• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オイチのブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

三連休ダラダラと

三連休ダラダラと連休に合わせるように台風が日本列島を通過、
皆さんもお出かけの予定が狂ってしまったのではないでしょうか。
ダラダラと過ごした三連休をまとめて書いてみました。


連休初日、くもり。

数日前の予報では雨だったけど、台風の進み方が遅く、なんとか持ち堪えそうな空模様。
せっかくなので半日だけでも見られれば、と思い、急遽、横田基地友好祭に行ってきました。

横田基地友好祭は、在日米空軍横田基地の一部を開放して日米の交流・友好を深める、毎年恒例の一大イベントです。
厚木基地(こっちは海軍)の日米親善春まつりのように長時間並ぶことなく、ラクに入場できるのでオススメですよ。

施設内では、米軍、自衛隊等の航空機の地上展示のほか、模擬店ではアメリカンフード(ハンバーガー、ホットドッグ、ピザ、チップス、ステーキ)、おみやげ品(Tシャツ、帽子、タオル、など)が出店、
屋外ステージでは、ロック、ポップスなどの音楽ライブなどが披露されます。

今年は B-1B が地上展示されるとのことで楽しみにしていたのですが、直前キャンセルとの情報が。。。

まあ、北方面の情勢が情勢だけに、仕方がないですね。

基地の中はこんな感じ、いきなり大きな輸送機が出迎えてくれます。


自衛隊と違い、米軍はいつもオープンな雰囲気。


機体も、ほぼノーガードで展示されています。





しかし、こんな巨大なヒコーキが空を飛ぶなんて、信じられませんね(笑)




八王子市市制100周年記念行事で展示飛行を行ったブルーインパルスが入間基地に戻る途中、横田基地の上空を何度か通過してくれました。


事前に判ってはいましたが、地上展示は、ほぼ輸送機のみ。


そんな中、この機体を見るのは今回初めてかな。


RQ-4 グローバルホーク(無人偵察機)





予定では来るはずだった、A-10、F-16、B-1B、F-15Cなどの地上展示が全て中止となったので、
今回は基地のアメリカ~ンな雰囲気を楽しむことに。

アメリカンヒーロー(笑)!


・・・って、あなた、日本の方ですよね??

ドヤ顏してもダメですよw

あれ、あなたも。。。


F-15イーグルは来なかったけど、イヌワシがいました。


決して尾根遺産を撮っているわけではありません!



駐機場は閑散としていたけど、


屋台は大繁盛♪


そのすぐ横に大きな輸送機が着陸したり。


やっぱりニクを食えわねば!


食べ応えのある赤身肉でした♪


ハーレー軍団に交じって、kawasakiも負けていない!


みんカラなので、車両も載せないと(汗)


ヤレた感じが道具っぽくて素敵です。


これは第二次世界大戦で使用された米軍車両「M3」です。
(M3といってもBMWではありませんw)


こっちは有名なウィリスジープ。


今回は輸送機ばかりで見どころがなかったので、ずっとステージでライブを聞いていました。

このオジサンたち、メッチャ上手くてカッコよかった~♪



連休2日目、朝から雨。。。


先週の団鬼六、じゃなくてダンケルクに引き続き、奥様と映画を観てきました。

アメリカではコケたとのウワサもありましたが、なかなか面白かった!
(隣の席のオッサンの鼻息がうるさかったのは残念だけど・・・)
来週も映画観に行きます♪

帰宅後、今宵のお酒がないことに気が付き、
美味しいひやおろしでも買おうと、娘を連れて酒屋さんへ買い出しに行きました。

偶然にも、ひやおろしの試飲会が開催中!
私は運転手なので、代わりに娘がしっかり12種類を試飲(笑)


皆さん、このリストなら、どれを選びますか?


娘のチョイスは、この2本。

どちらも秋田の酒ですが、正反対の性格の2本。
とりあえず天寿を飲みましたが、フルーティで旨味が乗ってて旨し!

良い酒を選んでくれました(^_-)-☆



連休三日目、晴れ。

朝起きてクルマを見ると。。。


なんじゃこりゃ!!!

奥様のライフも同様にゴミまみれで、朝から2台まとめて洗車しました。

仕上げ拭きしようと思ったら、ハチのカップルが(笑)

どんな〇位やねん(笑)

あ、〇位を代えた(笑)(笑)

誰か詳しい人、解説してくださいwww

なーんてふざけていましたが、左リアドアの下からお漏らし発見!

ここは先代の46号もよくお漏らししたところなので、慌てず対応。

ドアの内張を外して、


ブチルの剥がれた箇所を探します。
今回は、ここでした。


新しいブチルテープで補修完了!

ついでにガラスの油膜落とし~ガラココーティングやら車内清掃やら、
一日クルマを弄っていたら日が暮れてしましました。


とりとめのないブログになってしまったけど、
こうして、お天気に振り回された三連休が終了。

皆さんはどんな連休を過ごされましたか?

Posted at 2017/09/18 19:34:27 | コメント(12) | トラックバック(0) | 雑ネタ | 日記
2017年09月11日 イイね!

ドラレコ取り付け(ママライフ)

ドラレコ取り付け(ママライフ)今回は、嫁イジリ・・・
じゃなくて、嫁車弄りです。

先代46号からママライフに移植して使用中のドラレコ、
KEIYO / 慶洋エンジニアリング AN-R009
3年半、頑張ってくれましたが、とうとう砂嵐しか映らなくなりました。

二代目46号に取り付けているドラレコ、
YUPITERU DRY-mini2WGX 
このサイズでGPS搭載という点がとても気に入っているので、
同じものを購入しようと思ったら、既に販売終了でした。


GPS搭載で小さくて国産でコスパのよいもの!
と言う欲張りな条件で探したところ、同じ yupiteru でちょうど良さそうな製品を発見。

YUPITERU DRY-ST3000P

直販専用モデルで、箱のデザインもシンプルそのもの、取扱説明書もサイトからダウンロードという潔さ。
箱の中身は、たったこれだけ!


いい買い物をしました!

と思ったら、ポチった翌日に驚愕のニュースが。。。

該当機種ではないものの、タカタのエアバッグのように対象がだんだん拡がって行くのではないかと、
ちょっと心配です。


気を取り直して、早速、取り付けてみます。

DRY-mini シリーズほど小さくはないものの、これまで使っていたものと比べると十分にコンパクト!


運転席から視界に入らない場所を探して台座を貼り付け、
電源をシガーソケットに接続、取り付けは数分で完了です。


暗くなってしまったけど、試運転。


このとき撮影された画像は、こんな感じ。

※モザイク処理していますが、ナンバーもバッチリ写っています!

専用アプリで再生すると、速度表示と、グーグルマップ上に走行位置が表示されます。

これでどんな状況でも証拠バッチリ!

奥さんも安心して運転できると思います(^_-)-☆

決して行動監視なんてしませんよ(汗)




頑張った自分にご褒美♪

鉄道博物館の近くにある狼煙が、大宮駅南銀に出店。
ここのつけ麺、全粒粉が配合されてて、麺が美味いんです。

つけ麺(中)300gで840円、
ドラレコ同様、余計な付属品がなくてシンプルで丁度良い!

Posted at 2017/09/13 00:33:10 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年09月03日 イイね!

夏ヲワタ

夏ヲワタいつのまにか9月になってたんですね(汗)
気が付きませんでしたww

今年の夏(8月)は、ずーっと雨で、気温も低かったですね。
猛暑で夏バテも困るけど、これほど暑くない夏も何だか調子が狂います。

お米とか野菜とか、大丈夫なんでしょうか。

実は夏休みネタだったけど、ブログアップするタイミングを逃してしまって(笑)
ちょっと強引に載せてみます。

近くの田んぼに出かけ、46号を道路脇の駐車場に停めて、
お米の出来具合をチェック!



おや、なんだか一部が変色していますね。。。

やはり気候が悪かったせいでしょうか。






何故かそこにあった展望台に昇って、上から見ると・・・



田んぼアートでした(笑)


右下のクルマが私の46号です。

田んぼアートの大きさが判りますね!

しかし壮大な番宣www
陸王と聞いて、バイクを想像するのは私だけでしょうか(笑)


さて、これから秋のお出かけシーズンに備えて、
クルマもヒトも、しっかりメンテナンスが必要ですね!

先ずはバッテリー交換を。

使用限界に達し、要交換の警告が出ていたバッテリーを交換しました。


あ、これは iPhone のバッテリー交換でした(笑)
当然ながら警告は消え、「完璧」の表示に。


46号、トランク内のバッテリー。


交換時期は2014年2月の記録があります。


右奥が外した純正バッテリー。
左手前が海賊印のパナソニックCAOSバッテリー。


装着!

これでバッテリーの不安はなくなりました♪
海賊さん、ありがとうございました(^^)/

みん友さんからの戴きものシリーズが続きますが、
シートサイドクッションを、


取り付けました♪

【説明文】
「このアイテムがあると運転席とセンターコンソールの間にケータイやピアスが落ちにくくなって便利です。」
いやいや、ピアスは落としませんから(笑)

Yの旦那さん、ありがとうございました(^^)/


ドライバーの給油も忘れずに。
油そば アキバ商店

閉店の情報があったので、慌てて駆け込みました。
ランチタイムはライスサービスです。
特に特徴はないけど、酢やラー油を使って味変して、最後はライスをブチ込んで食べれば
炭水化物中毒は幸せになれます。


昨日は、ラゾーナ川崎へ。

まあ、目的は他にもあったのですが(^-^;
屋外ステージで確かに日差しも強かったけど、まえだゆう に「あたまのてっぺんやけたねー♪」といきなり大きな声で言われてShock!!(笑)この子はやっぱり天然なのかwww


麺や庄の
濃厚特製つけ麺

具は、味玉、穂先メンマ、チャーシュー(真空低温調理)、ノリ。
スープの中には、チャーシュー、ネギ、ナルト。
麺は少なく見えますが、器の底が深く、普通盛りで茹で前250g。
しっかり食べ応えがあります。
まあ、4桁の価格を考えれば、美味しくて当たりまえですよね~


お腹まわりに脂肪のバラスト装着完了(笑)
高速安定性が10%向上しました(嘘)

これで秋のお出かけ準備は整いました♪

あとは、どこへ行くかを決めるだけ(笑)
今年はまだ富士山を見ていないし、みかんの出来も気になります(^^)/
Posted at 2017/09/03 23:27:04 | コメント(11) | トラックバック(0) | 雑ネタ | 日記
2017年08月20日 イイね!

2017年の夏休み

2017年の夏休み2017年、夏休み絵日記です(笑)

今年はかなーーーり長めに休みを頂き、
写真を撮りにいろいろ出かけようと考えてはいたのですが、
まるで梅雨のような長雨で、出かける気力もなくなりました。。。

観光は早々に諦めたのですが、
せめて何か美味しいモノを食べておきたい!
と思い、雨の中、高速道路を すっ飛ばして 安全運転で、
沼津港までお昼ご飯を食べに行ってきました。


現地に到着後、誘導員に従って停めた場所は、、、


湊のいちばん先端でした(笑)


とりあえず商店街をウロウロして、



お店に入って、海鮮丼をオーダー!

標準装備の「マグロ・ホタテ・ウニ・カニ・イクラ・ネギトロ」に、オプションの生しらすを追加♪
嫁様はこの海鮮丼にサーモンのオプションを選択。
(せっかく沼津に来たのにサーモンかよ!とはツッコめませんでしたw)


めっちゃ美味しかったー!
唯一の残念ポイントは、ご飯の量が少なくて、ネタのボリュームとのバランス悪かったとこかなぁ
ご飯増量してもらえばよかったと後悔。。。

息子は、シゾーカっぽく、生桜えびと生しらす丼に、オプションのイクラを追加♪

これも旨そうでした(^^♪

お腹が満たされたので、お土産のお買い物。

こんな綺麗な海女さんはいなかったけど(笑)

大型のクーラーBOXに保冷剤満載で仕入れに来たので、
金目鯛とか、いろいろ買いました(^^)/

そういえば、沼津港って、アニメの聖地になってるらしい(?)

息子が一生懸命説明してくれたけどサッパリ判らなかった(汗)

沼津港大型展望水門「びゅうお」

沼津港の内港と外港を結ぶ航路にある、日本最大級の水門です。

一瞬、テムズ川とタワーブリッジに見えました(^^)/

せっかくなので、展望台に上ってみました。

ここからは、こんなふうに富士山が見えるはずでしたが、


チーン・・・・。

またもや富士山拝めず、というオチでした(涙)

富士山との2ショット、のつもり。。。


帰りは、息子がNEOPASA清水のKUSHITANIで買い物をしたいと言うので、
愛鷹スマートICから東名(下り)に乗り、富士JCT 清水JCT で新東名(上り)に乗り換え、ちょっと遠回り。

清水PAの駐車場では、ちょっとしたイベントが行われていました。
(ビラ配ってた尾根遺産は「モーターショー」って言ってたけど言い過ぎww)

新旧ロードスターが勢揃い、
特設コースでは、NDによる8の字走行(助手席試乗会)が!
ウェット路面なのに結構なスピードで周回していました。

歴代ロドスタを並べてみても、
やっぱりNAが一番カッコイイと思えるのは親バカでしょうか(笑)


奥のテント内にはこんな車両も展示されていました。

ん?ディテールがオカシイぞ??

と思ったら、レプリカでしたw


おおお!フェラーリ250GTO!!!

と思ったら、こちらもレプリカw


さすがに、コレはホンモノでした。



お盆休みど真ん中で、高速道路は大渋滞、、、を覚悟したけど、
数か所の自然渋滞はありましたが、往路、復路、共に思ったよりスムーズに走れました。


残念なのはお天気だけ、、、

静岡って、いつもこんなにお天気悪いの(笑)??



   ・・・続く (気が向けば)
Posted at 2017/08/20 22:39:56 | コメント(12) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2017年08月11日 イイね!

美味しい日本酒と蕎麦を求めて

美味しい日本酒と蕎麦を求めて北欧の海賊さんの山梨部活に、ちょっとだけお邪魔してきました。

初日の夜の部がとっても魅力的だったけど、
最近出かけ過ぎで家族の視線が冷たいので、
二日目だけの参加です。

〇 そうだ、奥様と娘を連れてドライブに行こう♪

× ここでポイントを稼いで、今度また一人で出かけよう♪


ちょうどお昼に現地到着。
駐車場にクルマを停めて、海賊さん、mamezoさん、SJさん、あきすとさん(はじめまして)、と合流しました。

食事の順番まで、少し時間があったので、ぶらぶらお買い物をすることに。


七賢酒蔵(山梨銘醸)

建物の中に入ると日本酒のイイ香りが!
ギャラリーや売店もあり、娘は何種類か試飲したあと、気に入った一本をお買い上げ。
といっても、お支払いは私ですが(笑)
娘が選んだのが、大中屋 (◎_◎;)

おーい!好きなの選べとは言ったけど、
一番高い酒を選ぶんじゃねーよ!

と、心の中で叫びました(笑)



奥様と娘が旨い酒を堪能した後は(私は飲んでませんけど・・・)、
美味しい蕎麦の出番です♪



白州手打ち蕎麦 くぼ田

くぼ田と言っても、日本酒じゃありませんよ(笑)

天もりそば



蕎麦も美味しいし、天ぷらもサクサクで、塩で食べると絶品♪
意外にボリュームもあり、食後の蕎麦湯で満腹になりました(^^)/

お店を出ると、既に完売の札が!

間に合って良かった~


ここで海賊さんたちとはお別れです。
ありがとうございました!


道の駅で野菜などを買い込んでから、次の目的地へ!



明野のひまわり畑




暑いし土ぼこりは凄いし人多すぎだけど、この景色は最高でした!


奥さんたちも大喜び♪


ミツバチも大喜び♪


ひまわりソフトも美味しかった~




調子に乗って、ひまわり畑を上ったり下りたりで足腰ヘロヘロになったのはナイショです(笑)









疲れすぎて、18禁の顔になってしまった奥様(笑)



慌ただしい日帰りツアーでしたが、
これでポイント満タンになりました(^^)/

さて、今度はソロで何処に行こうかなwwwww





現地では飲めなかったけど、さっそく自宅で飲みました。

■精米歩合 37%
■アルコール度数 16度
■原料米 山田錦
まず最初に柔らかい甘味と香りが口の中に広がり、やや酸味を感じた後はスッキリとしたキレ味に変わります。
これは確かに旨い酒だ♪
(お値段も良いですけどね)
Posted at 2017/08/11 22:55:27 | コメント(14) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域

プロフィール

「ひよしまる さん、こんばんは♪ 有難いことにカーアクション映画が大好きなんですよ(笑) ワイスピやマッドマックスなどは映画館に何度も観に行きました(^-^;」
何シテル?   09/24 20:45
オイチです。 昔からそう呼ばれていました。 いい歳のおっさんですが、よろしくお願いします。 維持る歓び(恐怖)を感じながら 2台続けてBMW 320i (...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ブログタイトルの背景画像をランダム表示にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/20 08:03:18
E46 OBC(オンボードコンピュータ)の隠しモード 裏技紹介 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/16 17:37:58

お友達

皆さん、よろしくです。
日常の雑ネタ中心でみんカラらしくありませんが、気になったら気軽に絡んでやってください!
98 人のお友達がいます
支部長@BP支部長@BP * イズミールイズミール *
リトルバイキングリトルバイキング * BWIBWI *みんカラ公認
yo463256yo463256 * 猫ばな猫ばな *

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
先代に引き続き、2台目のE46です。 最終型 全国250台限定車 320i M-Spor ...
その他 CANON EOS MARIA (その他 CANON EOS)
Canon EOS 70D EF-S 18-135 IS STM レンズキット 長年 ...
ホンダ Super Dio (スーパーディオ) ホンダ Super Dio (スーパーディオ)
ヤフオクで仕入れた息子のアシでした 就職で家を離れる事になり、私名義に変更してくれました ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E46 320i 消耗品(これが意外に多い!)以外にはあまりお金を掛けません。ドレスアッ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.