車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月20日 イイね!
寒くなってきましたねぇ  でもオープンカーはこれからですよ!

先々週スターターからの線を新設、先週セルを取付完了~  早速エンジンスタート!

キュイーーーーーンとセルが空回り  ギヤが嚙み合ってないやん!

ケータハムのKENTに付いてたセルなのになんで~   歯数はちゃんと合ってるのに~

まあ旧車でキットカーみたいな物だからなぁ 

セルをちょっとずらそうとしても全く動かないので取付穴をヤスリでシコシコ削ります。

先週はここまで
 

今週またセルを取付て調整します。ってギアの噛み合いは見れないので

少しずつ取付を移動して固定 セルを回してみて具合をみます。

ちゃんと噛み合う所が見つかりました。 

セル廻りの配線も整理して馬から降ろしてエンジンスタート!


無事エンジンかかったぜーっ!

来週のオープンカー倶楽部関東の茂木MTGに参加出来そうですね。
Posted at 2016/11/20 16:56:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月09日 イイね!
10月29日 そう・・・参加予定のtamamuraGTの前日ノーブルが車検から戻って来ました。

慌ただしく準備します。 久しぶりにワックスまでかけました。ヘルメットも。


車引き取り時の車屋の親父の言葉が気になりますけど・・・・

『やっぱりセルの回りが弱いねぇ』  30日朝 その言葉が現実となりました。

7時半 そろそろ行くかぁと・・・・エンジンがかからねーーー!

弱弱しくちょっとだけセルは回っていましたが最後にはまったく動かなくなったぜーっ!

残念ーーーー! 主催者に不参加のメールを送りました。

昼頃1時間程tamamuraGTに顔を出しましたが、不参加は秋Qおやぢだけだったようですねぇ。

すいません。

やはり新しいセルに組み換えですねぇ。またまた馬に載せます。


前にも書きましたけど新しいセルは車体に付けると回らないですよねぇ。

セルのプラスの所からケーブルで新しいセルに繋いでみてもやっぱり回らない・・・・

スターターSWに行く線がダメなのかなぁ?てな訳でその線を直で繋いでみると

『ちゃんと回るやん!』なんで~? 古いセルだと問題ないのに~!

仕方ありません。スターターの線を新規で繋ぎます。

この線もサイドカウルの中を通っていますがカウルを外すのは面倒なので室内(?)を通します。


今週はここまで!来週セルを組み換えます。

今度こそ上手く行きますように!


Posted at 2016/11/09 17:17:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月16日 イイね!
2ヵ月ぶりの投稿です。 
とりあえず生きてますけどNobleは不動でした・・・。

もうすぐ車検なので、とりあえず動くようにはしましたけど 結局セルモーターは交換せずです。

じゃあこの2ヵ月何してたのかぁぁぁってことで御報告。

夏休みの8月15日 富士スピードウェイで開催されたK4GPに出場!
メンバーは会社の仲間 9名。親子以上の年の差あり男女ありのバラバラメンバーです。





アクシデントも無く無事完走出来ました。
順位はクラス中位以下 まぁ初出場で初レースのメンバーもいるので上出来でしょう。
次回も出場する予定です。

レース終了後 おやぢはメンバーと別れて御殿場泊りです。
ちょいと箱根を走ってみたくて・・・グレイスで残念ですが。


ここへ行ってみたかったんですよね。



昼過ぎ頃まで箱根の山をウロウロしてました。

夏休み後半は「孫娘が家に来た----ぁ!」ってことで那須の別荘へ。(貸し別荘ですよ~)


息子嫁と孫娘ちゃん


おっかなびっくりで孫ちゃんを膝に乗せるおやぢ・・・・


夏休み後 仕事が超忙しい・・・・疲れちゃってNoble弄る気にならないのよ。
でもコツコツと何とか進めセルモーターを交換しました・・・・・が

セルが回らない~~~何で?  単体でバッテリーに繋ぐと回るのよ。
主治医の親父に相談したところ バッテリーケーブルが古くて電圧降下が大きくなってる?
またキルスイッチも怪しいかもとのこと。

早速バッテリーケーブルとキルスイッチを購入。


ケーブルはサイドカウルの中を通すのだけど外すのが面倒なので
シート下を通しちゃいます。 いいのかなぁ?


つい先週 ワイヤリング終了! セルモーターを取り付けて・・・・・
回らんやん!何でや!
ダメ元で古いセルモーターをつけてみると・・・・ちゃんと回った~~ぁ  不思議だ。
車体側スタータースイッチとの相性がわるいのかなぁ

とりあえず動けるので来週車検に持って行って 帰ってきてから原因究明ですな。
Posted at 2016/10/16 17:15:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年08月11日 イイね!
暑いですねぇ。 日中はガレージ内作業は出来ませんよ。
おやぢは昨日10日から夏休みです。今年の夏は色々忙しくなりそうです。

さてノーブルのセルモータートラブルのその後です。

ルーカスセルの車載状態


こいつを取り外して主治医の車屋に持って行きました。


電気系は疎いのでよく解りませんがこの部分のハンダが削れちゃってダメとのこと。
修理は可能だが新しいの買っちゃった方が安いよって・・・・ルーカス高いんだよなぁ。


う~~んと唸っていると車屋の親父がどこからかセルを持ってきて これ付けてみる?って。


ケータのセブンに付いていたというリダクションセルらしいです。
付けてみて動いたら高価買取してねって・・・・有り難いお言葉 良い親父だなぁ。
しかも取付方向変えるのならフランジに穴開け加工しても良いって!

早速持ち帰って合わせてみたところマグネット部がエンジンに干渉して取付出来ません。
フランジに穴開けして取付位置を回転させなければとフランジを外してみると・・・


モーター取付穴が段付き穴ですよ・・・・しかも


ドライブギヤが・・・・リダクションだから当然ですがフランジ側に逃げ形状があぁぁぁぁぁ


ドリルでちょいっと出来るかなって思ってたおやぢが馬鹿でした・・・・
先週はどうしたもんかなぁと悶々としていました・・・・・
ボール盤買うかぁ、いやいやフライス加工が必要だからフライス盤が必要だよなぁ

ヤフオクで検索するとフライス盤は中古でも結構高いよ・・・ボール盤は おぉ安い!
思わず入札しちゃった。


その後に同一の新品が出品されてるのを発見!あぁ失敗したぁと思っていたら
どんどん値段が上がりおやぢが入札したのより3倍ぐらいの値段に・・・よかったぁ

木曜夜 寝ている間に無事落札 金曜朝に入金 1週間ぐらいで到着するかなと思っていたら
土曜お昼にボール盤届きました。 早い!早すぎる!

段付き加工と逃げ加工するにはフラットエンドミルが必要です。ジョイホン行ってみるかぁ。
さすがにエンドミルなんて置いてないけど薄板加工用のフラットドリルを発見!即購入。
さらにガレージを漁っているとストレートリーマーが出てきたよ。


こいつで加工チャレンジです。


専用工具ではないのでちょっとづつ慎重に加工、おやぢには珍しく真剣な作業ですな。


試行錯誤のすえ何とか日曜昼に加工完了! おやぢはやりましたよ!


120度ぐらい回転させます。


夕方 友人からPCメールが来ているに気づきました。土曜夜に来てたみたい。
友人のVTECエキシージ。(7月末のFMMにて)他にも3台の趣味車を持ってる車道楽人です。


先週メールで加工が困難だなぁと愚痴ってたんですよ。
なになに 小型フライス盤持ってるよ~だってぇ! 

まだノーブルに取付していませんから、ちゃんと作動するのか不明です。
15日はK4GP 500Km耐久に出場。17~19日は孫娘が家に来る~~~ってことで
取付は来週末になりそうです。
夏休み中にはノーブル復活させるぞーーーー!
Posted at 2016/08/11 06:29:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年07月31日 イイね!
2ヶ月半ぶりのブログです。  もう夏本番ですねぇ。 

5~6月のノーブルは近場をちょろっと走っただけ。
そして6月26日 STCメンバーと榛名山へツーリング!

今までで最長距離のツーリングです。
(ちなみに写真はすべてメンバーが撮ったのを拝借しました。すいません。)

しかしSTCは色んな車が集まってるなぁ




ここで今回参加していた 妖艶な 人妻がノーブルに乗りたいですとーーーー!
そんなこと言われたら断る理由はありませんよねぇ。

皆さんパパラッチ状態ですなぁ




秋おじいちゃんはとっても嬉しかったです。
『もうダメぇ~』って言うまで乗ってて欲しかったなぁ

助手席の荷物を降ろしたついでにガソリン補給です。う~ん 燃費が解らねー!


榛名山から降りて昼食のうどんです。(STC:蕎麦ツーリングクラブなのに)




ここでメンバーとお別れして一足先に宇都宮に戻ります。
途中のPAで一休みして出発しようとすると・・・・

一瞬ですがセルが回りません。ちょっとの間を置いてエンジンかかりましたが
これがトラブルの前兆でした。

無事帰宅し2週間後の7月9日 富士スピードウェイに行ってきました。
ノーブルではなく足車のグレイスです。

実は会社の仲間達と8月のK4-GPに出場することとなりライセンスを取りに行きました。
こいつで出ます。


当日は練習走行で何で走っても良いとのことでグレイスで走ってみました。


同乗もOKってことで一緒に出る女性を乗せてサーキットタクシーもどきをやりました。


この時点でペーパードライバーの23歳女性から最年長の秋おじいちゃんの9名で出場です。


そんなこんなで先週までノーブル弄ってませんでした。
先週ノーブルのエンジンを掛けようとしたらまったく掛かりません。

弱弱しくちょとだけセルは回りますが・・・バッテリー?ってことで充電しても
状況は変わらず・・・ちゃんと火は飛んでるのでセルがダメなのか?

てな訳で昨日主治医のところへセルを持って行きバラシたところ
やっぱりセルがダメなことが判明しました。

ノーブルしばらく御不動様となりそうです。
Posted at 2016/07/31 21:39:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「今から県1号〜フルーツラインで筑波へ行くぜーっ‼️」
何シテル?   12/03 08:14
秋Qおやぢです。 18年ほど昔 バーキン7を買いエンスーの仲間入りしました。 約9年 バーキンに乗っていましたが、ある事情で売却・・・ しかしエン...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
『今日の昼休み』・・・GTカフェのイベントに乱入?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/30 02:53:02
ケータハム スーパースプリント1700  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/15 05:19:33
いま、マニュアルに乗る。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/26 20:21:28
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
輸入車その他 ???? Noble23 (輸入車その他 ????)
Noble23 ロータス23Bのレプリカ
ホンダ グレイス ホンダ グレイス
レジェンドからダウンサイジング! '16 2月19日納車されました。
ヤマハ SRV250 ヤマハ SRV250
通勤メイン
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
無限M1 良い車でした。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.