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Pinky☆Driveの愛車 [スバル エクシーガ]

整備手帳

作業日:2014年4月19日

AVEST ドアミラーウィンカーレンズ 取り付け ①

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
 AVESTのデイランプ&フットランプ付きドアミラーウィンカーレンズに交換しました。


≪購入部品≫
●AVEST(アベスト)
 SUBARU ウィンカーレンズ チューブLEDデイランプ ×1
2
フロントドアトリムの取り外し
①ドアミラーの付け根にあるガセットカバーを取り外します。 無理にこじって爪を折らないよう、慎重かつ大胆に!
②ドアレバー部のキャップを捲ってネジを外します。
③スイッチパネルの手掛け底にあるキャップを捲ってネジを外し、スイッチパネル本体を真上に引いて外します。
④スイッチパネルの中にあるネジ2ヵ所を外します。
 ネジを全部外したら、ドア上部以外はクリップのみでの固定なので、ドアトリムを手前に引っ張って剥がします。 ウインドウスイッチのコネクタと、下端のカーテシランプのコネクタを外します。
 さらにドアトリムにドアレバーがくっ付いているので、裏側のネジ2本を外して取り外します。
3
ドアミラー本体の取り外し
①ドアミラー本体は内側からボルト3本で固定されていますので、ラチェットレンチでボルトを緩めて外します。
②ドアミラー配線の接続カプラーを外します。
③仮止めフックとでも言いましょうか?、固定ボルトを外していきなりドアミラーが脱落しないように爪で引っ掛っています。 ドアミラー本体落下させないよう手で確り持って、爪が掛かっている部分を外しつつ慎重に外側へ抜き取ります。
④無事ドアミラーが外れました。
4
ドアミラーウィンカーレンズの配線加工
①ウィンカーレンズからデイランプ&フットランプ用のコード(青・紫・黒の3線)はレンズ本体から直接出ています。
おまけにコードの端末には端子金具がカシメ済み・・・
これでは後の配線通しがやり難いのと、万一ウィンカーレンズを取り外す時にコードが車内まで繋がっていては配線を抜き出すか途中でカットしないと外す事ができないので、コネクタを設置します。
②レンズ本体から8センチ位で3つのコードを切断します。
③一応車外なので防水の小型コネクタを使用しました。
コードにワイヤーシールを通し端子をカシメます。
④左右共同じようにコネクタを取り付けました。
5
ドアミラーの分解
 デイランプ&フットランプ用のコードをドアミラー内に通すため、ドアミラーを分解します。
①鏡面の上側を手で押して限界まで上側にすると隙間が出来ます。 鏡面部をさらに持ち上げて下側の固定ツメを外します。 ロックが外れたら鏡面部を掴んで引き下げます。 続いて表面のミラーカバーも外します。
②ミラーヒーターの端子を外します。
③ドアミラー下側の蓋を開け、ミラー格納用モーターの固定ネジ3か所を外します。
④モーターユニットの固定ネジ3か所を外します。 ここは取り出す訳ではありませんが、配線の通し易さという点で外したほうが良いと思います。
 さらにドアミラー前面のカバー(下・上の順)も外します。
6
ドアミラー内の配線通し
 デイランプ&フットランプ用の3本のコードを配線します。
基本は既存配線のチューブの外側に沿って行います。
①はじめはココから・・・ミラーベースの車両取り付け面の所、ミラーの既存配線の出口部分です。
 配線がクランクしてますが、ウレタンスポンジを少し捲ると既存の導線が分かります。
②格納用モーターの貫通。 ここが一番難儀した所
 竹串にコードを固定して串刺しに!
③通すスペースが少ないので大変でしたが、何とか上に出てきました。ε-(^、^;
④通った3線を表側に出して、ウィンカーレンズ本体に設けたコネクタの相方を取り付けます。
(白線&緑線付きの2Pコネクタは既存のウィンカー配線)
7
ウィンカーレンズの交換
①純正のウィンカーレンズの固定ネジ2本を外して、ウィンカー接続コネクタを抜きます。
②AVESTのウィンカーレンズを取り付けます。
③デイランプ&フットランプ用のコードに設けたコネクタを接続します。
④ウィンカーレンズ出のウィンカー端子をコネクタを組み込んで接続、ユニットの空いているスペースにコネクタを収めます。
 なお、ここのコネクタのハウジングは未組み立てとしてありました。 現物の極性を確認して端子を組み付けて接続してください!という事なのでしょう。 実際車両側のウインカー配線(白・緑)は右側と左側で+極の線色が逆転してるので注意が必要です。
8
反対側も同作業を完了したら車両にドアミラーを戻します。 この時点でウィンカーのみは普通に点灯するはずなので、ドアミラーの配線コネクタを接続し、ハザードボタンを押して確認。 無事左右共に点滅しました。

 なお、何か問題が出て後戻りがあるといけないので、この時点でドアミラーのカバーや鏡面部はあえて取り付けません。

 次はデイランプ&フットランプ用コードの車内引き込み作業です。 (;;´O`)=ε3

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