車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月08日 イイね!




今週末 2/12 は、袖ヶ浦で idlersGames FCC 開幕戦。


まったくもって、何の準備もしておりませんの。







というのも実話、

諸事情重なりまして開幕戦までに準備が整わず、
2戦目より満を持して参戦しようという苦渋の判断であります(汗)




といふことで、現在クルマはこんな状態。







鳥籠+2名乗車×車検=オトナ(構造等変更)の階段上る~♪ってヤツです(汗)





直前はここで、







走ってましたが、
ショートコースは忙しくて体力がきびしい悪寒。。。
(翌日は萌え尽き虚脱感&筋肉痛)






それはさておき、今週末は idlers FCC 袖ヶ浦フォレストレースウェイ 開幕戦。











ワタシは裏方として、サポート&見学予定であります。



初めて参戦され方もいらっしゃるようですので、
余裕をもって楽しく時間を過ごしていただけますように流儀を少々。

ご案内はコチラ




パドックオープン 6:45~

実話、意外に時間より前に入れる場合が多いです。
時間進行はタイトです。
タイヤ交換をされる方は予定より早めの到着をオススメします。



ブリーフィング 7:35~

ブリーフィングは遅刻欠席厳禁であります。
遅刻の場合は出走できない場合も。
というのも、やはりレースである以上、
参加者全員でお互いの共通のルールの確認とマナーの徹底。
旗の意味を十分理解することが必要です。
代表の清家さんがユーモアたっぷりにご指南してくださいます(笑)
楽しく競い合って、無事故で同じ時間を成立させるためにもご協力お願いします。



クルマの準備

テーピング、ボンネット内テーピングの確認、ウィンカー・ブレーキランプの点検などありますが、
分からなければ みんな(見た目は)いい人なので教えてくれます(笑)
一番見落としがちなのは、ホイールウェイトのテーピング。
熱で剥がれる可能性大ですので、事前にアルミテープで貼っておくと安心です。



装備品

参戦するにあたって、これが一番のネックといわれる4輪用公認装備品。



これさえあれば、立派な週末草レーサーであります。

接触やクラッシュなどあれば 燃える可能性もあるわけで。
(現に燃えてる事案あり)
燃えだすのは一瞬で、脱出できなければオフィシャルの方が救出しなければならず、二次災害が及ぶ可能性もあり、みんなで楽しむどころではなくなってしまいます。
通常のサーキット走行では強制されてはいませんが、レースでなくても危険の多いサーキットでは強く推奨したいとワタシは思います。
ちょっと出費が大きいですが、スーツとメットは燃えない4輪用で。
長く使える道具ですのでご理解よろしくお願いします。

ちなみに、HANSは強く推奨で強制では無いですが、絶対オススメしたい装備です。 しかし、急には難しい面もありますので 追って揃えていただけるとよいと思います。



タイスケ、パドック表はコチラ。(PDF)


予選、決勝ともに車内での待機時間は長めです。
車載カメラ搭載車両は、バッテリーの余裕があったほうがいいでしょう。



それくらいかな?
誰か何か他にあればコメントお願いします(笑)



それでは、当日(ワタシは見学ですが)楽しみましょう~♪




関連情報URL : http://www.idlersclub.org/
Posted at 2017/02/08 14:05:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | idlers Games | 日記
2017年01月19日 イイね!




あけおめです。

今年もよろしくお願い致します(汗)

(完全に出遅れた感が・・・)





えー、さて、



懸念されていた後厄(一部地域では本厄らしい)も去年で無事終わりまして、

今年はどんな1年にしてくれるのでしょうか。 (人ごと)




毎年この時期、スペックを更新しながら進化して参りましたが、

niberu号に関しては、ZC31・idlers FCC spec としての進化は来るところまで来たかなと。




しいて、更新したといえば・・・






ナットを新品に。 (モノタロウ)





壊れかけのブレーキピストンRadioも、使用頻度が高いので丈夫そうなモノに。





パーツを変えてどうこうと言うより、

維持りとタイヤの性能を生かすための各部微調整ということになりそう。

ある意味、SHMLかなと。

さらに、ヘンタイ、マニアック、路線、ってヤツです(汗)



肝心のタイヤは・・・  無いんですがっ。

タイヤは今年中に17インチが投入できれば良いかな・・・ なんて漠然と。





そうそう。

日曜日には、筑波ライセンス走行(通称ファミ走)で2枠走って参りました。






はなちゃん先輩と。




1000の方が中心でしたので、最近ご一緒して
(レース参戦も視野に)2000の方も始動開始です♪






ワタシの方は何やらゴニョゴニョ・・・





タイムハソコソコ。




ついでに年末のコース1000の車載も。





LSDの効きも怪しいし、3年以上無交換のクラッチもそろそろヤバイ鴨(汗)









そして、急ですが idlersGames FCC 開幕戦のお知らせ~。

2/12(日)に袖ヶ浦フォレストレースウェイにて開幕戦をやることが決まりました。

といいますか、すでに現在参戦勇者募集中であります(汗)


http://www.idlersclub.org/170212.html


ポルシェのスポーツ走行&FCC開幕戦(こっちはレースです!)


今年は会員としての年会費はかからないようでして、

エントリー費も若干お得になっておりますので

悩み多き生徒諸君は、是非是非これを機会に参戦じゃ~♪






Posted at 2017/01/19 23:49:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2016年12月21日 イイね!



やってまいりました。

今年も早いもので最終戦の もてぎであります。





当日は午後から4時間耐久があるので、
スプリントは早めのスケジュール。



AM 2:00に柏を出発~ AM 4:00にもてぎに到着したら

クルマの外気温計は-4度。








ブルブルしながらもタイヤ交換を開始します。


でも、談笑しながら心地よい雰囲気。


今日は文句なしのスーパードライで戦えそうだ。




こちらのタイヤは、シーズン継続使用が大前提(キッパリ)
いつもの銘柄 フロントV700 (225/45R16)の リヤZ2☆ (205/50R16)で、
美味しいところ探しの旅です。





今回の秘策は、フロントピロ化とハブをメンテした以外は
マシン的な進化にスペシャルは無し。



地道にコツコツです。



コースに関しては、去年idlersで経験してるのと、
春に 130R・YOKOHAMAにて織戸選手からコースレッスンを受けてたのが
唯一のアドバンテージ。



とゆーか、これがかなり大きかった。。。



直線が長く、いつもの走りとは思考回路を切り替えなければならないので、
下手にイジるより そこがポイントと解釈。



兎に角、ぶっつけに近い戦いですので、
去年のジョージくんの車載映像をベンチマークにして、
1ヶ月間、毎日テープが擦り切れるまで観てたのはここだけの話~・・・






FCCプラスもアルファ勢が加わり徐々に増加中~。
今回は8台の酸化となりました。





ドライバーズミーティングを済ませ、


早朝の予選・・・











まさに、「アソブ大人」の世界であります・・・






前戦よりBasic継続酸化中のポロGTi。

ノーマル脚で、使用タイヤは6年落ちのV700。

それでも十分、みんなと同じ時間を共有し楽しめる仕様です。

クルマに特別手を加えなくても、サーキット用ブレーキパッドと安全装備があれば
気軽にウデ試しが出来るのがidlers FCCであります。


これも、idlersの大人の楽しみ方なの。







面倒なので、大人の判断でモザイク多め(笑)

車名で見てください。

今回は、トラッドメイクス(TM)、Kクラスとの混走。

なかなか興味深いレースに。





ワタシの方は最終ラップに 2'27.828 を出しまして、Basic予選5位(9台中)

去年のタイムが2'30秒台でしたので、目標タイムを2'28秒に設定。



ZC31軍団の しゃぐまさんが、好タイムで予選③番手!

僕の後ろでグイグイ来てました(汗)

しかし、みなさんレベル上がってますね。。。






そして決勝・・・








ついにやりました・・・!










・・・と思いきや、何かクラス違くね?(汗)






まぁ、見てくださいな。









リヤキャメラは調子良く、音声入ってるし!












抜きつ、抜かれつありましたが、決勝はBasic5位。





・・・なの。




しゃぐまさんと、クロさんがグイグイ来てまして、
プレッシャー半端無かったッス(汗)




課題は多く、いろいろありましたが、まぁ、内容は上出来です。










そして、表彰式&ミーティングでは恒例の?ジャンケン大会。


清家さん筆頭に事務局・オフィシャル・スタッフの方々には
この1年、楽しませていただきましたことを感謝致します。







そして、ジョージくん

FCCベーシック・総合優勝おめでとう~。



チャンピオンに相応しい内容でした。



意外とやるよね~・・・






というワケで、idlersGames FCC Plus/Basic 2016年も無事に終了。












早くも来年に向けて、ウズウズ開始なのであります(汗)





Posted at 2016/12/21 18:17:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | idlers Games | 日記
2016年12月12日 イイね!











筑千職人・秋の陣


何とも強烈な戦いだった。。。


アドレナリンは最高レベルに達していたよ。


当然のことさ。







だって その差、 0.023秒差なんだもの ・・・ (マヂカ?)




















はなちゃん先輩とは、コース1000で手の内を隠すことなく 切磋琢磨してきた仲なので、ちょっと複雑ではあるのですが、よい経験を積ませていただいてることに感謝いたします。


それにしても、息吹き返すどころか、ノーマルエンジンの31で本当に凄いんですけど。。。


(新型含めて)まだまだ、速いコンパクト職人が筑千に潜んでるのは確かなのですが、
ZC31が競争に耐えうることを筑千で確認できたので、戦い方を考えながら、またコツコツやっていきますよ~。





















そして、今週日曜は idlersGames もてぎファイナル!



エントリー、タイスケも発表されてますのでコチラでご確認を。









最後の悪あがき中・・・





Posted at 2016/12/12 22:08:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2016年11月18日 イイね!



昨日は会社へ出社後、雑務をこなし、

半年鰤の筑千へ スクランブル発進~・・・



毎年のことですが、秋のコース1000は貸切が多く、

日祝のファミ走が皆無に等しい。

もてぎ前にパーツのテストもしたかったし、

何より アドレナリンがだだ漏れだったの。




昼過ぎには柏の勤務先へ何事も無かったかのよう戻るという、
超極秘ミッション(汗)







このブログも極秘なので、読後 何事も無く忘れていただきたい。





気温8~13℃ 無風 と、コンディション的には申し分無し。



パーツの比較のため、2000のセットは触らず。 (面倒なのも)


タイヤは、

F: KH V700 225/45R16  ウェット1回使用

R: DL Z2☆ 205/50R16  2回使用



コースも良くなったので、41秒中盤を狙いましたが・・・










では、いつもの車載。









1本目の最後に出たのは 41.790

辛うじてコンマ1秒ほど自己ベスト更新(若干ミスあり)



フロントのシッカリ感と正確性が上がりまして、調子は良かったのですが、
安定してるだけに どうも突っ込み過ぎてしまう悪寒。








2本目は42秒フラット~前半を水平飛行~・・・。



ブレーキリリースを丁寧に若干抑え気味に行ったのですが、
何故かタイム出ないといふ 迷走モード学園(汗)



しかし、クルマの進化としては 今後 タイヤをうまく使えそうな感じで
もてぎに向けて良い方向に行ってるとは思います。



あとは、本番まで部屋にこもって○○でもするかな(絶句)



あと気になったのは、どうも最近は直線ロングコースに慣れてしまったせいか
ショートコースは忙しいわ、休めないわ、で体力的に辛い。。。




兎に角、タイヤも換えて(地を這う思いで)午後一には会社へ涼しい顔で戻りましたから。


だいたいOK~◎



Posted at 2016/11/18 17:53:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
プロフィール
「@NEIN@東雲研究所の居候 ありがとうございます。 大変感謝です!」
何シテル?   07/06 10:42
idlersGames FCC Basic クラス、楽しく参戦中~。 idlersGames FCC 参戦勇者熱烈歓迎~♪ 興味のある方はご連絡を。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
2014 勝手に 「道場破り」 in TC1000 ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/06 07:51:26
2014 「道場破り」 in TC1000! 速報!!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/30 22:54:37
参戦報告 その2 -マイスター決定戦 余談集?- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/04 23:29:43
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフトスポーツ DIXCEL Mline ZC31.5S (スズキ スイフトスポーツ)
idlersGames FCCベーシック レギュレーション適合車両。 尾根遺産との ...
ダイハツ ハイゼットトラック デーハツ号(仮) (ダイハツ ハイゼットトラック)
徐々に始動予定?
日産 エクストレイル エクスト麗子 (日産 エクストレイル)
余計な装備(誘惑)は一切排除のファミリー仕様。 たぶんイジらない(ハズ)。。。
三菱 ミニキャブトラック 千葉っと号 (三菱 ミニキャブトラック)
31保存会推奨。 通勤&営業活動も難なくこなし、事実上こちらがメイン(?) 街乗りで ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.