• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月10日

自動運転におもう

最近は自動運転の話題が多い。
自動運転になってしまったら、運転の楽しみはどうなるのだろう。
サーキットは無人の車が走り回るのだろうか。

完全な自動運転ではないがトラクションコントロールもある意味での自動運転であり、完璧なトラクションコントロールが出来たら、モータースポーツは成り立たなくなるのではないかと思うのだが・・・・

自動運転まではいかなくても自動ブレーキというのはどうなのだろう。
完全な自動ブレーキではないのに勝手にブレーキをかけてくれると信じて安心して(油断して)運転して事故が多発するのではなかろうか。
どこかのディーラーで客に自動ブレーキを試させて自動ブレーキが作動せずに追突したという事故があったが・・・

それより心配なのは役所が自動車産業の振興と称して、自動ブレーキ車を減税にして、自動ブレーキの無い車に重課するのではないかと危惧する。
そう、グリーン税という悪税の前例もあることだし・・・・
ブログ一覧 | 運転 | クルマ
Posted at 2017/05/10 10:51:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

この色が素晴らしい✨使ってみたなぁ♪
HIDE4さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

試してみたい🎵使ってみたい🎵
ホワイトベース8号さん

😏イイね....
銀二さん

この記事へのコメント

2017年5月10日 12:17
そんな時代なんです 変えるには??

強い志を抱いた方(新!! 車王国)が政治家に成って頂きたい

(*≧Δ≦)
コメントへの返答
2017年5月10日 17:25
merscheさん、まいど~

走る、曲がる、停まる、これが意のままになるのが運転の楽しみなのに、自動運転とは楽しみを全部取り去ったノンアルコール飲料のようなものかと・・・・(笑)
2017年5月10日 12:30
そんなレースになるなら、人も死なないし排ガスも出なくて環境に優しいミニ四駆でいい気がする…かも(^_^)

エコカー減税とか言っても、自動車税は毎年安くはならないのに、旧車の税金は毎年高いままなのはどうなんでしょかねぇ。(^_^;)
コメントへの返答
2017年5月10日 17:29
kitakitsuneさん、こんにちは

ラジコンなら運転する余地がありますが、自動運転では手を出すこともできず確かにミニ四駆並ですね。

きっと旧車は近い将来グリーン税の他に「自動ブレーキ非装着重課税」されるのではないかと危惧します。
2017年5月10日 14:02
最新技術の進歩は凄いですよね!
車はこれから10~20年くらいで
「自動車」と「クルマ」に分かれていく
んじゃないでしょうか。

で、「自動車」はそのものズバリ
自動運転のスーパー白物家電。そして
「クルマ」はお助けデバイス無しの完全な
ドライバーオリエンテッドの
純粋なスポーツの為の道具。
という風に二分化していくんじゃないかなぁと
勝手に淡い期待を持っているんですが・・・

つまらん、つまらんと大合唱のF1も
1000psで電子デバイス無し。
ダウンフォースを制限してメカニカルグリップで
走るマシンに進化(退化(?))させてやれば
俄然エキサイティングになると思うんです。
(少なくとも新人がチャンピオンを取っちゃうような
良く分からん世界では無くなるでしょう。燃費も
気にせず、ガソリンをガブガブ飲み込んで爆音立てて
ドッグファイトすれば良いんです(笑))

「クルマ」の頂点はF1なら「自動車」の頂点はWEC。
こっちは電子制御バリバリ。ハイブリッドもEV
もなんでもアリ。空力も可変、アクティブサスで姿勢制御。
もちろんドライバーは不要ですなにせ自動運転だから(笑)
燃費制限、騒音制限ドンドンやって、市販車に
フィードバックすりゃ良いんです。

いや~こんな世界になれば楽しいかなぁ~
などと夢想しながら仕事しております(笑)
コメントへの返答
2017年5月10日 17:39
冷やし まー首領、まいど~

『「自動車」と「クルマ」に分かれていく』というのはまさに言い得て妙ですね。全く同感です。

狂魔(クルマ)かも知れませんがね(笑)

われわれはますます旧車(クルマ)にのめり込むしかないのでしょうか・・・・

自動的にブリッピングするなんてヒール&トウの出来ないドライバーのための仕掛けかと。

ずーっと昔はドライバーが手回しクランクで始動し、運転しながら調整レバーで点火タイミングを合わせていたのですから楽しみも多かったのではないかと思います。


2017年5月10日 14:30
愛玩品としてはともかく、実用品としてはかつての馬車や蒸気機関のように、今の自動車も淘汰されていくのでしょうね。今のうちにドンドン乗って楽しまなくては!

自動ブレーキの法制化は少し前にニュースでやっていました。保険料も将来はさらに差別化されるでしょう。”既得権”でもないと、あるいはサーキット以外では人による運転自体が認められなくなる日も来るのかも。。。

フォーミュラE関連で、実験的に自動運転車レースをやるとのアナウンスも以前ありましたが、常態化したら派手なクラッシュなんかが売り物になるんでしょうね。
コメントへの返答
2017年5月10日 17:46
灸太郎くん、こんにちは

クルマの運転を楽しめるのは我々の世代が最後になりそうで、爺さん(ワシ)が若かったころはガソリンを爆発させてピストンという丸い筒を動かしてギヤを介してタイヤを回して走ったものだ・・・と孫に語ることになるのかと・・・・(苦笑)

サーキット以外では人による運転が認められなくなる日も来るでしょうね。
そのかわり、走っているクルマの中で酒盛りができそうですが・・・・(笑)
2017年5月10日 16:01
全く同感ですね。

自動運転ってセンサーとコンピュータだらけですよね…、何者かにいたずらされたりPCみたいにバグが出たりしませんかね?
一歩間違えば殺人兵器…怖いです(-.-;)~~~

田舎道でよく見かける犬猫狸の死骸なんかは自動運転車はダメおしの如く踏んづけちゃうんですかね?
対向車と後続車を見極めて避けるんですかね?

自動運転って
身体の不自由な人を救済する技術なら賛同しますが健常者に与えたらダメな技術だと私個人は思っています。
コメントへの返答
2017年5月10日 17:58
ミナミナさん、こんにちは

自動運転はハッキングして自動車ごと誘拐されるリスクもあるとか・・・・

適度に脳や身体を使わせることがボケの進行を遅くすると言われています。
適度に運転するのはボケ老人を増やさないためにも効果的かと・・・・

自動運転なら自動車の前に電車などを自動運転させてはどうかと思うのですがね。
東京のゆりかもめや、神戸のポートライナーなどは何年も前から自動運転ですから。

ハンディキャップ用、特に視覚障害者用の電動自動運転車椅子などニーズが高いと思います。 
2018年9月8日 12:02
サーキットで自動運転にはしないでしょうね。イメージは今の馬と同じ様になるのではないかと思います。趣味で好きな様に走らせるのはサーキットなどで行うと。公道で自動運転モードが強制されるのであれば残念に思いますが事故や渋滞時、時間効率から考えるとメリットしかないです。ハッキング云々も開発者が無視するわけがないですし。
人間は新しいものを受け入れずらいのですが、その内ガソリン車と手動運転してるのって変な人だよねと言われる世の中がくると思います。
最初散々否定されたハイブリッドが物語ってます。
コメントへの返答
2018年9月8日 14:31
nabe-981さん、はじめまして

やはり将来は路上運転の楽しみは奪われてしまいサーキットでしか運転が楽しめなくなるのでしょうかね。

時計がクォーツの時代になっても機械式のロレックスが珍重されるように、将来ピストンが動くエンジンがついている自動車が珍重されるのではないかと思います。
性能ではなく、ロマンですね。

プロフィール

「読売ゴルフの桜 http://cvw.jp/b/702843/47637871/
何シテル?   04/06 21:16
旧車王国の国王です。よろしくお願いします。 ハンドルネームからしばしば自動車屋さんと勘違いされますが、自動車屋ではありません。 自動車は全く趣味だけの世界で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ジムニーJB23Wのフォグランプスイッチの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 22:19:17
「エンジンブレーキ」使用で通報された!? SNSで物議「迷惑運転」「うざい」と晒されないための心得とは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 19:30:50
147 出会って11年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/18 08:59:39

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアレディZ/S30/1973 どうしても欲しくて無理をして買った車。新車で購入して ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ911カレラ 3.2/1989/Porsche 911 Carrera 3.2 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
VWボロGTI/9NBJX/2006 知人から譲り受けた車両。最大の魅力はMTミッション ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
登山悪路専用車。 これで、雨でも雪でも芦有や六甲に登れる。 (o^_^o) ジムニーは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation