さて、まさかの4.3ファイナル装着済みを確認出来たら、今回のメイン、クラッチ交換へ
昨年のミッションブローによるミッション交換からちょうど1年。
今度は滑り現象発生によるクラッチ交換だ。
またしてもミッション脱着作業がやってきた。
ま、このクルマは結構パワー上がってるんでね、ミッション、クラッチ周りの交換頻度が増えるのは仕方の無いこと。
GCのミッションと比べれば、かなり軽いと言えるSR20の純正5速ミッション。
とは言え、フロアトンネルとベルハウジングが競る事無く、ジャッキにもキレイに乗ってくれるGCミッションと比べると、全てがハンドパワーでの脱着作業になるこちらのミッションの方が体力の消耗ははるかに上。
装着から9年。
あまり普段使いはしてないとは言え、結構持ったほうだね。
元々、ミッション保護の意味合いで、出力に対してギリギリのキャパのクラッチを選んでたのだが、
K_Kがフリー走行で30分間休み無く、ずっと全開くれたらついに音を上げたとか。
そりゃそうだよ・・ 元々ギリギリだったんだから・・・
今回はクランクオイルシールも交換かなと思ってたんだけど、
滲みも無さそうだったんでそのまま行く事にした。
どうせまた短いスパンでミッション脱着する機会が来るんだろうから・・
今回はクラッチまで外したので、パイロットブッシュも交換
シャフトの振れ止めの保険みたいなモンなので、それほど減ってるってモンでもないけど・・
タマには交換してやった方が良いだろう。
さて、今回新たにK_Kが採用したクラッチはコレ
エクセディのハイパーシングル だったよね?
対応出力450PSのメタル製シングルクラッチだ。
OSスーパーシングルで滑りが発生したので、ソレよりも対応出力の高い物を選択しました。
スーパーカッパーミックス、カーボンクラッチなども候補に上がってはいたんだけど、最終的にK_Kが選んだのはミッションには一番ハードな高圧着タイプのメタルクラッチ。
ミッション飛ばすなよ~www
ラグドライブ式だったOSスーパーシングルから、ストラップドライブ式へ。
シャラシャラ音は無くなってしまうけど、こっちの方がクラッチの切れは良いので、その辺は性能重視と言う事で。
レリーズベアリング、スリーブも純正新品を用意。
OSスーパーシングルは専用スリーブなので、このクラッチには使えない。
新旧ディスクを比較すると・・
あら~、OSのディスクは随分減ってるねぇ。
熱による反りから滑りが発生したのかと思ってたんだけど・・
ディスク、プレッシャープレート等に反りは認められなかったので、単純にディスクの磨耗による滑りだったのかもしれない。
カバーは均等に少しずつ締め込み。
この辺がフィーリングを左右するので、丁寧に作業したい部分。
と言っても、あまり無茶しなければ先ず問題無いけど。
プレート付け忘れててマイッタwww どうにか後から入れられてセーフだったけど
レリーズベアリング、メンドラも薄くグリスアップ。
スムーズな切れの為には欠かせない作業だね
後はミッションを元通りに組むだけ
今回も、ミッションを回した状態でやってみたりしたんだけど・・
やっぱりフロアトンネルと競って上手く行かない・・・
オレはエンジンメンバーごとガッツリ下げてやらないと上手く嵌められないよ・・・
不器用なのかもしれん・・・
今回はクラッチマスター、レリーズシリンダーも分解清掃
何故だかクラッチのフィーリングが油切れみたいに、細かい段階踏んで渋く動いてるようなフィーリングだったので、この辺の疑わしい所は片っ端から処置して行きます。
車両製作時に新品投入したような記憶があるので、今回はOHでは無く分解清掃と専用グリスによるグリスアップに留めておきました。
組み付け後は、当たり前だけど良いフィーリングに。
半クラも中々扱い易そうな感じ。
後は細かい部分をちょいちょい手直しして、油脂類の交換をやって作業完了!!
さあ、じゃんじゃん走ってくれ!
と言いたい所だが、クラッチの慣らしがあるからね、暫くはそれに時間が掛かりそうだね。
さて、クラッチも強力になったんで、ミッションのスペアの用意をおススメしますwww
スバル レガシィツーリングワゴン BP5 F型 GT スペックB 普通に乗るならBPあたりが良いなあ、と思っていたところ ... |
|
スバル インプレッサ WRX STI GC8 F型 タイプR クルマに興味を持って最初に好きになったGC8インプレッサ。 ... |
|
スバル サンバー 最初は何となくで所有したサンバーも、気付けば自身で既に6台目。 仕事用、遊び用と2台を ... |
|
日産 180SX 4代目メインカー GT2540R仕様で8000rpmオーバーもストレス無く回る! (壊れ ... |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |