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イイね!
2010年03月21日

お手本2(熱対策考察1)

お手本2(熱対策考察1) 有効な助言をいただいたので(ありがとうございます)

熱対策に関する 考察1

熱対策に関して 参考 お手本にしたい車両

VEMAC RD200(レーシングカー VEMAC 320R/408R 含む)

トミーカイラZZ

ロータス(エリーゼ/エキシージ/ツーイレブン)

KTM X-BOW

トヨタ MR2/MR-S

全てのレーシングカー(スーパーGT/フォーミュラカー)

市販車ビッグバイク/スーパーバイクマシン/モトGPマシン


①有効に走行風を エンジン ラジエーター に導いて当てる工夫
 

②エンジンルームの熱がこもらないようにすばやく車外に導く工夫


とても興味深いものばかりです 勉強になります

考察つづく・・・




ブログ一覧 | ウエスト | 日記
Posted at 2010/03/21 07:22:06

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この記事へのコメント

2010/03/21 20:03:25
①に関してはシュラウドを付けている方が多いみたいです
②に関しては自分も考え中です

真夏の35℃オーバーみたいな時に渋滞に嵌ると精神衛生上良くないです(T_T)
コメントへの返答
2010/03/21 22:13:59
こんばんは

①は僕もラジエーターシュラウドは考えていました エンジンにはノーズコーンからエンジンへとダクトで走行風を導く予定です

②は ウエストフィールドで ノーズコーンの位置的にラジエーター後ろぐらいにダクトを設けているモデルがあります これを参考にしようかと考えています ノーズコーン先端から入った走行風がラジエーターに当たり その温風がすぐに外に排出される  熱対策に効果的なダクトです   通常はラジエーターを抜けた温風がそのままエンジンに当たる→エンジン温度上昇につながります


頭で考察するのは簡単ですが 具現化は難しいでしょうね

熱対策は永遠のテーマとなるでしょう

貴重なコメントありがとうございます 助かります 
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何シテル?   07/20 15:53
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