• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月24日

日本一暑・・・くはなかったけど

日本一暑・・・くはなかったけど 今年の夏の暑さも異常でしたよね!

昨年まで暑さ日本一だった熊谷も、
そのタイトルを高知県四万十市に譲りましたが、
それでも暑いことには変わりありません。

暑いときにはかき氷!

みん友さんの暁菜さん母娘、かえるGOさんご一家と一緒に、
熊谷名物の雪くまを食べてきました。


「雪くま」とは熊谷のかき氷の名称です。


いろいろ迷ったけど、今回はここ、

さわた 籠原自衛隊通り店


「雪くま」には、「熊谷ならでは」の、こんな条件があります。
■「雪くま」3つの条件
 1.熊谷のおいしい水を使った氷を使っていること
 2.氷の削り方に気を遣い、雪のようにふんわりした食感であること
 3.オリジナルのシロップや食材を使っていること


トロピカルなかき氷にも惹かれましたが、
典型的日本人の私が注文したのは

抹茶あずき


うわっ! で、でかい!

一口食べると、、、

抹茶が旨い!

白玉に見えるのはここのお店のオリジナル、ちーず大福です。

雪くまと言うだけあって、シャリシャリではなくてフワフワ!
まさに雪を食べているようです!

抹茶ソースの部分を食べ終わると、下から餡子が出てきます。

コメカミがキンキンすることなく、最後まで美味しく食べられました。

かき氷でお腹いっぱいになるなんて初めての体験でした(笑)

エアコンの効いた室内じゃなく、外で食べたほうが一層美味しかったかも知れません。


すっかりお腹いっぱい(笑)になったので、少し腹ごなしをすることにしました。

クルマでバビューーーンと移動して、
次の目的地はここ。

のぼうの城で有名になった、忍城です。


貴重な展示物を見たあと、心地よい風に吹かれて外を散歩していると、

これまでは閑散としていた敷地内に、とつぜん見学者が増え始めました。

何だろう???と思って見ていると、
忍城おもてなし甲冑隊 による寸劇(失礼?)が始まりました!







イケメンのお兄さん(ハアト)!
集まっていたのは、地元のファンなのでしょうね


せっかく行田に来たので、これを食べなくちゃ!
ということで、皆でワイワイ向かった先は、

かねつき堂


軽く食事でも、と思ったけど、まだかき氷でお腹いっぱいだったので、

行田名物ゼリーフライ


それと、

フライ(小)


どこが「小」なんだ(笑)!

素朴な味でお値段も手ごろ、
食べ盛りの子供には (食べ盛りの中年にもww) ちょうど良いおやつですね~

これでビール飲めたら最高かも♪



みなさん、夜もご予定があるみたいなので、ここで解散となりました。







と、ここで終わってはいけません!

みんカラですからね~

クルマネタ、クルマネタ、、、


かえるGOさん、これまで何度かお会いしてますが、
いつもミラ・ジーノでした。

今回は秘蔵の愛車で来ていただきました。

レガシィ(BD)   合ってますか??


この型は特にワゴンのイメージが強いですよね~

貴重なセダン、しかも大事にされているだけあって
凄くキレイです!

クルマに対する愛情を感じますね。

私も今のクルマを長く乗りたい・・・

そのためには、先ずキズの修復かorz
ブログ一覧 | 食べ物 | グルメ/料理
Posted at 2013/08/24 21:41:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2013年8月24日 21:53
いやぁ同じ抹茶小豆でも
大分ボリュームに豪い
差がありそうです!

ゼリーフライは確かに
ビールが合いそう♪

私が答えるのもナン
ですけど BD で合ってます
BG(ワゴン)乗ってましたんで…
コメントへの返答
2013年8月26日 18:07
運ばれてきた瞬間、ビビリました!
かき氷を食べきれないかも、と思ったのは初めてでした(笑)

揚げたてアツアツのゼリーフライと冷たいビールで一杯やりたいです

元オーナーですね♪
この型、ほとんどがワゴンだったんじゃないでしょうか?
いま見ても全く古さを感じません
2013年8月24日 22:05
お疲れ様でした。
熊谷の雪くま、ゼリーフライ、忍城、なにげに1日で色々楽しめました♪
無理して仕事片づけて遊びに行けて良かったです(^^)
おやつまでご馳走になってしまって…(^^ゞ
オイチさんとは同じセダン乗り同士なので、機会があれば、私のレガシィでお会いしたかったんですよね~(´ー`)
ちなみにBD型で正解です。
当時は同型のワゴンが大ブレイク中だったので、へそ曲がりな私はセダンを買いました(笑)
………実は本音は当時ヨーロピアンセダンやジャーマンセダンに憧れてたんですが、お値段が安くて、雰囲気の似ているセダン選んだのはここだけの話で…( ´艸`)
この手の話は長くなるので、今度はお酒を交えながらでも…(^.^)
本日は遊んでいただいてありがとうございました♬
コメントへの返答
2013年8月26日 18:34
お疲れ様でした♪
短い時間だったけど、無計画なりにいろいろ楽しめましたね~
仕事忙しそうなのに、お付き合いありがとうございました
若いころはセダンなんてジジイの乗るものだと思ってたけど、オールマイティでクルマの基本ですよね!
レガシイ初お披露目、ありがとうございます!
想像以上に綺麗でびっくりしました
当時の日本車はエンジン以外、まだ欧州車との差が歴然でしたが、SUBARU車はしっかりした造りが評価されていましたよね
そうですね~!この続きは酒の肴に取っておきましょう♪
また何か思いついたらプチオフしましょう!


2013年8月24日 22:11
セニョール!w

すごっ!(^_^;)
オイチさんコレ完食しちゃったんですか(笑
う〜ん…コメダのカキ氷で満足してる場合じゃない気がしてきましたw
コメントへの返答
2013年8月26日 18:37
セニョール!w

びっくりでしょ?
写真で大きさが伝わったでしょうか!?
氷がふわふわで口の中でスッと消えて行くので、この大きさでもおKなのかもしれません
逆にコメダのかき氷、まだ食べたことないんですよ!
2013年8月24日 22:11
おーっスイーツだー うまそー
夏のスイーツだー 私は連れて行ってもらってないから今度行ってきます。
夏が終わらない間に行かなくっちゃ
コメントへの返答
2013年8月26日 18:41
雪くまは熊谷市のホムペにたくさん紹介されていますよ~
どれも美味しそうで目移りしちゃいます
まだまだいろんなお店があるので、ぜひご家族で味わってきてください!
2013年8月24日 22:37
今日は、行き当たりばったり
結果オーライツアーありがとうございました(*^^*)

雪くま、まだまだ他にも
お店があるので来年も行きましょうね!

秋にはコスモスでイチガンオフ
し~ましょう♪
コメントへの返答
2013年8月26日 18:51
こちらこそありがとうございました!
クルマで走り出してから目的地を決めるという自由気ままなプチドライブ、楽しかったです

どのお店も魅力的ですよね~♪
来年はハシゴ決定(笑)

コスモス畑!いいですね!
デジイチ欲しいなぁ
お下がりをオネダリしてみようか・・・
2013年8月25日 7:06
同じく岐阜の多治見も・・・(笑)

私なら迷わずトロピカルパインかなぁ♪
でも、この抹茶も濃厚そうで旨そうだぁ~
しかしチーズ大福とは珍しいですね。
これだけのボリュームならお腹も膨れますね。

ゼリーフライはぜひ食べてみたい一品!
確かにビールに合いそうだなぁ(*^-^)

クルマの傷はまだでしょうが、心の傷は少しは癒せましたか??
コメントへの返答
2013年8月26日 21:40
せっかく仲良く日本一だったのに、四万十市はイケズですね~

トロピカルパイン、ちっちゃな女の娘が食べてましたが、生パインや傘のアクセサリーが飾られていて南国気分満点でしたよ
確かチーズ大福でしたが・・・
チーズは行方不明でした(笑)
底の方に隠れていた餡子も手伝って、おなかいっぱいになりました

ゼリーフライ、できればお土産にしたいのですが、やっぱり揚げたてが一番旨いので、ぜひ食べに来てください!

心の傷はみかんを食べたら癒えると思います(笑)
2013年8月25日 8:52
おはようございます(^^)

かき氷うまそ〜
自分はスーパーに売ってる「白熊」にはまってたりしますw
でもホンマモンのかき氷やっぱ旨そうですね〜

次は伊賀の忍者屋敷にも来てください〜
面白いですよ(^^)
コメントへの返答
2013年8月26日 21:44
こんばんは~

白くまも美味しいですよね!
私も今年、何度となくコンビニで買いました
ここのかき氷は、まさに雪のようにふわふわで感動しましたよ!

忍者屋敷があるんですか!?
昔、金沢で見た記憶がありますが、伊賀は忍者の本拠地ですもんね
2013年8月25日 10:58
ビジュアルも最高です(^_^)/
予想880円!!
当たったらごちになります(笑

部品はヤフオクでも売ってると思いますよ


コメントへの返答
2013年8月26日 21:49
なかなかボリューミーでしょ!
それがですね~、これで525円なんです!!
安いでしょ?
当たってないけどゴチそうしますので食べに来てください

ナンバーベース、ヤフオクの中古とディーラーで聞いた新品と値段変わらなかったです(笑)
2013年8月25日 20:33
夏らしいかき氷でイイですねぇぇ
最高気温が一番なんて別にどこだってええんですよね
多治見だってエアコン壊れた??って思える程外気温が高くなりますし(笑)

白熊ならぬ雪くまですか(笑)
定義が一応あるってのでふわふわの氷(自社基準なのか監査とかあるのか(笑)
白玉じゃなくって大福ってのでチーズってのがまたオリジナルで一味違いますね
上に乗ってるのは茹で小豆か甘納豆でしょうか
オサーンになると抹茶とかが良く感じてしまうと最近思ってしまうのですwwwww

ゼリーフライはやっぱ気になる逸品です
フライの小も食べたら腹いっぱいだったでしょうに
コメントへの返答
2013年8月26日 22:02
最近ちょっと過ごしやすいのですが、今年は(も)ちょっと異常な暑さでしたね
体温より高いなんておかしいでしょ!
風が涼しくなくて温風ですから(笑)

市のHPに載ってるくらいなので、町興しの一環だったんでしょうね
白くまのほうが有名ですが、熊谷の雪くまもこっちではすっかり夏の定番になってるんですよ~
縛りは結構ユルいので、お店ごとにいろんなバリエーションがあって面白いんです
ここはお菓子屋さんなのでお店で売ってる大福を白玉代わりに乗せたんでしょうね
少し濃いめの抹茶と小豆、ほんと相性抜群でした

ゼリーフライはここで揚げたてをぜひ食べてもらいたいんです
フライは初めて食べたけど、細かい肉がカリカリで美味しかった!
安いのでつい一品よけいに頼んじゃうのは仕方がないですね(笑)

2013年8月26日 0:46
このかき氷の巨大さは何ですかぁ~(笑)

チーズ大福も美味しそうですが(#^.^#)

そう言えば・・・今年はまだかき氷食べてない!!
夏祭りも雨で中止になっちゃったし・・。
抹茶のかき氷が無性に食べたくなりました(笑)
コメントへの返答
2013年8月26日 22:10
出てきたときは驚きました!
暁菜さんちの姫の顔より大きかった(笑)

長崎は美味しいかき氷たくさんあるんじゃないですか!?
ぜひ紹介してください!
そういえばまだ学生は夏休みなんですよね
この週末ですっかり夏が終わった気分です
2013年8月26日 0:59
 凄いかき氷ですね!
ただ大きいだけじゃなくって美味しそうです♪

忍城おもてなし甲冑隊、初めて知りました!
・・・正木丹波はまだ良いとして和泉守は(笑)

そう言えば「ゼリーフライ」まだ食べてないんです・・・(涎)
コメントへの返答
2013年8月26日 22:23
お菓子屋さんのかき氷なので素材にもこだわっているんじゃないかと思います
私にはとてつもなく大きく見えましたが、UKR46さんには少し物足りないかも(笑)

のぼうの城、読まれましたか!?
このお城は郷土博物館になっているので楽しめますよ!

ゼリーフライ食べれま10!やりましょうか(爆)
2013年8月26日 8:36
おはようございます^^

でかい!カキ氷がでかい!!
「白玉もでかすぎ」と思いましたがちーず大福で良かった(意味不明w)

このレガシー乗ってました(イメージのワゴンです)
懐かしいな~良い車でした^^ガソリン喰いだったけどw
コメントへの返答
2013年8月26日 22:31
こんばんは~

こんな大きいかき氷、初めて見ました
普通は白玉を使うところに大福(小さめですけど)ですから、かなり食べ応えありました

レガシイとE91、そういえば雰囲気が似てるかも!
ボクサーエンジンって独特な音がしますよねガソリン喰うって聞いてたけど、ホントだったんだ
2013年8月26日 10:09
抹茶あずき美味しそう!
そういえば今年まだかき氷食べていませんでした。

忍城寸劇見れるならチョット興味が湧きましたw行ってみたいです。
コメントへの返答
2013年8月26日 22:37
優柔不断なので、生いちごとどっちにしようか、最後まで悩みました(笑)

おもてなし甲冑隊、演舞が終わったあとも観客と一緒に写真撮影したり、普通に世間話してたりしてアットホームな雰囲気で良かったですよ~
2013年8月26日 17:42
凄いかき氷ですね

¥1000位するのですか??

行田名物ゼリーフライ・・・・想像がつきません(^_-)
コメントへの返答
2013年8月26日 22:57
見た目はすごいですが、これで525円なんです
安いでしょ!?

ゼリーフライは、おからとジャガイモを主体にコロモを付けて揚げたものです・・・って、こう書くとコロッケみたいですね(笑)
S&Tさんにもぜひ食べてもらいたいです!
2013年8月29日 23:37
こんばんは、初カキコ失礼します。
迫力のカキ氷につられました♪

週末は日光にカキ氷ツーリング、週明けに行田に用事が
あるので、カキ氷とゼリーを試食したいと思います。

ありがとうございました♪
コメントへの返答
2013年8月30日 23:02
初めまして
コメントありがとうございます
私もこんな大きなかき氷を見たのは初めてでした
日光ですか!いいですね♪
行田は古代蓮も有名なんですが、ちょっと遅いかな~
ゼリーフライはお店によって味が少しずつ違うみないなので、美味しいお店を見つけてください!
pawakuraさんのブログ見て再訪するかも(笑)

プロフィール

「@@信者 さん、エイジング加工すればもっと「らしく」見えるでしょうか?作業進まないのに遊んでばかりです^^;」
何シテル?   04/22 08:37
オイチと申します。 昔からそう呼ばれていました。 いい歳のおっさん(じいさん)ですが、よろしくお願いします。 維持る歓び(恐怖)を感じながら 2台続けてB...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

E46 リヤスピーカー交換①-取外し編-(素人DIYで出来るよ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 13:12:09
ブログタイトルの背景画像をランダム表示にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/20 08:03:18
E46 OBC(オンボードコンピュータ)の隠しモード 裏技紹介 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/16 17:37:58

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン 二代目46号 (BMW 3シリーズ セダン)
先代に引き続き、2台目のE46です。 最終型 全国250台限定車 320i M-Spor ...
その他 CANON EOS MARIA (その他 CANON EOS)
Canon EOS 70D EF-S 18-135 IS STM レンズキット 長年 ...
ホンダ モンキー125 ホンダ モンキー125
2023年8月28日のプレスリリースを見てすぐに予約しました。 https://glob ...
ホンダ Super Dio (スーパーディオ) ホンダ Super Dio (スーパーディオ)
ヤフオクで仕入れた息子のアシでした 就職で家を離れる事になり、私名義に変更してくれました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation