• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひでおーのブログ一覧

2015年01月04日 イイね!

明けましておめでとうございます。(抱負も

タイトルのとおり、明けましておめでとうございます♪

今年もよろしくお願いいたします。



さて、みんカラということで車ネタに走ろうかな。

去年はメインカーを2度も乗り換える金のかかる年でしたwww

180SX



S13



NA6CE ロードスター


と、いって個人売や移植等を行っての乗り換えなので

さほど金額的にはかかっていませんがねw


ま、何はともあれ

今年はしっかりロドを可愛がって行きたいと思いますヽ(*´∀`)ノ

本日、作業してもらうのにショップ様に預けていたロドが作業終了したとのことで回収してまいりました。


2wayデフ組み込み

オイルパン交換

デフマウント交換

エンジンマウント交換


を格安で作業していただきました。毎度安くしていただいてありがたいです(泣


走った感想・・・・



めっちゃトラクションかかるwwww

前にグイグイ進むwww



でも遅いネーwww(ぁ


紳士に弄ろうと思っていたけど・・・

今年はどうなることやらw




今年の目標というか抱負は



・貧乏チューン

・ロードスターでサーキットデビュー

・軽井沢ミーティングに参加


ですかね、あまり多いとやる気なくなっちゃうのでwwww



相変わらずまとまりのない日記ですが、今年もよろしくお願いいたします。

Posted at 2015/01/04 19:40:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月05日 イイね!

常磐道記念サイクリングに参加しました^^

常磐自動車道の山元IC~浪江ICが明日12月6日、開通します。

それに先駆けて11月30日に記念サイクリングがあると友人から聞き、友人3人と参加してきました^^

実は今年に入ってロードバイクを買いましたww

中古ですが、キャノンデールの名機six13team1の程度いいやつを中古で安く手に入れたのですw

まぁ、始めたキッカケはそろそろ運動しなきゃなぁ、と思ってたからなんだけどww

確かに太らなくなります(ぉ

一般的な自転車のイメージって足ばっかり疲れるイメージあるけど、

ヒルクライムとかやるともう全身運動なんだよねw


まぁそれはさておき、本題!


30日はあいにくの雨模様でした。














めっちゃ寒かったです(真顔




前日にメンテ・エア入れてロードバイクを車に積み、就寝。

なんか遠足気分で寝つきが悪かったよw

当日は朝6時半すぎに会場付近の駐車場に付いたんだけど・・・

すげぇ地面が前日からの雨で悪路&ぬかるんでるwwwwwwww

2WDのライフさんはホイールスピンしながら何とかイン(つд⊂)



・・・ビンディングシューズに履き替えたくねぇ・・・。

けど、あまり荷物持っていけないので仕方なく履き替え、シューズを泥だらけにしながら友人と合流ww


会場となる高速道路へ向かいます。(ロード押しながら)





やってきたぜ!

雨なのに”普通の”パーカーを着て参戦!

さすがに上下ヒートテックにレーサーパンツ・ジャージきてますがw


今回のサイクリングはショートコースとロングコースがあって、

俺らはもちろんロングコース、約90キロをロードバイクで走ります。


このくっそ寒い中、8時に開会式があって、出走が9時。





寒い。


とにかく寒い。


友人と談笑しながらそのときを待つ。

そして8時55分、悪天候のため、ちょい早めにスタートとなります。



最初のエイドステーションまでの14キロ、市長やらが電動ママチャリで先導して走るパレードランだったんだけど、

注意事項に

”パレードラン区間は23キロ以上出さないでください”
”パレードラン以外の区間は26キロ未満で走行してください”

と書いてあった。

まぁまぁ仕方ないかwなんて思ってたんだけど、実際の出てた速度、なんと












時速7キロ




もうねwww遅いとかの次元じゃないww足で走ったほうが速いw

この速度で500人を超える人、そして片側1車線、

周りがビンディングをいかに外さずに走るかみたいな事になってましたww

これじゃぁ身体も暖まらず、だいぶ寒い思いしました・・・><

んでようやく14キロすぎて最初のステーションをすぎ・・・

市長らが離脱、そして会場はロードバイクのみに。



まぁ・・・

26キロ未満遵守なんて最初からなかったかのようにみんな走る走るww

ていうか最初からペーズが遅くて、26キロ守ってたら規定時間にゴールできない状態になってた。

要項には最大斜度3パーセントと書いてあり、

3パーセントとか余裕じゃんww

とか思ってたんだけど、

本来車が走る道路、ダラダラと長い地味な上りと下りが常にある道でした。



ヒルクライムが苦手な俺としたら地獄(((


友人とトレインしながら下りと少しの平坦は俺が前でだいたい35キロで引いて

坂道に入ると俺が失速するので引いてもらいながら走りました(*゚▽゚*)


んで、途中途中のエイドステーションで休憩を挟みつつ、最後は足の体力切れて少しヘロヘロになりましたが、無事に完走しました。

時間 3時間50分

平均速度 22キロ

最高速度 45キロ

消費カロリー 1400

でしたw

平均遅いのは序盤の7キロが効きすぎてるww


なんだかんだで90キロ近く走ったの初めてだったけど、休憩挟めば意外と余裕で走れるもんだねww


緑のタイヤとバーテープのロードバイク持ってるのがワタシだ。







ちなみに次の日、筋肉痛になったのは・・・

肩と腰でした。←足は筋肉痛にならなかったww




最初は天気も悪いし初のロングライドで不安だったけど、とっても楽しめましたヽ(*´∀`)ノ

次はないけど、タイムトライアル系は興味ないけど、こんなサイクルイベントはまた参加したいですね~☆

Posted at 2014/12/05 22:15:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年09月19日 イイね!

ようやく自分のものになりました♪

今日、有給をもらいまして、

いまさら

名義変更しに行ってきました~。

前オーナーさんが書類忘れたり、車庫証明の書類を作成したりで

なんだかんだ1ヶ月たってしまったww


転がし用の純正ホイール+スタッドレス、車高アゲアゲで行きましたが、

何よりタイヤが怖かったですw

BS MZ01

んで、無事に帰宅し、車高ややタイヤやら交換☆




ホイール→XXR230 15インチ 8J+15 4枚通し

タイヤ→ コルサ ヴィーラ 195/50/15

車高調→クスコ Zero2?(最初から付いてた レート不明




個人的には車高が納得いってない・・・。

フロントはフェンダーヒットもしないし、車高も問題ないんだけど、リヤがねぇ~。

写真の車高で全下げなんです。(前後


さ、下がらない・・・!


でもね、ベタベタにするつもりもなくて、

リヤがあと20mmほど下がってくれればバランスいいんだよね~。



レートが不明なんだけど、この車高でプリロードを0にして走るとショックが底付きしますのん。

自由長約180mmに対して167mmまでプリロード掛けると底付きしません。

でもブリロード掛けると車高が微妙に上がるのん(;∀;)


そもそもプリロードを掛けると底づきの有無って変わるの??


仮にこのバネが5キロだったとすると、1mm沈むのに5キロの力が必要なんだよね?

だとすると、13mm×5=65kgで、最初から65キロの荷重がかかってることになる。

これによって同じ荷重がかかった場合に何が違うのか?



ユースケくんかのせくん教えて(←ぁ


分かりません(´・ω・`)



とりあえず、現状、フロント約200mm(8インチ)、リヤ約180mm(7インチ)のバネが入ってるから、

それをフロント約180mm(7インチ)、リヤを152mm(6インチ)に変更、遊ぶ場合は自宅のどっかに転がってるはずのヘルパー入れて、

(((おそらく、クスコ純正はフロント6キロ、リヤ5キロな気がする(重要)ので、)))


フロントは9キロ、リヤは8キロの物をチョイスしようかと考えてますヽ(*´∀`)ノ

Swiftは表記レートより乗った感じ柔いイメージがあるんで

MAQSかCRAFTZのスプリングでも選ぼうかとw



とりあえず現状はこんな感じですw

もうすぐ紅葉シーズンなので、早くドライブ行きたいな~☆
Posted at 2014/09/19 19:38:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2014年09月02日 イイね!

整備整備~♪

というわけで納車されたばかりのロドちゃんを整備してますw


ヲタク業も最近めっきり(何

でも東京喰種の董香ちゃんが可愛いです♪

かぁ~いいよ~かぁ~いいy(ry





ウマかけて素人なりにいろいろ調査・点検してるわけだけど、安物買いの銭失いになりそうですw

程度いい中古パーツや軽補修で使える部品を駆使して安く済ませられるように頑張ってますw



まず前後スプリング、ショックは綺麗なんだけど、どっちもバネカット、バンプラバーなし。

とりあえず前のオーナーさんに既存のバネ(クスコ標準)頂いていたので、それに交換。

数年ぶりにNAロドの足バラしたけど、シルビアよりやっぱり面倒(苦笑

慣れればどうってことないんだけど、

特にフロントのロアアーム隠しボルトが渋くて、久々に緩んだ衝動で後ろに転びました)^o^(アヘェ

とりあえず抜けは無さそうなんで、綺麗にして組み直し、必死こいて元に戻すヽ(;▽;)ノ

ここまでかかった時間4時間・・・・

かかりすぎだわ(ノ∀`)

一応アームブッシュも見たけど、まだいけそうな感じだったから放置w


次はシフト周りが異様に暑いんでもしや・・・?と思い、コンソール外したら


\なんかゴムの輪っかが出てきたよ/


そう、予想してたとおりのインシュレーターが粉砕してましたwww

定番トラブルすね。

んでね、シフトレバー外したらウェーブワッシャーが真っ二つになってました。



なんで?w


で、マツダDラー行って、部品注文。

俺「いつくらいに入りますかね?」

担当「明日には入りますよ!」

俺「!?明日っすか?夕方くらい?」

担当「いえ、朝には入ってます!」

俺「まじっすか。分かりました、都合つけて明日来ます~」

担当「都合いい時間にお待ちしておりますので!」



ス○ルとは大違いだな!!!!(※個人的感想です




で、部品注文し終わってから帰宅後、今度はロールバー取り付け。

元々ついてたんだけど、なぜか各所1本~2本でしか止まってない、邪魔でしかない(特に足元)ファッションバーだったんで(当て板すらない)

当て板から作成、夜の11時半までかかってリヤを仮止めするところまでやりました。


んで、次の日、朝にDラーに部品を受け取りに行き、ロールバーの取り付け再開。

リヤをなんとか仮止めまでやってたので、楽勝でした☆

((リヤの位置合わせ・穴あけ・・・やったことある人にしかわからない辛さだと思います・・・)←個人的感s(ry


サクサクと中央、前側のボルトを仮止めし、車体に1Gかけて増し締め!

グイ・・

グイ・・・・

ヌメッ!


と・・・


1本50円もしたユニクロメッキのボルトが私のハンドパワーに負け、尊い犠牲となりましたが・・・・


無事に装着!





ちなみにこれ、マツダスピード製のロールバーでちょっとレアらしいんだけど、

運転席はあるのに助手席側のサイドバーがないんですよ。




Dラーで注文出来るんすかね???(は?




Dラーで買ってきたシフト周りの部品、(部品余ったんだけど)無事に付きました♪

ミッション上部の腐った野菜ジュースみたいな色のオイルを抜き、オベロンの85W-140を100mlいれといたw

(カバーガスケット(金属とゴムがくっついてるやつ)の裏にガスケットついてるのに個別でガスケット買っちゃったんだよね☆)


ついでにカーペット関係が一切なかったんで、とりあえずリアと背面だけ買ってつけました。



が、ボルト位置とマットの穴位置関係がズレてたんだけど、あれグレードによって違うん??


まぁ穴開け直して止めたんだけど^^;


とりあえず最近はここまで作業しました。


~購入したものメモ~

・シフト周り一式(インシュレーターや先端の白いやつ、ニードルフェルト?等)

・リヤカーペット・背面付き

・マフラー(懐かしきK-1マフラー

・エキマニ(メーカー不明



まだまだ直しますよ!(←未だにウマの上










オイルパンにクラック入ってます、誰か助けてください
Posted at 2014/09/02 13:26:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2014年08月27日 イイね!

やってきました!

やってきました!ついに納車しました。


NA6CE


軽量コンパクト、人馬一体。

少し乗ったけど、最高に楽しい車です(´∀`*)



フェイスブック繋がりで函館の友人から安く譲ってもらいました☆

ボンネットにミクが貼ってあるけど、そのうち剥がしますwww




元々、ド車高短で使われていたため、

排気関係(エキマニ・触スト・マフラー)がすべてグシャグシャだったり、

オイルパンが削れていたり、ドラシャブーツにピンホールがあったり、

ドレンボルトが削れていたり、フレームが潰れて少わずかに裂けていたり、

カーペット関係が一切ないスパルタンな仕様だったり・・・・・


なかなか修理・補修が多いマイナスからのスタートではあります(苦笑

ただ平成元年式初代ロードスター


標準でエアコンもありませんw

トランクオープナーも車内にありませんwww


でもいいじゃない。


走りが楽しいんだもの。



とりあえず、タペットカバーパッキン・カムアングルセンサーのOリングは届いたので交換します^^

オイルパンにオイルがベッタリなのが気になるから、削れたボルトを捨てて、新品ドレンボルトつけて様子見・・・orz

7点ロールバーがなぜか各所ボルト1本当て板なしだったので、

当て板作って本組みします。


ロドはミッションやエンジンがやったらめったら熱く、内装がないとストリートユーザーなワタシは死んでしまいそうになるので、中古のフロアカーペットも買いました☆

フロアトンネルには遮熱シート貼らんとね(笑


タイヤ・ホイールも買わないと危険が危ないんで、そのうち購入予定。

とりあえずは家にあったNA6純正のホイールとスタッド履かせて修理に入ります。

任意保険は入ったけど、まだ名変終わってないからまだ乗らないからちょうどいいやw


だいたい整備終わったら宮城のケンオートに持って行って点検してもらおうと思いますww



とりあえず画像はTOPのしか撮ってないけど、車高調付いててロールバー入って、よくわからんマフラー入ってて、全塗装したばかりで車検も残ってて・・・

なんと走行距離6万1000キロの距離だけみれば極上車。


皆様これからも仲良くしてください^^





さてこのロド、何の純正色かわかるかな?^^
Posted at 2014/08/27 22:05:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記

プロフィール

「@かんない めっちゃ綺麗で喉から手が出るほど欲しい()」
何シテル?   03/16 23:01
痛車でドリフトやってます。 メインカーの詳細は愛車紹介をご覧下さい。 NA6ロードスターに乗り始めました。 エンジン載せ変えてFCRキャブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

試着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/30 00:31:47

お友達

車好きな人、痛車乗りの人、ロードスターに詳しい人・・・etc

気が合いそうだったらポチっとして下さい☆

Myファンとかやるくらいなら、友人登録してくださいw

よろしくお願いします~.゚*ヽ(o´∀`)ノ+゚。
66 人のお友達がいます
ゆ ん ★ゆ ん ★ * かんないかんない
ゆーせらゆーせら 乙@雷乙@雷
A定食@ゆき君A定食@ゆき君 黒ガングニール黒ガングニール

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
前乗ってた時の走る楽しさが忘れられず、また買っちゃいました、ロードスター(笑 自分で全 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
山遊びしたくて買いました(2014年7月 ノーマルで納車後、現在リフトアップして通 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
僕の低燃費系でビュンビュン系なDIYエコカーでした。 この子には結構楽しませてもらいまし ...
日産 180SX 日産 180SX
初めての愛車です(・∀・)b 2013年4月14日、SSパークでホームストレートの壁に ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる