• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキRの"コルちゃん" [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

ラゲッジルームランプ取付け

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年03月20日
1
作業に夢中になり画像を撮り忘れてました…


早速作業ですが、そもそも外す部品が大量にあります。

助手席側サンバイザー、マップランプ、助手席側のA、B、Cピラー、アシストグリップ、ルーフにあるツメなど。

ピラーバーがあると外すようなので厄介です…ちなみに自分はピラーバーがあったクチですwww

ちなみに自分はCピラーに苦戦しました。

ツメが死ぬほど硬いし、二つのパネルが噛み合ってるから外すのが少し大変だし…
割ったり壊したりはしませんでしたが、ツメの場所を確認したらそこを外す気持ちで一瞬の力を込めて外せば案外外せますw

自分は全てのパネルをぶっ壊す気持ちで外しました。
躊躇すると割りそうでしたので…
2
トランクのウェザーストリップを外すとネバネバしてやっかいな液体が付いてました。

意味が解りませんw

内装が黒くならないように注意が必要です。
3
他の方の整備手帳では運転席側のB、Cピラーも外すって書いてありましたが、めんどくさかったので外さない方向で頑張りました。

案外ルーフにシワやなんかが出来なかったので良かったです。

シワやなんかが気になる方は真似しないほうがいいです。
たまたま俺はならなかっただけかもなので…
4
ランプを取り付ける場所をカッターなどで切り取ります。

親切に溝がほってあるのでその通り切ります。

コツは良く切れるカッターを使う事です。
じゃないと無理な力が入ってうっかり切り過ぎたり、綺麗に切れなかったりするからです。
5
Aピラーに付いてるカプラーを外して買ってきた配線と接続し、マップランプとラゲッジランプに配線を引きます。

配線も親切にラゲッジまで溝があるのでその通りにそわせて引きます。
6
切り取った場所にラゲッジランプをはめ込み、裏から2ヶ所購入したクリップでとめます。

後はカプラーを全て繋いでランプが点くかを確認したら、外した内装を元に戻して完成です。


自分は急ぎ気味でやって2時間かかりました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

簡易物干しロープ

難易度:

アシストグリップの高齢者対策

難易度: ★★

自作簡易ラゲッジボード

難易度:

助手席フットライト増設【前編】

難易度:

【やっつけ】エンジンキーのカンカン防止

難易度:

セイワ スリムタッチアース K230

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@kaede そーなの?2011年式だし良いのかもね!何より車内の綺麗さが凄かったわ╰(*´︶`*)」
何シテル?   08/24 18:15
どうもアキRです。 家庭の事情で三菱車を乗りはじめ気が付けばずっと三菱に乗り続けてました。 初めは正直『そこまで…』な感じでしたが今ではすっかり『三菱車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/26 00:51:15
車検 ヘッドレストねぇし! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 15:50:54
車検通過と交換した部品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 12:25:12

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR コルちゃん (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
三菱車しか乗った事ないです(^-^) 大事に大事に色々と手を加えて遊んでます♪ 弄りの ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
eKワゴン【ブルームエディション】 母親の車ですが本人が全く乗らないので僕と親父のセカ ...
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
子供の頃からずっと憧れていたランエボ。 エボ9が発売して間もなく新車で購入。 のちにホ ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
エボ風を目差したはずなのに『ナンパな車だな…』と友達に言われ続けた元愛車。 ケンスタイ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.