• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

frpizumiのブログ一覧

2011年06月11日 イイね!

再スタート

日頃の忙しさにかまけて、長い事ブログの更新もしていなかった。

愛車MPVも再来月に2回目の車検がやってくる。

これを機会にまたクルマと向き合おう。

色々有った事を簡単に綴ってみようと思う。
Posted at 2011/06/11 09:33:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一般 | 日記
2010年09月08日 イイね!

二度目のエンスト、その顛末

ホント、暫くぶりです。

前回のブログではエンストから復帰した愛車の事を書いてましたが、それからの事を報告します。

復帰後は快調に走っていました。しかし悪夢が再び・・・。

今年の猛暑が始まった7月の事、何事も無く40km/hの法定速度でドライブ中にそれが来ました。

重ステです。

そしてタコメーターが0になり、警告灯点灯。

偶々直線道路で、前後に車が無く、どうにか惰性で路肩に止めました。これが首都高のコーナーだったらどうなっていたか・・・。

エンジン再スタートをかけるも、30秒位で止まってしまう。だめだこりゃっと、ディーラーに連絡。

その後はディーラーの車に牽引され入院。

メーカーの技術者も加わり二度目の原因究明。今回は明らかにエンジンがかからないので、結構すんなりと原因判明。

原因は燃料ポンプに接続する本体から伸びているコネクタの不良。要するにスカスカで抜けやすくなっていた。前回の修理では燃料ポンプ自体を交換していたのだけど、それに繋がっているコネクタは見逃したとの事。

疑わしい箇所は全部交換したと言っていたのに・・・。電気的な事を考えれば真っ先に疑う箇所の様な気がするのだけど・・・。抜き差しして気がつかなかったのかな???

本来はあってはいけない不良品が、検品にも引っかからず、そのまま使われていた事が一番問題で、同時期に作られたMPVにも使われているかもと、メーカーの担当者は本社に伝え、対応を協議すると言っていたけど、積極的な対応は今日現在行われていないようです。

どうせまた対処療法になるのでしょうね。大きな事故が起きない事を祈ります。

もし似た様な症状が出た方がいましたらすぐにディーラーに確認させて下さい。
Posted at 2010/09/08 23:39:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2010年04月09日 イイね!

修理結果

このブログもちょっと間が空いたなぁ。

と言う事で今日はエンスト修理の結果をお話しします。

四月頭に戻ってきたわがMPVは現在元気にと言うか、以前より快調になって走っています。

エンストの原因は結局のところハッキリと分かった訳ではなくて、とにかく怪しいところ、そして燃料が異常に希薄になる原因として考えられるパーツの交換をしたというのが、今回の対応でした。

交換したパーツは

・燃料ポンプ(高圧・低圧)
・燃料センサー
・エアフロメーター
・スロットルボディ

結果は前述した通りハッキリ良くなり、エンジンもスムーズに加速する様になりました。
それに、今にして思うとエンスト前数ヶ月は長距離走ると微振動でハンドル握る手がしびれて大変でしたが、それが修理後全く無くなりました。きっとエンジンからの不調のシグナルだったんですね。

もし手がしびれるなぁと思われた方は、一度エンジンの調子を見てもらう事をお奨めします。

お手数をおかけししたディーラー及びメーカーの方々に感謝です。

そろそろ愛車の写真もアップしなきゃなと思いつつ毎日が勢いよく過ぎていくなぁ・・・。

がんばります。
Posted at 2010/04/09 00:24:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2010年04月02日 イイね!

やっと一息

やっと四月に入った。

流石に一般的には決算月なので、この不況下でもやたらと忙しかった。

やっと帰還したMPVの写真を撮ったり、エンストの原因をまとめたりしたいのに時間が無く、
もうフラフラ。

取り敢えず今週末で体制を立て直します。
Posted at 2010/04/02 23:54:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一般 | 日記
2010年03月24日 イイね!

代車

今日は代車のお話。

もう一ヶ月になるけど代車生活を続けてます。

そこで感じたのですが、マツダの代車、殆ど新車登録から10年以上経った様なふる~いのばかり。それでも過去の名車とかだったらまだ納得出来るんだけど、不人気車のグレードの低いやつなんだよね。

今まで色々なディーラーと付き合ってきましたが、ここまで古いのばっかりなのは初めてです。

私の付き合っているマツダのディーラーだけなのかな????

他の店はどんなの貸してくれるんだろ???

折角なんだから自分とこの現行車のアピールに使って、次につなげれば良いのになぁ。

だと修理や車検に出すのが楽しみにもなるのに。

長い事楽しくない自動車生活を強いられイライラぎみの今日この頃です。

Posted at 2010/03/24 13:44:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一般 | クルマ

プロフィール

二児の父です。 中小製造業を営んでます。 車は全くの趣味です。とは言え、ノーマルで乗り続ける事に執念を燃やしている変な趣味です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

お友達

色々教えて下さい。

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
既に4年半乗り続けて、初めての登録です。 所有としては初めてのターボです。爽快感は流石で ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.