• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オイチのブログ一覧

2017年06月11日 イイね!

足回りのリフレッシュ

足回りのリフレッシュ最近びっくりしたこと:その1
奥さんが前のクルマを追い越すとき、徐にエアコンのスイッチを切ってアクセルベタ踏みしていた(汗)
どこでそんな技を覚えたんだろう(*_*;

最近びっくりしたこと:その2
妻:今回の修理いくらかかったの?怒らないから正直に言ってね
私:えっと、〇〇万円。。。
妻:ゴルァ!!このクルマに代えてからこれで何度目じゃ!?どんだけクルマに金使う気!?だから%)lk~=+?*ljt'(=ge$fvk+?`(以下略)・・・

あー、びっくりした(*_*;


なんてトラブルもありましたが、二代目号の修理が完了しました。


今回の交換部品

パーツレビュー:
MEYLE コントロール/ロアアーム 強化HDタイプ
Ate Original プレーンディスクローター
DIXCEL M type

整備手帳:
前後ブレーキパッド&Fローター、コントロールアーム交換

コントロールアーム交換は定番ネタですね。

ブレーキ時の違和感はコントロールアームのガタが主原因で間違いないようですが、ブレーキディスク&パッドにも問題があったようです。
履歴を見ると、前オーナーは1万キロ毎にDラーでローター交換していたようなので(Dラーの言いなりなのか、なんという過剰整備ww)、ローターは純正品なのですが、私が購入する直前に交換されたパッドが社外品(BOSCHの表示あり)で、この組み合わせが相性悪いらしく、パッド表面は鏡のようにピカピカ、反面、ディスク表面はザラザラ、これが異音の元でもあったようです。
何でも適当に選べば良いというものではないんですね。

という訳で、主治医と相談して選択したパーツは、ブレーキディスクが前車でも使っていた Ate社製。
純正品質なので安心です。

通常ならパッドもAteを選択するのですが、Mダブルスポーク135 の掃除が結構タイヘンなので、今回は低ダストタイプのDIXCEL Type-Mを前後に装着。

低ダストパッドは効きがイマイチ、という評判を良く聞きますが、

やっぱり効かねえええ!

鈍感な私でも判るほどの違いです(汗)
やっぱりダストと制動力はトレードオフなのでしょうか。
ローターもパッドも新品なので、当たりが出て馴染んでくると、もう少しフィーリングも良くなってくるんでしょうね。

しかしホイールの隙間から見えるブレーキディスク、サビひとつなくて気持ちいい~

ついでにリアのローターも換えれば良かったかなぁ。。。


オカネ使い過ぎたので、しばらくはカップ麺生活が続きそうです(笑)


お酒も控えめに(笑)

過去に2割3分遠心分離も飲んだことあるけど、こっちのほうが普通に旨い!



そんな可哀そうな私に、ワイスピやMADMAX大好きな娘がクルマを買ってくれました!



ダッジ チャージャーR/T (ワイルドスピード7仕様)

1968年モデルをベースにボディサイズを5インチ(約13センチ)拡大、排気量:9.4リッターのツインターボ装着のHEMIエンジンを搭載。シリンダーあたり2つのインジェクターを装備。

このリアビューもタマラナイ♪

一度で良いから、こんなアメ車に乗ってみたいなぁ~


うれしいBDプレゼントでした♪
Posted at 2017/06/11 11:00:07 | コメント(16) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2017年05月07日 イイね!

厚木基地日米親善春まつり2017

厚木基地日米親善春まつり2017長かったはずの連休も終わっちゃいますね。
本日がGW最終日なのに、GW初日(4月29日)のネタです(笑)

日米親善春祭りは、神奈川県のアメリカ海軍厚木基地が一般開放され、航空機や施設を見学したり、屋外で飲食ができるお祭りです。
基地内では、アメリカ海軍、海上自衛隊の航空機の地上展示、ライブコンサート、アメリカンフードなどを販売するブース、飛行隊グッズの販売があります。

このイベントに合わせて前日から息子が帰ってきていたので、一緒に出掛けてきました。

昨年までは基地の外、ずっと遠くまで行列が出来て、近隣から苦情があったとのことで、予定の10時より早く開門となり、おかげでスムーズに入ることが出来ました。

来年行かれる方にご注意を。


毎年のことなのですが、基地に入るには日本国民を証明できる写真入りの身分証明書の提示が必須で、例外は一切認められていません。
運転免許証だけでは本籍地が載っていないのでNGです。
パスポートが一番簡単ですね。

せっかく並んでも、ゲートチェックで運転免許証しか持っていなくて門前払いとなる人が結構いました。

基地内に入ってすぐにある、第5空母航空団(Carrier Air Wing Five,CVW-5)の看板です。

CVW-5は2017年後半に岩国へ移駐となるので、ここで見られるのはこれが最後かも。

尾根遺産が機上から私に向かって大きく手を振って出迎えてくれました(嘘)


VFA-11  EAGLES F/A-18E

パイロットがポーズをとってくれます。
サービス精神旺盛ですね。

モデルみたいにカッコイイ!


今年は横一列じゃなく、配置に工夫が凝らしてありました。


こんなノーガードで機体に触れることができます。


下に潜り込んで、前脚チェック。


ミシュランでした。


VAQ-141 Shadowhawks EA-18G

EA-18Gはスタンドオフ電子妨害、護衛電子妨害、自己防御電子妨害などのミッションをこなす電子戦機です。

こんなところから入って、


コックピットをのぞいたり、


ちょっと君、近づき過ぎだけど何してるの?




ただ、こういうのを見ると、
ああ、戦争の道具なんだなぁ、と実感してしまします。



お昼近くになると、なにやら滑走路で準備が始まりました。




布団を干してる団地の前からF/A-18が離陸するというミスマッチな図(笑)


さすが艦載機!
とっても短い助走で離陸して行きます!


最後は2機同時に







気が付くと、お腹ペコペコだった(笑)

朝から気になっていたブースへGO!


テキサスBBQ♪


デカい骨付き肉にはやっぱりバドワイザーでしょ!

うめええええええ!!

上空を戦闘機やヘリがブンブン飛び交う中で食べるランチは最高でした。


せっかくなので、もうちょっと食べよう(笑)

チリチーズドックとチリチーズポテト

チリビーンズが何ともアメリカンな味わいでした。

これ、何だか判りますか???


正解は、フライドオレオ(笑)!
甘いし油たっぷりだし、亜米利加人がいかにも好きそうな味でしたww

どれも、写真とはかなり違・・・



日本語表記の全くないMONSTER、2種類

ULTRA SUNRIZEはオレンジ味、ULTRA BLACKはブラックベリー味でした。
注)決して、背景の尾根遺産を狙った訳ではありません


ずーっと芝生の上で 尾根遺産を見ながら 寝そべっていたかったけど、そろそろ終了の時間となり、
もう一度エプロンに戻ってF/A-18の見納めを。









ああ、満足った!






と、ここで終わったらクルマネタがないので、付け足しを(笑)

息子がお土産に、もみじまんじゅうを買ってきてくれたので、
早速、頂きました。

ロードスター累計生産100万台突破記念のもみじまんじゅうです。

あと、家に帰ったらこんなものが着弾していたので、


もみじまんじゅうのパッケージを収納箱に流用させてもらいました。


今日は黄砂が吹き荒れているので止めておきますが、
いつ施工しようかなぁ~
Posted at 2017/05/07 15:37:43 | コメント(17) | トラックバック(0) | お出かけ | 趣味
2017年05月01日 イイね!

埼玉おもてなし

埼玉おもてなし連休ゼロ日目(金曜日)、
みぃネェさんの関東遠征初日をサイタマでお迎えしました!

福岡から一日で埼玉まで走って来られるなんて凄いでしょ!?

みぃネェさんとは一年ぶりですが、私、昨年は諸事情によりクルマ無し男でした。

ようやく念願の愛車2ショットが叶いました(^^)/


せっかく埼玉まで来て頂いたので、グルメなみぃネェさんには美味しいモノをたくさん食べて頂きたい!

と言う訳で、食べ対決ツアーのスタートです。

先ずは小江戸川越をご案内。

しかし川越はローダウン車に優しくないですね(汗)
駐車場出入り口は段差があるし、コインパーキングは大概フラップ式。。。
ようやく見つけたゲート式の駐車場は駐車料金が尋常じゃなく高額(滝汗)

あ、時の鐘を見てもらうの、忘れた( ;∀;)

しばらく蔵づくりゾーンを散策してから、川越バーガーのお店で遅めの朝食(?)


この後もいろいろ食べる予定なので、ノーマルなハンバーガーを選んだヘタレな私。
・・・が、想定外のビッグサイズwww

炭火で焼いたジューシーなパテは、噛み締めるほど肉の美味しさが溢れます。
イモを残してしまったのはナイショです(笑)

一方のみぃネェさんチョイスは、このお店のフラッグシップ、ホノホノバーガー!


中身の図解(笑)


この時点で勝負アリですね(涙)。。。


余韻に浸ることもなく、次のステージへ移動~


サイボクハムの駐車場で、AMR2012さんと合流!




AMRさんとは初めてお会いするのですが、クルマがクルマなだけにちょっと緊張しました(笑)

ド迫力のAudi S8 !


心配は杞憂で、とても気さくで紳士な方でした(´▽`)

さっきバーガー食べたばかりなのに、すぐにランチという無謀なプランニング(汗)

レストランサイボク(焼肉大ホール)


ウインナー3種盛合せ(焼く前の皿を撮り忘れましたw)


ゴールデンポーク・ロースセット(肩ロース・ロース、野菜各種)


ビール(エルディンガー)が飲めないのはツライけど、ノンアル(サントリー オールフリー)で乾杯!

ガンガン焼いて胃袋へ!
川越バーガーがボディーブローのように効いてます(笑)

あれ?お腹イッパイになったのは私だけ??

お店の外では、さらに延長戦が・・・。

ゴールデンポークのメンチカツ、とってもジューシーで美味しかった!
豚まんも具沢山でウマー!
ホッとんドッグは・・・食べてません(笑)

駐車場での3ショット

1台だけ、サイズ感が違・・・(笑)


背後からこの2台の威圧感を受けながら、次の目的地へ移動します。

先導なので写真は撮れなかったけど、AMRさんから頂いた写真です。

T230セリカ、カッコいいー!
私の大好きなクルマのひとつです。



二代目号も綺麗に撮って頂きました。



カフェ&ギャラリー温々(ぬくぬく)




庭の見える席で炭焼きコーヒーを頂き、いろいろお話しを聞きました。


名残惜しいのですが、AMRさんとはここでお別れです。
いろいろありがとうございました!
また遊んでやってください(^o^)丿


この後、みぃネェさんと夕食のラーメンを食べに新都心へ移動。

麦とオリーブで 蛤SOBA 


三重県桑名産の蛤がたくさん♪

出汁が効いた醤油スープと、ストレートのやや硬めの細麺は相性も良く、
相変わらず美味しかった~!

銀座と秋葉原のお店には何度か行ったけど、まさか地元に出店しているとは知らなかった!
金曜日の夜、お店がすっかりサラリーマンの飲み会場となっててうるさかったのが残念ポイントでした。



最後に、駐車場でセリカとE46の2ショットを撮ってお別れとなりました。


遠くから来て頂いた上に、たくさんお土産も貰ってしまって、ありがとうございました!

まだまだ食べたかったかもしれないのにヘタレな胃袋でスミマセンでした(^-^;
(自分ではたくさん食べるほうだと思ってたのに、まだまだ修行が足りませんねww)

これに懲りず、また来てくださいね!


この後もお気をつけて(^o^)丿







次回予告
Posted at 2017/05/01 13:33:01 | コメント(15) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2017年04月11日 イイね!

桜ツーリング2017 in しぞーか

桜ツーリング2017 in しぞーか先週末、海賊王さんからお誘いを受けて
桜ツーリング2017 に参加してきました。

皆さん、きっとすんごい写真をアップされるので、
早くブログアップしないと見劣りしちゃう~(笑)

今年は(も)お天気に恵まれませんね。。。
そういえば、2年前の桜ツーリングも雨模様でした。

雨男決定です(笑)


桜ツーリング、と言いながら、最初の集合場所はここ。

うるおいてい本店

富士宮焼きそばの名店です!

予約して頂いていたので、店内に入ると、鉄板の上には既にお好み焼きがスタンバッていました。


店員さんが焼いてくれるスタイルです。
私たちはひたすらヨダレを垂らして待つだけです(笑)

ふっくら焼けて、甘めのソースで美味しかった~♪

お次は富士宮焼きそば!
これも店員さんがぜーんぶやってくれます。

華麗な手さばき!

仕上げはなんと玉子を投入~


素早くかき混ぜて、粉をかけて完成♪

玉子が半熟のうち、固まる前に食べなくちゃいけないのに、皆さん撮影に夢中で、
店主さんに「早く食べてください」って注意されたのはナイショです(笑)



お腹を満たして、ようやくツーリングのスタート(^-^;

富士桜自然墓地公園

富士山も見えないし、桜も咲いていませんが、とりあえず隊列を撮影~


かろうじて桜の先っちょを発見(笑)



次の撮影場所は、大石寺です。

ここは枝垂れ桜が綺麗でした!








ちょっと移動して・・・


霧の中の桜もイイ雰囲気でしょ!

晴天なら大勢の花見客がいると思われる場所だけど、ほぼ貸切状態でした。

海賊号と2ショット(´▽`)


ボンネットに逆さ桜・・・とは行きませんでしたね。


暗いのでイカリングもバッチリおKです。


みんカラっぽいですか?



今回の参加者(車)です。

がちゃpin さん         北欧の海賊さん
gone2000 さん         たかくのさん
mamezo7 さん         レッドモカさん
sakurajma さん         dora1215さん
gaku*さん


そっくりな2台!


その後ろで、仲間に入れて欲しそうな46号(笑)


この辺りの写真は、他の参加者の皆さんの写真をご覧ください(汗)


ここから夜の部♪

やっぱり生しらす&桜えび(´▽`)

他にもいろいろ出てきたけど、飲み食いに必死で撮影していなかったらしい(笑)


続、夜の部(笑)

じとっこ組合では、みぃネェ さんのブログで頭から離れなかったもも焼きを(#^^#)


シメはやっぱりラーメンでしょ!

背脂タップリでコクがあって旨かった~
飲んだ後は何故か身体が塩分を求めますよね!
健康診断間近だけど気にしな~い(笑)


これだけ飲み食いしたので、ホテルに戻って3秒でダウンしました(汗)

そして翌朝、

食欲がないので控えめに(笑)
しぞーかおでんと富士宮焼きそばがあったのでGETしました。


二日目の撮影ポイント、岩本山公園


絶景!富士山!   は見られませんでしたが、

水も滴るイイ桜♪


花の名前が判らないけど




うぎゃあああ!




ここも幻想的でした。



駐車場にて



モカさんの jeep を運転させてもらいました!

まさに男の道具!という雰囲気、いいなあ~



そしてランチはさわやか♪




からの~

ボンヌ・ジュルネ


ケーキ2個セットで締めました(笑)



楽しかった桜ツーリングの最後は、田子の浦みなと公園で、
海賊さんと海賊船!


海賊王と愉快な仲間たち


握手で次回の再会を誓って解散しました。



何だか桜撮影がメインじゃなくて、ほぼ食べログになってしまったけど、
楽しかったー!


皆さん、また遊んでくださいね(^o^)丿
Posted at 2017/04/12 01:04:32 | コメント(21) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2017年04月01日 イイね!

お漏らし修理完了♪

お漏らし修理完了♪今日から4月なのに、寒いですね~
あ、エイプリールフールネタではありませんよ(笑)

先週預けた二代目46号の修理が完了したとの連絡があり、
さっそく引き取りに行ってきました。

年度末の忙しい時期に受け入れて頂きましたAUTOBURGさん、
ありがとうございました!

今週は電車通勤ばかりだったので、あんまり乗れなかったけど
代車のE46 318i とっても調子良かったです♪

修理ついでに以前から気になっていた部分も交換してもらいました。




オイル漏れの箇所は、オイルパンガスケットと、レベルゲージ接続部のOリングでした。
エンジンを吊ってメンバーを下げ、オイルパンを外します。
※AUTOBURGさんのHPより写真借用です


交換部品一式


せっかくメンバーを下ろすので、ついでにエンジンマウントも交換しました。
左が新品、こうして比較すると、かなりつぶれていますね。。。


エンジンオイルレベルセンサーも交換し、取り付け。


オイルは FUCHS が入りました。


これで修理完了!

・・・ ???

と思ったら、何やらガソリン臭がするとのことで、追加作業(^-^;

インジェクター接続部からガソリンが滲んでいたとのこと(滝汗)

上下のOリング6組(12本)を交換したら漏れは止まったとのことで、一安心です。

危うく、車両火災を起こすところでした!!!

これでも洗車の度に必ずボンネットを開けて、エンジンルームのチェックと清掃をしていたのに
ゼンゼン気が付かなかった。。。

やっぱりプロの目(鼻?)は凄いなぁ~


詳細はAUTOBURGさんのHPに紹介してもらっていますので、ご覧ください。


オイル漏れ修理(オイルパンガスケット他交換)
オイルレベルセンサー交換
エンジンマウント交換
エンジンオイル&フィルタ交換
インジェクターOリング交換

チーーーン(@_@。
合計、諭吉さんご一行〇〇名様が旅立たれました(T_T)
(内容を考えると他店よりとってもリーズナブルなお値段なのですが)


奥さんに正直に費用を報告できません(笑)
しばらくお小遣い緊縮財政です(涙)



飲み会で食べた金目鯛の煮付け

旨かったなぁ~

しばらくこんな贅沢はできません!

と思うけど、

我慢できるかなぁ(笑)

ムリだろうなあwww



せっかく直ったので、思いっきり駆け抜けたいし(^o^)丿
Posted at 2017/04/01 18:07:00 | コメント(11) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

プロフィール

「木戸勝平さん、確かに似たようなものです(笑)夏休みの宿題を8月31日まで手を付けないタイプなので、とても焦ってますww 」
何シテル?   06/25 16:50
オイチです。 昔からそう呼ばれていました。 いい歳のおっさんですが、よろしくお願いします。 維持る歓び(恐怖)を感じながら 2台続けてBMW 320i (...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ブログタイトルの背景画像をランダム表示にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/20 08:03:18
E46 OBC(オンボードコンピュータ)の隠しモード 裏技紹介 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/16 17:37:58

お友達

皆さん、よろしくです。
日常の雑ネタ中心でみんカラらしくありませんが、気になったら気軽に絡んでやってください!
96 人のお友達がいます
直6 LOVER直6 LOVER * 空飛ぶ犬空飛ぶ犬 *
BWIBWI *みんカラ公認 mamezo7mamezo7 *
北欧の海賊北欧の海賊 * わかかなわかかな *

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
先代に引き続き、2台目のE46です。 最終型 全国250台限定車 320i M-Spor ...
その他 CANON EOS MARIA (その他 CANON EOS)
Canon EOS 70D EF-S 18-135 IS STM レンズキット 長年 ...
ホンダ Super Dio (スーパーディオ) ホンダ Super Dio (スーパーディオ)
ヤフオクで仕入れた息子のアシでした 就職で家を離れる事になり、私名義に変更してくれました ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E46 320i 消耗品(これが意外に多い!)以外にはあまりお金を掛けません。ドレスアッ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.