車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月21日 イイね!



やってまいりました。

今年も早いもので最終戦の もてぎであります。





当日は午後から4時間耐久があるので、
スプリントは早めのスケジュール。



AM 2:00に柏を出発~ AM 4:00にもてぎに到着したら

クルマの外気温計は-4度。








ブルブルしながらもタイヤ交換を開始します。


でも、談笑しながら心地よい雰囲気。


今日は文句なしのスーパードライで戦えそうだ。




こちらのタイヤは、シーズン継続使用が大前提(キッパリ)
いつもの銘柄 フロントV700 (225/45R16)の リヤZ2☆ (205/50R16)で、
美味しいところ探しの旅です。





今回の秘策は、フロントピロ化とハブをメンテした以外は
マシン的な進化にスペシャルは無し。



地道にコツコツです。



コースに関しては、去年idlersで経験してるのと、
春に 130R・YOKOHAMAにて織戸選手からコースレッスンを受けてたのが
唯一のアドバンテージ。



とゆーか、これがかなり大きかった。。。



直線が長く、いつもの走りとは思考回路を切り替えなければならないので、
下手にイジるより そこがポイントと解釈。



兎に角、ぶっつけに近い戦いですので、
去年のジョージくんの車載映像をベンチマークにして、
1ヶ月間、毎日テープが擦り切れるまで観てたのはここだけの話~・・・






FCCプラスもアルファ勢が加わり徐々に増加中~。
今回は8台の酸化となりました。





ドライバーズミーティングを済ませ、


早朝の予選・・・











まさに、「アソブ大人」の世界であります・・・






前戦よりBasic継続酸化中のポロGTi。

ノーマル脚で、使用タイヤは6年落ちのV700。

それでも十分、みんなと同じ時間を共有し楽しめる仕様です。

クルマに特別手を加えなくても、サーキット用ブレーキパッドと安全装備があれば
気軽にウデ試しが出来るのがidlers FCCであります。


これも、idlersの大人の楽しみ方なの。







面倒なので、大人の判断でモザイク多め(笑)

車名で見てください。

今回は、トラッドメイクス(TM)、Kクラスとの混走。

なかなか興味深いレースに。





ワタシの方は最終ラップに 2'27.828 を出しまして、Basic予選5位(9台中)

去年のタイムが2'30秒台でしたので、目標タイムを2'28秒に設定。



ZC31軍団の しゃぐまさんが、好タイムで予選③番手!

僕の後ろでグイグイ来てました(汗)

しかし、みなさんレベル上がってますね。。。






そして決勝・・・








ついにやりました・・・!










・・・と思いきや、何かクラス違くね?(汗)






まぁ、見てくださいな。









リヤキャメラは調子良く、音声入ってるし!












抜きつ、抜かれつありましたが、決勝はBasic5位。





・・・なの。




しゃぐまさんと、クロさんがグイグイ来てまして、
プレッシャー半端無かったッス(汗)




課題は多く、いろいろありましたが、まぁ、内容は上出来です。










そして、表彰式&ミーティングでは恒例の?ジャンケン大会。


清家さん筆頭に事務局・オフィシャル・スタッフの方々には
この1年、楽しませていただきましたことを感謝致します。







そして、ジョージくん

FCCベーシック・総合優勝おめでとう~。



チャンピオンに相応しい内容でした。



意外とやるよね~・・・






というワケで、idlersGames FCC Plus/Basic 2016年も無事に終了。












早くも来年に向けて、ウズウズ開始なのであります(汗)





Posted at 2016/12/21 18:17:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | idlers Games | 日記
2016年12月12日 イイね!











筑千職人・秋の陣


何とも強烈な戦いだった。。。


アドレナリンは最高レベルに達していたよ。


当然のことさ。







だって その差、 0.023秒差なんだもの ・・・ (マヂカ?)




















はなちゃん先輩とは、コース1000で手の内を隠すことなく 切磋琢磨してきた仲なので、ちょっと複雑ではあるのですが、よい経験を積ませていただいてることに感謝いたします。


それにしても、息吹き返すどころか、ノーマルエンジンの31で本当に凄いんですけど。。。


(新型含めて)まだまだ、速いコンパクト職人が筑千に潜んでるのは確かなのですが、
ZC31が競争に耐えうることを筑千で確認できたので、戦い方を考えながら、またコツコツやっていきますよ~。





















そして、今週日曜は idlersGames もてぎファイナル!



エントリー、タイスケも発表されてますのでコチラでご確認を。









最後の悪あがき中・・・





Posted at 2016/12/12 22:08:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2016年11月18日 イイね!



昨日は会社へ出社後、雑務をこなし、

半年鰤の筑千へ スクランブル発進~・・・



毎年のことですが、秋のコース1000は貸切が多く、

日祝のファミ走が皆無に等しい。

もてぎ前にパーツのテストもしたかったし、

何より アドレナリンがだだ漏れだったの。




昼過ぎには柏の勤務先へ何事も無かったかのよう戻るという、
超極秘ミッション(汗)







このブログも極秘なので、読後 何事も無く忘れていただきたい。





気温8~13℃ 無風 と、コンディション的には申し分無し。



パーツの比較のため、2000のセットは触らず。 (面倒なのも)


タイヤは、

F: KH V700 225/45R16  ウェット1回使用

R: DL Z2☆ 205/50R16  2回使用



コースも良くなったので、41秒中盤を狙いましたが・・・










では、いつもの車載。









1本目の最後に出たのは 41.790

辛うじてコンマ1秒ほど自己ベスト更新(若干ミスあり)



フロントのシッカリ感と正確性が上がりまして、調子は良かったのですが、
安定してるだけに どうも突っ込み過ぎてしまう悪寒。








2本目は42秒フラット~前半を水平飛行~・・・。



ブレーキリリースを丁寧に若干抑え気味に行ったのですが、
何故かタイム出ないといふ 迷走モード学園(汗)



しかし、クルマの進化としては 今後 タイヤをうまく使えそうな感じで
もてぎに向けて良い方向に行ってるとは思います。



あとは、本番まで部屋にこもって○○でもするかな(絶句)



あと気になったのは、どうも最近は直線ロングコースに慣れてしまったせいか
ショートコースは忙しいわ、休めないわ、で体力的に辛い。。。




兎に角、タイヤも換えて(地を這う思いで)午後一には会社へ涼しい顔で戻りましたから。


だいたいOK~◎



Posted at 2016/11/18 17:53:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2016年11月15日 イイね!




もう、残すところあと1ヶ月少々・・・




idlers最終戦もてぎ。
もうすでにエントリー開始中~であります。




ご案内はコチラ




日時は、12/18(日)ツインリンクもてぎ・ロードコース(フル)




個人的には一時参戦が危うい状況もあったんですが、
何とか都合をつけました~(汗)
参加できる以上は、めいっぱい楽しみたいと思ひます。。。




ガチのオーバーテイクが可能な国際コース。
筑波やガウラとは特性もかなり違う。
山をも動かすモチベーションが必要だ。




いったい、 去年は何台オーバーテイクされたのか?(汗)






戦うか、逃げるか、

食うか、食われるか、

もはや、アドレナリン抜きでは走れないんだ。











鋭気養い中~・・・




関連情報URL : http://www.idlersclub.org/
Posted at 2016/11/15 22:50:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | idlers Games | 日記
2016年11月04日 イイね!



《前回までのあらすじ》

今シーズン、機体からスピードを引き出すことに苦労して ライバルと互角の勝負が困難だったniberuは、早い段階から idlers3戦→最終戦の期間が、来シーズンへ向けた改良の絶好の機会になると考えた。 そして、機体に近代化改修を施すべく、無謀にもパーツを取り外す賭けに。
老朽化したパーツの行方は・・・






摘出したハブ・ロアアームは厳重に梱包され、クロネコさん経由でMさんの工場へ。

電光石火の如く作業していただき、数日で完了。

連絡後、早速 引き取りに行って来たの。






内容は、フロントロアームのピロブッシュ打ち換え。
ハブとハブベアリング交換。 ナックルはそのまま使用。







熱で焼きが入りサビサビ だったのがピカピカに。






ロアアームはもともとのを使い、ピロを打ち換え。
クラッシュ時のダメージを考え、あえてアームの補強は無し。


おそらく 前例は無いパターン。
強度的にはどうなのかは使ってみてのお楽しみ。。。






この際なので、ダンパーも外して清掃。
バラさないと、エアで吹いてもスプリングの内側とシートに砂利が残るのです。
ハンドルの重さも滑らかに。





年に1回の自称プチオーバーホール。
シビアコンディションな部位なので、緩みもチェック。





無事に復元。 (だと思ふ)
今回、ロングスタッドは組まずに
15mmのワイトレでサーキット用タイヤの付け替えを容易に。
(街乗りがちょっと引っ込む悪寒・・・)





そして、シフトの方は2型のレバー・ワイヤーへ。
ジョイントとクリップのカラクリに戸惑いましたが、何とかDIYで(汗)





シフトレバーは うにゃ号のモノを譲っていただきました。
程度極上です。
1型×クイックシフトの時よりも、カッチリしまして
これでシフトミスの呪縛からは開放されるものと思われます。





こちらも うにゃさんから譲り受けたヘメツ兵器。
57.5口径スロットル。





ホバリング状態から各部点検しまして、地上へ11日鰤のランディング。






前倒しの近代化改修により、『 ZC31EJ改 』として生まれ変わりました。


タイヤ付け替え、スクランブル発進~♪


嗚呼、走りたひなぁ・・・ TC1000。



Posted at 2016/11/04 17:06:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 弄り | 日記
プロフィール
「@NEIN@東雲研究所の居候 ありがとうございます。 大変感謝です!」
何シテル?   07/06 10:42
idlersGames FCC Basic クラス、楽しく参戦中~。 idlersGames FCC 参戦勇者熱烈歓迎~♪ 興味のある方はご連絡を。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
2014 勝手に 「道場破り」 in TC1000 ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/06 07:51:26
2014 「道場破り」 in TC1000! 速報!!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/30 22:54:37
参戦報告 その2 -マイスター決定戦 余談集?- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/04 23:29:43
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフトスポーツ ZC31EJ改/2016spec (スズキ スイフトスポーツ)
idlersGames FCCベーシック レギュレーション適合車両。 「見た目は ...
ダイハツ ハイゼットトラック デーハツ号(仮) (ダイハツ ハイゼットトラック)
徐々に始動予定?
日産 エクストレイル エクスト麗子 (日産 エクストレイル)
余計な装備(誘惑)は一切排除のファミリー仕様。 たぶんイジらない(ハズ)。。。
三菱 ミニキャブトラック 千葉っと号 (三菱 ミニキャブトラック)
31保存会推奨。 通勤&営業活動も難なくこなし、事実上こちらがメイン(?) 街乗りで ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.