• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月03日

フロントLSD

フロントLSD フロントにヘリカルLSDを入れたのは先シーズン。

それまではキレイに繋げるのが難しかったコーナーも、行きたい方向にステアリングを切ってやれば思い通りの動きになって、それはそれは乗り易くなったものだった。

が、構造上2wayなのが原因なのかは判らないが、時と場合によっては酷いアンダーを発生させる事がある。

どんな状況でも、自分のペースで車速を乗せて、ガンガン振っている時は良いのだが・・
深雪などで前走車に追い付いて自分のペースで走れない(慣性が乗せ切らない)時など、一度アンダーが出るとブレーキを入れようが何をしようが、中々アンダーが消えてくれない時がある。
また、ハイスピードのロングコーナー(4速全開)で途中でスライドを止めると、長時間アンダーが出続けて、車体全体が少しづつ、かなり長い時間外側に飛ばされる事がある。

フロントはヘリカル以外のLSD搭載車に乗った事が無いので、絶対とも言い切れないんだけど、
これは、アクセルオフでもフロントデフがしっかり効いてしまっているから起こる現象なのかなあ・・ と。

ならば、1wayだったらこの現象は起きないのだろうか??
もしそうなら、是非ともフロントに1wayが欲しい所。

効きが強くなれば、より角度にも耐えそうだし、トラクションも上がりそう。
1way効果で振り返しもスパスパ決まるなら、林道が更に楽しくなる??

そんな事を考えると、是非1度試してみたくなる。

も、高額だし、乗ってみて合わなかったらかなりの痛手だし・・
載せ換え作業もメンドクサイし・・
で、今シーズンはヘリカルのままで行こうと思っていたのだが・・

仕事が急遽空きになって、時間が出来たので、着手してしまう事にしたww
乗り比べの意味も含めると、シーズン中盤にやってしまう方が良いのかなとも思ったのでw

でも、やっぱり今後も使い続けるのか判らないパーツに10万近く出す気にはなれない・・・
かといって、特性の大きく変わってしまうフロントのLSDを中古で買うのもちょっと怖いものがある。
O/Hされていて、ヘンにイニシャルトルクでもアップされていたら、物凄く乗り難くなりそうだし、ここはやはり、クセの無いメーカー出荷状態に近い物が欲しい所。
更に言えば、雪での使用がメインなので、多少ヘタッてて調度良いくらいだ。

で、ついに発見、購入したのがコイツ



クスコのRS 1way の中古品

見た目じゃ判らないけど、何と無く、ヘンに弄られてる感じも無かったので逝ってみたww
前々からRSが良さそうだなとは思ってたんで、調度良かったよw

RSは1wayのみの物の場合、カム角を変更出来て、作動タイミングを変更する事が可能。



購入時は45°のハイレスポンス仕様で組まれていた。

取り合えず、初めてのフロント機械式LSDだからね、雪がメインって事もあるし、フロントが効き過ぎてFFチックな挙動になってしまう事も避けたかったので、35°のマイルドな効き味に変更してしまいます。



今までの45°から



35°に変更!!



ついでに、プレートの磨耗具合をチェックします。
ここで、大体の程度は判りそう。



さすがは社外のLSD!
プレートの枚数が違います!!
コイツは効くワケだわ。



異常磨耗等も無く、状態はかなり良さそう!
プレートの減りは、トータルで見ても0.1ミリ有るか無いかって所なので、まだまだ問題無く使用可能。

後は元通り組み込めば完成!!


で、今回は、コイツは、予備ミッションに組み込んで使います。

と言っても、ミッションはブローしてしまったので、再びイチから組み直し状態。
DCCDも予備が尽きたので、コイルがイカレた物と、異常磨耗してないプレートの物を二個イチで蘇生w



問題無いハズだ!!

メインシャフト、カウンターシャフトギヤセット、ファイナルギヤのセットも中古で揃えて、これで準備は整った。





フロントの引っ張りが強くなることが予想されるので、その事に対して、DCCDの使い方がどう変わってくるかが楽しみ。





ブローミッションから再使用のケース、中古のギヤセット、二個イチのDCCD、問題無いと思うけど中古のLSD。
不安のフルセットですw



組み上がりました!!
バックラッシュも問題無さそう。

で、再びの重整備、ミッション交換。
いつやろうか? と考えたけど、こんな面倒な作業はこのまま勢いでやってしまわないと、いつになるか判らない。
ので、ミッション組み終わってそのまま着手!!



小1時間ほどで、ソコソコ作業を終らせて、1日目は終了。

2日目は昼前から作業開始。



無事、降りました、11月に載せ換え、12月にトランスファーを入れ替えたばかりだってのに・・・



TY754VB1EAが機械式1way入り、
TY754VB1CAが純正ヘリカル入りミッションになった。

搭載は特に問題無く完了。
我ながら慣れたもんだww

今回使用のオイルはコレ



スノコの80w-90を3.5リッターに、トラストの85w-140を1リッターブレンド。
ま、問題無いでしょ。
オイルも気にせず使えてしまうのが中古LSDの良いところ♪
チャタリングが半端じゃなかったら、その時はちょっと考えます・・・

全部組み終わって、タイヤまで付けたところでイニシャルトルクを計ってない事に気が付いた。
ので、取り合えず適当に片側のタイヤをロックして、反対側のタイヤを手で回してみた
近いうちにちゃんと計ろう・・・



最初ちょっとだけ抵抗があって、その後は普通に回せるね。
イニシャルトルクは2~4キロくらいだろうか??
うん、調度良いくらいなんじゃないかな??
1wayでイニシャルトルクが高かったら、意味無いからね。
コレくらいが理想的かと。

ただ、オンオフで極端過ぎるのも乗り難いかもしれないから、その時はイニシャルトルクを上げて、アクセルオフでも少し引き摺るようにしたら乗り易くなるかな??

フロント1way機械式LSD、
リヤ2way機械式LSD
センターDCCD
いやあ、スペック的には理想的だなあw

さてさて、乗り味は如何に
初のフロント機械式LSDは不安ww
ブログ一覧 | インプレッサ | クルマ
Posted at 2014/02/07 04:38:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/02/07 05:57:14
ん??
間違っていたらすみません・・
これ効きを早くしてません??
角度がキツくなるので押すの早くなりますよね?
コメントへの返答
2014/02/07 06:10:55
え?まさか・・
2014/02/07 06:05:47
すいません、よく考えたらキツいほうが遅くなりますね(汗
しかし行動は早いww
コメントへの返答
2014/02/07 06:12:46
と、不安になってクスコのHP見に行ったら合ってました
焦った~w

一気にやってやりました~♪
2014/02/07 06:57:46
さらに速く楽しくなりそうだね

走った感想が楽しみだな~(^_^)

コメントへの返答
2014/02/07 18:15:08
だと良いんですが・・
思った以上にクセが強くて、ちょっと心配ですね・・・

どうか楽しくなりますように!!
2014/02/07 07:59:17
なんという行動力でしょうかw

自分のフロントも社外の何か入ってるんですが開けたことないので謎です。
多分1wayのバキバキハイレスポンスのような…。
コメントへの返答
2014/02/07 18:17:39
ブツの発見から、車体に搭載まで4日でしたww

いや~、クセが強くて乗り難いですね~
オンオフの差が激し過ぎるので、バキバキの方が乗りやすいかも??
2014/02/07 11:59:47
すごい仕事の速さ!(驚

ヘリカルとの違い興味あります。
コメントへの返答
2014/02/07 18:19:14
勢いで逝ってみましたww

まだ雪は走らせてませんが、ちょっとその辺を走っただけでもエライ違いです。
ヘリカルってクセが無くて乗りやすかったんだなあ、と。
2014/02/07 16:34:07
この●ソ寒い時に、よくぞやりましたね!
一人作業?でその行動力!脱毛しますわ~。
コメントへの返答
2014/02/07 18:21:22
作業した日がちょうど暖かい日だったんですよw

もちろん?一人作業です!!
一人じゃないと、ダラけて逆に進まなくなっちゃうんですよね・・・
2014/02/07 18:23:41
真冬のハードDIYは辛いですよね( ;´Д`)
機械式フロントLSDが入るとどう変化するのか、ものすごく興味あります!
アクセルオンでイン側にぐいぐい引っ張っていくと聞くので、少しFFっぽくなるのかなぁとも思うのですが、雪ドリでどう変わるのか、レビュー楽しみにしてます(((o(*゚▽゚*)o)))
コメントへの返答
2014/02/08 06:05:16
作業した日は運の良い事に調度暖かい日だったんですよ~w

とりあえずですが、激変し過ぎて戸惑ってます^^;
乗りこなせるのかが心配なレベルで変わりますね。
驚くほどFFチックな動きになりました・・・
2014/02/07 21:47:09
タックインで入ってドアンダーで立ち上がるにはベストセッティング。
仕上がっちゃったね。
コメントへの返答
2014/02/08 06:06:44
まさにそれ!!
ドカーンと真横向けて入っていかないと、タダのアンダー発生装置でしかない予感!!

仕上がったんですかねえ・・?
リヤもセットでやらないと、ちょっとヤバイ予感がしてますwww
2014/02/07 23:29:44
うちの車はフロント1WAY,リア2WAYで,雪だとDCCDオートで走ることが多いですが...
基本的に舗装路仕様でイニシャルが高めなせいか,雪道だとハナの入りにくさがちょっと気になります.立ち上がりでグイグイ前に引っ張ってくれるのはいいんですが,差動制限のせいでグリップを失いやすいのか外にそのまま流れて行きやすい感じですね.
イニシャル落とした仕様も気になるので,またインプレお願いします.
コメントへの返答
2014/02/08 06:09:12
あら、やっぱり外に流される感じは変わらないのですかね??
だとしたら、4WDの特性なのかもしれませんね。

日曜の晩からテスト走行してみるつもりなので、そこで実際に雪で走らせてみてどうかですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「塗装開始!! して良いのかな・・」
何シテル?   04/14 04:23
シルビアやスカイラインに乗って弄ること10年。 完全な日産FR派からいきなりスバルに転向・・・ 乗ってみればGC8はいろんな意味で日産車みたいなもん。だ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

176 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8 F型 タイプR クルマに興味を持って最初に好きになったGC8インプレッサ。 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
2代目街乗り専用カー 普段のアシとして使っているミラ。 前期なのでなんといっても燃費が ...
スバル サンバー スバル サンバー
「4WDのサンバーがあるよ」との話を貰ったため、それまで乗っていたRRのサンバーから乗り ...
ヤマハ DT50 ヤマハ DT50
初めて所有した「エンジン搭載車」がコレだった 友人に売却したが、買戻し。 というか、タ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.