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cossoleeの愛車 [ヤマハ セロー250]

セロー250 スターターモーター分解修理2

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年11月14日
1
日曜注文した部品が
火曜日のお昼に届いた

早速 組み込む

ブラシセット
3C5-81801-00

745円

バネとネジが付属
2
2本出ている樹脂の角を片方
折ってしまった、、 、 瞬間接着剤!

黒ずんでいるのでなかなか
半田が馴染まない



固定している樹脂が溶け始めたので
慌てて 端子を引っこ抜いた



取り付けは ペーストを塗ったので
あっさり 半田作業終了
3
ブラシ新旧の比較

約十年の経過でこれくらい減った


バネを入れて
ネジ端子側もブラシを取付けて完了
4
バネで押され出てくるブラシを
押さえつつ 回転軸をはめ込む



本体外部にある合いマークを確認し
磁石の付いた ケースを組み込む



同じく合いマークを確認し
押さえ部品を組み込み 長ボルトを締める

モーターは完成!
手で回してみると
異音無く気持ちよく回る

スターターリレーへの配線を取付けて
バイクに取付ける

キャブヒーターコネクタを取付ける

クラッチホルダーを取付ける

スタータークラッチカバーを戻す
5
破壊したカムテンショナー ガスケット

4FM-12213-00

86円
6
シリンダーへ組み込もうとした時
先端が内部のストッパガイドに当たり
隙間が生じる

はじめてこの部品を外したので
知識も無く冷や汗をかきながら
サービスマニュアルを読む

先端のボルトを外すと
+がある 
その奥にーがあり時計方向へ回すと
テンショナーロッドが縮む構造だと
分かった
7
時計方向いっぱいに回してから
ボルトで固定する

シリンダーへ取付成功!!

そして ―をゆっくり戻す

先端のアルミワッシャは買って
いなかったので凹み型を
合わし締め付けた

その後 マフラを取り付けたら完了!

緊張しながら セルスイッチを押すと
正常音で キュキュキュ!ボボボ!

修理大成功!!
8
ついでに レッドバロンで純正相当品の
エアフィルターを購入

910円

2日ぶりにセロー250に乗車
とても気持ちの良いものだった^^

走行 56,285km

イイね!0件




 

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