• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

10年の空白は意外と大きい (-ω-` )

10年の空白は意外と大きい (-ω-` ) (11/2画像追加:D練HPより写真拝借しました)

台風で開催もどやさ?
と思われましたが、早朝からまとまった雨も降らず、無事練習会に参加できました。

今日は、パート練習付きの練習会(講師付き)とあって、10年前にやってましたということは黙って比較的初心者に混じってマジ運転勉強のためと、前回の気付き点をどうにかしようという思い、あとは、ノンスリ効果&インナーシュー交換後ということでそれも超楽しみでした。

結果から言ってしまえば、
ド・ノーマルであんだけ苦労してたサイドターンも、スラローム後でもバチコーンとできましたさ。
トラクションが掛かってないカーブ&ターン後のもっさり感や無駄に車が暴れる感じも解消されましたさ。

ただねぇ…。
別に『できる』『できない』は大した悩みではないわけで…。

なんということでしょう、この、車に乗らされてる感は (;´д`)

前回感じていた、とにかく車の操作が荒い感じ。
ハンドル操作、アクセルワーク。

それがダメでも普通に曲がるんです!!Z34は!

ただ、自分の操作に明らかにココがダメっぽいってところもないそうでして…。
講師の方に『特に悪いところはない』って言われました。
う~ん。悪いところだらけに感じるんですけど…。

ただ、この荒い感じはやはりあるようです。
車がイイから、ちょっとステアが遅れても、グッっと切れば曲がっちゃうとのこと。
もっと早めに切り込み、もっとゆっくり蛇角を与える。

『早く・ゆっくり』

ですね。うんうん、なんとなくわかります。
そうそう、早く、ゆっくり…、

ばっこーん、とパイロン噛みました w( ̄△ ̄;)w
ちげーよ、極端だよ、俺!
すんませ~ん(滝汗)
ちょっと今日は出来ませんでしたけど…。もう少しがむばります。


午後はタイムアタック。
高速っぽいコース設定。コースを覚えるのは簡単でした。
今までの練習会は結構低速な感じだったので、今日のコースは、今までにない次元でして、Zでは一体ここは何速なんだ?? というイメージが湧かなくて、どういう走りになるのか、ラインの取りかた、(特にハード)ブレーキングポイントがイマイチ掴めない…。

すんげー悩みながら走りました。
あたりまえですが、これではタイムはまったく伸びません(40人中30番手くらいでした)。
ミスもたくさんしました。
きっと外から見てた人も、走るオーラを感じなかったでしょう。
大きい『?』の方が見えたんではないでしょうか…。

10年前に普通に出来ていた頃とは違う。
車も違う(ちうか、違いすぎるYO!)。
人の車に同乗させてもらうなりして、もう少し、この世界に感覚を合わせなければ、頭も体もついてこないかも…。
おっさんだしのぉ(  ̄ノ∇ ̄)ボソッ

『Z de gymkhana』はまだ始まったばかり。

まずは、失敗はあまり気にしないで、しゃかりきになろうと思います。
精進精進。


○本日の気付き点(かなり初歩的な…)
・パーシャルが長い、もっと早く踏みこめるはず
・ただし、そのときに深く踏み込み過ぎる(スライドさせすぎ)。もう少し柔らかく。
・カウンターも操作も(切り込み速度が)速すぎ。もっと、早く、ゆっくり。
・前回のブレーキ踏み込みが甘いのを意識しすぎたか、コーナ手前で落としすぎ
・落としすぎたことでコーナ手前で減速緩めて荷重が抜けてアンダーという悪循環
コレのおかげで、パイロンがすんげーよく見える!!
コレはいらなかったかも??(確かに鳴り止みました)
 ⇒警告灯付いてるけど問題ない?
 ⇒警告灯付いてるとエアバッグ作動しないとか?
 ⇒エアバッグ付いてないから、かんけ~ね~(笑)
ブログ一覧 | ジムカーナ | クルマ
Posted at 2010/10/30 20:31:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/10/30 21:02:14
10年も経つと車もかなり変わります・・・・・と25年のブランクがある私が気づいた事です。(笑
特にZはかなり特殊な部類の車に入るような気がします。

デバイスを全部外して素のZの特性を知るようにするといいかも?(ちょっと危険ですが・・・)
コメントへの返答
2010/10/30 21:33:38
ジムカーナは小さい、軽量、非力な車でしか経験がないので、デカイ、重い、ハイパワーと3拍子違う車になってしまいました。

基本操作は変わらないんでしょうが、なんというか…。ブランクのせいだけなのか?自信も少しなくなってきてます。
まぁ、プライドなんてないですけどね。
'`,、('∀`) '`,、

難しい、でも楽しいです♪

VDCは完全カット、ABS有?(外し方しらねー)で激走中です。
2010/10/30 21:05:25
中々良い体験をされてますね。
オッサンがパワーアップすると
視力が衰えますので、更に
ついていけなくなるでしょう^^;
コメントへの返答
2010/10/30 21:48:55
見えないように薄い字にしたのに、kuraさん視力衰えてないやないっすかっ!(笑)

なんというか、言われたことがすぐできないですね(爆)

まぁ、こう何かに夢中になれるのも、今のうちだけかもしれないって思いもあって、やれることは今色々やりたい衝動にかられてます。
2010/10/30 21:28:00
 お疲れ様でした。

Z34は本当によく曲がりますよね!

僕もZ34に乗ってまず1番驚いたことは、今まで乗ったどんな車よりグイグイよく曲がることでした!

まあ、大した車には乗ってませんでしたが…


コメントへの返答
2010/10/30 21:56:46
Zでも簡単に出せるド・アンダーの出し方教えましょうか?
得意ですよ(核爆)

確かにノーズはすっと入りますね。
そこからが…。
なんでこんな簡単なことができなくなってるんだ?という、ところにはまり込んでます…。

広いコースならZ楽しいだろうな~。
と思いますが、あえてイバラの道を歩みます( ゚∀゚)ノ
2010/10/30 22:30:59
10年以上前、、、語れないことが沢山(汗)

Z34
いのままに振り回せれば良いのですけど
振り回されている私的ナ(汗

まあフェアレディZって名前ですけど
淑女に振り回される私(汗汗
コメントへの返答
2010/10/30 23:03:54
普通に動かせてもリスクが大きい運転になってますので、ちょっとしたミスでアンダーもオーバーも出まくってますから、安定しないんだなぁ、これが…。

10年前~今のことはあまり思い出したくないことがたくさん…。

レディに振り回されてるのは、自分も同じです(マジで…

続きは飲み会でww
2010/10/31 01:05:16
イイんじゃないの~^^

この先、自分が納得できる走りができるかどうか、分からないけど、自分の良いとこや悪いとこが、ちゃんと分かって走れるなら。^^v
コメントへの返答
2010/10/31 09:00:11
イメージどおりに走れたとして、タイムが出るかはわかりませんが、くっそぉぉ~、って思うのは嫌ですからねー。

がむばります。
難しいほど、やりがいがあるってもんです。
しんどいですけど'`,、('∀`) '`,、
2010/10/31 11:14:35
ジムカーナやるなら、小型のホットハッチがいいですね。
Zは大きくて重いので。。。。
ブレーキがキビシイです。
コメントへの返答
2010/10/31 13:01:11
わかってますが、Zでやることに意義を感じてるんですけどね。

ガチでやるなら、クラスも含めて違うところいきますよ(笑)
2010/11/01 17:15:04
>『もっと早めに切り込み、もっとゆっくり蛇角を与える』
自分も言われました。
やっぱ荷重移動が大事ですね、特にSな感じなコーナは!

Zでジムカーナ、何でやねんってとこがいいですよねw
でもちゃんとマシン作ったらRX-7食っちゃうかもって、
いつもお世話になっている店長に言われました。


全然話変わりますが20日に岐阜のめいほうスキー場で
練習会あるみたいなんですが、行きませんか?
Z34 TE37SLクラブ員としてw
コメントへの返答
2010/11/01 18:02:43
(Zデカイし…)そない早よ切ったら、PTしてまうやん! って恐れもあって、なかなかココってポイントが分かんなくて、結局、エイッ!ってなってまいますゎ(ノ∀`)
むずいの~、むずいの~(笑)

そうそう、なんでやねんって突っ込まれたいww
Mだし(爆)
タイム勝負とは違うところに満足を得たい気分です。
「あの車でよくやってるよな~」
と慰めてください '`,、('∀`) '`,、

あと100kg軽かったら、セブンと車的にはガチでしょう。

20日はこちらも練習会です!
時間・体力があれば遠征しますので、情報あればくださーい。
日曜なら土曜夜から行って、宴会つきで(爆)
2010/11/01 18:44:34
こんばんは、同じ走行会に出ていた竜と申します(^O^)

日産車はいつもGTーRとシルビアが二台だけなんでZが来てくれて嬉しかったりします♪

またお会いしましたらよろしくお願いします。
コメントへの返答
2010/11/01 19:15:55
こんばんわ~!
あのエライ速かった青シルの方ですかっ!!
(こっそり走りをガン見してました)
こんな偏狭まで、来ていただいたうえ、コメ頂き感謝です。

確かに日産車とジムカーナってイメージがあんまり結びつかないですね…。

え、Zでジムカーナ?
という、マゾですが、これからマジでがむばっていくつもりです。
練習会&無謀にもミドル戦に挑もうかとか、色々と参加していくので、こちらこそ是非よろしくお願いしますです。

同GT2クラスになるのでしょうが、コツもご教授ください…なんてずうずうしいですね…(汗
2010/11/01 19:28:37
見てくれてたんですね、光栄です♪

僕もシルビアでジムカーナ?って言うのをコンセプトに宿敵FD、S2000、MR2を倒せるように頑張ります(^-^*)/

ちなみに今年は姫路セントラルパークジムカーナシリーズに出ておりますが来年からミドルにも参戦するつもりです。
同じGT1クラスですね(^∀^)ノ

なんでも聞いてくださって結構ですよ♪
コメントへの返答
2010/11/01 19:46:09
初対面で隣に乗せt……とかは、さすがに怪しすぎるので(笑)、走り方見ながら、ほほー、と勉強させて頂いてました。

まずは昨日のコースなら20秒切れるくらいのレベルに到達したいです。
いつまでも、重い、止まらねー、うほっド・アンダー!、とか言ってられないので…。
要修行です!!

20日も行きますので、もしご一緒なら、色々お話させてくださーい。
2010/11/01 19:29:31
はい、“黒い怪物”に乗らされていたドライバーです。

先日はお疲れさまでした。
23日、楽しみにしています。
Z34、横に乗せてね。
コメントへの返答
2010/11/01 19:49:47
横乗りたいですかΣ(・ω・ノ)ノ

あわあわしてるところを見てください(爆)

キンチョーしてきた
(;´・ω・A)゚・゚ アセアセ
2010/11/01 19:57:58
僕も日々トラクションがかからね~!曲がらねぇ!なんだこの車は~(`ε´)ってぼやいてますよ(笑)

20日も参加予定です(*^▽^)/
是非お話しましょうね♪
楽しみにしております(^^)
コメントへの返答
2010/11/01 20:07:13
同じような悩みが…(汗
まぁ、自分の場合、まだ今の車に体がついてきてないのですが…。

はい、20日は是非。
楽しみになってきたです ヽ(´▽`)/
2010/11/02 18:06:11
ちっちゃイ頃から変態で、15でドMと呼ばれたよ♪w

20日そちらも練習会なんですかぁ。
舞洲壱度言ってみたいです!!

あとZでの走りの参考にドゾー↓
http://www.youtube.com/watch?v=7I5QViuJ_KY
コメントへの返答
2010/11/02 22:47:30
キレイに回れてますね~!
こちらは今はまだダメダメです…。
多分、サイド引かないほうが早い(爆)

めっさ修行してきます。

(コメがダブってたので1個勝手に消しましたぜ)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「元ネタ超える=何度見ても面白い(年末のご挨拶) http://cvw.jp/b/703551/39078439/
何シテル?   12/29 13:05
みんカラネーム=本名+愛馬の名前 アネーロはかわいいお馬さんです(*´艸`) 2年間東京在住につき車所有してませんでしたが、大阪移住につき、Z34を購入...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Z34燃料タンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/01 13:04:24
ジムノサウラ 
カテゴリ:ジムカーナ練習会等(ショップ含む)
2011/05/10 19:24:57
 
パーツショップウェーブ 
カテゴリ:その他お世話になったろところ
2011/03/24 11:00:24
 

お友達

Z乗りの方も、そーでない方も、ジムカーナ好きな方も、なんでも、おっけーおっけー。
車の話は実は苦手だったりして(笑)
100 人のお友達がいます
やれんのーやれんのー * TRIAL@大阪TRIAL@大阪 *みんカラ公認
hide&#39;sⅡhide'sⅡ * CBマックスCBマックス *みんカラ公認
ハセ・プロハセ・プロみんカラ公認 いきいきいきいき

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Ver.Sでもよかったかも?と思っても、もう遅い…。 ようやくジムカーナ仕様に。 勝負 ...
その他 その他 その他 その他
たまに乗ります。 レッツ、1馬力♪ (この子は一応競馬の世界だとGⅠ馬だったり…)
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
フェイズ2の初期型。 パワーがないが、エアコンもない。 ホイルがつや消し黒だったのが唯一 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
通称ネコハウス。 ネコが住み着いたので、ロールバー入れたのに、オープンやめました ・゚・ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.