• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

夏休み後半戦は自分のために その1

夏休み後半戦は自分のために その1 夏休み後半戦、小中学校の同窓会に出席するため、
2泊3日で富山に帰省してきました。

一人では寂しいので(笑)、息子と二人旅です。


8月15日(水)、朝早く出発しました。
渋滞も全くなく、順調に走行。

今回も行き当たりばったりの無計画ドライブでした。



関越自動車道を走りながら、どこか行きたいところがないか聞いてみると、
「トロッコ電車か黒部ダムが見たい」 とのこと。

黒部ダムは時間がないのでムリ、でもトロッコ電車ならなんとかなるかな~、と
すぐにスマホで検索。


なんだか行けそうな気がする~
ということで、急遽、黒部ICを11時過ぎに下りて20分程度で宇奈月に到着。
駐車場にクルマを置いて駅まで歩きました。

いかにも 「温泉街」 という雰囲気に、観光気分が高まります。

一時停止だ! ・・・三時はお茶だ!


駅の窓口で切符を購入。
なんとか12時09分の電車に乗ることができました。


トロッコ電車、小さっ!

客車も遊園地の乗り物風で、こんなので日本一深いV字峡谷を縫うように走るんです。


開放感あふれる車両からの風景は最高でした。



この鉄道は、当初は電力会社が建設資材や作業員輸送用として開設され、
一般の人々は、生命の保証をしないことを前提に便乗を許されていたんだそうです。

今はちゃんと営業許可を受けて運行しているので、ご安心を(笑)!


13時27分、終着駅の欅平(けやきだいら)に到着。



トロッコ電車は1時間に2~3本程度の運行ですが、乗れる人数が限られているため、
予約が必要です。すぐに帰りの予約をしなければいけません。
16時01分の電車の予約をとり、散策を開始しました。

先ずは食事(笑)


なんてことのない山菜そばですが、空気の美味しい山の中で食べると格別の味です。
このかまぼこを見ただけで「あ~、ここも富山なんだなぁ!」と実感しました。

駅を一歩出ると、旅行のパンフレットなどで見るような景色が目の前に広がっていました!





黒部川の河原に下りると、天然温泉の足湯も楽しめます。


時間があれば、露天風呂に入ったり、遊歩道でみどころを回ったりできたのに残念!
予約の電車に乗って宇奈月に帰ってきました。


喉が渇いたので、宇奈月駅で売店でサイダーを購入。

富山ブラックサイダー


濃い醤油・胡椒多め・黒スープが特徴のご当地ラーメン
「富山ブラック」のやみつき感をイメージして作ったそうです。

醤油味かと思ったら普通に甘いサイダーでした。
飲んでるうちに喉がヒリヒリしてきて、ラベルを良く見てみると
香辛料が入っていました。
辛いけど、富山ブラックとはぜんぜん違います(笑)!



再び北陸自動車道に乗って砺波には19時少し前に到着。

口直しに、サイダーとは違う、ホンモノのブラックラーメンを食べてきました。

麺屋いろは 砺波店
ブラック味玉チャーシューめん


東京ラーメンショーでは食べたことがありますが、店舗でたべるのは初めてです。

超濃厚で真っ黒なスープは魚醤が使われており、コクがあってキレがあります。
ストレートの細麺に程よく絡みつく濃度です。

富山大学監修の元で開発した「やくぜん七味」をかけると味に変化が出て、
二度楽しめます。

見た目で感じるほどのしょっぱさではありませんが、ご飯と一緒に食べたくなる味でした。


こうして無事、初日が終了。


その他の写真はフォトギャラにアップしましたので、よかったら見てください。

黒部峡谷鉄道トロッコ電車(その1)

黒部峡谷鉄道トロッコ電車(その2)


2日目に続きます・・・。
ブログ一覧 | お出かけ | 旅行/地域
Posted at 2012/08/18 19:26:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

全塗装 スープラ 愛知県豊田市 倉 ...
倉地塗装さん

12月前にアニキ最後の・・・になる ...
新斬まおうさん

腱鞘炎オールペン!!その2!!E4 ...
BWIさん

週間マットコレクション
FJ CRAFTさん

タイヤローテーションをしました
もと部長(初代部長)さん

またまた商品紹介!
NANIYAさん

この記事へのコメント

2012/08/18 19:36:00
空き腹には堪えるブログです(笑)
駅の屋根がトタンってのが何とも
シュールですねw

コメントへの返答
2012/08/18 23:28:38
皆さん、美味しそうに食べ物ブログ書かれてますよね~(笑)
この鉄道、冬季間は閉鎖して撤収されるので、駅もこんなのでオッケーみたいです。
秘境気分を満喫できました。
2012/08/18 20:08:57
出発してから行き先決めるのは

とっても素敵です!!

お子様、大きくなっても

パパと仲良しでいいですね♪

富山はの峡谷はいつかいってみたいです

子供のころ黒部ダムいったけど

全く覚えてません(笑

長編10部作楽しみにしてます!

ヨシ、ハードル上げた(笑
コメントへの返答
2012/08/18 23:38:45
典型的なB型の適当さですね(笑)

どうせ綿密な計画を立てても、その日の気分で急に行き先変更なんてザラなので、事前に考えるのを止めました。

たぶん、一緒に行けば美味しいものを食べられるだろう、ていう程度の動機でついてくるのだと思います。

私も小さい頃にトロッコ電車に乗ったらしく、古い写真が残っているんですが、ゼンゼン覚えてないんです。

ここまでで8作分のネタを使ったので、残りはあと2ネタです(汗)

ハードルは蹴り倒してもオッケーですよね~
2012/08/18 22:51:59
母が富山県出身なので
かまぼこ、わかります(^o^)
THE富山ですよね~
お天気だったのが一番良かった!

ブラックサイダー(笑)
コーラのパクりかと思ったら
微妙に違うんだww

三時はお茶(*^^*)
変わり種看板はJAFに投稿しては?
コメントへの返答
2012/08/18 23:47:12
このかまぼこ、お正月のおせち料理や雑煮に欠かせません。
実は鯛の形をしたヤツも買ってきたんですが、次のネタにとっておきます(笑)

渓谷は涼しくて下界とは別世界、天気に恵まれて良かったですよ~!

ブラックサイダー、私もコーラ味かと思ったら、辛いサイダーで不思議な感じでした。

変わり看板、JAFで募集中?
HP見てみます。
2012/08/18 23:00:21
お疲れさまです(^-^;)富山…自分には全く縁が無いようで、実は何世代か前は富山出身だそうです(多分曾祖父あたり…?)ですがまだ行ったこと無いんですよね~(^^ゞそれにしても面白い看板(笑)そうそう、たまには私も息子と二人で旅してみますかねぇ、私のレガシィ号で…(^^)ただハイオク代が~(爆)
コメントへの返答
2012/08/19 00:04:14
富山は真ん中に呉羽山というのがあって、そこを境に、呉西、呉東、と呼ばれています。
私の育ったのは呉西なので、黒部などの呉東って意外に行かなかったんですよ。
息子が言い出さなければ一生行かなかったかもしれません。
ぜひ息子さんとの二人旅、実現してください!
思い出は一生残りますよ。
2012/08/18 23:36:56
 いつもながら無計画とは思えない旅行記ですね~!
 トロッコ列車乗りたーい!!
 富山ブラック食べたーい!!!(笑)
富山って魅力的な所ですね♪
いつか自分も息子と行ってみたいです!
 
コメントへの返答
2012/08/19 00:18:27
無計画ドライブというと聞こえがいいですが、要するに、だらしないだけです(笑)
富山ブラックのカップ麺買ってきましたが、要りますか?やっぱりホンモノがいいですよね~
東京ラーメンショーに行きましょう!
一声かけてくれれば、富山のいいところを案内しますよ~
2012/08/19 01:29:32
トロッコ列車!
何年かまえに乗りましたが、予約した便に間に合わなそうになり爆走した記憶が…
計画する意思はあるのに行動に緻密さが足りないO型が通りますよ~っと ('~`;)…
コメントへの返答
2012/08/19 20:04:25
そうなんですよねー!
自由に散策したいのに、帰りの予約時間に縛られるのが残念です。
緻密な行動も必要ですが、行き当たりバッタリもいいものです(笑)
好きなところで好きなだけ時間を使って、あとはつじつま合わせでなんとかなるものです(爆)
2012/08/19 06:59:39
トロッコ列車から見る景色は絶景ですね~!

ブラックサイダー??
富山ブラック食べながら飲んだら美味しそうですね(笑)

久しぶりに富山ブラック食べたくなりました(*^-^)
でも澄んだ空気の中で食べる蕎麦も美味しそう~♪
コメントへの返答
2012/08/19 20:10:20
スマホやコンデジでは写りきらないほど壮大な景色でした。広角レンズが欲しい、、その前にレンズ交換できるカメラが欲しい(爆)

ブラックサイダー、ぜんぜんラーメンと関係ありませんでした(笑)
富山ブラック食べながらこれを飲むと喉が渇いて仕方がないと思います!

山で蕎麦、美味しいですよね~
2012/08/19 10:10:41
トロッコ電車
電車好きなんですねカレは(笑)
ってソロで行ったんじゃなくって息子連れて行ったんですねぇ
帰りのドライブは勿論交代してもらうってなワケですね!!

トロッコって当初は命の保障はしないって資材送るだけの目的なら分かりますけど
作業員も乗るのに恐ろしい…
当時は柵とかってのも無かったんだと思うとちょっと怖いデス
ボサな山菜蕎麦ですけど雰囲気で随分と旨さが変わるって不思議なもので
綺麗なお姉ちゃんとだとビールが更に旨くなるのと同じで(違うか

富山ブラックサイダーが濃い醤油・胡椒多めで飲むほどに喉が渇くような
沖縄のブルーシールチョコドリンクみたいなのかと思ったら香辛料のスパイシーさ位だったとはネタには若干微妙でした?(笑)

富山ブラックが魚醤を使ってるとは知りませんでした
黒いので醤油カライだけとは違って奥深い味わい味わいだったのが想像できます

富山遠征もしたい…

けど
それよか埼玉が先だと思っております
コメントへの返答
2012/08/19 21:09:02
テツじゃない!と言い張ってますが(笑)、連結器とか、いろんなところを撮りまくってました。

何だか全て読まれてますねぇ
帰り道は運転できないハズなので、ドライバーとして雇いました。

ちゃんと壁と窓がある箱型の客車もありますが、せっかくなのでオープンカーに乗りました。
オープンカーは横がガラ空きで、下を覗くと断崖絶壁。子供が暴れたりしたら危険だなあとヒヤヒヤものでした。

山菜蕎麦は立ち食い蕎麦レベルだけど、妙に美味しく感じたのは綺麗なおね・・・じゃなくロケーションのせいでしょうね。

ブラックサイダー、コーラみたいな色だし最初は甘いだけじゃん、と油断してたら、なんだか喉がヒリヒリしてくるので、ラベルをよく見てみると香辛料とか入ってました。
どこが富山ブラックなんだか理解に苦しみます。

富山ブラック全般が魚醤なのか判りませんが、ただの醤油味だったらしょっぱいだけですもんね。
濃い味のスープでごはんが進むのも、元々は労働者向けのラーメンだったというので理解できました。

名古屋~富山も意外に近いですよ。
その前にぜひ埼玉に!
2012/08/19 12:44:14
黒部ダムいいですねww

数年前に行きました(*^_^*)
土木屋は、1回は行かないともぐりですから(^_-)

後半戦も楽しみにしていますね(^o^)/
腹ヘルブログです(>_<)
コメントへの返答
2012/08/19 21:20:55
黒部ダム行かれたんですね!
中島みゆきの曲が流れてましたか(笑)?

行ってみたいな~とは思うんですが、富山側からだと遠いんです。上信越道ルートを走ってたら黒部ダムに寄れたかも。

後半戦は飲み会メインだったので、皆さんにお見せするような内容じゃないかもしれません(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「とりあえず申し込んだけど、競争率高そう!」
何シテル?   11/18 01:36
オイチです。 昔からそう呼ばれていました。 いい歳のおっさんですが、よろしくお願いします。 維持る歓び(恐怖)を感じながら 2台続けてBMW 320i (...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ブログタイトルの背景画像をランダム表示にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/20 08:03:18
E46 OBC(オンボードコンピュータ)の隠しモード 裏技紹介 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/16 17:37:58

お友達

皆さん、よろしくです。
日常の雑ネタ中心でみんカラらしくありませんが、気になったら気軽に絡んでやってください!
99 人のお友達がいます
BWIBWI *みんカラ公認 yo463256yo463256 *
かえるGOかえるGO * レアンレアン *
ラウダラウダ * 貴み彦貴み彦 *

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
先代に引き続き、2台目のE46です。 最終型 全国250台限定車 320i M-Spor ...
その他 CANON EOS MARIA (その他 CANON EOS)
Canon EOS 70D EF-S 18-135 IS STM レンズキット 長年 ...
ホンダ Super Dio (スーパーディオ) ホンダ Super Dio (スーパーディオ)
ヤフオクで仕入れた息子のアシでした 就職で家を離れる事になり、私名義に変更してくれました ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E46 320i 消耗品(これが意外に多い!)以外にはあまりお金を掛けません。ドレスアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.