車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月18日 イイね!



昨日は会社へ出社後、雑務をこなし、

半年鰤の筑千へ スクランブル発進~・・・



毎年のことですが、秋のコース1000は貸切が多く、

日祝のファミ走が皆無に等しい。

もてぎ前にパーツのテストもしたかったし、

何より アドレナリンがだだ漏れだったの。




昼過ぎには柏の勤務先へ何事も無かったかのよう戻るという、
超極秘ミッション(汗)







このブログも極秘なので、読後 何事も無く忘れていただきたい。





気温8~13℃ 無風 と、コンディション的には申し分無し。



パーツの比較のため、2000のセットは触らず。 (面倒なのも)


タイヤは、

F: KH V700 225/45R16  ウェット1回使用

R: DL Z2☆ 205/50R16  2回使用



コースも良くなったので、41秒中盤を狙いましたが・・・










では、いつもの車載。









1本目の最後に出たのは 41.790

辛うじてコンマ1秒ほど自己ベスト更新(若干ミスあり)



フロントのシッカリ感と正確性が上がりまして、調子は良かったのですが、
安定してるだけに どうも突っ込み過ぎてしまう悪寒。








2本目は42秒フラット~前半を水平飛行~・・・。



ブレーキリリースを丁寧に若干抑え気味に行ったのですが、
何故かタイム出ないといふ 迷走モード学園(汗)



しかし、クルマの進化としては 今後 タイヤをうまく使えそうな感じで
もてぎに向けて良い方向に行ってるとは思います。



あとは、本番まで部屋にこもって○○でもするかな(絶句)



あと気になったのは、どうも最近は直線ロングコースに慣れてしまったせいか
ショートコースは忙しいわ、休めないわ、で体力的に辛い。。。




兎に角、タイヤも換えて(地を這う思いで)午後一には会社へ涼しい顔で戻りましたから。


だいたいOK~◎



Posted at 2016/11/18 17:53:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2016年11月15日 イイね!




もう、残すところあと1ヶ月少々・・・




idlers最終戦もてぎ。
もうすでにエントリー開始中~であります。




ご案内はコチラ




日時は、12/18(日)ツインリンクもてぎ・ロードコース(フル)




個人的には一時参戦が危うい状況もあったんですが、
何とか都合をつけました~(汗)
参加できる以上は、めいっぱい楽しみたいと思ひます。。。




ガチのオーバーテイクが可能な国際コース。
筑波やガウラとは特性もかなり違う。
山をも動かすモチベーションが必要だ。




いったい、 去年は何台オーバーテイクされたのか?(汗)






戦うか、逃げるか、

食うか、食われるか、

もはや、アドレナリン抜きでは走れないんだ。











鋭気養い中~・・・




関連情報URL : http://www.idlersclub.org/
Posted at 2016/11/15 22:50:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | idlers Games | 日記
2016年11月04日 イイね!



《前回までのあらすじ》

今シーズン、機体からスピードを引き出すことに苦労して ライバルと互角の勝負が困難だったniberuは、早い段階から idlers3戦→最終戦の期間が、来シーズンへ向けた改良の絶好の機会になると考えた。 そして、機体に近代化改修を施すべく、無謀にもパーツを取り外す賭けに。
老朽化したパーツの行方は・・・






摘出したハブ・ロアアームは厳重に梱包され、クロネコさん経由でMさんの工場へ。

電光石火の如く作業していただき、数日で完了。

連絡後、早速 引き取りに行って来たの。






内容は、フロントロアームのピロブッシュ打ち換え。
ハブとハブベアリング交換。 ナックルはそのまま使用。







熱で焼きが入りサビサビ だったのがピカピカに。






ロアアームはもともとのを使い、ピロを打ち換え。
クラッシュ時のダメージを考え、あえてアームの補強は無し。


おそらく 前例は無いパターン。
強度的にはどうなのかは使ってみてのお楽しみ。。。






この際なので、ダンパーも外して清掃。
バラさないと、エアで吹いてもスプリングの内側とシートに砂利が残るのです。
ハンドルの重さも滑らかに。





年に1回の自称プチオーバーホール。
シビアコンディションな部位なので、緩みもチェック。





無事に復元。 (だと思ふ)
今回、ロングスタッドは組まずに
15mmのワイトレでサーキット用タイヤの付け替えを容易に。
(街乗りがちょっと引っ込む悪寒・・・)





そして、シフトの方は2型のレバー・ワイヤーへ。
ジョイントとクリップのカラクリに戸惑いましたが、何とかDIYで(汗)





シフトレバーは うにゃ号のモノを譲っていただきました。
程度極上です。
1型×クイックシフトの時よりも、カッチリしまして
これでシフトミスの呪縛からは開放されるものと思われます。





こちらも うにゃさんから譲り受けたヘメツ兵器。
57.5口径スロットル。





ホバリング状態から各部点検しまして、地上へ11日鰤のランディング。






前倒しの近代化改修により、『 ZC31EJ改 』として生まれ変わりました。


タイヤ付け替え、スクランブル発進~♪


嗚呼、走りたひなぁ・・・ TC1000。



Posted at 2016/11/04 17:06:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 弄り | 日記
2016年10月26日 イイね!



車体の方は特にトラブル無く 運用されてる 2016spec niberu号だが、

いかんせん10年選手の31・1型。

使い方が使い方だけに、各所、傷みは確実に来ている。



ガッツリ系?の高剛性ボディーに生まれ変わり、(去年より数センチ)奥まで飛び込めるようになった分、フロントロアアームブッシュ、ハブ、ハブベアリングあたりの負担は大きい。 (推測)

実際、ブレーキの負担は増し、ブレーキパッドの消耗サイクルもかなり短くなった。



現在まで目に見える不具合も無く、何となく大丈夫そうな部分なのもあってプレイ続行していたが、
暫く走行可能日が無いので 前倒しで次のプロジェクトを始動することに。






そしたら診察台。







脱いだらゴイスーの熟女系 31・1型の躯体である。







1型レバーのアレも、熟女を通り越して おばはん系になってしまったので、
後日 若めの2型のレバーに交代予定。







かしめを直し、秘部をインパクトで外すも苦戦。。。








面倒だが一度着地させ、荒業を用いるも右側のナットだけ外れない~・・・


ここは締りがいい。







といふことで、後日クロさんにお助けいただいたら

瞬殺で外れる(笑)



タスカッタァ~・・・







といふことで、何とかハブナックル、ロアアームの摘出に成功。。。



持っててよかった T.E.S.  タイロッドエンドセパレータ~♪







もっと、派手に千切れてるのかと思いましたが、意外に大丈夫◎






よく見るとひび割れは始まってるので、交換時期といえるでしょう。





といふことで、あとは 通りすがりのプロの御方に
大事な部分をリフレッシュしてもらいま~す。



Posted at 2016/10/26 21:35:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2016年10月11日 イイね!



idlers筑波戦が終わり、兎に角、走りたい病が・・・


絶妙なタイミングで9日(日)にライセンス走行枠が発生したので
予約後、行って来ました。






朝は予報通りの未曾有の雨。 (というか、今回は望んでた・真顔)

兎に角、リヤZ2☆の雨のポテンシャルとやらも再確認したいっ。

noriさんから雨のアドバイスも頂戴し、準備万端。



「雨雲 出てこいや~!」




と、意気込んだいたものの・・・








雨は止み、天候はみるみる回復。




ハーフウェット → 未曾有のドライ。













いや、むしろ ライン上はスーパードライなわけで・・・。





ドライと言えば 落合信彦。  昔 読みまくったなぁ。。。










午後 2枠目(Y3)、ちなみにタイムは 1'10.12 と辛口のナマでありました・・・。









新品Z2☆も 内圧いろいろイジって、最後はお肌のお手入れ。




今までのZ2☆と何かがビミョーに違う気がしますが、気にしません(笑)




Posted at 2016/10/11 22:52:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
プロフィール
「@NEIN@東雲研究所の居候 ありがとうございます。 大変感謝です!」
何シテル?   07/06 10:42
idlersGames FCC Basic クラス、楽しく参戦中~。 idlersGames FCC 参戦勇者熱烈歓迎~♪ 興味のある方はご連絡を。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
2014 勝手に 「道場破り」 in TC1000 ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/06 07:51:26
2014 「道場破り」 in TC1000! 速報!!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/30 22:54:37
参戦報告 その2 -マイスター決定戦 余談集?- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/04 23:29:43
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフトスポーツ ZC31EJ改/2016spec (スズキ スイフトスポーツ)
平成18年2月運用開始(1型) チョイ乗り&サーキット仕様。 idlersGames ...
ダイハツ ハイゼットトラック デーハツ号(仮) (ダイハツ ハイゼットトラック)
徐々に始動予定?
日産 エクストレイル エクスト麗子 (日産 エクストレイル)
余計な装備(誘惑)は一切排除のファミリー仕様。 たぶんイジらない(ハズ)。。。
三菱 ミニキャブトラック 千葉っと号 (三菱 ミニキャブトラック)
31保存会推奨。 通勤&営業活動も難なくこなし、事実上こちらがメイン(?) 街乗りで ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.