• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白米のブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

ツーリングの季節ですね。

ツーリングの季節ですね。というわけで。ツアラーバイクを入手しました。

しかし、このクラスのバイクって20年位前とあまり値段かわらんですね。

まあ、アルミフレームでも倒立フォークでもなく、Fブレーキもシングルディスク・・・
エンジンはインジェクションで扱いやすくはなってるんですけどね。
あれ?当時のレーサーレプリカが破格に思えてきた(笑)

昔、走りこんでた後方排気とタイヤ幅がおんなじせいか、3XVよりもなじんでいい感じです。

というわけで、ネタを手に入れたので地味に復帰です。
Posted at 2017/10/09 17:11:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月17日 イイね!

最近の様子。

板金屋さんに車を預けてから~10日くらいですか?

部品が揃ったので作業開始しますとの連絡があり、本日ちょっと顔をだしてきました。

バンパーフェイスが外され、四輪が持ち上げられた状態の86がありました。
レインホースはやっぱり結構押されてましたねぇ(汗) ぱっと見ても15ミリは余裕って感じです。

まぁ、ここで衝撃を吸収するんでしょうから歪んで当然なんでしょうけど。

問題はぶつかった衝撃でエンジンがフレームにタッチしたらしく(!)それを治すにはエンジンを降ろさなければならないって!

おそるおそる患部を確認すると・・・あ~確かにちょびっと当たってるねぇ・・・


板金屋さん 「どうします?」

白 「気にしませんのでそのままで。」(爆)


しかしエンジンとフレームのクリアランスなんて20ミリも無いんじゃない?、このクルマ。
そりゃ当たってもおかしくないよねぇ・・・

早ければ再来週のアタマくらいに上がるとのこと。正直、板金塗装は急かしても良いことなんて無いでしょう。
「急がなくてもダイジョブですんで(笑)}とお願いしてきました。

なんとか今月中には復活できそうです!

さて・・・筑波の予定は~っと・・・







Posted at 2014/01/17 19:40:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年01月06日 イイね!

しばしお別れ。

しばしお別れ。むかしはセルフ板金もよくやったんですけどねぇ~
さすがに今回はプロに頼むことにしました。

走るには支障はないんですけど、あまりボロい様を晒すのも・・・ねぇ。

←在りし日のマイ86(笑)



仕事上がりに近所の板金屋さんへ。

さすがプロ、一目見ただけで「結構歪み、でてますねぇ」と診断されました。

フロントセクションが全体的に、僅かに歪んでいるのでぱっと見では気づきにくいそうです。
う~ん、なるほど。

レインホースの付け根あたり、スポットの間が開いているのが確認できました。

「きっちり寸法を測りたいんで少しお時間ください」とのことだったので、そのまま預けて歩いて帰ってきました。近所ってすばらしい!

せっかくなんで、エアロバンパーとかにするのが常套手段なんでしょうが・・・個人的に86は純正が一番かっこいい! と思いますんでノーマル状態で復活させます!





Posted at 2014/01/06 21:27:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年01月05日 イイね!

筑波サーキットにて厄払い。

はい、TC3000です。

午前中は1000を2本、午後から2000を2本の計4本ですね。

ジャワさんもヴィヴィ男でご一緒です!

一本目~42秒028!もうちょいで41秒台なのに~(涙)

二本目~42秒108・・・だめだ~頭打ちっぽい。


コンディションは悪くなかったと思う・・・ただ、先日オーバーホールしたキャリパーのエアが抜けきっていなかったようでブレーキふかふかになりました。 orz

ジャワさんもヴィヴィ男でベスト更新したそうで、ジムカーナ修行の成果をまざまざと見せ付けられた感があります。やはり走りこみはウソつかないんですね。

さくっとBパドックへ移動、ブレーキのエア抜きをします。結構噛んでましたね~。

お昼は二人そろってもつ煮定食!やっぱりうまい!


TC2000

一本目、最終コーナー4速縛りで走行。意外に悪くないな~と思いつつタイムは9秒フラットが精一杯。 むぅ~だめっぽい。この時点でテンションがた落ち~

内心、7秒ぶっこんだる!!と意気込んでいただけに結構ダメージでかいッス。

死んだ魚のような虚ろな眼で2本目へ・・・

いつもどうり3速進入・・・クリア取れた5週目に8秒473。うん、こっちが正解っぽい。

んで、次の周の最終コーナー。

3速から4速へシフトアップ・・・おや?リアが抜けた・・?


結構な飛距離が!(笑)



見た目、たいした事無さげに見えて結構押してます。'`,、('∀`) '`,、←ヤケ

走行には支障なかったんで残り時間を淡々と消化。同枠の方々、ご迷惑をおかけしました!

まぁ、スピンした場所が場所だけにこの程度で済んで良かったです。変にタコ踊りなんかしたら廃車コースもありえますからね~

こんなトラブルもありましたがやっぱり走るのは楽しいですね!

今年も去年以上に走りますぜ~!









Posted at 2014/01/05 22:39:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。 ( `・∀・´)ノ ヨロシクー

さて、今年一発目にどーしてもやっておかなければならないこと。それは・・・



リアキャリパーのオーバ(r

すんません、しつこいですね(汗

いちおー、シールキットは用意してたんすけど、



うん、ぜんぜんだいじょ~ぶ!

エア抜き&劣化フルードを押し出し、さっくりと作業完了~♪

しかしだいぶエア噛んでましたね。前回のTC2000でも酷いベーパーロックに見舞われたのでフルードにももっと気を使うべきでしょう。

リアパッドも平気だろうと思いつつ、だいぶ減ってました。あと5ミリくらい。


予算があれば6ポットとか大径ローターとか興味はあるんすけどね~
最近はお安いモノもだいぶ出回ってるみたいですし・・・まぁまだまだ先のお話ですが。

それでは、本年が皆様にとって実り多き年になりますよう~。(゚Д゚)ノ ァィ


Posted at 2014/01/01 19:17:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「ツーリングの季節ですね。 http://cvw.jp/b/700216/40552167/
何シテル?   10/09 17:11
86乗りです。 ほぼノーマルですがちょっとずつ弄ります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ENDLESS Racing MONO 4r 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/07 21:12:38
エーモン パワフルサウンドキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/07 21:12:37

お友達

2 人のお友達がいます
ジャワジャワ エバカッチーエバカッチー

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
細々と進化中。
ヤマハ YZF-R25 ヤマハ YZF-R25
初めての4ストバイク。意外と違和感ないです。
ヤマハ TZR250R ヤマハ TZR250R
レストア中断中(笑)
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
前期アペックス。(デジタルメーター!) 赤黒ツートンを破格で入手。が、事故を機にシロにオ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.