• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆ~び25のブログ一覧

2017年07月17日 イイね!

30万キロ達成! 頑張ってくれてありがとうビッグホーン!


我がビッグホーンは平成15年に初めての愛車として購入しました。

本当は、愛車一覧にあるフルOPのファーゴを探してました。うちの親が自分が子供の頃に、初期のファーゴバンロングLT 4WDに乗っていてその時位からファーゴが好きになり、いすゞ車好きになりました。親父がいつかはLSワゴンに買い換えるの楽しみにしていたのですが、やる気の無いディーラーに腹を立て、学校から帰って来ると日産ホーミー風来坊になってました。それから少しの間だ親父とは・・・。



しかし自分が買おうと思ったら全然ありませんでした。まぁ人気もないしもともとタマ数も少ないので仕方ありません。多分ロシアに行った個体なら買ってました。



うちで乗っていたのはバンでしたが、本当に良い車でした。探しても無く友達も車を購入していたのでどうしても車が欲しくなり、ファーゴが駄目なら他のいすゞで(選択肢は、いすゞ以外なかった!)と考えて、中学生の頃衝撃を受けたビッグホーンイルムシャーRSに絞りました。ガソリン、マニュアル、ショート、サンルーフという滅多に出ない個体を会社の知り合いの車屋さんに探してもらいましたが全然無く、半年位たったら車屋さんもパジェロやテラノなどならマニュアルガソリンあるよと言われましたが、断固拒否。自分で毎日毎日携帯のカーセンサーとGOO中古車ばっかり見てました。
そしたらある日カーセンサーを見ていると、もともといすゞのディーラーだった山形のスクエアジャパンにありました!



平成4年式ビッグホーンイルムシャーRS、走行距離4.8万キロ、5速マニュアル、サンルーフ、車両価格65万円

この時写真は、上のような写真一枚しか載ってませんでしたが、イルムシャーキットついてるしこれしかないと思い、次の日知り合いの車屋さんに頼んで取り寄せてもらいました。
職場の人には、

「11年も前の車買ってどうすんねん?すぐ壊れんでぇ。やめときやめとき。」

言われましたがもうビッグホーンしか見えません。納車の日が待ちどうしくて前日はなかなか眠れませんでした。そして当日!ビッグホーンを見てビックリ!
リヤスポや、バックドアのサンシールドストライブ、ドアミラーバイザー。室内は、ドア及びセンターコンソールのカップホルダー、オートAC、オートクルーズなどなど感動ものでした。

当時はレギュラーが88円でしたので休みは走りまくりました。
しかし納車されてすぐ気付いたのが、アイドリングが安定しない・・・。息継ぎをおこしてエンジンが止まりそうになります。その時は、もしかしてハズレ引いたかも・・・。とも思いましたが、色々メンテナンスしたら完治しました。その時位から、古いんだから壊れて当たり前と思い、修理の度に部品が新しくなるとポジティブに考えるようになりました。
それから14年経過しとうとう我がビッグホーンも、4.8万キロから30万キロを本日刻みました!



14年経過しましたが、事故にあってフロントサイド大破したり新東名掛川SAでオルタネーター焼き付いて一週間放置させてもらったり、神奈川県から大阪に帰る際、ACコンプレッサーが焼き付いて煙りが下回りから上がって来て、ベルト切って帰ったり色々ありました。またビッグホーンを修理して頂いた方々は、本当に良い人が多かったです。修理に携わって頂いた方々には感謝しかありません。神奈川県の主治医の方には本当に頭が下がります。5年位合ってなかったのに、掛川SAに修理に来て頂いき、また更に格安で修理して頂きました本当に感謝です。色々な方々に助けられながらこれからも頑張って維持していこうと思います。

ちなみにエンジン的にはまだ10万キロなのでまだまだ行けますが後は部品とオイル食いだけが心配です。最近オイル食いが多くなって来てちと心配です。
色々不安や心配な事ありますが、それ以上に最高なビッグホーンです!




















Posted at 2017/07/17 20:24:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月22日 イイね!

いざ天空へ

ビッグホーンのエアコンの修理が終わって帰ってきたので、エアコンの効きを確認する為遠出して来ました。

前回雪に阻まれた天空へ行って来ました。
今回は雪もなくなり標高2000mまで登りました。
基本ダートで勾配がきつく道も細いですが、景色がとても綺麗です。

とりあえずやりたかったのはこの写真を取りたかったからです。

あるジムニー乗りの方のyoutubeの動画を見て行って見たくなりいつか行こうと考えてました。
https://www.youtube.com/watch?v=fRoHlNFx_Yo
この方の動画は最高です!ドローンが欲しくなります。

何回か写真を撮ったのですが・・・下手すぎて上手くいきません残念です。池の水も少なかったのが残念です。

後は林道探索です。
池を通り過ぎると森になりかなり道が狭いです。

ショートボディーで良かったと思えるS字カーブ。写真で見るより狭く、カーブもきつく岩が邪魔して何回か切り返して通り抜けました。

行きは良かったのですが帰りはやってしまいました。

このサイドステップは、初心者には心強いガードバーです。
さらに進と・・・またまた倒木が・・・。

何とか行けそうだったのですが諦めて引き返しました。
景色も良いし、走りごたえもありますしまた来ようと思います。

帰り地蔵峠を通って浜松方面に南下してる時、結構林道や川におりられる場所がありました。とりあえず川の側で一休みして帰りました。

時間の関係で林道には行けませんでしたが、楽しみが増えました。
オフも楽しいですが、帰りの峠の下りも弾丸のように走れるビッグホーンは最高の相棒です。
現在25年落ちの298000kmですがまだまだ頑張ってもらいます!
Posted at 2017/05/22 23:25:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月24日 イイね!

北富士演習場走行会

北富士演習場走行会北富士演習場走行会お疲れ様でした。



今回は山あり谷ありとても楽しい日でした。
弾丸イルムシャーRSの名のもとにラインどり無視で突っ走り、片輪浮いてスタックしかけたりと
楽しい日でした!楽しすぎて写メとり忘れ・・・。次回の課題です。
本当に北富士演習場は、走りどころ満載でした!
倒木などで先に進めなかった場所などもあったので次回演習場で走行会あったらリベンジしたいです。

演習場で解散後どうせならと考えて一般道で帰り遠州灘の砂浜を走ろうと思い御前崎の道の駅で車中泊し、砂浜に向けて走りました。




遠州灘の海岸は、釣り人の片やサーフィンの方などいました。砂浜に車両が入れる貴重な場所でした。


砂の抵抗が強く結構ヒヤヒヤでした。

帰る途中下回りをコイン洗車場でがっちり洗い、小牧についてから洗車しバヤリスコートでコーティングしました。



本当に充実した休日になりました!
Posted at 2017/04/25 00:21:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月27日 イイね!

愛車復活モニタープレゼント【シュアラスタースピリットクリーナー】

Q1ディーラーや洗車場、コーティングショップなどで耐久のコーティングを施工されていますか?(Yes or Noでお答え下さい)

回答:NO

Q2:シュアラスター製品を使われていますか?(Yes or Noでお答え下さい)

回答:NO

Q3:製品はライト or ダークのどちらにしますか?

回答:ダーク

この記事は 愛車復活モニタープレゼント【SurLuster】 について書いています。

※質問を編集や削除しないで下さい。
Posted at 2017/03/27 17:46:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年11月13日 イイね!

復帰後680キロ走破

体調不良から3カ月ぶりに遠出してきました。富士演習場~御前崎に行ってきました。最初富士山の須走五合目から朝日を見ようと、深夜3時に出発!6時に富士山の須走口について五合目に行こうとしたら、まさかの工事通行止め・・・。前ネットで見たときは大丈夫だったのに。前日のチェック大切ですね。絶好の雲海日和だったのに残念でした。後悔してても仕方ないので考え、そうだ富士演習場行こうと思い、立ち入り日を確認して行きました。始めていきましたが、凄く素晴らしい所でした。富士山は綺麗だし、雲海も見えましたし、アルプス山脈などもまみれとても良い所でした。静かで心癒されました。


アルプス山脈も綺麗に見れたのですが、スマホの限界ですね。とても良い所でした。






また演習場内はダートで、マッドやヒルクライムなどありオフもたのしめます。ただ地元民や、自衛隊のかたとも遭遇しますので、行く方は気をつけてください。富士演習場を楽しんだ後海岸線に向けて走り御前崎方面に行きました。海岸線沿いに良い場所を見つけたので早速撮影。





風力発電所発見



久々に良いドライブでした!
とりあえず16日からの仕事頑張ります!
後は、富士山オフまで体の調子を整えます。
Posted at 2016/11/14 13:30:53 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「30万キロ達成! 頑張ってくれてありがとうビッグホーン! http://cvw.jp/b/703801/40105336/
何シテル?   07/17 20:24
ゆ~び25です。よろしくお願いします。はじめての愛車10年目に突入。23万キロで中古エンジン(4.8万キロ)に乗せ換えたので後10年行けるかと。本当にビッグホー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

第3回関西いすゞRVミーティング開催のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 18:49:56
SEV対アルミテープ対HADOO対戦選手紹介! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 21:56:52
30万キロ達成! 頑張ってくれてありがとうビッグホーン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 11:24:01

お友達

いすゞの車が好きな方よろしくお願いします!
37 人のお友達がいます
sakbomsakbom 五十鈴丸五十鈴丸
ゴーダイブゴーダイブ もんちっち_♂もんちっち_♂
わっくん.わっくん. UBS52UBS52

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

いすゞ ビッグホーン いすゞ ビッグホーン
ビッグホーンを中古で買って12年今でも最高~古い車には味がある!いつかはファーゴも所有し ...
その他 その他 その他 その他
通勤快速マウンテンバイク。座椅子ビッグサイズ
その他 その他 その他 その他
プリムススモールフューリィスポーツ。かなりかっこよかった。アメ車はデカくてなんぼと思う。 ...
いすゞ ファーゴワゴン いすゞ ファーゴワゴン
子供の頃一番最初に欲しいと思った車です。いすゞにのめり込むきっかけ。現存してたらほしいで ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.