• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シャア@9clubのブログ一覧

2017年08月14日 イイね!

コペン君を久々に洗車

雷雨になったり雨降りが続いていて
超汚れていたコペン君

トランクはまだら模様になってます

こんな感じでバッチイ('◇')ゞ


写真では判りにくいですけどボンネット周りも
スゲー汚くなっています




洗車しました

トランクのまだら模様も消えてと





きれいになりました
今週は天気の悪い日が多そうだけど気にしません( ´∀` )

P.S
2重にアップしていました、1件削除しました
最初にイイね!を
下さった方々、申し訳ありません(;´・ω・`)ゞ
Posted at 2017/08/14 18:12:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダイハツ コペン | クルマ
2017年08月14日 イイね!

ソニカ オイル交換→散髪→給油

おはこんばんちは (^ω^)

今日は休み♪

前回オイル交換から3,000km走行して
ソニカのオイル交換時期が来ました。
いざ、お店へ!


途中、初期型NSXに遭遇 ♪
好きなんでしょうね~  (´∀`)
今見てもかっこいいです




ソニカを買った店に到着
最近TVやラジオでもCM打ってますねぇ~ 
看板の上から巨大な人が出てきそうです~




いよいよ作業です
お盆休みで混雑しているかと思いきや、空いている模様
そして30分ほどで終了




いつも行く散髪店です。
1,000円カット (・∀・)
だいぶ伸びてきたので短くカット!
さっぱりしました♪


ソニカのお腹をレギュラーガソリンで満タンに。
さて、自分のお腹も満タンにして、午後からはコペンを洗車します
Posted at 2017/08/14 15:08:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイハツ ソニカ | 日記
2017年08月04日 イイね!

トイレのロータンクから水漏れ→修理(写真多)

我が家の2階にあるトイレ、先月から水漏れしていました
(´゚∀゚`;)


赤〇印のトコ(便器とロータンクの接続部分)から、
水を流す度にポタポタと漏水
。゚(゚´ω`゚)゚。ピー




とりあえず修理か買い替えまで定番!?のバケツで対処




バケツには結構水がたまります(´゚∀゚`;)

 
 築25年ぐらいになるのであちこち痛んでいるのでしょう
タンクの修理業者に依頼するか、いっその事リフォームして
最新のトイレにするか悩みました。
いずれにしても5~10万円コースです (´゚∀゚`;)

 結果、DIYでつけた温水洗浄便座もまだ十分使えるし、
自分で修理してみる事にしました。

 いろいろと調べてみると、ロータンクと便器の接続部分の
パッキンが劣化して漏水するようです。



ロータンクの型式はTOTOのS721Bです。
もう既に製造中止。
 ネットで適合するパッキンと交換ついでに
汎用品のゴムフロートもゲットしました





まずは止水栓を回して水を止めます
そして1回流して、タンクの水を抜き、タンクの中の残水を
雑巾でふき取りました




ロータンクと水道の接続部を外しました。
ここも外す時に少量の水が出てくるので、下に新聞紙か
雑巾をしいておきます。
手洗器も外しておきます




赤〇印のネジを緩めます。タンク内は+ドライバー




タンクの外側は12mmのナットを緩めます
左右の2箇所を外すとロータンクが外せます
水がポタポタと漏れてくる部分です




ロータンクは陶器製でかなり重いです、腰を痛めないように膝を使って
慎重に外します。 やっとロータンクが外れました。





ロータンクと便器が分離されました(^ω^)




赤〇印の部分がロータンクとの接続部です
かなり汚れていたので綺麗にしました




ロータンクの密結パッキンです
ずいぶんと痛んでいる様子




ボルトのパッキンを交換するためにナットを緩めます
ここも12mmでした




古いパッキンと左右のナットを外しました




ボルト用のパッキンです。テーパーパッキンになっています




ボルト部分とゴムフロートを外したロータンクの中身です




パッキンの方向を良く確認してボルトに付けてボルトをロータンクに
付けました




ボルトをナットで固定、密結パッキンも新品と交換しました




新品と劣化しきった密結パッキン
差は明確ですね~

外した密結パッキン
これでは漏水して当然かも・・・





購入したゴムフロート。ほぼ全ての機種に適合します




ゴムフロートを付けて、位置を調整しました。
開閉もスムーズで、問題なさそうです




パッキンの噛み具合を見ながらロータンクと便器を結合させました
ネジは適度に締め付けします。
(結合部はゴムパッキン、ボルト側のテーパーパッキン側は
発泡スチロールなので締めすぎると破損してしまうため)
 そして止水栓を開けてロータンクに水を貯めました




右側




左側






ん~ 「漏れてないですよ!」  (´∀`)




修理完了です♪ 何度か流してみましたところ、水漏れ無しです

今回交換したパーツ
TOTO パッキン 91379S(2個セット) ¥86
TOTO 密結パッキン 91540E     ¥184
SAN-EI PH84-92X ゴムフロート ¥590
合計 ¥860

10万円 浮きました~ 。゚(゚^∀^゚)゚。
さて、飲みに行って来るか~ (ll-艸-)ァリャリャ
Posted at 2017/08/04 15:07:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年06月18日 イイね!

ラパンターボ オイルとオイルフィルター交換に

こんばんは。

今日はラパンターボのオイルとオイルフィルター交換のため
ソニカを買った中古車販売店へ次女と行ってきました


先週見た時にはオイルは真っ黒でかなりヤバイ状態
(´゚∀゚`;)

ターボ車なのに、もう6,000km近くも無交換でいたようで・・
∑(゚ω゚ノ)ノ

店に着くと、日曜日の午後なのに意外と空いている模様。
早速作業を依頼し、雑誌を見ながらフリードリンクを
楽しんでいました。

が・・・なかなかラパンがお客様駐車場から整備スペースに移動しません
(´-∀-`;)

ん~ ・・・・

次女のソフトドリンクは5杯目(^ω^)
自分も雑誌を3冊程見て、ちょっと飽きてきた頃

やっとラパンが移動しました。

サービスのキャラメルポップコーンを食べながら
さらに待ち、作業完了。


店内が超広いので空いているように感じたけど実は意外と
混んでいたようで・・・



作業完了し、帰路へ。


帰り道、代わりに運転しました。
エンジンは調子良く回っていましたね~♪
ターボなのでそこそこ速いです

次回はちゃんと3,000km以内で交換するようにと言ってみました
(^ω^)
Posted at 2017/06/18 17:54:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラパンターボ | 日記
2017年06月04日 イイね!

スピアーノ ブレーキランプ交換

おはこんにちは

今日もお休み♪

そして今日も早起き(´∀`)

長女のスピアーノ、右のブレーキランプが切れていました

昨日買っておいたランプ



どうせなら左右交換しておきましょう
ってことで早速交換します。

スピアーノ/ラパンは何とバンパーを外さないと(だら~んとさせないと)
ブレーキランプ交換ができましぇん (´゚∀゚`;)

だら~んとさせました
ちなみにナンバープレートは外す必要全くありません (^ω^)


ランプ交換して、点灯するか確認して、もとに戻して終了



外したブレーキランプ
両側共に真っ黒でした (´゚∀゚`;


そしてかみさんと長女はスピアーノで買い物に出掛けて行きましたとさ♪
Posted at 2017/06/04 10:29:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ スピアーノ | クルマ

プロフィール

「サーキット仕様(爆)」
何シテル?   01/03 17:01
シャア@9clubです。車大好きおぢさんです ちなみに9clubは野球チームではありません(=^▽^=) ポルシェが911とか944とか9から始まるので ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

コペンとソニカが今の愛車です

お友達のお誘い大歓迎です。よろしくお願いします
33 人のお友達がいます
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 こぺん茶こぺん茶 *
pan-daapan-daa * 三毛猫@山梨三毛猫@山梨 *
黒猫@山梨黒猫@山梨 * kazu311kazu311 *

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ULTIMATE EDITION Ⅱ (ダイハツ コペン)
○現在所有の車です おもしろ車 コペン 素のままだと前から見ても後ろから見てもほぼ同じデ ...
ダイハツ ソニカ 舞うように軽快な車 (ダイハツ ソニカ)
○ダイハツの希少車 ソニカです  7速マニュアルモード付 CVTのRSリミテッド カラー ...
マツダ ボンゴフレンディ ぼんちゃん (マツダ ボンゴフレンディ)
○13号機 平成13年(2001)年式 マツダ ボンゴフレンディ オートフリートップ(4 ...
ポルシェ 944 シャアザク (ポルシェ 944)
○12号機 1990年式 ポルシェ944S2(5速マニュアル)  オフ会に、走行会に大活 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.