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toshiki☆のブログ一覧

2017年07月08日 イイね!

問題点

SIENTAで気が付いた問題点の一つ。

因みにここ3ヶ月間で3回経験した

高速道路の合流での出来事。



合流しようとした時、
本線後方から急加速してくる車。

そして横に並んだ時点で減速して併走。


車体が重い為、加速するのは車に負担なので、

減速して本線に入ろうとするが、
その減速にも見事に合わせて併走。

此方が路肩に入る直前で急加速で逃走。

やっと本線に入れてもらえたと思ったら、
直ぐ後方に別の車。


此方は加速が間に合わず、
後方の車は急接近したものの追突までには至らなかった。





要は合流しようとする車に併走して、
後方から車が来るのを待って、
後方から車が来たら逃げる。

やっと合流した所で、後方車との速度差で追突させる。


結果を見れない
つまらん遊びをよく考えたものだなぁと




デミオでは経験したこと無い…というか

今までそうなる前に自然と回避してたから気が付かなかったダケと思われ


最初ヤラれた時は
怒りを通り越して
『何だコレ?』と呆れた。




1.5L自然吸気エンジンとは言え


高圧縮でパワー出してCVTとの組み合わせで、
"普通"に乗ってる分には不満は全く無い。

ただ、イレギュラー対処となると
車体の重さ約300㎏の差(デミオ比)は
中々考えさせられる。

というか
イレギュラー発生時は経験則による瞬時の判断なので

今のところは茄子がママさん。
慣性に任せて自然の成り行きといった所。




まぁ、購入時に
車体の大きさと車重から、デミオ程自在は利かないと想定し、

ピンボールした時に乗ってる人間の損傷が軽減されるようにサイドエアバッグは装着してる。

因みに、営業オススメのセイフティセンスは
中途半端な支援なので、表面上は低調に断った。

内心ではバッサリ切って眼中に無し。



日常+イレギュラーを想定すると、
もう少し能力値の高い車を選択すべきだったが、

色々と制約条件があった中での選択肢だったので、
VOXYやSTEP WGNなどのミドルミニバンは選べなかった。

もしFREEDに現行STEP WGNのVネックターボが載ってれば
そっちを選んだ可能性は高い。


かと言って
今の車にターボ載せる気は全く無い。



SIENTAは弄り主体ではないのと、
まだ乗り手次第な所があると思っているから。



でも油圧ハンドブレーキ欲しい(笑)
Posted at 2017/07/08 22:13:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2017年07月08日 イイね!

デミオの感覚

サブのSIENTA調整。

出来るだけ無垢のノーマルを維持しつつ、ポイントは押さえようと考えるものの、

代車とは違い維持する車となると、気になる事が色々出てくる。



車に深く馴染んできたせいか、
DWデミオの感覚で比較入れる事が増えてきたので、
この車に対して可哀想だなと思う。



カスタマイズすると、その分弊害も出てくるので、なるべくオトナシクしたい。


実使用目的と
使用環境によって得た事象や問題点

そこから考察した理想形。



デミオには無かった気付きも少々。



手を加えるにしても
先ずは運転者側の対処で何とかする事を基本としたい。



そうでなければ
そこら辺に蔓延してる

運転に無自覚で車に飼い慣らされた人の形をしたペットと変わらない。


特に群馬はそういったのが多い。

問題点コレ
Posted at 2017/07/08 16:44:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 感じる | モブログ
2017年06月23日 イイね!

山の動物園

仕事終わりに珍しく山。





そして道中出逢った動物達。





・キツネ
爪先立ちしてそそくさと草村へ…


おじゃまします。





・人のつがい
下着は不法投棄せず持ち帰りましょう。

ハイドロ?





・イタチ
壁際でうずくまった。


食べないので心配しないでください。





・野ウサギ
また車が食べそうになった。


もう食べないでください。





以上
Posted at 2017/06/23 21:59:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 感じる | モブログ
2017年06月19日 イイね!

みんカラモバイル終了

余計なモノがなく
シンプルで使いやすかったのに残念。



スマホの文字入力めんどくさいからどうするか?


放置してるとパーツレビューも消えるのだろうか?

Posted at 2017/06/19 22:56:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2017年05月05日 イイね!

試乗

以前から気になっていた、
現行型鈴木製キャロル。


代車で乗る機会を得たので、三丁目と二丁目で、感触を確かめてみた。


グレードはターボRSという、
マニュアルミッションベースのオートマ。

この機構に関して個人的主観で結論を言えば、
マニュアルとしてもオートマとしても中途半端。
マニュアルに乗りたいけど、右足しか使えない場合の選択肢としては良い。

独特のクセがあるので、機構なりの運転に馴染めば良いし、
初採用の機構としてはまずまずなので、今後に期待。


気になる点は
①出足のタイムラグ
②踏みッパだとシフトアップ時、露骨に加速が抜ける
③停止寸前の2→1へのシフトダウン時、プッシュされる?

②は変速時にアクセル抜くとスムーズにいくが①と③は馴染めば気にならなくなるかも。


軽とは言え
ホットハッチのターボは人生初なので、
踏み込んだ時の加速感に最初は戸惑ったが、
二丁目を走り終える頃には慣れてきた。

とは言え、借り物で馴染みの無い状態では全力で踏めない。

それでも、色々と身体で感じながら考えつつ走ったので、
走り終えたら良い意味で結構疲れた。


加速はターボついてるのでデミオより速いが、極端なクセは無い。

コーナリングは
シートのホールド性の悪さと、ルームミラーが視界の邪魔で
余裕をみた走らせ方をしたが、
それでも足回りの設定にまとまりが無い気がした。
個人的な感触として足回りのまとまり方はSIENTAの方が上なので、エコタイヤ履いてるけど、こっちの方がコーナーで詰めれる気がする。


タイヤはポテンザの050で、ホイールは15インチ。

キャリパー小さいしリム幅広げた14インチを履きたい。
タイヤはグレード落として、
パッド強化した上で
足回りとか補強の検討だろうか。
ギャビンの剛性はしっかりしてるので、アームやスタビがブレない補強が最初の検討事項か?


操作系。
純正革ハンドルの感触は良い。
シフトパドルは個人の好みだが、自分的には、このままの大きさで良い。
マニュアルモードにする時、レバーを外ではなく内側に倒す方が良い気がする。

車内スペース。
後席足下は余裕、頭をヘッドレストに載せようとすると、天井に当たるので寝れないが、普通に乗ってる分には余裕。
その分荷室は狭いが、工具を収納できれば充分。
ドアの開口部に不満は無いので、状況に応じて後席に荷物を置けば良い。


以上
Posted at 2017/05/05 22:07:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

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「みんカラ。更に扱い難い改悪( ̄~ ̄;)

何シテル?   11/23 06:53
元は野生ドリフトを見てた物好き それから弄りと走りに興味を持ち 最初は気持ち良さと楽しさを求めて 弄りと走りを繰り返していたものの 今は何や...
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