• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

blue-flame@花澤病L5のブログ一覧

2016年11月06日 イイね!

いちばんの安全装置

いちばんの安全装置昨日早朝に地元のトンネルでおきた死亡事故がありまして

今朝のニュース映像を見る限り、車体の色、エンジン、ホイールといった特徴からほぼ間違いなくGR/GV系のインプレッサのようで同じクルマに乗る者としては残念です

インプレッサstiと言えば走りに特化したクルマと思われがちですが、自分が乗り換えた時に感心したくらい安全性にも配慮された設計になって居ます
今回の事故では車は原型をとどめないほどバラバラになりエンジンも飛び出し、150メートルにわたって部品が散乱していたそうです。
ドライバーさんも当初は性別不明なほど遺体の損傷が激しいとの事です。

どんな安全装置よりもいちばん勝るのはドライバー自身の安全意識だと思います
ハンドルを握るという事は自分の命、同乗者の命、他車ドライバーの命、歩行者の命に関わる責任が発生すると常に意識していたいですね
Posted at 2016/11/06 08:03:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2016年09月26日 イイね!

この違い、わかりますか?

この違い、わかりますか?最近インプのアクセスキーの電池が弱り気味だなーと思っていましたが、今朝行きつけのセブンイレブンで電池を購入しいざ交換してみると…

微妙に形状が違うんです
規格は同じCR1632なので、直径と厚みは同じなのですが、裏側?の面取り部分の曲率が微妙に違います
インプのアクセスキーはもともと電池の脱着がかなりタイトなので、この電池を無理矢理入れたら次外す時に地獄を見るのが明らかなので、この電池を使用するのは止めました
ちなみにセブンイレブンのはソニー製で、今まで使用していたのはパナソニック製になります
Posted at 2016/09/26 21:46:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2016年06月12日 イイね!

お疲れ様

ご無沙汰しておりました

さて、長年我が家の脚車として活躍してきたムーヴですが、近々廃車となる事が決まりました。

購入のきっかけは、父が仕事をリタイアし年金生活に入るのをきっかけにクルマの所有を止める、と言い出した事でした。

土地柄クルマが無いと生活していけないため、当時我が家でいちばん余裕があった自分がひと肌脱いだ訳です。

資金・維持費的に軽は確定だったのですが、セドリックを乗り継いできた父には軽自動車アレルギーが有りましたので選択は悩みました。

という訳で、ターボで走りもそこそこ、軽自動車にしては内装も豪華(笑)なムーヴカスタムに決めた訳です。
予算30万で結局40万で購入したクルマでしたので、状態はお察しでしたが、主に両親の生活の脚として活躍してくれました。
大きな事故は無かったですが、最近経年劣化によるトラブルが増えてきたため乗り換えが決まりました。
次のクルマももう決まっており、今月中には納車予定です。
ムーヴは入れ替わりで廃車となります。

中古車購入はクルマと人との「縁」だと自分は思っています。

車体のサビが酷く補修に手こずらされたのも良い思い出です。

軽自動車アレルギーだった父も、ムーヴには愛着がある、とまで言うようになりました。

次のクルマとも良い縁があれば良いなと思っています。
Posted at 2016/06/12 19:15:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2015年08月16日 イイね!

本格的♂DIY

本格的♂DIYお盆休みを有効活用と言うわけではありませんが、本日はdiy作業を行いました。
今までは行きつけの整備工場さんに依頼していましたので、本格的なのはほぼ初挑戦になります。
メニューは
・リップスポイラー取り付け
・マッドフラップ取り付け
です。
前日にみんからの先輩諸氏の整備記録を見てイメージトレーニングをしておきました。
まずはバンパー取り外し。多少苦戦しましたが無事成功。リップの取り付けも穴あけ位置がズレるといったお約束もありながら完了。ただこの時点で予定+1時間くらいだったので予定していた昼休憩は無しで作業続行。
続いてマッドフラップ取り付け。こちらは車体への穴あけが必要なのですが、狭いホイールハウス内でスペースが無く手こずりましたが何とか完了。後片付けして15時でした。
反省点としては
道具は事前に充分下調べして揃える。用意していた工具がスペースの関係で使えなかったのは誤算でした。
装備もちゃんと。Tシャツにズボン、草履というスタイルだったのですが車の下に潜ったりしたので汚れたりすり傷ができたりと大変でした。車体の穴あけ時にキリコが飛びまくるのも想定外で急遽サバゲー用のゴーグルを装着しました。

色々有りましたが達成感はプライスレスですね。
まだ注文して生産待ちのパーツがあるのですが、出来ればまたdiyにチャレンジしようかと思います。



Posted at 2015/08/16 21:28:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2015年07月12日 イイね!

備えあれば憂いなし

今日外出先でクルマを停めドアをロックしようとしたら、全く反応がありません。

キター!

と思いました。
スマートキーの電池切れです。
しかし慌てず騒がずに財布に忍ばせていた予備電池に交換し事なきを得ました。
実はインプの購入を検討して色々調べていた際にスマートキーの電池切れをついて情報を仕入れていました。
納車日に予備を買っておいたので慌てず済みました。先人の知恵に感謝ですね。

それにしても電池の残量を質問したら「大丈夫ですよ~」と言い切った中古車屋の店員はどうなの?(笑)ってちょっと思いました。
Posted at 2015/07/12 22:40:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「[パーツ] #インプレッサWRXSTI マジカルカーボンネオ キーシリンダーエンブレム http://minkara.carview.co.jp/userid/702510/car/1983628/8850889/parts.aspx
何シテル?   11/26 20:25
(´・ω・`)車はハッタリDQN仕様ですが中の人もDQNです(ぇ ・レガシィ急逝により新相棒のインプレッサをお迎えしました。 イベントへのエント...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

L&#39;aunsport 08’WRバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 05:34:48
気合いを入れる! ハチマキ貼り付け  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 06:49:05
テープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 06:58:33

お友達

(`・ω・)
・痛車乗りの方
・痛車に興味のある方
・スバル車乗りの方
・趣味、話題の合う方

よろしくどうぞです。


※時折ブログの内容が毒吐きになる場合があります。不快に感じる方は予め回れ右にてお願いします。
123 人のお友達がいます
静水久@霧纒の淑女静水久@霧纒の淑女 * がーねっと.がーねっと. *
脂売り脂売り * SDTSDT *
ミクプリミクプリ rx-dt-909@アクシオ納車完了rx-dt-909@アクシオ納車完了

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
レガシィの急逝によりお迎え。 人生初のハッチバック。 弄りは控えめに行く予定です。
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
ムーヴの引退に伴い購入。引き続き軽自動車を選択する予定でしたがタイミング的に良い物件に巡 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
吸排気+ブーストアップのライトチューンですが街乗り通勤メインでは充分なパワーを発揮してく ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初めて個人所有した車で個人売買にて譲ってもらったためほぼひと通り手が入っていました。 車 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.