• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほのほの。のブログ一覧

2010年05月30日 イイね!

今日は参った

今日は参った今日は予定通り、午後から会社の後輩の○村君のお宅へ。
2柱リフト借りてMTオイル交換するため。

ところが、出発の時に、家のキーをインロック。。。
財布も携帯も免許証もカードも荷物一式家の中。。。
かみさんも子供も夕方まで帰ってこないし。。。

幸い、オイルは、ほのほの。号に積み込んでいたので、
仕方なくそのまま2つ隣の市にある○村邸を目指す。

しかし、何も持ってないと結構不安ですね~(車が車なだけに)。
車が途中で止まったらどうしよう(ごくたまにある)、とか
何かの弾みで警○の方に止められたらどうしよう(昔よくあった)、とか。
せめてサンダル履きじゃなくて良かった。。。

30分後に○村邸に到着し、無事MTオイル交換済ませました。
2柱リフトは素晴らしい!! ○村君ありがとう!!!

家に帰っても、未だかみさん達が帰ってきてなかったので、
ほのほの。号を家の前に置いて、近所の本屋で時間潰しましたとさ。

画像は本文とは関係なく、この前のYZで使い切ったタイヤ。
6/12のRCC西浦はちょっと冒険しようと思ってます。
Posted at 2010/05/30 21:17:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2010年05月23日 イイね!

ほのほの。号の整備

ほのほの。号の整備夕方、なにやらお荷物が届く。と、開けてみるとG-502さん企画のオイルフィラーキャップじゃないですか。
(この企画募集は既に終了しております)

早速、ほのほの。号に付けてみて、、、、ついでにオイル交換もしよか、、、、 と、
色々気になりだして、結局E/Gオイル&デフオイル交換、この前クラック入ったローター&ブレーキパッドを交換して、本日の作業終了。ミッションオイルは来週末、○村邸に行って二柱リフト借りて交換しよ。

オイルフィラーキャップは流石に綺麗! 特に綾目ローレットがお気に入りです。
考えてみると、ほのほの。号は速さに関係無いものは、これまで一つも交換した事がなかったけど、たまにはこういうのも良いかなと思う。 G-502さん&エボ井さん、ありがとうございました。
Posted at 2010/05/23 01:50:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2010年05月09日 イイね!

YZ本コースに行ってきた

YZ本コースに行ってきた常夏さと行って来ました、YZ本コース。
いや~走るの実に7年ぶりで、ちょっと新鮮かも。

しばらくすると、happiさんも到着。
今日は常夏さんの横乗り先生です。
後からNEOGREENさんと○嶽さんもやってきて、
楽しい時間を過ごせました♪

さて、走行の方はというと、、、

まず、1ヘヤ イン側の結構盛られている所と、
最終コーナーの補修跡が「これいったいどこ走るのよ」状態で、ラインを探る。

1コーナー出口段差のショックとふらつき、
2ヘヤが結構オーバーステア(そういえば昔もそうだったのを思い出す)、
とかあるものの、セッティングはエアとウイングの調整だけで、数周を数回。
タイヤも溝が無くなって殆どスリックだったし、細かい事やっても意味なしと判断。
ま、今日の目的は「YZの感じをつかむ」事なので。

タイムは 37”643 

途中ヒートインシュレータのステーが折れたけど、
ブレーキローターのクラックはなんとか持ちこたえて、無事走行終了。

次来るときは、タイヤとセッティングをそれなりにして、36秒台に入れよう。
(希望的観測)

帰りは常夏さん、happiさんとで瑞浪市内の行列のできるラーメン屋によって帰りました。
happiさん、餃子ご馳走様。 ラーメン美味かったよ!
Posted at 2010/05/09 20:49:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年05月08日 イイね!

YZ本コース

YZ本コース今日は、早朝から子供会の廃品回収やら、子供の病院やら、子供とサイクリングやら忙しかったー。
(全部子供絡みだ ^ ^;)

と、午後ようやく落ち着くと、常夏さんより携帯に入電。
「明日YZ本コース行くよ」

という事で、急遽明日YZ本コースへ行く事になりました。


クラックの入ったローター(写真)は未だ交換品が届かないので、とりあえずそのまま。
ブレーキの厳しいサーキットではない(と思った)ので、ま、様子見ながらならなんとかなるでしょ。
混んでたら走らないですけど。

タイヤが0分山なのと、最後に走ったのが7年前で当時のデータは使い物にならない為、
明日は次回に向けてのプレチェックという位置付けでしょうか。

他に行かれる方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
Posted at 2010/05/08 19:10:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年05月01日 イイね!

ML三河に行ってきた

ML三河に行ってきたこの方や、この方や、この方に触発されて、
昨晩、7年ぶりにYZ本コースに行こうと思い立って
HPで予定見たら、 5/1は「終日貸切」。
ついでに隣のYZ東コースも「終日貸切」。

ま、しゃ~ないかと諦めて
今日は午前中、子供の相手と洗濯・掃除してたけど、
「あれ、モーターランド三河なら走れるかも」と思って、
調べると、「フリー走行」♪

という事で、午後から急遽行ってきました、モーターランド三河。
 (実は我が家から一番近いサーキットなんです)

ここも最後に走ったのは3年前なんですよね。
当時のデータを見ながら、Rrスタビを2段階ハードにして、ウイング立てて、
減衰力は、、、当時KYBで今オーリンズなので同じ様な前後比になる位で適当に・・・。 
バネ・車高は、、、ま、時間無いしこのままで・・・。

結果は、25”879 

3日前のスパ西浦に続いて微妙。。

BESTには0.3秒ほど足りてないけど、久々だし、セッティング出てないし、
タイヤも終わってしまったし、で、こんなもんでしょと自分に言い聞かせて帰路に。

う~ん、やっぱ調子イマイチ(結局腕か、、、T_T)。
車は珍しくノートラブルなんだけど・・・。

ローターにクラックが入ってしまったので、
タイヤと一緒に手配して、今月中にまたどこか走りに行ければいいな。

本格的GW突入という事で、明日から家族で静岡の実家へ行ってきます。
Posted at 2010/05/01 23:16:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「しばらくこの状態で乗るのも案外イイかも」
何シテル?   08/10 23:13
世の中で一番落ち着く場所はサーキット(スタンドではなくパドック)。 のんびりオープンエアを楽しむ為に、ロードスターを中古で買ったものの、 いつのまにやら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

スロットルワイヤー取り回し正常化?計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/11 18:23:18

お友達

お気軽にどうぞ。
89 人のお友達がいます
TCSTCS * 労働☆&#180;s  捌号労働☆´s 捌号 *
デンちゃんデンちゃん * 1996NEOGREEN1996NEOGREEN *
nbノンターボnbノンターボ jay@m3bjay@m3b

ファン

65 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1994年製を1996年に中古で購入。のんびり走る分には本当に良い車なのだが、同クラス競 ...
BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
走りとスタイリングに惚れて買っちゃいました Mスポの19”+制御サス+対向ピストンのファ ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
2002年、娘の誕生を期に新車で購入。 4駆のスーパーGLという事で、自分の中では最強の ...
スズキ アルト スズキ アルト
2010年4月に6年落ち中古で購入。足として買ったのに、愛着が湧いてきた。 娘は「あるち ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる