だなー。
ヤマダ電機とか大型スーパーマーケットがあったりして。
地図で調べてみると、中之条って・・・
 (続きを書こうとしたけど誰も中之条の情報なんて読みたくないと思って割愛www


その辺にあった台湾料理のお店で昼食を食べました。
注文してからしばらくしてメニューを見返すと、定食のセットメニューがあった!!!
僕が頼んだのは単品の回鍋肉丼のみ。
こんど来た時にはちゃんとメニューをみなきゃ^^;、。

で、帰りは榛名山ルートにて。

すっかり凍っていた榛名湖。
ワカサギ釣りのテントも50基くらいありましたっ。
ワカサギ釣りかー。
面白そうなんだけど、寒いよね・・・^^;、。 気温はマイナス3度。

その帰りは、榛名歴史民俗資料館に寄ってきました。

『あ、そういえばfeelgoodさんが言ってたなー』って思い出して、いつか行こうと思っていたのでした。
まーでも突然だったから歴史に対する心構えが不十分のままでした^^;、。
その中で。
前述した榛名湖のワカサギ釣りなんですけど、これは明治期(だったかな。ウル覚え)に榛名の産業の一環として養殖が行われたことから始まったそうです。
へー、なるほど、ね。
またひとつ群馬県に詳しくなりました。

ふぅ。
1日中ドライブするつもりだったんだけど、3時頃には帰宅。
やっぱり下界は晴れていて、でも寒かったな。
それからはのんびりとした土曜日。
近場のドライブもたまには良いもんだ。

Posted at 2018/02/18 00:18:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2018年02月04日 イイね!

ヘッドライトをLEDに!

ヘッドライトをLEDに!

Amazon から何かが届きました。
届いたというか、ヤマトの配送センター留めなので受け取りに行ったのですが。
僕クラスになると、ヤマトの事務所に入るだけで荷物を用意してくれますw
(Amazon でモノ買いすぎぃ~)

袋を開けるとそこには~~

じゃん!


じゃかじゃかじゃん!

LEDヘッドライトです。
3,300円くらい。ポン付け。
というか、ポン付けできるかどうかわからなかったのですが、結果として素直に取付けができました。

先達の整備手帳を参考にして、バンパーとヘッドライトレンズを分解していきます。
参考:SUMIO.TOKYO さんの整備手帳
http://minkara.carview.co.jp/userid/2190862/car/2265482/4243883/note.aspx

いろいろな情報を検索すると、とにかく堅いということ。

えいやっ!と、バンパーを外し、


ふんぬっ!と、ヘッドライトのレンズを外します。


割れちゃいました。

バルブはポン付けできたので、レンズとバンパーを元に戻して点灯チェック。

OKです。

光軸とかはわかりません。


作業後、地面には部品の破片が・・・。
まー、ピンのひとつやふたつくらい!・・・
いやでも、やっぱり悲しいです。
っていうか、堅すぎ。。。

作業中、アラタツさんとラインでやりとりしながらアドバイスをもらったりして、その後は焼肉を食べに行ってきましたw

焼肉きんぐ!
初めて行ったんですけど、美味しかったですよーーー!
それから、これもまた初めての◯◯。うふん。

本当は、ハロゲンとの比較写真を撮りたいから今日はバンパーを試しに外してみるだけにしようかと思っていたんですけど、勢いでバルブの交換もしちゃいました。
まあ、良かったかな。

で、

白くきれいになりました。
片側4000ケルビン。

照射範囲が狭いので光軸調整できないのかなー、て思ってたんですけど、
あ、そういえばレベル調整できるんだったwww
完全に忘れてましたwwwww


コッチが、いちばん遠いところ。

ヘッドライトのスイッチをオンにして、シュッ!って光るのがカッコイイです。
車検に通るかどうかはわかりません。
Posted at 2018/02/04 03:28:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月27日 イイね!

魁力屋(かいりきや・ラーメン・東久留米市)


車から煙が!そしてその後・・・!

金曜日の夕食に何を食べようか、Twitter でアンケートを取ったんですよ。

1人の方が回答してくれました・・・(1人だけ、、、(悲。。
その結果、東村山にある魁力屋に行ってきました。


京都白川と言えば天下一品!
その天一と同じ発祥のラーメン屋さんです。

でもスープは天一とは違って透き通った特製醤油味ぜんぶ乗せ(脂少なめ・麺の硬さふつう)。

いわゆる「昔ながらの」タイプのスープでした。

ネギが沢山!その理由は、

卓上調味料とは別に店員さんが持ってきてくれるネギですっ。
へーー。
スープは見た目の通り醤油味のスープで、コクがあり喉越しもつっかからなくて舌の上に味が残るような感じでした。
麺の硬さは普通にしたんですけど、ちょっと柔らかかったと思います。
お腹が空いていたこともあり、麺を一気にほとんどすべて食べていまいました(笑。
チャーシューは薄いのが3枚か4枚。
チャーシュー自体に味はそんなに染み込んでいなかったんですけど、それがスープの味をじゃましていなくて良かったと思いました。

餃子は、普通か、、、若干特徴に欠けるタイプです。

ラーメン美味しかったなー。
また行きたい!と思うんですけどちょっと遠いです・・・。

行きは下道、帰りは狭山日高から圏央道~関越で帰ってきました。
高速に向かう途中、チェックポイントも忘れていません。

スカイツリー!
ではなくて、西東京スカイタワーという建物でした。


道路工事で道が混んでいました。

(余談)
魁力屋に付いた時に、財布を忘れたことに気が付きました(苦笑。
予備財布にあったお金でラーメンは食べられたんですけど、行く予定だったドンキに寄れなかった~
まあ余計な買い物をしなくて済んだんですけどね^^;、。
Posted at 2018/01/27 13:35:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン | グルメ/料理
2018年01月21日 イイね!

うなぎオフどうしましょうかね・・・

うなぎオフどうしましょうかね・・・
稚魚がぜんぜん獲れないんだそうで。
4月頃に様子が変わるかもしれないってことは言ってたんだけど、品薄・高騰に加えて絶滅危惧の問題もありますし。

もしダメだった場合、代替案なんかありますか?
Posted at 2018/01/21 20:16:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマな雑談 | クルマ
2018年01月17日 イイね!

三十槌の氷柱とマルキン本舗(ラーメン・群馬県藤岡市)

三十槌の氷柱とマルキン本舗(ラーメン・群馬県藤岡市)肛門科、受診しまーす!
ということで、三十槌の氷柱(みそつちのつらら)を見に行ってきました。
埼玉県の秩父です。
1月14日の日曜日。
家を出たのは4時30分。
ライトアップは5時から8時だから、もっと早く出たかったんだけど・・・寝てたw

安中から吉井の山の中を抜けて鬼石から埼玉県秩父地方へと。
正直なところ、ナビ任せで走っていたのでどこを走っていたのかわかりませんでした^^;、。
秩父湖から流出する荒川沿いで、国道140号の雁坂トンネルへ向かう道です。

暗い山道を走る中、目的地へ近づくと案内の警備員がいました。
誘導に従って道を走り、焚き火が灯されている駐車場へ車を停めました。
ここはキャンプ場になっていて、駐車料金は500円とのこと。


キャンプ場は、冬はお休みなのかな。

そこから氷柱見学の受付で料金200円を払い、ちょっとした山道を、川へと下ります。
駐車場での気温はマイナス3度だったから、川辺りはもうちょっと低いんだろうな。
んで、河原まで下る直前に、1つ目の氷柱。




LEDで照らされていてきれいでした。
でも、ちょっと小さいな・・・と思ったのも束の間、これは・・・あ、英語で何て言うんだっけ?
前哨戦っていうか序の口みたいな感じのことば・・・w
プレオープンっていうか・・・ダメだw

ま、で、河原まで下るとこんな感じです。

ところどころに電灯がついてはいるけど、足元は砂利道で歩きにくく注意が必要です。

小さな橋を渡ると、遠くの方に見えてきました!


遠くから見ていると、色が変わってきます。
写真ポイントを探しながら・・・
とは言っても人は少なく、この日はスマホのカメラだけで撮影したんですけど、なかなかきれいな写真が撮れました。





ぜんぶのLEDが青くなってるのがきれいだったんだけど、、、寒くてそこまで待てなかったデス(苦笑。
んで、これは人工的に作られた氷柱で、

こっちが、

天然の氷柱です。

どっちもきれい!
やー、すごいなー。
年始に道の駅めぐりのポイントを探していて、GoogleMap でこの場所を見つけました。
ライトアップは1月13日からということで、それまで待っていました。
また、近くには「あしがくぼの氷柱」っていうところもあって、こっちにも行ってみたいなー。

時間は遅かったんだけど、山道をショートカットする元気もなく、秩父市街へ回って帰ってきました。
ついでに道の駅もいくつかチェック!

この行程で5つくらいゲットできました。

---

で、群馬県藤岡まで帰ってきて、何か食べて帰ろうー、と走っていると・・・

マルキン本舗を発見!
藤岡にはしばらく来ていなかったんですけど、去年の8月にオープンしたようです。

# でもマルキンっていうと、東京のとんこつラーメンですよね・・・。

マルキン本舗は、佐野藤岡IC付近の50号のところにあるラーメン屋さん。
いつも、小山の天下一品かサンドラに行く途中で見かけてはいるものの入ったことはありませんでした。

なんか、特製100年味噌ラーメン。
チャーシューと豚の焼肉なんかが入っている味噌ラーメンです。

ついでに揚げ餃子も。
味噌マヨネーズで食べて、美味しかったですっ。

味噌の、、味噌の味に頼っていて、スープに深みが感じられませんでした。
まあ、ただ、うーん、正直なところ味噌ラーメンてあんまり食べたことがなくてよくわからないんですよね・・・。
ん、ラーメンは美味しかったですよ。
また行くかも。

帰りには一口サイズのアイスキャンディーをもらったんですけど・・・

この時期に!寒いでしょ!!!

と、日曜日の夕方から突発的なドライブでした。
やー、、、軽トラは疲れる・・・。
Posted at 2018/01/17 23:29:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「このまえオイル交換してから燃費が落ちてるなー。Dレンジで走ってても回さないとシフトチェンジしない感じ。ディーラーのサービスパックのオイル(キャッスル SN)なんだけど、オイル交換シールに硬さは書いてなかったな。」
何シテル?   02/16 22:17
高木マコトです。よろしくお願いします。 苗字は、たかき って読みます。 趣味は写真撮影です。 電気の計算 ワットとアンペアの変換ができます(外部We...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

メーター周りのパネル&助手席エアバックのパネル取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/16 22:38:30
スズキ キャリー(DA16T)ヘッドランプの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/29 07:38:53
デイライト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/29 07:35:15

お友達

マツダ車、180SXが好きです。
55 人のお友達がいます
えろぽん75えろぽん75 * しるび ーしるび ー *
三多摩三多摩 * MASA『133』MASA『133』 *
コハク主人コハク主人 骨無しチキン骨無しチキン

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ キャリイトラック キャリイ (スズキ キャリイトラック)
2シーター MR オープントップ(荷台がw) 2015年    1月25日に購入の契約 ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
平成21年末に、総走行距離148,500kmくらいのところで事故。 査定が低くて泣く泣く ...
マツダ カペラワゴン 626MPS (マツダ カペラワゴン)
レカロ SR_III オクヤマ タワーバー エスペリア ダウンコイル THULE ルーフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.