• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月11日

ドライビング・グローブ(豚から鹿へ)

ドライビング・グローブ(豚から鹿へ) 免許とりたての初心者の頃、緊張して運転して、手に汗をかき、ズボンの膝で手の汗を拭きながら運転したこともある。
何年運転していても運転しているときは緊張して手に汗をかくので、手袋(ドライビング・グローブ)を愛用している。
価格が高い割になかなか気にいったドライビング・グローブが無い。
軍手など木綿のものはステアリングを握ったときに滑るので危ない。
滑り止めのイボイボのついた軍手は全く滑らないのでステアリングを戻すときに具合が悪い。
合成繊維のグローブはステアリングとの食いつきが悪く、滑り過ぎたり、引っかかったりするし、汗を吸ってくれない。やはり皮革製が良い。

ドライビング・グローブとして販売されているものは高価な割に皮革の材質が悪かったり、縫製が悪くてフィットしない。
半指(指切り)のドライビング・グローブは脱ぐときに裏返しになったりして脱着が不便だ。

いろいろ調べたところ、柔らかなセーム皮(鹿皮)で作った使用感のよいジャストフィット・PUグローブ(柏田製作所)というのを見つけた。
ウェーブカットとロールアップという方法で作ってあり、指の曲げ伸ばしが自然にでき、グリップ感も良く、縫目が触れて痛くなる問題を解消してある。
手の甲がメッシュになった鹿革ウェーブカットグローブ甲メッシュ(品番D523)と全部セーム皮(鹿皮)で作った鹿革ウェーブカットグローブ(品番D522)があるが、どちらも手首はパイルゴムでマジックファスナーでしっかりと止められる。
使っていると指にフィットするし。汗でやや湿るとグリップが適度に良くなる。
メーカー直販で1890円+送料で買えるのでお値打ちだ。
サイズもS,M,L,LLとあるのでありがたい。
http://www.at-glove.com/pks1_active.html


セーム皮(鹿皮)はカメラのレンズなどを拭うときに使うくらいだから、柔らかで、汚れをとるのに都合が良い材質だ。運転中に曇った窓をグローブで拭くこともできる。
汚れたら手に嵌めたままで洗い、陰干しして生乾きのときに手に嵌めればピッタリとフィットする。

同じ会社から薄手の牛皮で作ったグローブも販売されている。

これまでホームセンターの軍手売り場で見つけた安物の豚皮製の手袋を使っていた。
一双でだいたい数百円と安価で使い勝手が良く、応急修理などの場合にも安価な皮手袋だから軍手代わりに使い捨てで使用していた。
ただし、豚皮は本来安物の皮で、使い始めは皮の臭いが強いのが弱点だった。

鹿皮の良いのをみつけたので、豚さん、さようなら、鹿さん、今後よろしく。Y(^_^)Y
ブログ一覧 | 運転 | 日記
Posted at 2013/01/11 20:43:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

使ってみたい・・・
RUN.さん

AIおまかせ編集
AOGM(平間)さん

そして試走へ。
ゆぃの助NDさん

モンスター サーベラス」のインプレ ...
ESQUIRE6318さん

ホイール綺麗にしたーい!!
ぽにょっちさん

【その5】② ルノー TWIZY ...
コムス にゃんこRさん

この記事へのコメント

2013年1月11日 21:30
初めまして( ´_ゝ`)ノ
セーム革の素晴らしいコストパフォーマンスグローブですね♪
素晴らしぃ(☆Д☆)
私も一つ逝っときます(^-^)
コメントへの返答
2013年1月12日 9:35
むねたけさん、岐阜からようこそ

岐阜に実家があります。(*^_^*)

クルマを安く維持するのがポリシーですから、お値打ち品ばかり買い漁っています。>^_^<
2013年1月11日 22:32
私の家に初めて自動車が入ったのは、私が10歳のとき。母親が会社の営業車を家に持って帰って使っても良いと言われて、三菱ミニカの新車が来たのでした。初めて家族4人で行ったドライブが忘れられません。
車を洗うのが私の仕事になり、当時のミニカには拭き取り用のセーム革が付属品として付いていたのを思い出しました。素晴らしい素材ですよね。
コメントへの返答
2013年1月12日 9:41
911仙人さん、こんにちは

そうなんです。昔は洗車といえばセーム皮でしたから。。。。
軽にもセーム皮が付いてきた良き時代でしたね。
最近はセーム皮は高価で手が出ません。
オートバックルやイエローハットにも置いてないのでは。

最近は洗車にはセルローズスポンジを使っています。セーム皮に及びませんが柔らかで吸水性が良いのが長所です。
2013年1月12日 8:22
窓がふけるのがいいですね~~ (笑)

ワスィはゴルフしませんが、ひとつ1,000円ぐらいの特価品のゴルフのグローブをしていた時期もあります。
同じ柄で、左利き用の右手を捜すのに苦労しました。 (爆)
コメントへの返答
2013年1月12日 9:45
ビーフラさん、こんにちは

ゴルフ手袋は高価ですが、薄手でピッタリするのでドライブ用に転用したことがあります。
左右セットのものは少なく、特注で両手作ったらベラボウな料金を請求されて泣いたことがあります。(>_<)

安くて良い品ならスグに飛びつく習性になりました。Y(^_^)Y


プロフィール

「読売ゴルフの桜 http://cvw.jp/b/702843/47637871/
何シテル?   04/06 21:16
旧車王国の国王です。よろしくお願いします。 ハンドルネームからしばしば自動車屋さんと勘違いされますが、自動車屋ではありません。 自動車は全く趣味だけの世界で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ジムニーJB23Wのフォグランプスイッチの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 22:19:17
「エンジンブレーキ」使用で通報された!? SNSで物議「迷惑運転」「うざい」と晒されないための心得とは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 19:30:50
147 出会って11年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/18 08:59:39

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアレディZ/S30/1973 どうしても欲しくて無理をして買った車。新車で購入して ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ911カレラ 3.2/1989/Porsche 911 Carrera 3.2 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
VWボロGTI/9NBJX/2006 知人から譲り受けた車両。最大の魅力はMTミッション ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
登山悪路専用車。 これで、雨でも雪でも芦有や六甲に登れる。 (o^_^o) ジムニーは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation