車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月01日 イイね!
相変わらずアホな仕事をこなしつつ、
車の調子は少しずつ復旧を目指す。


・ロアアーム付け根ブッシュ交換
・スタビライザー交換
・スタビブッシュ交換
・強化パワステフルードへ交換
・中古エアフロへ交換
・O2センサー交換

とりあえず、
エアフロとO2センサー交換したら、
普通な感じにはなってきた。


ベースアイドルは相変わらず高めに設定。
エアコン等の負荷がかかるとハンチング。

今後、コンピューターとアイドル調整バルブを交換してみる予定。

(-_-)zzz
Posted at 2017/04/01 19:42:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 弄る | モブログ
2017年01月04日 イイね!
日暮れ後

お○んぽコース


強風で舞い上がった枯れ葉に視界を遮られつつ登頂。


ネオバとスタッドレスで同じタイム。

不満はあるが、今はこのペースを維持するしかない。



夜景を眺めて
山降りて


スーパー寄って


お勤め品をゲット


車中パク♪

このパターンが一番しっくりくる。


1回1回の
この平穏な行為は大事な糧。



年々変化する諸事情によって、
何時まで続くか不明だけど

続けられる限りは行く。



だから行く度に
その場その時の空気や雰囲気、
見た事、感じた事を漏らさず受け止めていきたい。

Posted at 2017/01/04 22:06:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走る | モブログ
2016年12月31日 イイね!
年末一昨日。
夜明け後におうち

来年も暫く工事が続く模様。



昨日。
かつて世話になった山梨の知人へ挨拶

約5年ぶりに雁坂峠を抜けて
富士山の先っちょを見た時、

『そーいえば富士山見えるんだったな』と思い出した。


「カッコイイ車に乗り換えたねぇ」
などと言われたが、
乗り換えではなくボンネット変えて印象が変わっただけであることを説明。


「ちょっと運転してみたいんだけど」
と言われたが、丁重に断った。

普通のおばあちゃんなら言わないセリフ。

まぁ普通じゃないので、率直に
「面白そうだから運転したい」
と言ってくる。


でも、先ずは免許を取りましょう。




果物ラインのアップダウンと戯れて

県境のトンネル内で
無駄に回して音を楽しみ

民家の無い山奥のクネクネを楽しみつつ帰宅。



今年、車を治しきれなかったので

後は来年。



bye-bye今年(。・_・)ノ
Posted at 2016/12/31 10:24:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2016年12月17日 イイね!
近所にラーメン屋はいくつかあるものの


濃いめとこってり系が多い為、

最近はあっさり系の味噌ラーメンが行き着け。


今日も味噌ラーメン目指して自転車を走らせて店に向かっていたが、

信号待ちで
ラーメン屋の看板が目に入り、

『こんな地味な場所にラーメン屋?』

暫く味噌ラーメン目指して自転車を走らせたものの


気になったので引き返す。



入店してメニューを見ると

鯛、煮干し、塩、油と珍しさはあったものの
『煮干し』をチョイス。


初めてなので吉凶は覚悟の上。








琥珀色のスープ

鼻をかすめる煮干しの薫り


一口飲んで



濃すぎず、物足りなさも無く




後味が良い!





ジャストフィット♪


満足感に浸っていると


後から入店してきた常連客と若い店長の会話が始まる。


店長:
年明けに一周年記念で、
煮干し百円(数量限定)をやる。


常連客:
むちゃする必要無いし、意地汚い奴が来るだけ。


店長:
このイベントで反応見て煮干しスープ辞める。


常連客:
世間は濃いめの煮干しスープがウケてるけど、私はこのスープ好き。



毎日大量の煮干しスープを棄てていて、
拘りを持って作っているが故、
その事に耐えられないことが表情から伺えた。



せっかく美味しい煮干しスープに会ったのに…勿体ない



初めて食べてて
この会話はショック。


味覚障害と科学調味料で汚染されてる
日本の食品事情の現れなのだろうか?



普段はどの店でも黙って会計を済ませるが、

一見とは言え、黙っていられず

スープを飲み干し
正直な感想を伝えて
店を後にした。











帰宅後





満足感と切なさが


この車の関わりと
何故か被る気がした。
Posted at 2016/12/17 20:23:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べる | モブログ
2016年11月23日 イイね!
明日の天気予報が雪との事で

ネオ婆さんから横ハメの氷防御へ変更。


・ネオバ
今年使い切る事なくお蔵入り。
溝は6~7分山残っているので、どんだけ走れてないかが良くわかる。


・ブレーキパッド
パッドは充分残っていて、ローターの減りの方が早いかも。
これも走ってない成果。
でも、パッドの感触は使い慣れて気に入っているので
別物に変える気は今のところ無い。


・アイスガード
溝の具合からして、
スタッドレスとして使えるのは今シーズンが最後かな?と思われる。

ボンネット変えた後の特性に、
ある程度慣れてきたので、
保険として履いてたネオバとおさらばするのは丁度良い頃合いかもしれない。


そもそも運転者は退化してるヘタレなので、タイヤがオーバースペック。

車の調子も踏まえて雪山は遠慮するが、
その分どうやって遊ぶか?
考え中


タイヤ変更後
GSで空気補充しようとしたら
空気入れ渋滞(゜ε゜;)


面倒くさいので
先に昼食を済ませてから、再び空気入れ待ちして補充。

その後
フリー走行の後から少々気になっていたブレーキの感触を戻す為、
お店でエア抜き依頼。

予備フルードの残量が少ないので、
前側のみ処置。

泡抜き終えてペダルタッチ改善。


次回はミッションオイル交換時期に
クラッチ系モロモロとフラホ交換、及び足回りブッシュのリフレッシュを行う予定。

フラホは元々中古入手で25万㎞も使用してるので、
交換してみても良いかな?と思いつつ…

現在と同一仕様のNA6用戸田蓮根。
新品になるだけで仕様変更なし。

クラッチも
DEデミオ用ウルトラファイバーで充分ホイールスピンが可能なので、仕様変更なし。

レリーズ系も
以前の不具合を踏まえて部品は調達済み。


後は、元気の無いエンジンが機嫌良くなれば文句無し。

Posted at 2016/11/23 21:55:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 考える | モブログ
プロフィール
「(-_-)zzz」
何シテル?   01/06 00:38
元は野生ドリフトを見てた物好き それから弄りと走りに興味を持ち 最初は気持ち良さと楽しさを求めて 弄りと走りを繰り返していたものの 今は何や...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
絡み無しでいきなりとか
数集めの申請は
いりません♪
29 人のお友達がいます
たろうまるたろうまる * シマーニシマーニ
雪月@フィールズ  ロックオンキャット♪雪月@フィールズ ロックオンキャット♪ 黒さん黒さん
過走行mazda3過走行mazda3 やーころやーころ
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
日常生活に活躍中。                            感性に響く車に ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
サブちゃん?
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.