• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月10日

穴があっても入りたくない

穴があっても入りたくない 今日は AUTOBURG さんに預けてあるE46を引き取りに行ってきました。

代車のデミオもキビキビと走るので楽しかったのですが、やっぱり自分のクルマが恋しくて、少しでも早く会いたくなり、約束の時間よりもかなり早く伺ってしまいました。

クルマ全体の状態をみて
「これでしばらくは何もしなくても大丈夫」
とのお墨付きを頂き一安心。




一週間ぶりのE46ですが、水周り一式交換の効果がすぐに感じられます。

エンジンの回転が非常にスムーズになりました(嘘)
トルクもアップし、加速が力強くなりました(嘘)
相乗効果なのか、ブレーキの効きも良くなっていました(嘘)



天気も良いのでこのまま帰るのももったいなく、
近くにある吉見百穴に行ってきました。

百穴、つい 「ひゃっけつ」 と言ってしまいますが、「ひゃくあな」 と読みます。
ケツが百個もあったら恐ろしいことになります(笑)

なーんてアホなことを考えているうちに、すぐに到着。



なんとも不思議な光景ですよね~

昔の人はこれをコロボックルの住居だと思ったそうです。

実際は古墳時代に掘られた横穴式の墓穴です。

この穴ひとつひとつに遺体が埋葬されていたそう。
(今は全て発掘されて空っぽです)



通路に従って上って行くと、穴の中まで覗けます。
お墓の中を覗くなんて、ヘンな気分・・・

なんと中に入ることもできます!


遺跡の横にはひときわ大きな洞窟がありました。

太平洋戦争の末期に掘られた地下軍需工場です。


戦争は貴重な遺跡をも自らの手で破壊してしまうんですね。。。



いろんなことを考えるとお腹が空きます。


先週はラーメンだったので、今日は蕎麦でも食べようと思い、近くのお店に入りました。


蕎麦屋敷 花月庵


上品な佇まいですね~


蕎麦というものは上品に、少し足りないくらいがちょうど良いと言われてますが、


下衆な私には通用しないです。


もりそば(大)


笑えるほどデカイです(爆)!
蕎麦つゆの器はドンブリです(爆)!


注文のとき、店員さんが
「ウチの大盛りは多いですが、大丈夫ですか?」
と忠告してくれました。



蕎麦は冷水でしっかり引き締められ、ツルツルした食感でとても美味しかったです。

人よりちょっとだけ食欲のある私ですが、これだけ食べれば大満足!

ちなみに後からきたお客さんは、
店員さんの忠告にビビッて普通盛りに変更していました。
男気ないですね~




おかげで夕方まで腹パンだったのは言うまでもありません。
(ファンフラ風にww)
ブログ一覧 | お出かけ | 日記
Posted at 2012/11/10 20:17:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

結婚記念日&誕生日・・・
シュールさん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
株式会社シェアスタイルさん

スパイラル
avot-kunさん

終?追!の車?
ケロはちさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

2012年11月10日 20:24
うわぁ~・・・

オイチさんこの時間にこの写真は反則ですよ(笑
まったく~海賊さんとオイチさんにはやられっぱなしです( ̄▽ ̄;)
何時か反撃してやる~!って思っていてもネタが(苦笑

しかし、この穴の数凄いですね(^^)
コメントへの返答
2012年11月11日 9:04
今回はクルマネタのつもりだったんですが、いつのまにか蕎麦で終わってました(笑)

空腹時の食べ物ネタはヤバイですよね~
夜中に海賊さんのブログ見て悶絶するときがあります。
樵さんの反撃が怖い(爆)!

写真に見えている穴は全体の一部ですが、ちょっと異様な雰囲気ですよね~
2012年11月10日 20:43
やはり愛車が戻ってきた時は
感慨一入ですね!

茨城の十五郎穴に
似てますけどもっと
古い遺跡なんですね~

私も今日お蕎麦だったんですが
ヘタレなので温かいのに
してしまいました

しかしこの盛りはそそられますっ
コメントへの返答
2012年11月11日 9:21
やっぱり自分のクルマが一番です!
シートに座った途端、ホッとしますね。

十五郎穴、調べてみましたが同じですよね。
とても墓穴には見えず、初めて見た人はコロボックルの住居跡っていう発想をするもムリがないかも、と思います。

暖かい蕎麦も美味しいですよね。
同行の息子は肉汁そばを食べていましたが、そっちにすればよかったと若干後悔しました。

普通盛りでも2人前くらいありました。
この盛り方はネタとしか思えませんね(笑)
2012年11月10日 20:53
ちょっw!

ソバの盛りがヤバイです!
でもなぜかソバって沢山たべても罪悪感がないのは私だけでしょうか?
これがら~めんだったら。。。
コメントへの返答
2012年11月11日 9:34
この盛りを見たくてこのお店に入りました(笑)

これがラーメンやつけ麺だったらとても食べられない量ですよね!
蕎麦は健康食って言われてるけど、これだけ食べれば絶対ヤバイはずです(爆)
2012年11月10日 21:01
うーん幽霊怖いのでお墓の方は
パスしときますw

そば!かなりの大盛りっすね♪
腹ペコじゃないと間食は厳しいですね。
コメントへの返答
2012年11月11日 10:22
私は小心者なので、実は穴の奥を覗くのも怖かったりします(笑)

これで何人前なのか聞くのを忘れました。
意外とスルスル食べられましたが、最後に蕎麦湯を飲んだら腹の中でどんどん膨らんでしまい、タイヘンでした(汗)
2012年11月10日 21:48
一週間ぶりのE46ですが、水周り一式交換の効果がすぐに感じられます。
エンジンの回転が非常にスムーズになりました(嘘)
トルクもアップし、加速が力強くなりました(嘘)
相乗効果なのか、ブレーキの効きも良くなっていました(嘘)

これ真面目に言ってたらSEVみたいに胡散臭いですえぇwwww(笑)

でもプラシーボってか交換したら気分はイイものですよね

ケツが100穴もあったら
ホモだったらたまんないだろうなぁ♂とか
マジ考えてしまった僕は阿呆ですね

蕎麦の盛りがパネェ状態ですけど
これだけあると飽きが来る推測します
オイチさん平気でしたか?

コメントへの返答
2012年11月11日 11:04
こうやってもっともらしく書くと効果ありそうでしょ(笑)

SEVもヤバイですよね(笑)
まあ、信じるか信じないかは自由ですけど・・・
実際に10馬力アップしたとしても、タイムやデータで比較しない限り、普通に運転してる分にはわからないと思うんですけどね~

常に頭の片隅にあった心配事がなくなり、気分良く踏み込めるようになったので、フラシーボ効果全開で調子よく感じてしまいます。

確か以前はヒャッケツって言ってたような気がするけど、教育上好ましくないのか(?)、どこかのエライ人が無理やり読み方を換えさせたとしか思えません。

蕎麦は好きなので途中で飽きることはありませんが、麺に直接七味を掛けると変化が出て楽しめますよ。


2012年11月10日 22:28
「墓穴」を掘るって、これが由来なんでしょーか?

なんですか、この蕎麦!!(笑

蕎麦つゆの器もデッカイ!

1000円くらいするんじゃないですか?

UKR殿の喜ぶ顔がうかびます・・・





コメントへの返答
2012年11月11日 11:39
大盛りを頼んで墓穴掘りました(爆)

蕎麦つゆはドンブリだし、蕎麦の器は相撲で優勝した力士が酒を飲むような杯だし、ちょっとおかしいですよね~

これがまた安いんです。
普通のもりそばで600円、大盛りでプラス200円、胃には厳しいですがお財布には優しいです。

ぜひUKR殿に食べていただきたい一品です!
2012年11月11日 1:19
↑↑↑( *´丱`*)
あ!失礼しました(爆)

水廻り交換って一番パワーアップ出来るチューニングなんですね(笑)
3嘘、ツボに入ってしまいました(笑笑)

お蕎麦、ツヤといい量といい…タマリマセヌ
吉見百穴、尻フェチとしてはぜひ「ひゃっけつ」と読みたいと思います( *´丱`*)
コメントへの返答
2012年11月11日 11:51
喜んでいただけましたでしょうか?
ペヤング超大盛り×2よりは少ないかもしれませんが、こんどゴチソウしますよ(笑)

そうそう、冷却がしっかり安定するとエンジン内部のクリアランスが最適化されてパワーアップに繋がります!
って、どこかの宣伝文句で使ってくれませんかね(爆)

ひゃっけつ、よりどりみどりで穴の奥まで覗き放題です。
2012年11月11日 1:42
愛車が戻って何よりですね。
百穴、宇都宮にもありました!
同じく大昔の墓らしく、各穴の奥には仏像が掘られています。
でも実際の穴の数は52しかないんです。
穴が減ってしまったのか、勘定が不得手だったのかは未だに謎です。
http://kofunnomori.web.fc2.com/tochigi/utsunomiya/nagaoka.htm
コメントへの返答
2012年11月11日 12:10
長岡百穴古墳、HP見ました。
各地にあるんですね~
仏像は仏教が伝わった後に彫られたんでしょうか、神秘的ですね!
たくさんあることを総称して「百」とするんでしょうね。吉見百穴は数えると200以上あるそうです。
遺跡は発掘と称して埋葬品とか掘り出してしまいますが、本来はそーっとおいておくのが一番良いと思うのですが。。。
2012年11月11日 7:32
見事な盛りですね~(*≧m≦*)ププッ
量だけでなく蕎麦の色や艶も良く美味しそうです♪
でも蕎麦ってタンパクで食べてても味に変化が無いので後半飽きそう(笑)
蕎麦つゆも少し濃い目でしょうか??

穴って聞くとつい良からぬものを想像しがちですがお墓なんですね。
中に入るには勇気が要りそうです。。。
コメントへの返答
2012年11月11日 12:23
この器にこの盛り付けは芸術的です(笑)
食べても食べても減りませんでした!
今回は使いませんでしたが、後半は七味を直接ふり掛けて変化をつけるのもありですね。
つゆは見た目ほど濃い味ではなかったですよ。

穴にはロマンを感じますね(謎)
全部発掘済みでからっぽなのですが、私はビビリなので中には入れませんでした。
2012年11月11日 8:20
吉見百穴は小学校の遠足で
行きましたよ懐かしい♪
光り苔は見なかったですか?
穴内の暗闇にバクテリアで緑色に
光って綺麗ですよ(*^^*)
コメントへの返答
2012年11月11日 12:25
駐車場も広いし、遠足にはちょうど良いところですよね。
光り苔の自生地ありました。
以前よりは少なくなったそうですが、覗くと奥のほうで少しだけ緑色に光っている部分があり、神秘的でした!
2012年11月11日 9:00
おはようございます♪お、新手の集合住宅ですね(笑)たしかここは小学生の遠足で行きましたよ(^_^)bそういえば当時は「ひゃっけつ」なんて言っちゃって、下ネタ大好き小学生男子(お約束ですよね)は「百個のおケツ」まんまアホに騒いでおりました( ´艸`)写真の蕎麦、これなら食べ応えありそうですねぇ(^-^)話逸れますが、先日仕事中の昼食の「山○家」は久々に残念でした(^^;)
コメントへの返答
2012年11月11日 12:31
こんにちは!
昔はこれをコロボックルの住居と断定していたそうです。なんだかロマンチックですね。
子供は下ネタ好きですよね(笑)
たぶんそれで読み方を換えたんだと思います。
蕎麦、写真じゃ大きさが伝わりきらないと思いますが、圧倒的な量でしたよ~
あ、○岡家は私も一度食べましたがパスです。
2012年11月11日 16:28
人よりちょっと食欲のある私、だなんて、またまたご冗談を。
だいぶある、の間違いじゃないですか?(笑)

しかし、こんな上品な佇まいの蕎麦屋さんから
この量の大盛りが出てくるとは、誰も予想できませんよね(^^;
コメントへの返答
2012年11月12日 0:46
いやあ、上には上がいらっしゃいますので(笑)
私なんてまだまだ修行が足りません!

お店の中もなかなか綺麗で、とてもこんな暴力的な蕎麦を出すようなお店み見えません(笑)
知らずに大盛りを頼んだ人は驚くでしょうね~
参考のためにグラム数を聞いておけばよかったです・・・
2012年11月11日 22:47
こんばんは\(⌒日⌒)/

46号、退院\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとうございます

そのおそば、食べたいです(*^^)v
コメントへの返答
2012年11月12日 0:50
こんばんは。
やっぱり46は運転してても気持ちがイイです。
今日は雨の中のドライブで、息子の学校の学園祭を見に行ってきました。

こちらにお越しのときには、ぜひ一緒に大盛りを並べて食べましょう(笑)

プロフィール

「@かえるGO さん、、こんなに菜の花が咲いているとは予想外でした。風が気持ちよかったです!」
何シテル?   04/14 19:14
オイチと申します。 昔からそう呼ばれていました。 いい歳のおっさん(じいさん)ですが、よろしくお願いします。 維持る歓び(恐怖)を感じながら 2台続けてB...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

E46 リヤスピーカー交換①-取外し編-(素人DIYで出来るよ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 13:12:09
ブログタイトルの背景画像をランダム表示にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/20 08:03:18
E46 OBC(オンボードコンピュータ)の隠しモード 裏技紹介 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/16 17:37:58

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン 二代目46号 (BMW 3シリーズ セダン)
先代に引き続き、2台目のE46です。 最終型 全国250台限定車 320i M-Spor ...
その他 CANON EOS MARIA (その他 CANON EOS)
Canon EOS 70D EF-S 18-135 IS STM レンズキット 長年 ...
ホンダ モンキー125 ホンダ モンキー125
2023年8月28日のプレスリリースを見てすぐに予約しました。 https://glob ...
ホンダ Super Dio (スーパーディオ) ホンダ Super Dio (スーパーディオ)
ヤフオクで仕入れた息子のアシでした 就職で家を離れる事になり、私名義に変更してくれました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation