• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シャア@9clubの"ぼんちゃん" [マツダ ボンゴフレンディ]

マツダスピード 足回りの取り付け

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2004年11月10日
1
フレンディ購入当初からマツダスピードの足回りを入れる予定でした
やっとその気になって(予算ができて)交換
純正足回り リア
2
MAZDA SPEED 足回り リア
3
純正足回り フロント
4
MAZDA SPEED 足回り フロント
5
東京の某公園の駐車場にて 平成16年 秋
6
微妙~に下がっているのは、かな~り判りにくいですね。(T_T)
車高は2.5~3cm下がるとの説明ですが・・・
マツダスピードのスプリングは取り付け直後ではあまり下がらずに
馴染んでくるとびっくりしちゃうぐらいに下がります。
(Sワゴンの時もそうだった)  
もっと下がったら また アップします
●高速走行が激変! 以前は横風があると常に緊張してハンドルを
操作してましたが、これがなくなりました。
  高速走行時の安定性がすごく良くなりました。
●円錐状に振られることもなくなりました。これで窓ガラスに
頭ブツけなくなった (^_^;)
●コーナー時に頭がぐらっと振られるロールが少なくなり安定した
コーナリングが可能になりました。(でも限界は低)
●乗り心地も悪くないです。妙なフワフワ感がなくなりカッチリとした
感じ。
 こんなに良くなるのなら早く交換すればよかった (^_^;)
注: MSの足回りは対象が「4WDおよびオートフリートップを除く
全車」となっています。
 AFTである我が愛車には取り付け不可と思っていました。
実際にAFTとノーマルルーフ車の足回りは純正品番も
異なっています。
車重がノーマルルーフより約100kg重いためバネ等も強度の
高いものが付いていると思われます。
 ただし取り付け部の形状等は同一なため取り付けには支障
ありません。100kgだと大人2人弱、8人フル乗車する事も
ほとんどないので付けちゃいましたけど・・・
 取り付けに際してはお近くのディーラーまたはマツダに相談
することをオススメします。 
7
こちら、1年 約1万km走行後のリア
ディスクブレーキは結構錆が出てます。
MSのアブソーバーは緑色です
8
こちら1年後
アルミも交換しましたがタイヤハウスとの隙間はこんな感じです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

Blue Battery Caos N-145D31L/C6に交換

難易度:

キャリパー塗装

難易度:

北米仕様風サイドマーカー

難易度:

プラグ交換

難易度:

workGS5 スポークリム塗装

難易度:

オイル交換をしたら‥

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「サーキット仕様(爆)」
何シテル?   01/03 17:01
シャア@9clubです。車大好きおぢさんです ちなみに9clubは野球チームではありません(=^▽^=) ポルシェが911とか944とか9から始まるので ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

コペンとソニカが今の愛車です

お友達のお誘い大歓迎です。よろしくお願いします
33 人のお友達がいます
Y'sMANY'sMAN * ひろじまひろじま *
三毛猫@山梨三毛猫@山梨 シュピーゲルシュピーゲルみんカラ公認
Aki@MiyagiAki@Miyagi Mash.yamamotoMash.yamamoto

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ULTIMATE EDITION Ⅱ (ダイハツ コペン)
○現在所有の車です おもしろ車 コペン 素のままだと前から見ても後ろから見てもほぼ同じデ ...
ダイハツ ソニカ 舞うように軽快な車 (ダイハツ ソニカ)
○ダイハツの希少車 ソニカです  7速マニュアルモード付 CVTのRSリミテッド カラー ...
マツダ ボンゴフレンディ ぼんちゃん (マツダ ボンゴフレンディ)
○13号機 平成13年(2001)年式 マツダ ボンゴフレンディ オートフリートップ(4 ...
ポルシェ 944 シャアザク (ポルシェ 944)
○12号機 1990年式 ポルシェ944S2(5速マニュアル)  オフ会に、走行会に大活 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.