• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

翠@(´∀`)のブログ一覧

2017年07月07日 イイね!

プレオたんの入院日記(ぇ

プレオたんの入院日記(ぇ







Pちゃん、腰下O/Hの為ショップに入院中です。
自分でやりたかったがエンジン降ろす設備が無いため、店に任せる


そして手術中に嫌な報告


3番のコンロッドキャップに異物噛みこみ


クランク再使用不可
つーかこれワイヤーブラシの抜け毛じゃん

あばばばば


どーしよ・・・


以下本人の中での葛藤


もう周りの人から、ゴミ車はよ捨てろって言われてるんよな~

フルO/Hとかになったら、絶対箱替えの方が安いじゃん
4WDのプレオ欲しかったんだよな・・・
やっぱり銀のD型RS4WDの5MTいいな~

だったらこれに4WDの足回り移植の方がもっと安くね?(論点ズレ発生


というか、俺の欲求はLSD入れたら満たされるんじゃね!?

amazonプライムでLSDポチっとな(今ココ

とりあえず洗浄+クランクシャフトは中古で賄う方向に。
EN07なんてオイル漏れるくらいで、そうそうエンジン壊れんし



異物に関しては"キオトン"したから良く分からないけど、洗浄かけたらまぁ大丈夫っしょ。

※"キオトン"とは、記憶を消す魔法の言葉


そんなワケで、もう暫くプレオには乗れなそう(泣

Posted at 2017/07/07 00:52:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレオたん | クルマ
2016年10月29日 イイね!

ぶっちゃけ歳には勝てないよねェ

ぶっちゃけ歳には勝てないよねェ

人も車も(殴



@本日で25歳のスイです、こんばんわ。


初度登録から15年、いよいよmyプレオもガスケット抜けの時です。

いやまぁそんなにはぶん回してたつもりはないんですよ?ハイ

ブーストアップを引き換えにじわじわと?発祥したみたいな。
きっかけはちょっとしたオーバーヒートでした
まさか水にエアーが噛んでる?なんて思いフタを開けたら



エアーじゃなく、油がいました。ちな、最近油そばがmyブーム

そこで問題!ババンッ!!(ベリッ

この惨状を見た瞬間、私は何を思ったでしょうか!?


1・うわぁ、めんどくせぇ・・・買い替えかな。

2・あぁ、ディーラーで直してもらうか

3・どーせ女もいないし、車が友達な俺にはレストアごっこできるしサイコーじゃん!!しかも(略




はい、そんな深い事は考えず、自分で直すことにしたのでした。

※ちなみに、作業を行ったのは少し前で現状プレオさんは絶賛稼動中です。
この作業を通じて、よりプレオさんに詳しくなれた気がします!


よければ整備手帳をごらんください~♪


それではまた!!



P.S
まだまだボンネットに穴は開けませんよ~!!w
カーボンにしたらちょっとは考える(ぇ

それにしても、世の中でプレオさんって見なくなりましたね~
少しさみしいですぅ。
myプレオもヴィンテージとなるかポンコツと化すかw
Posted at 2016/10/29 20:56:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | プレオたん | クルマ
2016年08月02日 イイね!

さよなら、プレオくん

さよなら、プレオくんおはこんにちこんばんわ、スイです。

突然ですが
白プレオを手放す事となりました。
(ばぁちゃんの車ね

今の走行距離は13万キロですが、俺の記憶では買った当時2500キロだったはず。

初めての出会いは小学高学年ぐらいの時
親がセカンドカーを探してるところから。
スバルディーラーの試乗車落ちで、ネットでは4WD+ABS仕様
そんなD認定中古車を実際見てみたら

バンパー擦ってる
ABS付いてない
4WDじゃない


ってオチでした。
何十万か値引いて貰い、我が家に来たのが最初

やがて俺も18で免許を取り、よくこれでドライブしてたっけ
銀プレオを探す時も、白プレオが無かったら
今、銀プレオに乗ってなかったと思ふ

やがて時代が流れ、白プレオは、ばぁちゃんの愛車に
車が壊れたら喜んで直す、ドMな俺とは違い、
ズボラで車に疎いばぁちゃん

俺が代行で車検通す都度、限界が見えてきました。

あちこち悲鳴をあげ、変速がおかしくなってくのが解ったので
違う車に乗り換えです。
69歳にEN07Xは、合わなかった様です。

おばあちゃんは
「軽自動車で可愛くてAT/CVTで動けばいい」
といいました。

なので次の車を見繕ったので、明後日に白プレオは下取りです。
お値段
5万
で買い取ってくれるって。よかったね。

本当に今までの思い出をありがとう
白プレオで学んだ事は、銀プレオに生かすよ・・


次の車が納車されましたら報告します。

P/S
本日、白プレオのO2センサー不良で
チェックランプ点きましたー。

最後の最後で可愛いやつめ・・・(泣
Posted at 2016/08/02 23:01:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレオくん | クルマ
2015年12月31日 イイね!

2015年の振り返り?

2015年の振り返り?おはこんにちこんばんわ、スイです。

久しぶりの更新・・・(更新する度に久しぶりって言ってる)



今年も色々ありました



「プレオさん」
通勤の足がフォレさんになってしまい、休日と峠を走る時しか動かしません。

ついに拗ねたプレオさんは、山で不動車となってしまいました
狭い道路でE/gが停まらなかったのは、Pちゃんなりの優しさだったのでしょう。

初めてJAFに引っ張ってもらい、記念撮影


原因はスーパーチャージャーの焼き付き?
ロックしてる模様・・・

なので、現在パワステ無し+NAです。




「フォレスター」
毎日通勤で使っており、気付いたらアチコチ触っています///

この前は運転席シートヒータの座面だけが死にました。
保障で直りましたが、中古車保障は本当に必要だと思います・・・

まだローンが3年残っているので、ガンバリマス(ぉ


「シャリー」
まだまだ眠ってます。





P.S

実は、この歳になって普通二輪の教習受けてます。
来年一月中に卒検いってきまーす
Posted at 2015/12/31 21:24:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年04月19日 イイね!

レガシィを生贄に捧げ、アウトバックを召喚!!

レガシィを生贄に捧げ、アウトバックを召喚!!おはこんにちこんばんわ、久しぶりでもないスイです。


家車レガシィの様子がおかしくなってしまい、スバルデーラーに入庫となりました。

症状が
「冬場冷寒始動時のみパワステポンプの唸り音」

「冬場冷寒時ブレーキペダル踏んでもストローク無くちょー硬い」

です。


ペーパー1級整備士の考察

・パワステフルードがどこかで詰まって、本体までフルードが通ってない?BPレガでは良くきく事例

・4年位ブレーキフルードを交換しておらず、凍結しかけてた?当時気温は-5℃弱


まーこんなもん、結果は後日報告します。

んで一週間車を預けることになり、代車がコレ


スバル・アウトバック 2.5i アイサイト Sパッケージというブツ。

主要装備として

・サンルーフ
・カロ1dinデッキ
・アイサイト
・アイドリングストップ
が付いてます。

では試乗レビュー第4弾~♪

率直な感想
「なんか発進時ギクシャク、恐らくCVTによる副作用なのかな・・・」

「やっぱボディでかいかな~」

「アイサイトで自動追従は楽すぎ」

「新世代ボクサーならNAでも十分加速する」

「何かとピーピーピー警告がうるせぇ(爆)」


加速
FB25+リニアトロニックは発進時以外滑らか
ターボ車ほど速くはないけど、そこそこ加速する。
発進時は結構気をつけてても急発進気味になっちゃうのが・・・


コーナリング
見た目に合わず、ビル足なので結構硬め
ここらへんは車高が上がっててもレガシィなのでしっかりしてる


ブレーキ
良く効く(小並感)


実用性
個人的にアイサイトの急制動はいらない
危機が過ぎ去ってから勝手に急ブレーキしたり、家の近くでは連続して「前方注意」の警告が出た。
ただ自動追従で前車に合わせて自動停車するのは本当に便利だと思います。

あとアイドリングストップは地味に好きw





以下チラ裏

3年前からの付き合いである、過去2回告白してフってくれたお友達(♀)から「最近仕事で疲れてる?」なんて言われました。

どうやら目が死んでいて心配だったとの事です。
こんな時に限って上手い返しが出来ず、曖昧な返答をしちゃう自分に幻滅。

もう少しコミュ能力を高められればね
Posted at 2015/04/20 00:08:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗レビュー | クルマ

プロフィール

「ハブベアリングを外すために、専用のリムーバー使ったら冶具が壊れた。
スナップリング外したのにどゆこと??w」
何シテル?   12/03 20:35
初めて公道デビューしてからもう8年経過!! 基本宮ヶ瀬辺りで流してますんで、見掛けたら声でも掛けてやってください!! 人見知りなんでこちらからは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

お友達登録歓迎です!!
プレオ仲間とか・・・

痛車仲間とか・・・
 
アニソン仲間とか・・・
 
神奈川県の車仲間とか・・・
44 人のお友達がいます
まっくす@サンブルまっくす@サンブル †ルピナス††ルピナス†
ガッチュいち▲□ガッチュいち▲□ ぎんぺいぎんぺい
AYAKIーRSAYAKIーRS とびっこ.とびっこ.

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル プレオ プレアデス (スバル プレオ)
高3の時初めて買った車+近所の移動車 はじめからライトチューンされてたのですが、まだまだ ...
スバル フォレスター 「フォレまる」さん (スバル フォレスター)
会社用通勤車兼、高速移動車 購入条件として こっちの地域は山なんで、凍結等怖いので「4 ...
ホンダ シャリー アンジェリカ (ホンダ シャリー)
自分が高1の時、シャリィが欲しくなり怪しいバイク屋にて6万5千で購入 しかし、販売店が1 ...
ダイハツ コペン コペーヌ (ダイハツ コペン)
おばあちゃんの愛車 白プレオから一転 ATで動けば何でも良いと言ってたので、コレ買わせ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.