• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Pinky☆Driveの愛車 [スバル エクシーガ]

STI スカートリップ 取り付け

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2011年05月26日
1
 先の感謝ディで購入した、STIスカートリップです。
(スポイラー外したのはこれの装着をやり易くするため)

 ディーラーで担当者が持ってきたこれを見て、思わず
「物干し竿かっ!?」と、ツッコミを入れたくなるくらい長い硬質の紙筒に入ってました。 曲がりクセが付かない配慮かな?
 工賃浮かしのため、このまま持ち帰って取り付けます。

≪購入部品≫
 ● STI
  ST960204S291/スカートリップ ×1
2
 内容品はスカートリップ本体とクリップ10本
取説は無いのか?と一瞬焦りましたが、紙筒の中を覗くと真ん中辺に引っかかってました(汗)

 今回はこれを取り付けるための作業性を考えて、フロントアンダースポイラーを取り外した次第です。

≪STI フロントアンダースポイラー 取り外し≫
http://minkara.carview.co.jp/userid/700184/car/596618/1509215/note.aspx
3
 取り付ける位置はアンダースポイラーの底面。
基本両面テープでの貼りつけとなります。

 スポイラーの右側R止まり(B)を始点としてグルリと反対側まで、外周はリップ先端の位置が底面のR止まり(A)点に少し被るくらいにしました。
(取説ではR止まりから0.5~1mm奥と指示有り)
 あまり前に出して貼り付けると、スポイラーとリップの間に隙間が開いて浮いた感じになってしまうので、スキが気になる場合はR止まりより前に出さないほうが良いかと思います。
 なお、取り付ける位置がうねうね曲がると見栄えが悪いので、この作業では特にの出入りの具合に注意しました。
4
 スポイラーの貼り付ける面を良く脱脂して、車両右側の(B)点から外周のR止まり(A)点のラインに合わせて、スムーズにリップ先端のラインが通るように位置を決めつつ、両面テープの剥離紙を少しづつ横から引き抜くように剥がして貼り付けていきます。
 反対(左側)の終わり20センチくらいになったら、長さを調整してカットしますが、一発でスパッとカットしないと切り口がガタガタになります。
 また、貼り始め側のリップの切り口が元から斜めかつガタガタだったので、最初に修正しときました。

 なお、リップがコーナー部に追従しない場合は、曲がり易いように貼り付け面をV字にカットする指示がありましたが、一切加工ナシで綺麗に追従しました。
5
 仕上げ
①両端部はリップの剥がれと脱落防止のため固定用クリップを挿入。φ5の貫通穴をあけます。
②付属のクリップを差し込みます。
③その他にリップ側にはクリップ挿入用の穴が開いてましたが、何故か左右対称でもなく位置もランダム・・・?
 両面テープだけでも十分接着しているし、スポイラー側に穴をやたら開けたくなかったので、他のクリップの挿入は割愛。穴は黒いコーキング材で埋めました。
④スカートリップの両端には11×12mmのC面取りカットの仕上げ指示がありましたがこれも割愛。
 軽くRを取って仕上げる程度に。
6
 スカートリップの付いたスポイラーを車両に取り付けます。(今回は付け戻し)

 以下、取付説明書が無いので、あくまで我流ですが・・・
①まず4箇所のクリップのみでスポイラーを固定します。
②全てボルトを順次仮締めしていきます。
③全てのボルトが通ったら順番に本締めしていきます。
④最後にスポイラー後端のタッピンネジをバンパー側面とスポイラーとに隙間が出ないよう調整して締め付けます。
7
 完成!
勿論ネジ締めは地面に寝転んで(笑

 締まらないボルトが1箇所あり確認すると、取り付けブラケットにある締め付け用のJナットの位置がズレてました。
最悪せっかく取り付けたネジをまた全部外す破目になるので、最初スポイラーを取り付ける前に、予めJナットの位置ズレは確認しといた方が良いと思います。
8
 リップ自体はあまり目立ちませんが、アンダースポイラーの厚みが増して見え、なんとなく満足。

 先端中央部の地上高が約20mm下がり、地面とのクリアランスは実測定値で約160ミリとなりました。

※サス&タイヤ:ノーマル
 タイヤ空気圧:規定値+10kPaに調整
 フロントリップセンター部で計測

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

オレンジライン貼り替え

難易度:

スピーカー交換&アウターパネル制振

難易度:

高性能バッテリーに交換

難易度:

カーボンシート貼り付け

難易度:

キーレスの電池交換

難易度:

助手席側エアバック対策品に交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #エクシーガ クラリオン MAX775W 2017年12月版 差分地図データ 更新 http://minkara.carview.co.jp/userid/700184/car/596618/4574944/note.aspx
何シテル?   12/28 19:03
  Pinky☆Driveです。  スバル エクシーガ(B型/2.5i-S)の新車購入を機にみんカラ始めました。 基本純正ベースでオンリーワンな車に仕上げる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

fcl.(エフシーエル) 
カテゴリ:電装品・アクセサリ
2016/06/06 21:53:17
 
RAYS - The concept is racing. 
カテゴリ:チューニング・ドレスアップパーツ
2015/02/21 01:40:48
 
DIXCEL|株式会社ディクセル 
カテゴリ:チューニング・ドレスアップパーツ
2015/02/21 01:38:51
 

お友達

 同じ車にお乗りの方に限らず、全国の沢山の方と色々な情報交換が出来る事を楽しみにしてます。
 お友達のお誘いはコメントのやり取りなど、何らかの関わりのある方とさせていただきたく、いきなりの申請はお受けできない場合があります。
ご了承ください。
73 人のお友達がいます
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 タビトムタビトム *
ハムエク★YA5ハムエク★YA5 * k.kobak.koba *
ぼんシーガぼんシーガ * えくじみーえくじみー *

ファン

118 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2010年・2月27日(土)  スバル「エクシーガ 2.5i-S/アルカンターラセレクシ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
主に嫁使用のクルマ。 Vitz Jewela・1.3L/2WD(ブラックマイカ)   ヴ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 ワゴンR 5代目/2型(~2014.8月/MC前型) 2014年5月登録で走行距離5k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.