• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほのほの。のブログ一覧

2010年06月13日 イイね!

RCC Rd2.西浦

RCC Rd2.西浦昨日行って来ました、RCC Rd2.スパ西浦MP。

PMからのイベントなので、
常夏さんと、のんびり11時頃現地に到着。
朝早くないので楽だけど、この時点で既に暑い。。

受付・ドラミと、さくさく進行し、
まずは13時過ぎからの、13分間のフリー走行。
実質7,8分間だったので、路面と車の調子を見て終わる。

グリップ感が薄い、と数周でやめて、タイヤのエア圧をチェックすると、
ぬぬ、、、? COLDからHOTで0.25しか上がっていない。

気温から想像した予想よりタイヤに熱が入らない。
アタックラップを1周目・2周目と考えると、暑いからといえCOLDを低くし過ぎた。。

で、14時過ぎから、20分間の予選。

暑いので、タイムは期待してないが、なんせ夏場の西浦のデータが無い。

基本さっきのフリー走行のままだが、エア圧を上げる。
それと、決勝を睨んでガソリンをタンク半分まで注入。
タイム的に不利だが、決勝の特にスタートから前半までが勝負なので、
そのデータ取りを兼ねて。

予選タイムは 58”119 でめでたくポール。

でも、成長著しい 若手筆頭くん(本人のブログUPタイミング都合上こう表現します^ ^)
が2番手で58”835。

う~ん、余りうかうかしてられないな。

いよいよ迎えた決勝。

予選を兼ねたテストで、決勝時想定の感覚は掴めたので、
スタートさえミスしなければ、前半で逃げ切り できるかな?

と、スタートは微妙だったけど、若手筆頭くんもミスしたみたいで、
バックミラー左後方に存在を確認しつつ1コーナーのブレーキング体勢に。

それから3周は全開、5・6周目あたりから、ヘアピン折り返しの反対側に
若手筆頭くんの姿を目視できる様になったので、そこからは、ホッと一息。

毎周、距離を見ながら、エンジンとタイヤのマネージメント。

と言っても、これが結構危ないんですよね。
気が抜ける一瞬が。

一回7・8周目あたりで、アホな事に、1ヘヤターンインでハーフスピンしかける。。。^ ^;

「この失態、誰も見てなきゃいいけど」 と、
気を引き締めなおして、無事チェッカーまで車を運びました。

ちなみに決勝中のBESTは冬場の1秒落ちの 57”720

結果的には勝てたけど、反省点も多い。 次がんばろう。

一日疲れたけど、楽しかったです。
初めてお話させて頂いた方も多かったし。

宴会もいつもの通り面白かった。
某イジられた人たち、精進しなさい! ^ ^

主催のオリーブボールさん、K2レーシングさん、Auto Factory CLEFさん、
お手伝いして下さってた だんご屋。さん、ケロンパさん、他スタッフの皆さん、
宴会幹事を引き受けて下さいましたQoo太郎さん、絡んでくれた参加者の皆さん、
ありがとうございました。m_ _m
Posted at 2010/06/13 14:56:52 | コメント(16) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年06月11日 イイね!

明日はRCC Rd.2 西浦

明日はRCC Rd.2 西浦今日は予想外に会社を早くあがれたおかげで、
まだ、余裕の22時。^o^
(いつもRCC前夜はばたばたなのに)

明日は雨の心配は無くなったけど、暑そう。。

どういう作戦でいこうか、妄想中。
これが結構楽しかったりする♪

明日参加の皆さま、よろしくお願いします。
Posted at 2010/06/11 21:58:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2010年06月06日 イイね!

RCC Rd2.西浦に向けて

RCC Rd2.西浦に向けてRCC西浦前、最後の週末です。

明日月曜が始まると、金曜夜中まで、また仕事で忙しくて、
ほのほの。号を触る時間がきっと無い。
基本今日中に全部終わらせないと。

オイル関係は先週までに交換済みなので、
まず、エアフィルター掃除、それから各部の緩みチェック。

エンコパ、サス、ブレーキ、床下とひたすらレンチをかける。
でもこの作業、下回りに潜ると心地良く寝る体勢になるので、眠くなるんですよね。。。Zzzzz

10分間の仮眠後、一応チェック終了。
一時あったエキゾースト系の緩みも、ボルト変えてからは殆ど無い。

で、6/12(土)の天気予報を見ると、「雲り 降水確率40%」 と微妙。 (- -)

ついでに、6/13(日)はと言うと、「曇時々雨 降水確率50%」
ちょっとでも前にずれたら、雨じゃないですか!

ま、今の時点で、レイン用に合わせるのもなんなので、
ドライと決めうちで、作業に取り掛かる。
(過去6月のRCCは雨降った事が無い! という十分な根拠もあるし ^ ^;)

数少ない過去西浦ドライ走行データから、セッティングを合わせる。

バネ交換、スタビアーム比変更、車高変更、ウイング角度、トレッド、
もう今時点で減衰力も変えちゃう。

これで、雨予報にでも変わったら、金曜は夜なべで死亡です。。
当日雨が降ったり止んだりした場合でも、現地で死亡です。

鈴鹿ツインと違って、西浦のスケジュールは過密なので、
現地での仕様変更が結構大変なんですよね。。。

ところで、今回オープンクラスは、
関西・関東・中部の猛者達全員集合の様子を呈していて、厳しいかも(弱気)。

テストしようかと思っていたアイテムも部品が届かず、結局進化なし。

夏の西浦って熱的にも厳しいんだろうな。 夏場に走った事無いんですけど。

ま、「RCCは真剣勝負の場じゃない」と言うことで楽しみましょ。
(でも遊びも真剣にやらないと、楽しくないんですよね)

参加の皆さん、よろしくお願いします♪
Posted at 2010/06/06 17:18:33 | コメント(13) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「しばらくこの状態で乗るのも案外イイかも」
何シテル?   08/10 23:13
世の中で一番落ち着く場所はサーキット(スタンドではなくパドック)。 のんびりオープンエアを楽しむ為に、ロードスターを中古で買ったものの、 いつのまにやら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

スロットルワイヤー取り回し正常化?計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/11 18:23:18

お友達

お気軽にどうぞ。
89 人のお友達がいます
のみすけ兄のみすけ兄 Toshi867Toshi867
銀号☆銀号☆ カルーアカルーア
yn78yn78 ば~すば~す

ファン

65 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1994年製を1996年に中古で購入。のんびり走る分には本当に良い車なのだが、同クラス競 ...
BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
走りとスタイリングに惚れて買っちゃいました Mスポの19”+制御サス+対向ピストンのファ ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
2002年、娘の誕生を期に新車で購入。 4駆のスーパーGLという事で、自分の中では最強の ...
スズキ アルト スズキ アルト
2010年4月に6年落ち中古で購入。足として買ったのに、愛着が湧いてきた。 娘は「あるち ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる