• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コーナリングの魔術師のブログ一覧

2017年07月13日 イイね!

ガレージ其の二

ガレージ其の二さて、カーポートの次はスチールガレージです。
今回はヨドのラビィージュ?にしました。
勿論一台用です。こちらも天井は高いタイプを
選択しています。シャッターは手動です。

基礎を作ったあとに建屋の組み立て。
その後にコンクリ打設です。


あっという間に建ちました。やはりプロは
速いです。


基本的にカーポートと同じ仕様です。


カーポートと少し被した状態で建ててます。
少しでも雨が入らないようにするためです。

これで城のベースが完成です!
Posted at 2017/07/13 01:56:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月13日 イイね!

ガレージ

ガレージ喜ばしいことに自分の家を持つことができま
した。

今までは仮住まいでしたが自分の城が出来たし
工具、パーツも結構あるので収納するためにもやはりガレージはほしいと考えます。

家を建てると決まったときからガレージありきで
進めて来ましたが、現実はそんなに甘くなく、
底力さんのような立派な重量鉄骨造のガレージ
は不可能と早い段階で気付かされました。

土地の問題もあるのですが、結局カーポート
に落ち着きました。

車はカーポートに置いて、
工具収納とメンテスペースで車一台分のスチール
ガレージを建てることにしました。

先ずは床となる部分の整地です。


カーポートと庭をメリハリを付けるために高さを変えてあります。


ブロックを二段積んで整地です。


型枠を組みます。厚みは約100ミリ程度です。
鉄筋ではなくメッシュになります。
湿気が嫌だったので防湿用にビニルシートを
敷いています。


コンクリート打設です。カーポートはLIXIL
の二台用で、ジャッキアップを考え天井高さが
高いタイプを選択しました。


建ちました。オプションで屋根を1200ミリ延長
したので柱が6本仕様になりました。


車停めてみました。私に取っては贅沢な品です!

当たり前ですが業者様に施工してもらいました。
Posted at 2017/07/13 01:39:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月29日 イイね!

リヤショック交換しました。

かな〜り久しぶりの更新になります。
まぁそれは良しとして、リヤショックの交換を
しました。

経緯はこんな感じです。
車高を落としたほうがカッコイイ。

フロントは問題ないがリヤはストロークが
ほとんど稼げない(keiの宿命?)

ギリギリまで車高を下げる代わりにバネレートを上げる
(これについてはID80の直巻バネを切断し
使用しました)

リヤショックの減衰が足りなくてバタバタする。

乗り心地悪化で体の調子が悪くなるのと重なり
辛くなったため、車高をあげて普通のバネに
しようと決める。

っといった感じです。

他のkei乗りを見ると他車種のショックを
使用している方がいました。
今回も真似してみようと思います。

しかし、写真はあったのですが、車種を記
載されている方はあまりいないため、
どの車のショックか判明しません。
写真で調べて
ある程度まではわかったので、あとはダメ元で
やるしかありません。

候補に上がったのが、2車種です。
まずは旧ローバーミニです。
ショックの長さ、形等みていけそうでした。
先輩が現物持っていたので寸法を測ったところ
ネジ穴サイズが小さくちょっと加工がきつい
感じでした。ミニの純正はバネの代わりにゴムの
塊がついていて、ショックの減衰は高そうでした
が、取付けに苦労しそうなので却下。

もう一つはPEUGEOT106用。
ネジ穴もなんとかなりそうだったのと、
この車はリヤサスがバネではなく、ねじり棒
みたいな特殊なやつでショックの減衰力も
かなり高さそうだったので決定。
ちなみにモンロー製です。
では早速測定。
先ずは外観



見た感じ形状は似ています。
このショック、ネジ穴サイズが上下で
違います。どっちが上かわかりませんが
サイズ的には12ミリと14ミリです。

こちらが12ミリ


こちらが14ミリ



違いわかりますか?
どっちにしても12ミリの方はkeiのボルトサイズ
的にはオッケーですが、14ミリはそのまま
つけるのはちょっと抵抗があります。

そこで今回はカラーの作成です。
1ミリ厚のアルミパイプを切って使うことに
します。ですが近所のホームセンターには
外形14ミリのアルミパイプが売っていません。
結局ネットで購入しました。

普通に切ってそのままオッケーかと思いましたが
そうもいかず、結局外周をサンダーで少し
削りました。



この加工したパイプを切断しカラーの代わりに
します。
取り付けたらこんな感じです。



これで実際つけると、今度は取付けボルトの長さ
が足りません。


図ってみると41,2ミリあります。
このサイズだとボルトの長さが足りません。
ってことで大きな落とし穴があったのですが
ブッシュを打ち替える術はないので、はみ出て
いる分をカットします。

カットは万力にショックを固定して、
サンダーで切断しました。
熱も考え、切断部はショックのロット側です。
ちなみにkeiのショック取付けボルトの長さは
上下で余力が違います。上のボルトはこの
ショックでも普通につきます。
アーム側が足りなくなります。


切断後の写真が無かった。
ブッシュのはみ出た部分をカットしても、
ナットのかかりはまだ少し不安が残りますが
ここは自己責任で。




ってことでなんとか装着できました。
装着に関しては車高調はHKSですが、
このバネだと1G状態でやっとショックが
装着できます。伸び側の余裕があまりないことに
なるのでこれが今後どのような影響があるか
わかりませんが。
ショック自体は硬いです。個人的には好きです。
このショックはレートの高い短いバネに
適していると思います。でも、乗り心地は最悪
になるかも。
身体が調子良ければ組みたかったですけどね。



Posted at 2017/01/30 01:18:58 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月06日 イイね!

ウルトラスピードメーターの修理

別に必要というわけではなかったのですが、
前の車から使用しているウルトラのスピード
メーター。もったいないから使っていたの
ですが2年ほど前から調子が悪い。
寒い時に電源が入らなかったり、オイル交換
の残距離や、ピークが消える事がありました。
ここ最近は頻発していて、気分が良くなかった
ので調べてみたら、結構同様の症状がある
みたい。実際に修理されている方もいたので
真似してみました。

先ずは分解。本体裏のネジを4本取れば簡単に
外れます。



で、矢印の部分が故障の原因の一つとされている
部分です。キャパシターです。
同じ部品はなかったので、少し容量が上がって
るようですが、使用電圧されあっていれば問題
ないのかな?と思ってますが。


新旧比較。
右が新品です。
当然ながらハンダコテを使いますが、
一緒にハンダ取り線があったら作業
し易いと思います。


組換完了です。
あとは元に戻すだけ。


無事に動きました。
しばらく様子見ます!

Posted at 2016/11/06 09:50:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年08月18日 イイね!

続きです。その2

続きです。その2プロジェクターは準備できました。
あとは組み付けるだけなんですが、
どうせプロジェクターにするなら元の反射板は
必要ないのでブラックアウトすることに。

メッキ部分に塗装となるので、みんなが使って
るミッチャクロンを塗ってからの作業となり
ます。
ウインカー部分はメッキ部分が必要になるので
マスキングです。

はい完了。
ヘッドライト本体と反射板、ウインカー部分を
塗装します。
今回は手持ちのウレタン塗装で、艶有り黒を
塗装です。
久々にエアガン使ったので緊張した。
乾燥させたら組み付けます。

ちょっと点灯させてみました。


中々イメージ通りです。

次にカバーをもとに戻します。
ブチルゴムは予めヤフオクで買っておきました。
カバー戻すときは固くて中々つけることが
出来ないと思います。
再度ダンボールに入れて温めると
比較的簡単に戻すことができます。
ここちゃんとしないと後々雨が入りますよ。

戻すカバーは1500番の耐水ペーパーで磨いて
ウレタンクリアーをしました。



この時クリア塗装が気温が高くて失敗しました。
ちゃんと夏用シンナー使いましょう。
気泡が沢山入ってしまった。
最後の最後に残念。


Posted at 2016/08/18 02:19:59 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ワゴンRとタンクローリーのオフセット衝突っぽかった。ワゴンRの方がかなりやられてましたが、ドライバーが無事であることを祈るばかりです。」
何シテル?   03/21 09:03
コーナリングの魔術師です。よろしくお願いします。(実際はただのぺーぺーです)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

インジェクターあれこれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/16 00:05:58
エアクリーナー交換しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/01 00:55:57
続ルーフベンチレーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/07 01:50:23

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
2013-10-31納車。子供の為に乗り換えました。
スズキ Kei スポーツ スズキ Kei スポーツ
母から貰った車です。
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
鹿児島でプリメーラワゴンに乗っているコーナリングの 魔術師です。 よろしくお願いします。
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
Teの車両にVEを搭載している車両を購入しました。 大事にしていきたい。 出水の方に引 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.