• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

j.boyのブログ一覧

2017年10月23日 イイね!

たまには点検を…

今日は仕事も早く終わったので以前からやろうと思ってたHIDをLEDへ変更(切れてたので交換って感じ)
久しぶりにさわるPCXもどうやってパーツを外していったのかすぐには思い出せない。
何とかやってるうちに思い出して片方のHIDを撤去しLEDへ交換。作業自体は30分位。
(やるまでが面倒なんだよなぁ)
LEDも無事に点灯して終わったと思い工具を片づけてると…。リアタイヤの空気が入ってない?パンク?恐る恐る釘など踏んでないか確認するがパンクではなさそう。んじゃバルブ?? 石鹸水つけても反応ナシ。 ずっと行ってなかったバイク屋に顔でもだして一応見てもらったら単なる空気圧不足という何ともお恥ずかしい結末。空気圧不足でタイヤが潰れた状態でかなり走ってたようでタイヤのサイドには切れ目みたいなのが入ってた。"(-""-)"
やはり通勤で毎日乗るからといっても空気圧は減っていくんですよね。
洗車も全然してないし近日中にブレーキパッドも交換する予定なのでその時に少し綺麗にしようかと思います。
Posted at 2017/10/23 18:48:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月19日 イイね!

スマホがぶっ壊れた!

先日、お盆休みに息子と久々にPCXでちょっと遠出。その際にスマホをナビ代りに使用して直射日光にあたり過ぎたのか…スマホのタッチ操作が全くできなくなりました。

有名キャリアならショップに行って何とかしてもらえると思いますが僕のスマホは格安SIMで端末もマイナーなメーカーであまり普及してないやつなので修理に出してもきっと交換になるような代物。
仕方ないのでイオンに行って新たな端末を購入。SIMカードの変更手続きとか面倒なので使用回線も変更。現状は今までのアプリが引き継いで使えないので不便。
LINEとかも復旧できるかまだ未定。せっかく進んでるゲームのポコポコもまた最初から??
とりあえあず、もう少し様子をみるのでLINE系は少しお休みしてます。
みん友さんにとりあえずご連絡まで…。
Posted at 2017/08/19 07:24:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月22日 イイね!

走行時にいきなりエンスト・・・

先日、いつも通りの通勤途中で追い越し車線を走行中に急にスピードが出なくなりました。
メーターを見てみるとスピードメーターの針が0を表示。
??一瞬、何が起こったのか分からなくなりパニック!!
アクセル回してももちろん加速しないし…一番右側車線を走行してたのでそこから左側への車線変更は車が多くて難しくて中央線側によってウインカーを出してみましたが・・・ウインカーも作動しません。
電気系統がどうやらストップしてるらしい。
とりあえずキーをまたONからOFFにしてもう一度、回してみると・・・
何事もなかったかのようにエンジンがかかりました。

走行する際にオプションで付けてるイモビライザーを解除する際は必ず一度、キーをONにしてからOFF、そしてまたすぐにONの状態にしてからエンジンをかけるという動作をしなきゃいけないのですが、
最近はどうもスムーズに作動せずに表示ランプの高速点滅がならない時もあって…。(ランプが高速点滅になってからエンジンをかけなきゃいけないんですがゆっくりの点滅になってたりしてエンジンがかからなかったりします) 

今回のエンストの原因ははっきりとはわからないけど、何となく鍵の部分の接点かなぁって気がします。
しかし今回のようにまた走行中にいきなりエンジンが止まってしまうのはオソロシイです。
とりあえず鍵の部分に接点復活剤でもぶち込んで様子を見ようかと思います。


Posted at 2016/10/22 07:14:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月25日 イイね!

PCX不調

久々にブログ更新です。
先日からどうもPCXの調子がおかしくなりました。
ここ最近、天候も雨が続いてる影響なのか?
アイドリングも不安定になり、走行中もアフターファイアーが度々起るようになりました。
一番怖かったのは交差点で停止しててそこから右左折する際に急に不燃状態になって転倒しそうになりました。マフラーからはパンパンなってウルサイし・・・。
もうすぐ6万㌔にも達しそうなので何処か悪い部分も出てきてるんでしょう。
久しぶりにバイク屋さんへ行って事情を話したら…プラグかエアーフィルターかその辺やろうと・・。

とりあえずプラグを外してみたら真っ白。しかも電極の隙間がかなり空いてる。プラグもずっと交換してなかった。ひとまず隙間をバイク屋のオヤジに調整してもらって様子を見る事に。(買わない所が僕らしい) 
駆動系からも異音がしてきてるし近いうちに色々とメンテしなきゃです。

帰りにバイク屋のオヤジにN-MAXのカタログを無理矢理バイクに押し込まれました。実車見たけど、まぁ恰好いいですね。可変バルブみたいな奴も付いてるしABSも標準装備。
でも、やっぱり次回買うのもPCXだよね。多分、きっと・・・いや絶対??
今のPCXには頑張って10万㌔まで乗ってみたいです。
Posted at 2016/06/25 21:31:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月19日 イイね!

みんカラ早春のDIYモニター大募集!【ドライブマン】

■Q1. 駐車監視は何時間できれば理想ですか?
とりあえず、夜から早朝にかけて8時間くらいあればいいと思う

■Q2. 2カメラモデルを欲しいですか、その価格はいくらまでなら買いたいですか?
前後カメラがあれば安心。価格帯としては2~3万円位。

※この記事は【みんカラ】早春のDIYモニター大募集! について書いています。
Posted at 2016/02/19 18:32:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「[整備] #PCX チャージ・ウインカーリレー・ストップランプ交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/703796/car/1155075/4530983/note.aspx
何シテル?   11/26 21:21
シンプルでお金をかけずに少しずつ弄って逝きたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

判断ミス(^◇^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/19 15:24:12
バレンタインデ・・・(´・ω・`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/14 21:35:17
オフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/15 14:24:00

お友達

人見知りな性格ですがお友達になって下さい。沢山の方と色んな情報交換ができればと思ってます。
43 人のお友達がいます
RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認 WerdnaWerdna *
ユメヒカリユメヒカリ * とみぞう。とみぞう。
kukkipomekukkipome mecameca

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ パレット スズキ パレット
現在、ほぼノーマル状態。見た目はオトナシくてお金をかけずに少しづつ弄っていこうと思います。
ホンダ PCX ホンダ PCX
バイク通勤を始める為に久々のバイクです。通勤快適なマシーンを目指したいので皆さんのバイク ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる