• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月04日

サクラサク・・・

サクラサク・・・ ナイターで負傷、シーズン中にも関わらず強制終了となってしまった2010年のボードライフ。

そのおかげで?久々に桜の咲いている時期に東京へ帰ることに。

満開の桜を見たのは何年ぶりだろうか?

帰り途中、母校のあった場所へ寄ってみた。 
 
廃校となり、更地売却されることとなったため、取り壊しが決定していた我が母校。

高校時代という多感な時期に、全寮制という特殊な環境で過ごした3年間。

たくさんの仲間達と過ごしたその場所は、メタセコイア並木を残しすっかり更地になっていた。


卒業した後も、この場所には当時のままの姿で学校、寮があるのが当たり前のことで、ここへ来ればいつでも思い出に浸れる。 そんなふうに思っていたけれど・・・

校舎、寮、食堂、全て無くなった、ただただ広いその場所を見ていると、ここで過ごした3年間が現実じゃなかったんじゃないか?とさえ思えてくる。

高校生。その多感な時期に寮生活という特殊な環境に身を置いていた3年間。
受験、合格後、「オレはこの先どうなるんだろう、上手くやっていけるだろうか・・・」
なんて、寮での共同生活に対して抱いていた強烈な不安感は、今でも昨日のことのようにハッキリ憶えている。

ここで仲間達と過ごした3年間は、いまのところ人生で一番充実していた時間。
全てが新鮮だったその日々は、一生忘れることは無いだろう強烈な記憶として、自分の心に深く刻み込まれている。

でも、その場所はもうなくなってしまった。

寂しい限りだけど・・・こうして時代は移り変わっていくんだな・・・



当時は、周りの環境にまで気が回らなかったけど、こんな目の前に桜があったなんて・・・  気付いてはいたんだろうけど気にも留めてなかったらしい。
春休みで桜が咲いてるところは見てなかったのかなあ?



久しぶりの夜桜見物はなんだかしんみりしてしまった。



植物って葉が生えて、その最盛期に花が咲くっていうイメージなんだけど、
桜って木に花だけが咲くっていう、その異様な光景が意外性があってまたいいのかも。
ブログ一覧 | 自然とか・・ | 日記
Posted at 2010/04/09 04:35:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/04/10 00:33:27
初コメです。

今は無き思い出の場所…、生家もその一つ。小学校4年の時にこちらに引越してきたのですが、9年後に見に行くと違う家が建っていました。その3年前は前のままだったのですが…。

今年は天候不順で桜のタイミングが悪かったですネ。もうかなり散ってる。
コメントへの返答
2010/04/12 16:49:45
はじめまして。

自分も小学校6年の時に引越したのですが、その前に住んでいた場所は今でも大切な思い出の場所です。(同じ市内ではありますが・・・)

幼少期を過ごした場所というのは、色褪せることの無い記憶としていつまでも残るようですね。

2010/04/10 08:43:34
韓国ドラマのロケ地のような並木だw

廃校も時代の波だね・・・


小学校も名前が変わっちゃったし。
コメントへの返答
2010/04/12 16:55:56
そういえばそうですね・・・
かなり似てますね。気にした事がなかった・・・


まさかあの学校があんな名前になるとは・・・
なんか・・ あのネーミングは自分的にはジブリっぽい感じがしてなりません・・・
2010/04/10 23:45:37
初めまして・・。何度かお邪魔させてもらってます・・。

すごく・・きれいな夜桜ですね・・。写真もすばらしいです・・。

周りの環境が変わっても・・「桜の木」・・だけは変わらなくあってほしいものですね・・。
コメントへの返答
2010/04/12 17:22:18
はじめまして。 

ありがとうございますwww

そうですね。 やはりなにかしらの痕跡は残っていて欲しいものです。

「この木は自分の幼少期も見てきているのか・・・」なんて思うと、昔のその場所での記憶が一気に蘇ってきて切なくなります。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「塗装開始!! して良いのかな・・」
何シテル?   04/14 04:23
シルビアやスカイラインに乗って弄ること10年。 完全な日産FR派からいきなりスバルに転向・・・ 乗ってみればGC8はいろんな意味で日産車みたいなもん。だ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

176 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8 F型 タイプR クルマに興味を持って最初に好きになったGC8インプレッサ。 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
2代目街乗り専用カー 普段のアシとして使っているミラ。 前期なのでなんといっても燃費が ...
スバル サンバー スバル サンバー
「4WDのサンバーがあるよ」との話を貰ったため、それまで乗っていたRRのサンバーから乗り ...
ヤマハ DT50 ヤマハ DT50
初めて所有した「エンジン搭載車」がコレだった 友人に売却したが、買戻し。 というか、タ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.