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イイね!
2011年05月26日

チャリティー走行会・・・(回顧録編)


 楽しかったチャリティー走行会から早くも1週間・・・(遠~い目)

実はまだ、余韻に浸ってます・・・(現実逃避ともいう)


今回は、その余韻冷めやらぬうちの回顧録編ということで。。。

(お友達との楽しいやりとりはちょっと置いておいて・・・)


今回の仕様というか、僕の仕様を簡単に説明しますと、

TMダンパー(フロント:450ポンド、リヤ:500ポンド)(F:約8キロ、R:約9キロ)
  (キャンバー フロント:-4.5、リヤ:TMキャンバーシム並盛り)
  (車高 F:605 R:585)

タイヤ: ダンロップ:DZ101(215/45R16) 約6部山

ホイール: CE28N:1670(42) + フロントにガッチリスペーサー13mm

デフ: オープン  トーションビーム: ノーマル  リヤシート: レス

・・・といった仕様です。




走行後の感想は、やはり「TMダンパー、恐るべし・・・」でした。


TM2号車と同じ車高、フロントキャンバー-4.5での走行、

伊那サーキットは、(ほぼ)2速ホールドの低速コーナー主体のコースだったのですが、

キャンバー4.5はあらゆるコーナーの侵入に対して有効で、
加重が乗れば乗った分だけ鋭く曲がってくれるし、
クルマが無理なく、切り角も少なくて無駄なく曲がってくれる印象でした。
(ピロアッパーも、間違いなくそれを支えてますね。)

頭では解かっちゃいましたが、
いざ実際、自分で確認すると、あまりの曲がりにヒデキ感激~♪(失笑)

その分、リヤはというと、逆に超安定指向・・・
このTM2号車の車高では、このコースでは個人的には微妙なところで、
極低速セクション(④⑤⑥⑦コーナー)になると、ブレーキとかで大きな加重変動が無いと
うまくリヤが付いていかないような感じ。。。

理想としては、アクセルオフ程度で、自然にゆっくりとリヤが流れて、
その後アクセルオンで流れが収束しながら加速・・・すれば理想なんですが。

恐らく、リヤの車高を少し上げれば大分動きが違うかなと読んでますが・・・
それか、リヤ大盛り逝くか?、トーションビーム?、LSD?・・・

あ~、解んなくなってきた・・・(爆)




その他、自分の走りも含めた(笑)問題。。。

①(昔からなんですが)高速コーナーがけっこう苦手。。。
 このコースで言うところ、①②コーナーですね。
 ど~しても、ちょんブレーキはしてしまう・・・、ここで大きく減速・・・
 正直、怖い・・・(汗)
 エスケープが無かったりすると余計・・・(滝汗)
 後半は若干慣れてきたような気(?)もしましたが、次回に向けての大きな課題です。。。

②タイヤ
 やはり、みなさんのタイムを拝見しますと(赤い2連星の方々は別格!・爆)、
 タイヤのグレードはトップグレードでないとイカンですね~。
 この日をきっかけに、15インチ×ハイグリップタイヤが、
 妄想ランキング1位に躍り出ましたよ・・・(爆)




 実は正直言いますと、
公共事業の縮小やら、不況の影響やらで、お給料は下がる一方。。。

お小遣いも例外無く、事業仕分けの対象に・・・(泣)

そんなわけで、チャリティー走行会が終わったら、
今年は、少し休息期間を設けようと思ってたんです。

ところが、こんな悦楽の時間と遭遇し、非常に葛藤しています・・・(笑)



 事情はともかく、次回もやりくり着けようと思いますので
その時は宜しくお願いしま~す・・・!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/05/26 23:48:57

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この記事へのコメント

2011年5月28日 15:34
妄想バンザ~イ!!!・・・(爆)

15インチはタイヤ代が安いのが魅力ですよね~♪

しかし、TMダンパー羨ましいなぁ~www
ウチの車高調だと、キャンバーガッツリ付きそうも無いし・・・
レートアップもしたいし、キャンバーと、ピロも・・・(妄想~www

まぁ~ 私の場合は、車の進化よりも
ドライバーの進化の方が急務ですが・・・(爆)
コメントへの返答
2011年5月28日 16:14
この1週間、妄想シッパナシ・・・(爆)

15インチは、このコースに間違いなく
合ってると思います。。。

タイムで考えると=タイヤ幅になりますが、
クルマを支配する楽しさと、お財布を痛めない楽しさ(爆)を考えると、圧倒的に15に軍配があがると思います。

ZAC号にもキャンバーの恵みを・・・!
TFさんのは付かないんでしたっけ?
最近、TMピロが対応したそうですが、
キャンバーも何とかならないものか・・・。

ここは是非、あの御方のオフワンで・・・(爆)

>ドライバーの進化・・・
でも、6.1のFSW・ヘメツのレッスンで
走りもさりげなく進化しちゃうんでしょうね・・・!(笑)
2011年5月28日 19:02
15インチwww

軽いんです!15インチはタイヤ込みでも軽いんです!!

オ・ス・ス・メ♪
コメントへの返答
2011年5月29日 2:40
15インチユーザー、確実に増えてますよねww

ケポーさんともご一緒させていただいたのですが、
実に軽快な動きに目が釘付けでした・・・(笑)

しかし困ったことに
5穴の15は、各種カタログでも
絶滅危惧種ですね~

早くしないと無くなるかも・・・(汗)
2011年5月30日 20:28
お邪魔しま~す(遅あせあせ(飛び散る汗)

15インチいいですょ~(。-∀-)♪

1型にはやっぱ15!!


と言いつつも、最近は16も欲しぃ(某BBS)と思っちゃってます、、、(汗
コメントへの返答
2011年5月30日 22:36
ケポーさんのブラックレーシング、いいですね~!

黒スポに黒のホイールもアリだと再認識・・・。

最近はロドスタやハチロクで185カップなんかも
開催されてるくらいだから、
時代にあった仕様だと思いますよ~

195カップなんかもあったら楽しそう・・・(笑)

タイムアタッカーに某BBSは究極のウェポンでしょうね。
タイヤ価格も、16と値段差が大きく無ければいいのに・・・(悩)
2011年6月2日 12:46
15インチは軽い!です。うちも冬タイヤ用に高価な社外15インチです。
タイヤ屋では「ふつう逆でしょ?」と言われましたが、拘りの結果なんです。
16インチなら理想は某BBSですが、高価なのでやっぱりCE28Nが最有力!
といいながら、ちがう足?下駄?を買ってしまいそうです(爆)
コメントへの返答
2011年6月2日 14:32
sueさんも15ですよね。

今は標準仕様でインチアップがあたりまえの時代
ですが、走りにこだわるなら、15もしくは16が
正解だと思うんです。
その中でも、経済性では
圧倒的に15に軍配があがります。
サーキットでは、とにかくタイヤが減るので(笑)
タイムよりも楽しさと経済性の15というわけです。。。

僕もCE28を買う時点で
相当~悩みましたので(笑)
ホイールに更に倍の価格の投資は
まず無いと思います。
(良いのは十分解るんですが・・・)

でも、16の5穴も種類が無くて悩みどころ
なんですよね・・・

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