• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PON195のブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

パッと見える・見えないパーツを取り付け

パッと見える・見えないパーツを取り付け先日、注文していたタイヤが届いたので本日ディーラーで交換に


ついでに・・・

ちょっとプラスアルファで頼んだ部品も一緒に取付をお願いしました









結果的にタイヤの銘柄についてはポテンザS001にしました



銘柄については相談の際にもらったカタログの3種の通りですが

ディーラーの方々がわりとBS派な方が多かったのでBSメインで話は進み


レグノだとさすがに軟らかいだろう・・・

しかしRE71Rまでは現状いらないだろう・・・

ただ、出力と重量を考えた際にはそれなりなものが必要・・・


何より、ずば抜けたドライグリップ性能よりも高速道路の走行が多い私としては

これから季節に特に多い突発的な豪雨等に遭遇した際にも安心して走れる

ウエット性能が重要というところでS001を選択しました


さすがにこのサイズとなってくると結構なお値段となってきますが

下手な私の運転でも安心して走れるように良いコンパウンドに

保険と期待を込めて出費は惜しみません、




ただ、どのぐらいのライフになるかな~というのはありますが^^;







そして、先週の日曜の夜に5万kmを走破

惜しくもキリ番は撮り逃してしまいましたが(´・ω・`;)


で、今回のタイヤ交換に合わせまして


ついでに・・・





見えないところの部品も一緒に交換してもらいました


・フレキシブルサポートサブフレームリヤ

・ラテラルリンクセット


こちらの2点を装着しました


一日作業となってしまった為、今日はほぼ乗れていませんが

それでも既に好印象♪明日からの各部慣らしが楽しみです


純正のまま5万km突破記念で少しバージョンアップして

これからもより楽しく走っていけたらと思います(≧▽≦)
Posted at 2017/06/24 23:25:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月10日 イイね!

ネオプロトペダルシリーズに統一

ネオプロトペダルシリーズに統一以前に考えていたブレーキ、クラッチペダル

結局、交換しちゃいました^^


と、言っても交換してひと月近く経とうとしてますが^^;







フットレスト、アクセルペダルでの好印象をそのまま期待しての交換でしたが




こちらのペダルもいい感じですね♪


クラッチペダルは最初足裏への当たり方が変わった為か

「クニャン」とした印象を受けましたが悪印象はなく

すぐに慣れて踏みやすい好印象となりました


ブレーキペダルについては強く踏み込む場合に安定して踏み込みやすくなりました

商品説明にもありますが、踏み込みについては安定して踏め

左右への踏み変えや移動についてはスムーズに行えます




そして先週、右リアタイヤにネジ釘を拾ってしまいパンク・・・

幸い1CMほどの箇所で釘自体は折れており軽症となりましたが


今週、またも右リアタイヤの空気が抜けているのを発見

今度は小さな金属片・・・

こちらもパンク修理で事なきを得てはおりますが


立て続けに同じタイヤにダメージを受けた為、タイヤ交換を計画



本日、ディーラーでオイル交換待ちの間にタイヤの見積もり等を相談してきたのですが

タイヤの見積もりより先におかしな見積もりもでてきました( ゚д゚)


なんだかんだ走行4万9千km超なのでまだ溝はあるものの

ウエット(特に高速)時の安全性とパンクのダメージを考慮して

さっさと交換してしまう予定です
Posted at 2017/06/10 23:32:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月03日 イイね!

ウインカーすらまともに使えぬ岡山県民

ウインカーすらまともに使えぬ岡山県民と、いうタイトルですが

正直、これは岡山に限ったことではないと感じております

特に高速などではナンバー関係なくどこも大概ですしね


ですが、岡山ではウインカーをまともに出せないのが

多いのもこれまた事実です(・Д・`)



以前にJAFのネットアンケートでの結果で



ウインカーを出さずに車線変更、右左折する車が多いかという項目で

「とても思う」が全国ぶっちぎりでトップとなりました


その調査結果がネットの記事であがり

時々、それが再度ピックアップされたりなどして話題に

事故の多い交差点では路面に 「★合図」 なんて書かれているとか




最近では岡山トヨペットのCMが話題になりましたね



と、いう訳でいったいどの辺りが他県と比べてウインカー操作が違うか自分なりに探してみた限りでは

一番多く感じたのは信号待ちでウインカーを出さない車が多いことでしょうかね?

信号が青に変わってから、もしくは曲がる直前に出す車が非常に多い印象です



例)

1.右折レーンに入る
(ちなみにこの際のウインカーも出しません)

2.直前の信号は赤で当然、右折する「はず」ですがウインカーは出しません

3.信号が青に変わります→この辺りからウインカーを点ける場合あり

4.まだ、ウインカーを点けない場合は停止線を越えたあたりか
  ハンドルを切り始めると同時などとにかく動作が遅いです

5.最悪、ウインカーを使用することなく右折していきます


上記のような行動が目立つ為、「岡山の車はウインカーはオプション装備です」
なんて言われる(皮肉として自分達で言う場合もあり)



それよりも最近、個人的に岡山を走っているときに危ないと感じるのは

わき道、施設等からの本線への無謀な合流です


車の流れの切れ目をみて合流するような場面で

無理矢理飛び出してくるという場面は各地である光景ではありますが


岡山の場合は飛び出してくるタイミングが無謀なタイミング(目の前で飛び出してくる場合も)

なのに前輪が本線上に入ったあたりから加速しないため非常に危険な場面があります


先日も担当ディーラーでメンテナンスを主に見てくれている担当さんが事故に遭い

その際もこちらが直進で目の前で相手が右折してきて回避しきれず・・・

レガシィ(BL)が痛々しいお姿に(´;ω;`)バッテリーが丸見え・・・


と、まぁ色々と走り書きましたが結局のところ全国どこでも悪いやつは悪いです

この連休中も多くの事故等あると思いますが、自分が巻き込まないように

巻き込まれないように皆様、運転の際にはお気をつけくださいませ
Posted at 2017/05/03 23:42:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月12日 イイね!

2016年取り付けたもの②

 2016年取り付けたもの②前回は機能的にも見た目でも楽しめる装備でしたが


今回は見た目的な部分では大きな変化はありませんが

陰ながら足元を支えてくる装備達です






私にとってはBHの頃からの悩みの種であったフットレスト

この装備をまったく活かせていませんでした



もっとも自分の体格的なものが原因なので

BHでは流石に靴を履いてのフットレスト利用は不可能でした



VABに乗り換え、ドライビングシューズを使用するようになり

ようやくフットレストを使えるようになりましたが

それでもクラッチペダルからの移動はスムーズにとはいきません


そんな折にネット散策しているとネオプロトさんのフットレストバーなる商品を発見

見ては悩み妄想しては悩みを繰り返していましたが、ちょうどスバルだよに

出店されるようだったのでこれはチャンスという事で当日ブーステントへ


他の方が商品説明を受けている後ろで一緒に聞き耳立てながら構想・・・

が、なかなか踏ん切りがつかずにいた時に展示車のBRZがあったので

試乗して試し踏みさせて頂くと…


これ欲しい!!(*´ω`*) 


と、一瞬にして踏み切りましたw




こんな棒1本で果たして役に立つのか?

と思っていましたが


むしろ普通の板状のフットレストよりこちらの方が断然踏み心地が良いです

また、つま先から拇指球付近までどこで踏もうと良い踏み応えで踏ん張れます


ただ唯一の懸念がVABでもこのBRZと同等の感触を得られるか?

と、いうことでしたが結果的に取り付けて大変満足しております



で、ついでにアクセルペダルまで購入w


こちらはアクセルペダルのポジションの最適化を図った商品です

どうもVABのアクセルペダルって奥の方にあって踵で踏みにくいんですよね


フルブレーキ等のスポーツ走行時には支障はないそうなのですが

普段から使用するようなちょん踏みだとペダルまで届かなかったりするんですよね^^;
(オマケに電スロですから当たっても反応しなかったりw)


商品説明にもあるようにヒール&トゥというとスポーツ走行を連想されがちですが

スムーズに走る為に制動をかけながらシフトダウンなんてよくあることですし

アクセルを煽ると言ってもシフトダウン後で2千回転に合わせる程度です
(もっとも、ちゃんと操作できているのかについては怪しいですけど・・・)



ペダルポジションの見直しによって確かに操作性は向上しました

さらに今までよりアクセルが少ない踏み込み量で済むので

電スロマップ弄った?と、錯覚するほどでした


標準のペダル(SIドライブはI)から比較するとブーストマップだけ「 I 」モードで

アクセルマップだけ「 S 」モードになったような印象を受けました


この2点の装備によって操作性と快適性が格段に向上しました♪



ただ、先日お借りしていた86に乗った際に今のVAB以上に

ドライビングポジションが決まるのが悔しかったです^^;


取り付けについてはアクセルペダルがありましたのでディーラーにて依頼しました




最後にスタッドレスタイヤの冬セットです

タイヤはダンロップのWINTER MAXX 02です


ひと冬使用した(ほぼ乾燥路)印象としては夏タイヤのように普通に使える

と、いう印象でした(当然、スタッドレスタイヤらしさはあります)


が、


この春に夏セットに戻した時はタイヤが地面噛じってる~∑(゜∀゜)

と驚くほどに全然感触が違っていました
(もう慣れてなんとも思わなくなりましたがw)



で、ようやくブログあげることができましたが・・・

そうしている間にブレーキ(クラッチ)ペダルネオが販売されちゃったんですよね


さぁて、こちらはどうしたものかな(ノ*゜▽゜*)
Posted at 2017/04/12 23:15:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月06日 イイね!

VABにガラスコーティングからの…洗車禁止令

VABにガラスコーティングからの…洗車禁止令先週末に86を乗り回していた頃

VABは美肌エステこと

ガラスコーティングを施して貰っておりました

今回、お世話になったのはNOJ茨木店さんです




以前からコーティング関係のメンテナンスで近場の

お店を探したりすることはあったのですが


施工するにしても、それは後々に一度手直しで綺麗に…程度の考えでした


そんな折にNOJさんからお友達申請という名の営業メールを頂きましてw

そこからはテンポよく話が進み今回の施工依頼となりました

まさに需要と供給がうまく噛み合った感じですね


それに施工後もメンテナンスでお世話してもらえること

正直、なにより軽微なメンテナンス程度であれば

無料で調整を行って頂けることが大きかったです


今回、VABにはロイヤルコーティングをお願いしました



施工は屋内の専用ブース内にて



ちなみに上記2点の写真はNOJさんのブログより無断拝借しております
(問題などありましたら削除致しますので、よろしくお願い致します。)

個人的にこのマスキングスタイルのVABが以外に格好良くみえます^^




そして、日曜日に受け取りに

ちなみにお隣りのグロさんも施工済み車両になりますが

とても26年選手と思えないほどですし更に内装も非常に綺麗でした


オーナーさんより車の方が先輩というのも驚きでしたね




そして、86と記念撮影♪


取り敢えず、写真は撮っているのですが会社の事務所前なので

映り込みが良すぎて使える写真選定に困っておりコレで^^;


施工後の印象としては今までが「ツヤツヤ」と表記するのであれば

今は「トゥヤントゥヤン」と、いった感じですかねw


で、施工後の洗車禁止令なのですが


被膜の完全硬化まで余裕をもたせて約1ヶ月(夏期は一週間ほど)

は物理的衝撃を避けるために洗車禁止となっております~(>_<。)


そして、再度仕上げの施工を行ってもらい完成という流れです

はやくこのボディを洗ってみたいですね(*´ω`*)


まぁ、下手な洗車でキズ増やしているだけかもしれませんけど^^;
Posted at 2017/04/07 00:45:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「パッと見える・見えないパーツを取り付け http://cvw.jp/b/701367/39988050/
何シテル?   06/24 23:25
PON195です。 とにかく愛車でドライブするのが好きです 人気のない山奥や景観地などをただ走って 写真を撮って・・・など楽しんでいます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

2016SUPER GT応援サンクスキャンペーンはじまりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/19 10:53:13
レヴォーグ 1.6 STI! クルマの乗換候補:我が家のあるクルマ会話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/16 08:59:29
もう一つ思案廻らす、BDを今時の車っぽく、今時のスバルのアイデンティティーっぽく、(*´ー`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/30 07:57:59

お友達

友達申請についてはいつでも歓迎です^^

メーカーや車種を問わず共通の話題を
共有できたらいいなと思っています

宜しくお願いします。


164 人のお友達がいます
k2geark2gear *みんカラ公認 ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD * パルディーニパルディーニ *
u-tyan.EJ20u-tyan.EJ20 * MINI原人MINI原人 *

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
「質実剛健」の言葉が似合う車だと思います 走る、曲がる、止まるがしっかりしていて 気難 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成10年7月初年度登録車 22万kmを超えても元気いっぱいでしたが まだまだ乗り続け ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.