• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほのほの。のブログ一覧

2016年02月07日 イイね!

鈴鹿フルコース チャレンジクラブでTESTしてきました

鈴鹿フルコース チャレンジクラブでTESTしてきましたと、言いましても

クルマのアップデートではなく

車載カメラです。。 ^ ^;

今まで CASIO EXILIM P505 という

古いデジカメだったんですが

買い換えようかとの思いはあれど、考えたり選ぶのが面倒で、先延ばしにしてました。。

今回は、とりあえず迷わないように、有名どころという理由で、

GoPro に決定。 HERO4 SILVER。

ネットで注文して翌日午前中に届くAmazonの凄さ。。便利な世の中になりましたね。。

で、昨日(2/6)の鈴鹿チャレンジクラブへ。

行ったら偶然にも、Y形くんとお連れの86さんと会って同じピットに、

それから、まみおちゃんも現れて同じ走行枠、という事で、楽しく過ごせました♪

カメラは当然画質も良くなったし、スマホ操作やワイヤレスも便利です。

画角はNarrowとMediumを試しましたが、Mediumが現代風の広角で良さそうかな。。


この日のBESTは 2分19秒741 で、こんな感じ↓。(この周はNarrowで撮りました)



真ん中のスマホが邪魔です(笑

DigSpice の Circuit Timer なのですが、上手く表示しない(2周を合算したりする)ので、

外そかな。。

でも最近 P-LAPも、同じく2周を合算したりするので、

困ったもので、タイムがその場で分からないんですよね。。


走りの方は、20秒はコンスタントに切れるようになってきたので、

多少は良くはなってきているかな~ と。

やはり練習が大事ですね!


でも、ブローバイが大量に出るようになったので、エンジンが。。。

Posted at 2016/02/07 18:04:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鈴鹿 | 日記
2016年01月10日 イイね!

鈴鹿フル チャレンジGPで走り初め

鈴鹿フル チャレンジGPで走り初め遅いですが

新年明けましておめでとうございます。

今年の走り初めとして

昨日(1/9)に鈴鹿フルコースで行われた

チャレンジクラブグランプリに参加してきました。

正月休みに、Frローター割れを見つけて、参加が危ぶまれたのですが、
(使っているDIXELのHDが欠品で2週間掛かるとか)

休み明けのディーラーに駆け込んで、高い純正ローターを入手しこれで代用。


当日はデンちゃんと一緒です。 どんどん格好良く進化してますネ。

デンちゃんの方はラジアルで20秒5という、とんでもないタイムでクラス優勝!

おめでとうございます!! 


自分の方はといいますと

走行は25分が2回あるのですが

1走目は

ブレーキの慣らしと、感触違い(制動初期の食付き過ぎと急な抜き)に戸惑いながらも

2分20秒540

で、クルマも壊れてなく(笑)、悪くない。

でも、今回一番速い走行グループ(5グループ)に入れられたので、

スープラ、GT-R、Z、ランエボ、ポルシェ な猛獣に囲まれて、ロードスター1台浮いてます。。

ご迷惑掛けたかもしれません、すみません。。。


という事で、2走目は

やや後ろでスタートして、アウトラップでも前に行ってもらいます。



アタックラップの1周目はクリア取れず

ま、練習練習という事で、空いたところは全開なんですが、2周目、3周目も・・・

皆さんがクーリング始めた最終周の4周目が本日のBESTで

2分18秒906

Frタイヤがタレて、舵の効きが落ちてアンダー気味というのと

完全クリアはちょっと難しい状況でした。

結果的には、走行枠の後の方で出て行った方が良かったですね。

でも、走り初めという事で、

トラブルも無く新年のスタートが切れたので、よしとします。

あ、一応クラス優勝もできましたし。 ^ ^


あと、225の15インチではやっぱ厳しいのかな・・・

いやいやでも、やっぱ腕の方の問題だろ、
という事で、

今年は、もっとちゃんと鈴鹿走って精進しようと思います。


当日、ご一緒させて頂きましたデンちゃん、

ほか絡んで下さいました皆様、ありがとうございました。


車載こんな感じです ↓




今年もよろしくお願いいたします m(_ _)m
Posted at 2016/01/10 13:26:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 鈴鹿 | クルマ
2015年12月19日 イイね!

ロドBAKA鈴鹿フル走ってきました

ロドBAKA鈴鹿フル走ってきました昨年は参加できず残念でしたけど

今年は終わってから急いで片付ければ

被っちゃった会社の忘年会にも

ぎりぎり間に合うかも

と思ったので

鈴鹿フルコースで開催されました ロドBAKA に参加してきました。

(結局、会社の忘年会には遅刻しましたけど)

天候にも恵まれ、また久々にお会いできた方も多く、とても楽しい1日でした。

主催のオリーブボール様ならびにスタッフの皆様、ありがとうございました。


肝心の走行の方は、といいますと・・・

ほぼ2年ぶりの鈴鹿はやはり甘くなかった~


1本目は、体とクルマの慣らしという事で

  2′23″608

  クルマも壊れておらず、ここまでは順調♪

 
ところが、新品タイヤで臨んだ2本目は・・・

  タイヤが1年落ちだったからか、タイヤへの熱の入れ具合が足りなかったのか、

  1周目はグリップ感がイマイチで、挙動が安定せず攻めきれません。。

  2周目にアタックだ~

  と思いきや、なななんとデンちゃんがホームストレートで もの凄いスピードで迫ってきたので

  1コーナーでインを譲りました。

  で2周目を捨てて、気を取り直して3周目にアタックしたものの

  結局

  2′19″718

  と、自己ベストの2秒落ち・・・

  そんなイマイチな車載はこれ↓




タイヤマネジメントが出来ていなかったこと(新品のG/Sで3周目にベストは無い…)

鈴鹿の走り方を忘れていたこと(130Rを5→4速シフトダウンしてたり…)

最近走る頻度が減ってて単純に腕が落ちてる(これが一番のような気がする…)

と、反省すべき点は多々あり、これからまた精進します。。。


また、ルーフにガムテで付けてたデジスパイスⅢが飛んでいってしまいました。。。 T.T

これからはダッシュボードに取り付けます。。。

それから今日クルマ見たらEXマニ割れてました。。。 T.T

はよ直して、鈴鹿走りに行きたいです。

Posted at 2015/12/19 22:35:34 | コメント(12) | トラックバック(0) | 鈴鹿 | クルマ
2014年11月09日 イイね!

鈴鹿86レース応援

鈴鹿86レース応援昨日、EXマニのスタッド交換して、

見たらFrパイプにクラック発見して、

その溶接して、

よく見たらEXマニも、またちょっとクラック入ってたので

これも溶接して、

それから、夜組み付け作業も終えたので、

今日は鈴鹿で行われた、86レースの応援に、娘と二人で行ってきました。

MR-ST3さん、164さん、お疲れ様でした。

雨の難しいコンディションの中、お二人ともすばらしい走りでした。 ^ ^

画像は MR-ST3さん の決勝レースをS字内側からスマホで。

スーパーフォーミュラもここで観ましたけど、

これだけ近いと迫力ありますね。

でも、やっぱ応援より自分で走りたい。(笑
Posted at 2014/11/09 16:33:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鈴鹿 | クルマ
2014年04月06日 イイね!

鈴鹿と岡山国際

鈴鹿と岡山国際 1月のロドBAKA以来、

 ご無沙汰しておりますが、

 地味に活動はしています。

 先月はチャレンジクラブで、

 鈴鹿も走ったりしてきました。


ロドBAKAで深刻な問題だった「ギヤ入らない!」対策の効果確認がメインです。。


対策とは…


クラッチのエア抜き! ^ ^;


えぇ、直りました。(笑

(nbターボさんありがとうございました)



やっぱ 5速は少し入り難いんですが、シンクロでしょうか。。 ま、様子見です。。。

あと、クラッチのキレが時々悪くなるので、マスターのO/Hだけはこれからやる予定です。



しかしながら、修理の効果確認だけでは面白くない

(ギヤ以外にもちょいちょい問題あって修理してます…)

ので、

当日はちゃんと練習もしてきましたよ。 来たるべき年末に向けて(ずいぶん後ですけど)。


ロドBAKAでの新品タイヤに対しユーズドで、季節も考えると、全域遅いんですが、

それでも、テーマ決めてがんばったら、

そこの区間タイムだけはロドBAKA比 上げる事ができました。^ ^ v

1コーナーの進入速度 +2km/h で -0.2秒

ヘアピンのミス修正 -0.2秒

130Rの進入速度 +5km/h で -0.2秒

僕の場合、特に初めてのコースでは、よくこうやってコーナーを絞ったりするんですが、

鈴鹿はやっぱ難しいですね。。1周長いし。。。^ ^;

こうやって、少しずつ少しずつ削っていって、更に本番は1周まとめなきゃならない。。

これからも精進します。。。

ちなみに今回のタイムは 2′20″547 でした。



さて、次は5月のドットコムです。

岡山です。

もう言うのもアレなんですが、多くを望みません。(笑

今回レースはやめたんで、フリー3枠目まで完走目指します!!
Posted at 2014/04/06 16:57:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鈴鹿 | クルマ

プロフィール

「しばらくこの状態で乗るのも案外イイかも」
何シテル?   08/10 23:13
世の中で一番落ち着く場所はサーキット(スタンドではなくパドック)。 のんびりオープンエアを楽しむ為に、ロードスターを中古で買ったものの、 いつのまにやら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スロットルワイヤー取り回し正常化?計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/11 18:23:18

お友達

お気軽にどうぞ。
89 人のお友達がいます
nbノンターボnbノンターボ * jay@m3bjay@m3b *
のみすけ兄のみすけ兄 Toshi867Toshi867
銀号☆銀号☆ カルーアカルーア

ファン

65 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1994年製を1996年に中古で購入。のんびり走る分には本当に良い車なのだが、同クラス競 ...
BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
走りとスタイリングに惚れて買っちゃいました Mスポの19”+制御サス+対向ピストンのファ ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
2002年、娘の誕生を期に新車で購入。 4駆のスーパーGLという事で、自分の中では最強の ...
スズキ アルト スズキ アルト
2010年4月に6年落ち中古で購入。足として買ったのに、愛着が湧いてきた。 娘は「あるち ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる