• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PON195のブログ一覧

2017年09月10日 イイね!

弾丸ドライブに出かけて気になったモノ

弾丸ドライブに出かけて気になったモノ本日(正確には昨夜より)久々に思い立ち

弾丸ドライブに出かけてまいりました。

その際に気になったことがあり

それだけ先にご報告。




今年も行ってきました^^

長野~群馬を駆ける「志賀草津高原道路」





本日は天候にも恵まれ良い景色を堪能





↑その際にすご~く気になったこの雲





なんというかすごく不自然な印象を受けるこの雲





とにかく、インパクトがあり何枚も撮影





その姿、天を悠然と泳ぐ龍の如く・・・

そんな捉え方でもすれば素敵でもありますが





とにかく一直線なこの雲

この撮影場所より左向け左、で見上げると

















一部で地震の前触れとされる「地震雲」なるものの存在が頭をよぎった次第です

そんなものでなく見れた人物に幸運を呼び込む「幸福雲」だったりしたら良いのですが^^





往復でそれなりな距離になりましたが、突撃して良かったですw

その他の詳細?的なものはまたそのうちにでも・・・





↑今回、デビューの新アイテム





あ、また余談ですがマフラー換えましたw

その辺もまたそのうちに^^;
Posted at 2017/09/10 22:14:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月05日 イイね!

車高調など取り付け後、約1,000kmの感想

車高調など取り付け後、約1,000kmの感想本日で車高調取り付け後、約1,000km走行しました。


約600km程、走行した頃から車高調も馴染んできたようで

取り付け初期の頃と比べて印象が少し変わってきました


結果的には個人的に大変満足しております^^




・ それら取り付けしたパーツ類の印象

※ちなみに、それっぽい言葉を使用していますが適切でない部分もあるかと思います

  そういった領域ではなく普通に走ってのあくまで個人的な感想です


【第一弾】

・ダンロップ SPORT MAXX【純正】 →ブリジストン POTENZA S001

・STI フレキシブルサポートサブフレームリヤ

・STIラテラルリンクセット


まず、リア周りの補強がはいった入った事による接地感の向上がありました。

リアサス今までどれだけサボってた・・・と感じるほどに動くようになりました


後輪の存在感が増して後ろからグイグイ押してくれるような印象が強くなり

ちょうどDCCDのオートマイナスが標準になったような感じですかね





タイヤについては純正よりもS001の方が個人的に好みですね


ロードノイズについては微増といった印象です

ただ、それも接地性の向上に伴っての部分かもしれませんが


綺麗な路面でも多少、音がするようになるのですが

その反面いかにもな路面では逆に静かなくらいだったりします


雨天時には路面の水を踏んだ際に「バシャ」が「パシャ」と小さくなり

安定感は高く排水性はS001の方が高いように感じます

(純正タイヤは磨耗した状態なので新品時の印象は大体の感覚ですが)






【第二弾】

・オーリンズ DFV

・STI DRILLED DISC(フロント&リア)

・STI ブレーキパッドセット(スポーツ&ストリート用)

・S207 専用ウルトラスエード巻ステアリングホイール



第一弾で味を占めてしまっての第二弾・・・

いや、消耗品なんで仕方がなイイね!でしたw


現在、減衰力については初期設定のままで乗っておりますが

純正ビルと遜色がないどころかそれ以上に乗り心地が良いかもしれません


さらに第一弾仕様よりもさらに曲がるようになりお前はFRか?!

と思うほどに気持ちよいドライブができるようになりました

その為かロードノイズも微増(もちろん気にする程度ではありません)


約600kmほど走行したくらいからより馴染んでいたのか感触が変わってきましたが

その頃から左フロントからコトコトとグローブボックス内の小物が跳ねるような音がし始め

徐々にゴトゴトッ、ポコっと特定の段差に乗せた際に音がするようになりました





そこで昨日スバルで点検して頂きピロボールとアッパー部分のボルトが少し緩んでおり

増し締めしてもらい100kmほど走りましたが音の問題は完全に解消できました

お盆前に問題解消できて良かったです^^





ブレーキについては純正より初期タッチが強めになりましたね

以外にもブレーキ鳴きしてくれるんですね(個人的には好きw)

強めに踏もうとするとグォゴゴーという音もドリルドの効果?


もっともブレーキのタッチについては車高調との相乗効果もあるでしょうが

ブレーキを踏んだ際の姿勢変化も減るため気持ちが良いですよね

同様に加速の際にもアクセルを入れた際のレスポンスも向上しました





スエードステアリングも手触りが良くてもし駄目になっても

また、スエードステアリングにしたいくらいです


あとステアリングもより軽くなったように車も軽く動く気がします





そろそろ減衰も色々と試していきたいですね
Posted at 2017/08/06 10:19:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月30日 イイね!

仕方がなイイね!(*´꒳`*)

仕方がなイイね!(*´꒳`*)今回のパーツ導入ですが

勢いあまって他にも色々と・・・w


まぁ、メインを取り付けるついでですから

仕方がなイイね!(*´꒳`*)と、言うことで。。。





まずは




S207専用ウルトラスエード巻ステアリングホイール

何気なくネット散策していたら目に留まりました


STIからもスエード巻きステアリングが発売されましたが

それよりもお安く手に入れることができたのでポチッと



気になる手触りですが、内装のスエード生地と違う

サラサラ、フワフワ感がしますね


なるべく痛まないように気を使いそうです^^;

力まないハンドル操作を意識する分にも役立ちそうですね


せっかくの限定アイテムとの出会い。。。うん、仕方がなイイね!(*´꒳`*)


続きまして



STI ドリルドディスクローター(フロント&リア)



STI ブレーキパッドセット(スポーツ&ストリート用)



キャリパーからパッドがチラッと覗いてますね


他社と比べるとSTI価格は割高ではありますが

あえてSTI製を選択してみました


パッドもまだ残ってはいるものの折角、足回りバラすのであれば

ついでに交換してしまおうと。。。消耗品なんで、仕方がなイイね!(*´꒳`*)





そんなわけで車高調交換に合わせて色々と取り付けてみました♪

とりあえず、純正のまま5万km超走行したのでそろそろいいですよねw


そんなわけで、仕方がなイイね!(*´꒳`*)
Posted at 2017/07/30 19:44:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月29日 イイね!

我輩は馬鹿である。

我輩は馬鹿である。我輩は馬鹿である。貯蓄はまだ無い。


と、いうわけでタイヤ交換に事を発し


鎮めていたはずの狂気が夏の暑さにあてられて

再び目を覚ましてしまいました^^;




正直、ラテラルリンク等の装着によって車の動きが格段に良くなり

他のパフォーマンスパーツを試さずにはいられなくなってきました


ちょうどその時期にネットを見ながら情報収集

体調不良も相まって理性が弱まり勢いでポチっとw




定価ではさすがに手が出しにくい価格帯ではありますが

比較的に安価で出品がされていた為、当初考えていたものに

ある程度の上乗せで届くのであれば・・・と決断





先週の土日で取り付け自体は完了しましたが

アライメントまでは調整できていませんでした





なので本日、朝からアライメント調整





その後、いつものドライブコースをいつものリズムで走ってみましたが

もの凄く良い感じです♪



印象としては、先日のラテラルリンク装備した際にDCCDがオートのままで

オートマイナスになったかのような旋回性の向上を感じましたが


今回の車高調導入でまるでFRのようにさらにグイグイ曲がるように

ハンドルを切れば切っただけ曲がっていく印象でもうニヤニヤが止まりません^^


とはいえ、前後ピロアッパーで車高調を組んでしまったので

少なからず車体へのストレスは増大させてしまったでしょう


ただのドライブ好き程度の私にとっては車に無駄な負担を掛けるだけで

無用な長物でしかないかもしれません・・・が




こんなに気持ち良く走れる!後悔は微塵もありません
Posted at 2017/07/29 23:39:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月02日 イイね!

4輪アライメント完了♪

4輪アライメント完了♪先週にタイヤ等の交換を行いましたが

各部も馴染んできた所で昨日、アライメント調整を行ってもらいました


とは、いっても既に400kmほど走行してしまっているので

ちょっと無駄に走りすぎてしまっている感じですね^^;





アライメント調整後は実に軽快に車が走ってくれるようになりました

タイヤというよりフレキシブルサポートサブフレームリアとラテラルリンク

この補強系2点の効果で劇的に動きが良くなって感激してました(≧▽≦)





もちろんスポーツ走行的な次元の話ではなく普通に走っての場面の話です

所詮、個人的な感想ではありますが設定がある車種の方には一押しアイテムです


特にS4やレヴォーグは同様の変化が見込めると思いますので

きっと無駄に走りたくなること請け合いですよ♪


感触としましてはSTIの紹介にもあるように後輪の接地感、追従性がすごく増しました

今まで跳ねていたような場面でもタイヤを地面に押さえつけているような感じを受けます

また、路面の凹凸も角の取れたような乗り心地に変化しました

きっとサスペンションがしっかり仕事をできるようになったのでしょうね


ちなみに印象については交換後から徐々に変化がありまして


・交換直後(先週土曜)

1.タイヤか?補強か?どっしりと安定感が増した印象

2.タイヤはまるで地面に吸い付いているかのような感じ

3.気持ち出足の加速に鈍さを感じる、エアコン使用中だった為かと思いましたが

 それだけタイヤが喰らい付いてるのかな~程度に思っています。


・交換後(先週日曜・高速道路)

1.上記と同じ印象、アクセルオフした際の減速が素早いw


・今週金曜(高速道路)

1.なぜか轍にハンドルを取られそうな気配があり安定感が少しなくなった印象


・昨日(アライメント調整後)

1.操作感が軽くなった印象

2.操作感的には軽いですが安定感はバッチリ

3.DCCDがAUTOのままなのにAUTO-かそれ以上にグイグイ曲がります
 (後輪がどんどん押してくれて曲がりやすい印象)

※上記の3.についてはアライメント調整後に初めて山道を走行しての印象です
 




なお、アライメントですがやはり交換後はしっかり狂っていたようで


タイヤのついでとはいえパーツを交換してここまでも効果を感じれると

うずいてきちゃいますよね~(*/▽\*)


VABもD型がまもなく登場ですが、負けないB型に仕上げて行きたいですね♪

そういえば、昨日ディーラーには展示車がきてました



移植候補?
Posted at 2017/07/02 21:07:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「弾丸ドライブに出かけて気になったモノ http://cvw.jp/b/701367/40387206/
何シテル?   09/10 22:14
PON195です。 とにかく愛車でドライブするのが好きです 人気のない山奥や景観地などをただ走って 写真を撮って・・・など楽しんでいます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

LFM準備中④(=゚ω゚)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 23:38:14
初のREACROシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/06 22:06:05
お客様のために 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 08:20:04

お友達

友達申請についてはいつでも歓迎です^^

メーカーや車種を問わず共通の話題を
共有できたらいいなと思っています

宜しくお願いします。


166 人のお友達がいます
f2000f2000 * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
k.kobak.koba * MINI原人MINI原人 *
レガリストBPレガリストBP * ぽぽろん231ぽぽろん231 *

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
「質実剛健」の言葉が似合う車だと思います 走る、曲がる、止まるがしっかりしていて 気難 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成10年7月初年度登録車 22万kmを超えても元気いっぱいでしたが まだまだ乗り続け ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.