• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

niberuのブログ一覧

2017年08月09日 イイね!

idlersGames 袖ヶ浦 FCC & sprintTAGs ・・・







idlersGames 真夏の袖ヶ浦戦。



生きて帰って参りました。。。






何と。

今回はFCCに加え、急遽参戦の決まったスプリントTAGs!(汗)

「たっぐす」と読むんだな。  「ぐ」にアクセント的な。




といふことで、初のダブルヘッダー。

やれるのか?







FCCの方はBasicクラス6台、Plusの方は2台の計8台と
台数自体は少な目ではあったのですが、今回は観戦&応援メンバー多数。
急遽、お手伝いもしていただきまして。
当日の気温と湿度と同様、かなり盛り上がってました。

みなさん、FCCは常連で何回も参戦されていたり、
サーキット走行を熟知している いわゆるひとつのマニアな方々(笑)

レース続けたいけど、諸事情あって参戦できなかったり、
クルマの準備がまだだったり、自分でメンテしたり切り詰めて
ぎりぎりで工夫してる方が多い。

ワタシも今年の開幕戦は諸事情で参戦を見送ってますし、
そんな人たちの熱い視線がひしひしと伝わって来ますので、
出させていただける以上、力を出し切らないと。。。

当日のレースは、FCCとZとTAGsしかないのに本当にありがたいことです。









筑波と違って距離があるので、タイヤは履き替えコースを選択。
荷物満載。 何とか納まった。





現地で付け替えは超しさしぶり。
ここで体力を使い、ライフ「2ポイント」を失う。






当日は、絶句するほどの湿度と暑さ。
細胞レベルで脱水してる。。。


約1年ぶりの袖ケ浦参戦。
タイヤは前戦筑波で使ったもの、V700/RE-71Rの組み合わせ。
去年のデータと開幕戦の見学を参考に、動画で走りのイメージ作りと
セットアップは考えて少々変えましたが、
直前のデフ仕様変更もあり、ぶっつけでバランスはまったく未知数。


25分のFCCの予選終了後、続けてすぐにTAGsの予選(10分)
約1時間後にFCC決勝。 その1時間後にTAGsのスタートという流れ。


写真もネタ探しも、余裕が無くて あたふた気味でしたので
詳細ネタは各観戦&参加者のブログにお任せ致します(汗)





photo by 悪代官様


予選は、去年は使い古しのリヤZ2☆で1'22秒台でしたので、
20秒台入ればと思ってましたが、1'21秒4で 総合7位/8台中。
Basicでは5番手。

やばっ、レベルが高い。。。
というか、イマイチ乗れてない。攻めれてない。
水温が上がってたのは、剥がれたゼッケン付いてたのかっ!(笑)


そのまま、TAGsの予選。 タイムはほとんど変わらず。


うん。 セッティングを弄りすぎた悪寒・・・


ということで、FCC決勝前に乗りなれた筑波用に変更。
ダンパー減衰とタイヤ内圧だけですが。



ということでFCC決勝





photo by 悪代官様



動画でドーゾ。











予選の乗りにくさはかなり改善され、
スタートで1台、 1周目で1台、 抜いてからが長かった・・・

またもや、後半は31同盟軍のクロさんとの対決。
同盟軍とはいえ、ターゲットが遥か彼方にある場合、戦います(笑)

高速コーナー重視の特性は変わりませんが、全体的に速くなってる。
やっぱりタイヤ選択は大きいっすね。
次戦筑波はもっと来るでしょう(汗)

タイヤをズルズルにしながら何とか持ちこたえ、Basic3位ゲット!



この後、TAGsもあるのですが
この時点で体力使い果たし気味の悪寒。。。
プレッシャーがハンパ無かったです。




Basicお立ち台。
この後まだあるのでシャンパン育毛は控えめで・・・



FCC集合写真。  親スポ君、撮影あっざーす!




そして、いよいよTAGsへ・・・ (まだ続くの?)


続くんです(きっぱり)




ジョージくんとタッグを組みまして、
チーム・エンツー(idlers重鎮により命名)として急遽参戦。

キンさん・ユータ君がチーム・イシデンとして、スイフト2組体制。





ワタシがAドライバー。
スタートは5番グリッド(15台中)からのスタート。
直前にパラパラと雨が。(すぐ止みましたが)

FCC決勝でライフが2まで落ちたワタシの任務は、
兎に角、25分走って(実際はガマンできずちょっと少ない)
無事にタスキを繋ぐこと。





フルは長いので、動画は5:55秒辺りから担当最終のインラップになります。





後ろから速さの違う方々が来るのは分かってたので、
変な動きはせず、様子を見てからジワジワ行く作戦でしたが、
自分のライフが先にジワジワ来ちゃった(汗)

走行後は、ライフ残量0で思わず座り込んでしまいまして、
みなさんにお助けいただく事態に。。。

動画の最後で、タスキ(ポンダー)の繋ぎ方がお分かりいただけるかと。
noriさん、サポートありがとうございます!



最終ラップは、 キンさん vs ジョージくん のBドライバー同士のバトル!





キンさん・ユータ君組がクラス2位、 ジョージくん・niberu組がクラス3位!
スイフトユニットやりましたね!


ワタシの走りを考えると、
もうちょっとプッシュしておけば・・・と反省。。。


しかし、無事にゴールできまして、自分の限界も分かって、
表彰台にも乗れたので よい経験させて頂きまして、
夏の思い出としては最高のものになりました。









次戦は9/17、筑波2000、熱い戦いはまだ続きそうであります(汗)








Posted at 2017/08/09 10:32:36 | コメント(11) | トラックバック(0) | idlers Games | 日記
2017年08月02日 イイね!

ブラックスネーク、カモン・・・






7月某日、TC2000








北の脅威に備える為の(謎)、MR-S合同訓練。


びりじん氏のMR-Sを使い、同条件で、ロガーと車載を使った研究。


免許無し時代からの友達とはいえ、人の大事なクルマですからね。
ミドシップの挙動とスイフトとの違いを確認するのみの
安全マージンは十分とっての走行です。






MRは昔乗ってはいましたが、クルマの理解がほとんど無かったころの話。
挙動の出るタイミングの違いはありますが、
操作はスイフトとまったく同じだと思ふ。


むしろ、ノーマル足でタイヤのグリップも落ち気味ですので、
丁寧に乗らないと荷重変動が大きく出る鴨。。。



勉強になりました(汗)




そして、そうこうしているうちに
某所での作業が終わりまして連絡が・・・
ブラックスネーク、カモン♪




とりあゑず検証・・・







アレがアレして、コイツがゴロリ。。。





ほらー。 マモーしてるし(汗)
苦節1型11年、サーキット走行おおよそ70回。
兎に角、かなりもったよね?





クラッチは意外にも消耗少なく、悪くなかった模様。
スプリングのヘタりも、特に無し。

キレは無いけど、コクがある・・・的な。

サーキット走行約50回。 うちレース9回。
こちらももちは良かったと思ふ。





ヂッ栗見たら、パックリな(汗)

普段、DIYでメンテしてますので、見落とし多数。
御方殿がハッケンしてくれました。

それ以外にも、排気漏れや
オレ流で自分で交換した2型シフトケーブルが
外れそうになっていたりと・・・
たぶん、それがシフト時 悪さしていた可能性もある鴨・・・(滝汗)

作業箇所以外にも、細胞レベルでチェックしていただいたので、
多い日も安心であります。



そして、乗り味は・・・

デフもできるだけイニシャル高めのリクエスト。
交差点もキュキュッとだぜ、スネーク。
しっかり効いてるが、ハンドルはさほど重くはならず実にいい。

ミッションは、サーキットにて真価を発揮すると思われますが、
言うまでも無くいい感じ~(笑)




そんな感じで、いよいよ今週末は
idlersGames 袖ヶ浦スプリント。






スケジュール、公開されました。


FCC 予選 10:10~  決勝 12:15~ (12周)


4輪ヘルメットと、レーシングスーツがあれば
当日参戦も可能であります。


TAGsも是非是非。

参戦可能の方はこちらまで。




Posted at 2017/08/02 17:32:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドキュメンタリー | 日記
2017年07月14日 イイね!

TAK〇SHI PROJECT・・・



激戦のidlers筑波が終わりましてね。



人間は、いつもの燃え尽き症候群(ワライ)



クルマの消耗も例外なく。。。
前から不調ではあったんですが、
昨年後半あたりからギアの入りが徐々に悪化。



正直ね。
筑波のレースも入りが悪く、それで何回かシフトミスして
本当にヤバかったの(汗)



ギアもノーメンテで今まで走って来たので、無理は無いでしょう。
クラッチもLSDも、メンテしてから50回程度サーキット走行しているので
そろそろなのは分かっていたゾと。



暑いので練習自体はサボろうと思っていたので(爆)
それは良いのですが、
次戦のガウラ戦まで早く取り掛からないと時間が無い。



兎にも角煮も、前倒し(もはや後倒し?)で、
いろいろと僕の要望を織り込んでいただきながらピットイン中であります。






パックリ御開帳状態であります。
2~3~4速系、ダメージあったようで、
スペシャルな加工(WPCなど)を含めた修復と、LSDの仕様変更、クラッチも交換です。



といふことは、まだまだZC31乗れるぞと・・・(白目)

31の美味しいところ探しは続きます。。。






という流れから、次戦idlers。


8.6(日)袖ヶ浦フォレストです。









練習?

ライセンスも持ってないですし、
もちろんブッツケです(汗)




Webエントリーも始まってますので、

参加経験者も、そうで無い方も、
スイフトも、スイフト以外のコンパクト車の方も、
一緒に楽しみましょ~う。



よろしくお願いします。




Posted at 2017/07/14 10:45:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | idlers Games | 日記
2017年06月16日 イイね!

Rd.2 筑波の動画・・・






ワタシ自身の動画は相変わらず失踪中なのですが(汗)、



ありがたいことに、映ってる動画がいくつかありまして感謝!





祝初参戦! 筑千職人・はなちゃん号氏の戦いも・・・、
FD3Sの音は任せろ!普段はFD使い?の ITASUN氏の戦いも・・・、

データ提供いただきましたので、
フィーチャリング・ニベルインターナショナルでお送り致します!(汗)








10番グリッド(Basic 6位)スタートの はなちゃん号車載








7番グリッド(Basic 4位)スタートの ITASUN号車載







そして、高校時代からのマブダチ。
びりじん氏提供のスタート動画もご覧いただきたい。








今回は出場できないクルマが若干多かったのですが、
ZC31勢が4台出場。

その中の1台。 同門の親スポ君がオープンデフ仕様ながら
1'12秒台を出して大健闘だと思います。
(細かい仕上げが写真で伝えられないのが残念・・・)

ドライのTC2000は初走行でですよ。
ワタシのTC2000初走行は、デフ付きで1'15秒台でしたもの(絶句)




個人的にTM賞あげたい。(勝手に出すなー)






Posted at 2017/06/16 09:02:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | idlers Games | 日記
2017年06月13日 イイね!

idlersGames Rd.2筑波 (絶体絶命編)・・・





満を持して戦って参りました。

idlersGames 筑波Rd。




最初にみなさまに謝っておきますが、
絶体絶命のピンチです。


写真の方は、帰りに写真満載のデジカメを失くしたのに気付かず帰宅。
家探ししても無いの・・・
(本日、idlers事務局の方に落とし物として預かってくださってることが発覚。 一安心)
ですが、現時点でアップしようにも写真がほぼ無い・・・(汗)


決勝直前、いつものGopro後方車載をセット中に
初代Gopro用のSDカードを家に忘れてきたのに気づく。。。(大汗)
他の方に借りようと思うも、決勝走行直前なので断念。
やっちゃった。


そして帰宅後、お楽しみの車載をチェック。
・・・何で決勝のファイルが無いん?
よーく思い返すと、決勝前にGoproの録画ボタンを押した記憶が無い。
決勝後、パドックに戻るとGoproが録画モードになってなかったのは何故?


といふことで、

決勝車載を撮り忘れちゃいましたっ。。。(絶句)




そんな大失態も、今まで積み重ねてきたことが ようやく機能しだしてきた弊害とも言えるのだろうか・・・(イイワケ




週間天気予報の不安とは裏腹な、朝日がスーパードライなコンディション。

今日は本当にドライで走れるんですね?





兎にも角煮も、注目はFCCなワケであります。

今回、新規参入カー4台。 内、ZC31が3台!

元祖筑千職人、マイスター戦若手上位入賞者も!

ZC31最強伝説の悪寒? (ヂャッカン弱気)



リザルトは、くまちさんのブログに出てるので
参照して頂くとしまして。


まずは予選。

今回持ち込んだタイヤは、
フロントはいつもの定番V700(ドMな新品 225/45R16)
リヤは2回使ったRE-71R(205/50R16)の組み合わせ。




せっかく車内にゼッケン貼ったのでアゲておきます。

タイムは 1'09.007 で、クラス3番手/7台、総合5番手/11台

久しぶりのフレッシュタイヤが実に気持ちイイ。
8秒台入れたかったんですが、悪くは無いです。

予想よりもアンダーが出やすいので、ダンパー減衰とタイヤの内圧を調整。



そして決勝は私の車載が無いので、
キンさんの車載動画をお借りして。


では、ドーゾ。










いやはや、シビれました。。。


何度か突っ込みすぎたり、シフトミスもしたんですが、
辛うじてキンさんの猛追を振り切り、BasicでのZC31勢最高位の2位を取りました!

現状では、上出来の結果です。
バトル百戦錬磨のキンさんの前を走るのは、プレッシャーが半端無く、容易じゃないです。
(ちょっと強引に閉めてしまった部分もあったかもしれませんが・・・)
何とか接触なくギリギリでクリーンに守りたい意識は、ありました。


あと、エアレースや、インディ500の直後で自分を刺激させる要素が豊富だったのはよかったかもです。  インディ500でスリップを使わせないラインを見ていたのがかなり役に立ちました。(自称インディライン)




帰りは定番?の熊田家で。
常磐道東京方面メンバー反省会。






弱点がハッキリとバレちゃうのもレース。


ルールを理解できる人以外 誰でも歓迎とは言えませんが、
経験を得るには最適です。
今回も課題はかなり見つかっちゃいましたが、
それは置いときまして、
しばし余韻を楽しんで・・・


それから今後の対策を練りまーす。




Posted at 2017/06/13 00:23:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | idlers Games | 日記

プロフィール

「@NEIN@東雲研究所の居候 ありがとうございます。 大変感謝です!」
何シテル?   07/06 10:42
スイフトで筑波サーキットをメインに走ってます。 2015年より 日本一の草レース idlersGames にFFコンパクト車のクラス 「FCC」が新設さ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2014 勝手に 「道場破り」 in TC1000 ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/06 07:51:26
2014 「道場破り」 in TC1000! 速報!!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/30 22:54:37
参戦報告 その2 -マイスター決定戦 余談集?- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/04 23:29:43

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ DIXCEL Mline SWIFT (スズキ スイフトスポーツ)
idlersGames FCCベーシック レギュレーション適合車両。 尾根遺産との ...
ダイハツ ハイゼットトラック デーハツ号(仮) (ダイハツ ハイゼットトラック)
徐々に始動予定?
日産 エクストレイル エクスト麗子 (日産 エクストレイル)
余計な装備(誘惑)は一切排除のファミリー仕様。 たぶんイジらない(ハズ)。。。
三菱 ミニキャブトラック 千葉っと号 (三菱 ミニキャブトラック)
31保存会推奨。 通勤&営業活動も難なくこなし、事実上こちらがメイン(?) 街乗りで ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.