• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てる@モンDAXの"早矢仕スペシャル" [ホンダ モンキー]

マフラーステーの件&スプリング取り付け

投稿日 : 2011年05月26日
1
ステーを曲げて本来の位置でとめてみました。
2
上からの図・・・サイレンサーを出っ張らないようかなりボディーに近づける様にセッティングしてます。
3
忘れていたスプリングを本来の場所に^^;

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

2011/05/27 00:04:39
黄猿です。

なんだか私の思い通りに誘導しているようで申し訳ありませんm(__)m

タイプ1はバックステップ不可でリアブレーキアームのすぐ後ろからマフラーが
立ちあがり始めているものです。
ノーマル長のスイングアームにはこれかタイプ3(チタン+バナナ管)でないと
後ろにはみ出してしまいます。

私のはタイプ2で、バックステップ対応となった代わり
立ちあがり開始位置が後ろ側になったため、
ノーマルスイングアームでは車体より後ろにちょっとはみだすので
ロンスイ化が必須です。
タイプ1とタイプ2はよく似ていますが、
マフラーの立ちあがり開始位置を私の車両の写真と
てるさんの車両と比較していただくとすぐ分かると思います。
そちらのほうが「カッコいい」と思いますよ。

マフラーステーですが、車体取り付け部に
刻印がされていると思うのですが、「1401」となってるのがタイプ1、タイプ3用で
1402がタイプ2用と思います。
タイプ2用の方が同じような形状でも長くなる分
バナナ状になった部分が幅広で頑丈にできているのですが、
写真を見るとちょっと自信が無くなって来ました。
実はタイプ1用かな?
でもなんか長いような気がするのですが・・・
私の手元のタイプ1用ステーでは、取り付け穴二つの直線距離が
112mmでした。

あと、ヨシムラ純正状態では、じつは「曲げ」は一回だけで、
ステーは車体前からみると完全に垂直方向でなく、
斜めに取り付けられるのが正です。
まあ、使えれば問題ないですし何回も曲げると折れるといけないので
さほど気にしなくていいと思いますが。

長くなりましたm(__)m

まあ、楽しく乗れればよいので、
私の意見は参考程度として細かく気にしないでくださいね!


コメントへの返答
2011/05/27 01:41:07
黄猿様
ありがとうございます^^。

>なんだか私の思い通りに誘導しているようで申し訳ありませんm(__)m

いえいえとんでもありません^^。
当方、良く判らない事だらけで・・・・
2輪現役?時代はマフラーを交換することは
無く(XT250はサイレンサー部分をぶった切りましたが・・・笑)、ヨシムラさんみたいなチューニングパーツには縁が無く遊んでましたので色々と教えてもらえると嬉しいです♪

先ほど検索にて色んなサイトの
ヨシムラマフラーを見てきました。
ようやくそのステーの違いが見えてきた感じです^^。
確かに細くて長めのステーのように思えますね。
寸法はかなり曲げてしまってるので正確に出にくいですが明日にでもスケールで測定してみます。

スケールをステーにあわせて曲げて測定したので正確とはいえませんが・・・
2つの穴の中心間は180mm前後でした^^。
刻印は確認できませんでした。

刻印は無いにしろTYPE-1用ではなくTYPE-2用であるみたいですね。

もし黄猿様所有のステーを頂けるなら使わせて貰いたいと思います。
ステー取り付け後にこちらの所有するTYPE-2用を黄猿様へ送らせてもらう形でも良いでしょうか?

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「VMXはこれで♪ http://cvw.jp/b/700327/39255664/
何シテル?   02/01 13:07
てるちゃんです。よろしくお願いします。 古いバイクが大好きです。 平日に仲良しのKAZUさんと滋賀・三重・京都・奈良・大阪を走り回っております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

近場200km程度用過激マシーン 4Lモンキー(108cc)ピンクナンバー

林道専用マシーン XLR80R(足回りXR100Rその他諸々変更)

中長距離用ツーリングマシーン CB125K2

長距離(高速道路使用)用マシーン XT500c
11 人のお友達がいます
蘭蛮蘭蛮 * IDS!IDS!
パオ×2パオ×2 monQmonQ
もけけ@758もけけ@758 はやみんはやみん

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ モンキー 早矢仕スペシャル (ホンダ モンキー)
☆オイルクーラーのラインをケースから取出し完成! 7000〜12000rpmまでフラット ...
ホンダ XR100R XR100改 (ホンダ XR100R)
XLR80Rからこちらに変更しました。 *スピードメーター変更により燃費記録が出来な ...
ホンダ ベンリィ CB125K2 K2(CB125K2) (ホンダ ベンリィ CB125K2)
希少なCB125K2
ヤマハ XT500 エンデュロー500 (ヤマハ XT500)
昔の憧れに辿り着きました^^v 元々はヤマハ党です(笑)

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.