• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobujの愛車 [スバル R1]

リアカメラ取り付け

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月01日
1
こんな小さな車にリアカメラなど必要ないと思いましたが、意外と後ろの感覚がつかみにくく、やっぱりほしいと思うようになりました。
カメラ自体は1600円で購入。中華製とはいえこんな小さなカメラが子供の小遣い程度で買えるなんてすごい時代になったものです。
2
みんからR1乗りの先輩たちのレポートによると皆さんリアバンパーは外して取り付けしていることが判明。私はマンション住まいですが駐車場でボンネットを開けているだけでも怪しまれるのに、バンパーの取外しなんかしようものなら変人扱いされること必至です。
何とか配線の引き込みをできないかとナンバーを外して真ん中の隙間からライトを照らし、内側のナンバー照明用配線が通っている穴からのぞいたところ明かりが見えました。ということは物理的に配線は通せる!
3
こちらが内側です。
ナンバー照明の配線が通るゴムパッキンが外し、ナンバーを外した跡にある外側の三角の隙間から針金を通し、格闘することわずか3分。無事針金が出てきました。
後は針金にカメラの配線を結び付けめでたく開通!
ということでバンパーを取り外すことなくカメラ本体の設置成功。
4
実はリバースランプの配線をとるのが一番苦労しました。こちらは先輩のレポートを参考に右後方の内張内にあるコネクターから分岐。
苦手な内張はがし作業です・・・
5
このフックの真ん中にあるねじを外さないとこの内張ははがれません。これに気が付くのにしばらくかかりました・・・
6
フックのねじを外すと意外とあっさり内張ははがれます。このコネクターにある配線から電源とアースを分岐します。
7
カメラの場所自体はもう少しいいところがないか考え中。
この写真ではナンバーに付属のステーを挟み込んでいます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ナビ位置修正!

難易度:

ポータブルナビ取り付け位置決定!

難易度:

カーナビ取り付け

難易度:

スタッドレスタイヤへ交換

難易度:

ステアリング革巻き

難易度:

洗車 ✨🚗✨ 其の30

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #R1 純正オーディオ作動チェック http://minkara.carview.co.jp/userid/703595/car/2383057/4207758/note.aspx
何シテル?   04/20 22:58
nobujです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル純正 マップランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 19:33:53
アーシング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/03 01:58:24
ホーンの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/03 01:46:50

お友達

2 人のお友達がいます
yoshikuni_syoshikuni_s TE71GarageTE71Garage

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
我が家の仕分け担当大臣の「次は日本車にして!」の一言で、20年ぶりの日本車と相成りました ...
スバル R1 スバル R1
セカンドカーが必要になり、自分の趣味でこれにしました。ナビもETCも無い素の状態ですがこ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
40にして初のAT車。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
GTI、6MTでした。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.