• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cossoleeの愛車 [ヤマハ セロー250]

セロー250 リアタイヤ交換

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2013年06月29日
1
昨日に引き続いての作業です

リフトスタンド?で上げて
アクスルを外すと キャリパーもろとも外れます
2
私の体重&妻の体重を乗せても
外れないビード

試行錯誤した結果 タイヤレバーを駆使して
落とすことに成功!
3
両面を ムギムギして
ホイールを タイヤの中に入れたら

ブリッと ホイールを取り出します
4
セロー250 のリアはチューブレスなのですが
購入時についていたのは
ダンロップ D604 WT(チューブ用)です

チューブを取り出し バルブをセットします

ビードワックスぬりぬりで 簡単に装着完了
5
D604 と GP-22 を比較

太さは同じぐらいです

ゴムの硬さは 同じくらいですね(素人判断)
6
新タイヤを 履かせるのですが
ここに来て 問題が発生しました

片面はホイールにはめることが出来ましたが
残りの片方を はめる事ができませんでした

ビードを痛め始めたので 作業中断

近所の バイクやにヘルプ!
さすが本職 あっさり装着完了

コンプレッサーでビード上げもしてもらい
工賃 800円でした 

店長「 最後の詰めで ビードが上がらんくなったら
反対側の ビードをリムの深いところに 落とすんよ」

と 超貴重な助言を受け 帰宅し装着しました

7
そして 前後 IRC GP-21/GP-22 に変更出来ました
26,814km

イメージは ワイルドになった感じで 満足しております
山に突撃じゃ~!

お店のビードワックスはかなりネットリした感じでした
そこら辺の情報も集め
次回 交換時には 今回の経験を生かしたいと思います


関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

タイヤ交換(フロント)

難易度:

フロントタイヤ交換

難易度: ★★

ミャーミャーうるさ~い。よって、交換。

難易度:

タイヤ交換!!

難易度:

タイヤ交換(フロント、リア)

難易度:

フロントタイヤ交換忘備録

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #セロー250 セロー250 リアブレーキマスターガード http://minkara.carview.co.jp/userid/700314/car/1430537/4340742/note.aspx
何シテル?   07/16 10:06
cossoleeです。 「いじり」に関して小さな頭脳を振り絞り、試行錯誤すること20年間・・・・ やっと自分に合ったものが出来るようになってきました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サヨナラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/04 22:23:08

お友達

使いやすさを求め試行錯誤する あなたはきっと素晴らしい人です^^

何かいい知恵教えてください^^

10 人のお友達がいます
山波瀬朗山波瀬朗 TUBESTTUBEST
WerdnaWerdna チャーリーパパチャーリーパパ
マグナムコウタマグナムコウタ ichirootichiroot

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
妻のバイクです。 カワサキ 250TRから乗り換えました。 cossoleeが初めて ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
軽自動車では家族4人での荷物の入らなさや 人数越えする事が多くなってきたので 乗換えをし ...
ホンダ AX-1 AX-1 (ホンダ AX-1)
日常の足として活躍していたトリッカー とても良いバイクでした さらなる高速快適性を求め ...
ホンダ モビリオ ホンダ モビリオ
ネットオークションで購入し 2010年1月13日に名古屋からはるばるやってきてくれました ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.