• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルコルル@EG6乗りの愛車 [ホンダ ライフ]

ACGベルト交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2012年02月08日
1
ここのところ寒い時間帯にエンジンかけるとキュルキュル音がするようになってきました(;´Д`)
デフロスターつけて、エアコンが作動するとさらにひどく…(´・ω・`)

なので、ベルトを交換することにしました(>w<)b

ベルトは、ホンダのHAMPというブランドのものを使いました(>ω<)
トヨタのタクティーとか日産のPITWORKと同じような感じですね

ちなみに、うちが乗ってるライフの型はコンプレッサーの種類によって、ベルトにいくつかサイズがあるようです~
購入する前にディーラーなどで確認してからのほうがいいかと思いますよ~
2
てなわけで交換実作業です~(・∀・)

まず、リフトorジャッキアップして右フロントタイヤを外します(>ω<)

で、矢印のクリップを外して、カバーを外します(>w<)b

外したクリップとカバーは後で元に戻しますので、特にクリップをなくさないようにちゃんと置いておきましょう(〃▽〃)
3
で、テンショナーブラケットの軸のボルトを緩めるんですが、下にもぐりこまないと作業なんてやってられない場所にありますので、ジャッキアップするときにできる限り高く上げたほうがいいと思いますww

緩める前にベルトの張り具合を確認しといた方が後で調整するときの張り具合の目安になります~

あと狭いので工具がかけ辛いと思いますので、ボルトをなめないように気をつけましょう(^_^;)
4
その後は赤丸のテンショナーの調整ボルトを緩めます(>ω<)

一度緩めると、後には戻れませんので、無理かなって思ったらおとなしくディーラーなり整備工場にお願いしましょうww

軽くまわしただけで、張力でテンショナーが動いて、ベルトがフリーになりますのでベルトを取り除きます(>w<)b

画像は緩めた後ですが、橙の丸はもともとボルトが固定されてた跡ですね


この距離の分だけ、ベルトが張られてたということです(〃▽〃)
5
新しいベルトを元通りにかけたら、赤矢印の向きに何か棒状のものを差し込んで、青矢印のほうへブラケットを持ち上げてテンションをかけます(>ω<)

ちなみに先が「く」の字に曲がってて、かつ長さも15センチ程度?のものがよさそうなんですが、正直そんな工具はそうそうないかと思います(^_^;)
うちは1012のメガネを使ってやりましたww
工具本来の使い方ではないので自己責任でお願いします( *´艸`)
6
んで、左がもとのベルトで右が新ベルトです~

比べると旧ベルトのほうが伸びてる分だけ、長くなってました(・∀・)
そのためにテンションも緩くなって、音が出てたのでしょう(;^ω^)

で、新ベルトもゴムなので伸びてきます(^_^;)
ホントなら、交換後エンジンをかけてなじませてからテンションを再確認後、再調整をやるのですが、風が強くて寒いので今回はパス(マテ

いづれにしても1000キロ程度走行後、再度テンション確認・調整をやらないといけないのでそのときにやります(・∀・)

ではでは、やってやるデスという方は、くれぐれも愛車の下敷きにならないように対策を講じた上で交換作業してください~( ´ ▽ ` )ノ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ちまちまやってます( ^ω^ )

難易度:

オイル&フィルター交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

オイル・フィルター交換

難易度:

オイル交換

難易度:

走行距離13万キロ突破!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/02/09 02:41:13
自分でやるとはwwwwすげぇです
コメントへの返答
2012/02/09 23:20:51
一応、整備士ですからwww

でも、ピットでやるのとじゃ、やりやすさが全然違います~(;^ω^)
2012/12/24 20:52:58
始めまして、こんばんわ。
自分で作業するつもりですけど
テンショナー固定ボルトは
2ヶ所を緩めるってことでしょうか?。
プーリーも同時に交換しようと思ってます(^^)。
コメントへの返答
2012/12/26 14:08:28
はじめまして、遅くなってすいません(;^ω^)

そうですね、片方はテンショナーの動く軸になってるボルトで、もう片方はその軸を中心に「円弧に動くことによってテンションを調整した」位置を固定するためのボルトです(・∀・)

プーリも交換するなら、後で元に戻せるように、組みつけ方を間違えないように記録しといた方がいいですよ(>ω<)

プロフィール

「シャロが可愛くて生きてるのがつらい件 http://cvw.jp/b/703068/36008097/
何シテル?   07/07 00:23
EG6→DC5→JB7→EG6前期とホンダ車を乗り継いでいるホンダ好きです。 諸事情により今はスポーツ系ではないですが、いずれは・・・と夢見てる毎日でしたが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

生クリームびより 
カテゴリ:同人
2011/07/19 21:30:34
 
異国迷路のクロワーゼ 
カテゴリ:アニメ
2011/07/17 20:42:08
 
 
カテゴリ:同人
2011/05/06 22:02:22
 

お友達

車はもちろんアニメやマンガ、MOSAIC.WAVが好きなオタクです
同じ趣味の方、痛車好きの方など気軽にポチってください~

ただ、数稼ぎの方はご遠慮下さいませ(^_^;)

なお、コメントなどのやり取りや足跡のない方・合わないと思った方などは登録を削除させていただく場合があります
79 人のお友達がいます
高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん * ホットロードホットロード *みんカラ公認
ARX-7ARX-7 * おやっさ~んおやっさ~ん
うおちゃん!うおちゃん! 氷精氷精

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ライフ ホンダ ライフ
スポコン好きなんで、軽を買ってもこうなりました。ローダウン・インチアップなどなどDIYで ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.