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マッキ--のブログ一覧

2013年04月25日 イイね!

純正フルエアロ

純正フルエアロ2ドアクーペにリヤスポレスなウチのGC8。

このスタイルも気に入ってるんだけど、
いつかは純正のリヤスポイラーを付けてもみたいな~、と考えてもいた。

雪シーズンも3シーズンこのスタイルで楽しんだので、そろそろ付けちゃおうかな~と。

まあ、見た目も好きなんだけど、性能的にもあっても良いのかなと。
雪がメインとは言え、コース次第では間違い無く効果アリな速度にもなって来てるしね。

純正だって結構効くんだぞ~

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GC後期のリヤスポはWRカーに近い形状だし結構効きそうだよね

G型の方が効きそうだけど、効き過ぎてもアレなんで、F型の物でいきます。
というか、この車に新車時に付いてたハネだから、F型用しか持ってないし。

折角のキレイな穴無しトランクだけど・・
意を決して穴を開けてしまいます
リヤスポレスは充分に楽しんだ



位置出しが難し過ぎる・・・

とりあえず付いた~



けど・・



後方にオフセットし過ぎたな・・・
後ろに隙間が出来てしまった

コッチは親父のGC
正しい位置はこう



比較すると結構ズレてるかも・・・





う~ん、気にしなければ気が付かない程度なんだけど・・
気が付いちゃってる分、気になるかも・・・

直そうかな・・ でもメンドクサイな・・・
とりあえず保留で


今回は、ちょっとお洒落にフロントリップも逝ってみたい
前後の空力バランスも取れるって事でw

付けるのはG型純正のリップスポイラー



うむ、中々良い感じじゃないか。
さすが純正だww



と言うわけで、これからはこのスタイルで逝ってみたいと思います。

色はちゃんと揃えますよw
Posted at 2013/05/02 04:28:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2013年04月24日 イイね!

復活!! したけれど・・

復活!! したけれど・・今年に入って3機目のリヤデフに交換、
4WD車として復活を果たしたマイGC8

試走してみると・・

絶好調!!

エンジンも調子良いね~
GRB純正で大型化したインタークーラーも効いてるんだろうな、
時期的に気温も上がって来てるけど、明らかに以前より速い。

ミッションも調子を取り戻した。
シフトフィールも悪くない。
やっぱりオイルが完全に終わってたのが原因だったんだな・・・

リヤデフも今のところ静かで問題無さそうw
って、組んだばかりだし当たり前か・・・

でも、今すぐにどうこうってレベルじゃないけど、やはりフロントデフが結構唸り出してるんで、まだ完全に解決とはいかない。

色々な原因を疑ったけど・・ オイルが原因っぽいなぁ・・
先シーズンから使い始めたリヤデフも、フロントLSDを入れた途端に壊れ出したので、ハズレミッションだったのかと思ったけど・・・
疑っていた、ファイナル前後違いって事も無かったので、ミッションのせいでは無いよね。

やはり、フロントにLSDが入った事によって、踏んで行ける時間が増えた事。
それによる油温の上昇が原因と考えて間違い無さそう。

たかがヘリカルとは言え、かなり効いてるもんね。
自分で感じている以上に踏んでる時間が増えてるんだと思う。

で、今まではギリギリのところで超えなかった、オイルの限界ラインを超えちゃったんだろうね。
じゃ無きゃ、3000キロ未満であんなにオイルがシャバくなるハズが無い。

オイルを4.5リッター入れてるフロントデフに対して、リヤデフは1リッター程度だからね・・
フロントデフが唸っちゃうくらいなんだから、機械式LSDで負荷の大きいリヤデフが2回壊れるのも納得だ。

ま、今回はリヤデフには硬めのデフオイルを入れたんで、それで様子見かな。
と言っても、雪シーズンが終わってしまったので、同じ走りで確かめる事は出来ないけど・・・

で、そのデフオイルなんだけど、



とりあえず、近所の量販店でコレしか無かったんでコイツにしたんだけど、
ホントはワコーズ辺りが良かったんだけどさ・・・
コイツは、今まで色々なデフオイルを使って来た中では中間的で無難な感じだと思ってたんだけど・・

全然リヤデフが効かなくなりました・・・
アクセルを入れなければ、引き摺りも無いくらいまで効きが落ちてしまった。

攻め込んでみても、デフが効き出すまでにかなりのタイムラグがある&効きがイマイチ。
そのくせ、イニシャルトルクはソコソコあるせいか、進入では突っ張って非常に乗り難い。
1ウェイを逆組みしちゃったみたいな感じと言ったら判り易いかな?

これはちょっと戴けないぞ・・・
と言うわけで、要対策です
Posted at 2013/05/02 03:44:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2013年04月22日 イイね!

ブローの原因

ブローの原因ブローによる鉄粉まみれだったLSDの分解清掃&組み込みも終わり、
ようやくFFから4WDへ戻る時が来たマイGC8

楽しいかと思っていたFF仕様GC8は・・

正直、全然面白くなかった・・・
FFなのにリヤにLSDが入ってたりと、ふざけた仕様だった事もあるんだろうケド・・
吹っ飛びそうで踏み込んじゃいけないフィーリングだったww




今年に入って3機目のリヤデフ
もういい加減勘弁して欲しいところだ。

リヤデフを組んだら、ちょっと気になっていた事をチェックしてみます。

その気になる事とは・・

ずばりフロントデフのギヤ比
GCは殆どが4.4なので、間違いは無いと思うんだけど・・・

何せ、今付いてるミッションは中古で買った物。
バラした際に、フロントにヘリカルLSDが入ってる事は確認したけど、フロントデフのギヤ比までは確認してない。

ここまで短期間の間に、リヤデフ2機完全ブロー、フロントデフ唸り音発生 となると、「中古で買ったミッションにC型の3.9ファイナルでも組まれてるのでは?」 と、さすがに疑ってみたくもなる。

クルマをウマで上げた状態で、DCCDロックで1速に入れ、タイヤを空転させて前後の回転差を確認。

ちょうどリョージさんが来たので、前と後ろに分かれてカウントしてみたけど・・
50周させても誤差はゼロ。
ファイナルは全く問題無かったみたい。
ちょっと安心ww

となると、別の問題か・・・

リヤデフが復活したところで、ミッションオイルを交換。
最近、シフトフィールが激悪で気になってたんだよね・・・



3000キロくらいしか走ってないのに汚い・・・
粘度も全く無くて、水かと思うくらい勢い良く出てきた・・・
よっぽど熱に晒されたんだろうか?

唸り音も出てるからね・・



鉄粉も多め。
機械式LSDでも無いのにこの鉄粉はちょっとオカシイね。
フロントデフも結構ヤバそうだ。


う~ん・・ なんでだろうなあ??

フロントにヘリカルLSDを入れた途端に急に壊れ始めたよ。
リヤデフはその前のシーズンから使っててノントラブルで来てたのに、
フロントにLSDを入れて、雪山走ったら直ぐダメになっちゃった。

フロントデフだって、中古ミッションだったとは言え何も問題無かったんだ。
そんなに壊れるって話も聞かないし・・・

フロントLSDを装着した途端、リヤデフ2機ブロー、フロントデフ唸り音発生、抜いたミッションオイル激シャバ。

コレを単なる偶然と捉えるにはちょっと無理がある。

多分だけど・・

フロントデフを入れた事によって、踏んで行ける時間が増加。

今までギリギリ越えなかった、オイルの温度的限界ラインを突破。

オイル容量の小さなリヤデフからブロー

フロントデフも、リヤデフ2機が壊れるうちに、ダメージの蓄積によって限界を超え、唸り音発生。

って感じだろうか?
抜いたミッションオイルのあまりのシャバさからすると、この辺で間違い無さそうな気はするけど・・・

これはちょっと、今のフロントデフが逝ったら、次のミッションはオイルをかなり硬めの物に換えて様子を見るしか無いかな。
フロントデフが逝く日はそう遠くない気がするし。

ま、来シーズンの雪ドリまでに解明&対策出来てれば良いかなと。


折角4輪ジャッキアップしていたので、夏仕様に変更



タイヤ、ホイールはもちろん、アシも純正ショック+STiダウンサスに換えてみました。
マッドフラップも一旦取り外し。





う~む・・ 原因を探る為にも、ドライ路面でも遊んでみるか?
Posted at 2013/04/25 02:50:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2013年04月19日 イイね!

塗り直し決定

塗り直し決定
オイル交換の為、久々にやって来たM氏のS15

購入したのは2年前。
無事故車で外装がキレイだったとか何とかで購入したそうだが・・

少し前から所々塗装が剥離し始め・・
今ではこんな状態に







酷いね・・・

3ヶ月前、タービン交換の際に見た時はここまで酷くなかったのに・・
僅かの期間でここまで劣化するってのはちょっと・・・

このクルマは業者オークションで引っ張ってきたみたいなんだけど、
売る前に使える部品は徹底的に取り外され、外装もオークション用に取り合えず程度に適当に塗装されてたっぽい。
酷いなあ・・・



ボンネットはカーボンなんだろうか??
下地の模様が浮き出てきてるぞ?

これはもう・・

塗り直し決定だあw
オレンジにしたいんだって・・・
Posted at 2013/04/24 21:41:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2013年04月18日 イイね!

ミッション脱着再び

ミッション脱着再び



さて、まさかの4.3ファイナル装着済みを確認出来たら、今回のメイン、クラッチ交換へ

昨年のミッションブローによるミッション交換からちょうど1年。
今度は滑り現象発生によるクラッチ交換だ。
またしてもミッション脱着作業がやってきた。

ま、このクルマは結構パワー上がってるんでね、ミッション、クラッチ周りの交換頻度が増えるのは仕方の無いこと。



GCのミッションと比べれば、かなり軽いと言えるSR20の純正5速ミッション。

とは言え、フロアトンネルとベルハウジングが競る事無く、ジャッキにもキレイに乗ってくれるGCミッションと比べると、全てがハンドパワーでの脱着作業になるこちらのミッションの方が体力の消耗ははるかに上。



装着から9年。
あまり普段使いはしてないとは言え、結構持ったほうだね。

元々、ミッション保護の意味合いで、出力に対してギリギリのキャパのクラッチを選んでたのだが、
K_Kがフリー走行で30分間休み無く、ずっと全開くれたらついに音を上げたとか。
そりゃそうだよ・・ 元々ギリギリだったんだから・・・

今回はクランクオイルシールも交換かなと思ってたんだけど、



滲みも無さそうだったんでそのまま行く事にした。
どうせまた短いスパンでミッション脱着する機会が来るんだろうから・・

今回はクラッチまで外したので、パイロットブッシュも交換






シャフトの振れ止めの保険みたいなモンなので、それほど減ってるってモンでもないけど・・
タマには交換してやった方が良いだろう。


さて、今回新たにK_Kが採用したクラッチはコレ



エクセディのハイパーシングル だったよね?

対応出力450PSのメタル製シングルクラッチだ。

OSスーパーシングルで滑りが発生したので、ソレよりも対応出力の高い物を選択しました。

スーパーカッパーミックス、カーボンクラッチなども候補に上がってはいたんだけど、最終的にK_Kが選んだのはミッションには一番ハードな高圧着タイプのメタルクラッチ。
ミッション飛ばすなよ~www



ラグドライブ式だったOSスーパーシングルから、ストラップドライブ式へ。
シャラシャラ音は無くなってしまうけど、こっちの方がクラッチの切れは良いので、その辺は性能重視と言う事で。

レリーズベアリング、スリーブも純正新品を用意。
OSスーパーシングルは専用スリーブなので、このクラッチには使えない。


新旧ディスクを比較すると・・



あら~、OSのディスクは随分減ってるねぇ。
熱による反りから滑りが発生したのかと思ってたんだけど・・
ディスク、プレッシャープレート等に反りは認められなかったので、単純にディスクの磨耗による滑りだったのかもしれない。





カバーは均等に少しずつ締め込み。
この辺がフィーリングを左右するので、丁寧に作業したい部分。
と言っても、あまり無茶しなければ先ず問題無いけど。
プレート付け忘れててマイッタwww どうにか後から入れられてセーフだったけど



レリーズベアリング、メンドラも薄くグリスアップ。
スムーズな切れの為には欠かせない作業だね

後はミッションを元通りに組むだけ
今回も、ミッションを回した状態でやってみたりしたんだけど・・



やっぱりフロアトンネルと競って上手く行かない・・・
オレはエンジンメンバーごとガッツリ下げてやらないと上手く嵌められないよ・・・
不器用なのかもしれん・・・

今回はクラッチマスター、レリーズシリンダーも分解清掃



何故だかクラッチのフィーリングが油切れみたいに、細かい段階踏んで渋く動いてるようなフィーリングだったので、この辺の疑わしい所は片っ端から処置して行きます。
車両製作時に新品投入したような記憶があるので、今回はOHでは無く分解清掃と専用グリスによるグリスアップに留めておきました。


組み付け後は、当たり前だけど良いフィーリングに。
半クラも中々扱い易そうな感じ。

後は細かい部分をちょいちょい手直しして、油脂類の交換をやって作業完了!!



さあ、じゃんじゃん走ってくれ!
と言いたい所だが、クラッチの慣らしがあるからね、暫くはそれに時間が掛かりそうだね。

さて、クラッチも強力になったんで、ミッションのスペアの用意をおススメしますwww

Posted at 2013/04/21 19:27:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 180sx | クルマ

プロフィール

「久々に連投の予定」
何シテル?   08/31 04:02
シルビアやスカイラインに乗って弄ること10年。 完全な日産FR派からいきなりスバルに転向・・・ 乗ってみればGC8はいろんな意味で日産車みたいなもん。だ...
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