• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月06日

別れの予感

別れの予感 先日の6/18に車検に出した翌日、よもやの『代車タイヤ交換事件【6/19ブログ:本日のDIY(爆)】により、すっかり冷え切っていたDとのカンケイですが、その後数回の会合を重ねるも双方合意に至らず、その後約1ヶ月前くらいに慰謝料wはオイル交換1回という、これまた『ワタクシの命の値段はそんなもんかいな・・・』とのハナシを電話にて提案され、もういい加減煩わしくなっていた今日この頃でしたw。



そんなこんなですっかり忘れてたんですが、8/1の月曜日にDより携帯の留守電に『オイル交換どうします?』とのメッセージが。

それで合意したつもりは無かったのに、いつのまにかそういうハナシになってるし(爆)
大体、そのつもりが無いからこそ、先日近所のABの年間オイル交換会員になったわけだしね。

何だかもう関わるのが嫌だったので、ついコールバックもせず週末を迎えた土曜日、しかしこのままでは・・・。
お分かれするにしろ、カンケイを修復するにせよ放置はイカンなと思い、電話をする前に『オイルはもう交換しちゃったし、ATFでも交換してもらうか』と思いつき電話で提案。
もちろんATF交換の方が高いので差額は支払うということで合意(交渉はもうめんどくさい)。

今回、ATF交換ってのを思いついたのは、先のABでのオイル交換の際に、

『ATF交換した方がいいですよ。ほれほれっ、ねー真っ黒でしょ。』

と新しいATFと古いATFを見せられたが(チェックするメスシリンダーみたいな容器?)、そんなこと急に言われても持ち合わせがないじゃん・・・で交換を見送ったことに端を発しておりまして、その後Nにて『ATFはあまり長いこと交換しないでおくと、交換すること自体ができなくなる、細かい理由は分からんが・・・』という話題が出たためで、少し心配になっていた矢先でしたw。

ってな訳で、走行37,865kmで初のATF交換と相成りました。

ところで、Dには
『量販店でそんな風に言われたので、いちおーそちらの見解で果たしてほんとーに汚れてんのか、交換後に報告してください』とお願いしたところ、ABで見せられたのと同じ様な容器に新旧のATFを入れた容器を持ってきて、一言。

『まあ、今すぐ交換しなければならないという程度ではないですね、全く汚れてないワケではないですが、あえて言えば走行距離に対して順当というか・・・』
『あらー?、量販店では、今すぐ交換しないとヤバイってな言い方されましたケド、実際真っ黒だし』
『んー、ATFって1,000kmも走っただけですぐこのような色になるんで、少なくとも色と汚れ度合いはあまりカンケーないです』

( ̄Д ̄;; アラー

もう、これから誰を信じて生きていけばいいのか?(あっ、自分か・・・爆)

いずれにしても、ここのDとはこれでお別れの予感です。
今まで担当してくれたサービスマンと営業マンのよそよそしい態度もその気持ちを加速させました。(今回は今まで交渉の相手だったサービス課の責任者)

あなたをこれ以上愛するなんてわたしにはでーきーないー♪
カンケー無いがホントにいい歌だなぁ。ちなみにこの歌がうまい女性は無条件降伏でホレてしまいますw。


【豆知識】

ATFを長期間(長距離)交換せずにおくと、なぜ交換できなくなってしまうのか。(Dに聞いたハナシ)

ATFは、オイルなのでだんだん汚れてでろでろになってきます。但し、エンジンオイルほど劣化(汚れ)に関してキカイであるAT側はそんなにシビアなものではなく、事実10年以上前まではATFを交換する器具が普及していなかったことも相まって、そもそも一生交換するものではなかったとのこと(確かにそーだね)。
て、古くなって超でろでろになったATFを、さらっさらの新品ATFに交換すると、キカイの隅っこにへばりついて残っていた古いATFのでろでろカスが、新品ATFとの粘度の差によってある意味ゴミと化し、それが色んなとこに詰まったりして(全体がでろでろだと『詰まる』という概念は無い)、それが色んなトラブルの元になるそうな。
メーカーは約2万mごとの交換を推奨していたりするが、ぶっちゃけそのペースは少々大げさで、よっぽど毎日峠攻めてるヒト以外はそんな頻度で交換する必要は無いとの見解でした。
アクティブマチックなどのマニュアルモードの使用頻度もカンケー無いそーですw。

・・・

そして、冒頭の写真は紙製の組み立て式13-SkyActiveデミオのティシュケースです。Dで貰いました。欲しいとリクエストしてやっと。(気づけよ、、、よその子たちがこれを貰ってうれしそーにしてるのをチラチラ見てたワタクシをwww)
最近Dに行った方々はご存知ですよね。コレを。

夏休みの宿題かな(爆)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/08/07 02:03:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

充電されてないじゃん・・・
@Yasu !さん

500人で大忘年会♪
happy37さん

秋のドライブ記録
Studio-Aoさん

プレゼント
峠爺さん

シュアラスターのプロモーション映像 ...
シュアラスターさん

冬の車中泊はこれで決まり!
もきち☆さん

この記事へのコメント

2011/08/07 02:19:06
また1人、「MAZDAから離れそうな人」
が出てしまいましたか。。

めーさんには次もMAZDAに
乗って欲しいとこですけど
強制はしません。
クズ具合は事実ですからw
コメントへの返答
2011/08/08 13:29:31
MAZDAとお別れする気は今のところないですが。狙いは5年後のOG号(爆)

次に付き合うDは近所にしとこw。

クルマはホントにいいんだけどね。MAZDAは・・・。
2011/08/07 03:39:01
なんかこう、対応とかが悪いDの話が多いですね・・・
うちの今のDも微妙と言えば微妙ですけど。
まぁ購入したところから替えて以来、Dには殆ど行ってないから「ど~でもイイ」んですけどねw

しかしATFの話は、誰が言ってるのを信じていいのやら、ですわ…
ギア類の潤滑もやってるはずだし…

ま、うちのはMTだし関係ないか(ぉぃ
親父様の車は論外だしw
…と書きつつ、ギアオイル交換すっかり忘れてたのを思い出しましたorz
めーさんのより遥かにうちのはヤバかったりして。
11万3千8百km走行して一度も交換した覚えがないです…
コメントへの返答
2011/08/08 13:31:40
MTこそ、基本歯車のみの物理的伝導なんだから、まめなオイル交換が必要なのでは( ̄∀ ̄;) と思ってましたが、、、
2011/08/07 07:22:09
自分はMTですけど
やはり二万キロあたりで、交換します。

現在85,000キロ
既に3回交換済み

一年に一回
エンジン内部洗浄
やってます車(RV)


ちなみに、
写真のブツは
初めて見ました
コメントへの返答
2011/08/08 13:33:53
あれ、以外とこの組み立てティッシュケースご存知無いんですね。

組み立て済みのヤツが、Dの商談用ブースに置いてありましたが、ナカナカの造形でしたよ。それを見たので欲しいと言ったワケですw。
2011/08/07 07:28:07
ATFはまぢで何を信用すればいいか…(;´д`)

前に某SABで汚れすぎているのでうちでは出来ませんって言われた事が…
前回交換から21000㌔くらいでしたね(´-ω-`)

他のSABに行ったら何事もなく交換にΣ( ̄◇ ̄*)エェッ
基準が曖昧すぎます( ̄▽ ̄;)

コメントへの返答
2011/08/08 13:37:47
前者某SABは、ワタクシが書いた「汚れ≠色」というのを余り理解していなかった、後者SABはそれが分かっていた(21,000km程度でそんなに汚れるハズない)ということではないでしょうか。

多分後者の方が安心してクルマを預けられるでしょうw。
2011/08/07 09:29:58
>よっぽど毎日峠攻めてるヒト
該当しませんか?(´・ω・`) w

コメントへの返答
2011/08/08 13:38:52
ワタクシは、この先も一生該当することはないと思われますが、wizさんは該当者デスカ?(爆)
2011/08/07 09:49:00
ATFってあんまり交換せんよね。
久々でましたね、曲名シリーズ。
コメントへの返答
2011/08/08 13:40:51
うん、これはホントに名曲だ。
人様のカラオケ聴いてもウルウル来そうになるんですよw。
2011/08/07 09:49:47
(・へ・)b個人的な見解ですが、オイルは豆に交換が良い・・・・かな?

オールドガイズのステッカー・・・・・・
コメントへの返答
2011/08/08 13:42:30
プッシュしておきます(爆)


■>べえさん、
さらなるプッシュが、、、
宜しくお願いしますw。
2011/08/07 11:11:32
ATFゎ車検ごとで交換…って言われてますね。。。

Dらーにゎ車検にグレーなパーツがあると入庫拒否されてましたが…( ̄▽ ̄;)

なのにぁの変態LEDゎ何も言われません…(爆)





純正パーツで必要なものがぁれば言って下さーい(・∀・)ノ
コメントへの返答
2011/08/08 13:45:26
ウチの別れの予感Dでは、先日の車検の際、何も言われなかったんですよね。

確かに、出来るとこ全部自分でやるから安くしてとは言ったけど、チェックして進言くらいして欲しいですよね。多分車検のとき全く見てないと思う(爆)

グレーなパーツってなんでしょう?
2011/08/07 20:17:28
紙製の組み立て式
13-SkyActiveデミオのティシュケース
欲しい!!!!

ワタシの行ってるDらーには無かった…
都会だけのものなのか???


テレサテンの
別れの予感 も素晴らしいですが…

ペドロ&カプリシャスの
別れの朝 も良い曲ですよ…
完璧にお別れって感じです… 

コメントへの返答
2011/08/08 13:51:23
食いつき&横展開ありがとうございます(爆)

>ペドロ&カプリシャスの
別れの朝 も良い曲ですよ…

ここに展開とは感動モノです。
高橋真梨子ってなんであんなに歌うまいのか、、、

随分前のハナシですが、彼女が結婚報道された直後、その件をあえて紹介された後、テレながら歌った『For You』にかんどーしてウルウルが止まりませんでしたwww。
2011/08/07 21:18:51
ATFは交換しない派だったんですがこないだの車検で勝手に交換されてました
なので苦情申し立てて無料にさせました(爆)

因みに何台か乗り継いできましたがATF交換は初体験でしたw
コメントへの返答
2011/08/08 13:52:37
あまり走行距離が行ってると、交換するとヤバイらしいが、とくにトラブルは無かった?

ワタクシもATF交換は今回が初ですw。
2011/08/07 21:29:25
ATFって上記の方々同様良く分かりませんね(汗)

私もその辺はディーラー任せになってしまいます。
f^_^;
コメントへの返答
2011/08/08 13:55:23
ATFは、人によって言うことがまちまちで困りますね。

でもこれは、交換するようになってからの歴史が浅いためだと思います。

ATF交換がエンジンオイルくらいフツーに習慣化するのが先か、完全メンテフリーのATが開発されるのが先か・・・
2011/08/08 11:14:58
トヨタ車に乗ってた頃(12年前)から、Dラーの推奨で5万キロでATF交換してます。
アテンザも5万5千キロでATF交換しましたが、変速時のショックは低減されましたよ。
コメントへの返答
2011/08/08 13:58:23
MAZDAのDの見解は、その5万キロがフツーの街乗り使用の場合の交換目安ということなんだと思います。

ワタクシは、交換後は何の変化も感じませんでしたw。(たいして汚れてないって言われたので当然か)
2011/08/09 06:14:39
>MTこそ~まめなオイル交換が必要なのでは
それなんですけどね・・・(^^;

道具がないだの判らないだのと言う理由にもならん理由で、D以外で何度か断られた結果なんですよね~(==;
そしてDに行った時は忘れてると言う(爆
で、自分で交換しようと思ったものの、オイルパンまたは替わりになるものなどがない、ウマがないので結構怖い、とw
コメントへの返答
2011/08/09 09:35:13
D以外では断られることもあるんですね。そんなに難しいものなのか。微妙なフィーリングに関わるとこなのでクレームが多いのかもしれませんねw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「取り敢えず買っときましたwww」
何シテル?   12/06 09:45
旧々型MC後アテンザ乗りのezRingerです。身の程知らずなDⅠYが趣味です。よろしくお願いします。 最近はオーディオ命(for KARA ばく) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

音質向上計画 for KARA(第114回)長過ぎる前置き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 07:23:28
な〜〜んか、長い一日だな〜〜♬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/03 00:37:39
まだ売ってた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/31 07:49:42

お友達

『韓流+カーオーディオ命』 という方がなかなかいないので仲間募集中
97 人のお友達がいます
ふじっこパパふじっこパパ * たつひこたつひこ *
カラZRT260 まいにちえがおカラZRT260 まいにちえがお * み っ ち ~み っ ち ~
Black DiamondsBlack Diamonds せんてぃあせんてぃあ

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
現愛車GG3SチタグレⅡは2008年に中古で2年落ちを購入。車歴は全て中古ですが、こんな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる