• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほのほの。のブログ一覧

2010年09月25日 イイね!

復活の日

復活の日一時はどうなることやらと思った天気も、晴天!

で、行ってきました西野サーキット。

予告通り、カート復活の日 です。

まぁ、本当はそんなたいそうなもんじゃなく、
ただ単に古いカート(14年もの)を引っ張り出してきて
久々に遊ぼうか、というだけですが・・・


屋根付きピットをGETするために、
朝早起きして7時20分に石野に着くと、
なんとモーリーさんはもうとっくに来ているではないか!

モーリーさんダントツのポール、僕2番手。 年寄りの朝は早いのだ。
(こんなに早く来る必要なかったのね・・・)

で、実際の走行ですが、、、

E/Gのかかりが悪かったり、吹けなくなったりと、キャブの調子がイマイチだったけど、
なんとか無事走行できました。 ^ ^

カートの場合、4輪のスポーツ走行と違って、普通まる一日自分のペースで
コースインできるんですよね。 まったりしてて結構好き *^_^*

朝から、

1回目…カートの様子見。ブレーキ全く効かず、最初の数周びっくりした~ Best: 39"04
     (ローターの錆をグラインダーでチュイーンとしたが、あたりが出てなかったのね)

2回目…最初E/Gかからず参ったけど、一緒の皆様のおかげで走れるように。
     基本体の慣らし。KTは振動で尻がかゆくなるのを思い出す     Best: 38"61

3回目…ペースアップ。キャブを徐々に絞り、エアも下げる           Best: 38"50

これで午前中終了~

午後から、

4回目…またキャブがぐずる。どうもちょっと置いとくとガスが来なくなるみたい。
     走行前にクランキングすると、E/Gのかかりは良くなった。
     けど、コース上で息継ぎ。原因不明。                    Best: 39"36

5回目…Frトレッド拡大、Rrロングハブ化、エアdownで良くなった。      Best: 38"32

6回目…現役カーターカミーヤさんのラインアドバイスを試してタイムアップ Best: 38"08

7回目…カミーヤさんの思い付きRrトレッド-5mmが挙動ピーキーで失敗   Best: 38"21

これにて終了~

あ~おもしろかった!! ちょっと疲れたけど

昔の、なんかこう、スパッスパッて反応する反射神経をちょっと覚醒させたって感じ♪

ボケ防止にはイイかもしれない。


さて、4輪シーズンも始まりますからね、そろそろ、ほのほの号も触らなくては ^ ^;

まずは、オイル交換やら、チェックやらして、走れる状態にすべし!

RCC のレース前に、鈴鹿ツインフルも一回走っておきたいな。

その一か月後のREV鈴鹿フルの事も考えないと。

忙し忙し。。
 
Posted at 2010/09/25 22:42:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2010年09月18日 イイね!

復活に向けて

復活に向けてすんごい久々なのですが。。。
いったい何をしていたかというと、、、
写真のマシーン(カート)をレストアしてました。

7月に借り物カートに乗ったのですが、
昔共にやってて、この時一緒に乗ったモーリーさんと
「やっぱ自分のがいいよね」って軽い会話から、
あれよあれよと事は進んだのでした。


モーリーさんは知り合いから格安で中古カートを調達(流石やる事が速い)、
僕は実家で14年間眠っていたMyカートを盆休みに引き取ってきて、
週末の度に、ちびちび直してたって訳です。

いや~、14年間も放置してると、予想通り、結構すごい事になってまして、

まず埃
→とにかく、じゃぁじゃぁホースで水かけて、たわし&スポンジでごしごし。

ブレーキのフルード漏れ+キャリパピストン固着
→キャリパピストンとシールはかろうじて部品あってO/Hしたけど、
 古いカートなので、マスター側はもう補給部品が無い。
 ばらしてなんとかそのままいけそうなので、とりあえずこれで走ってみる。

ホイールベアリング固着
→グリスが流れてしまったからか、複列ボールのFrホイールベアリングが
 ゴリゴリ&固着。さくっと交換。

初心に帰るという事で、
E/GはKTを載せる(もともとこのフレームにはROTAXしか積んだ事がない)
のですが、KTで走ってた時代は更に昔で、物も無ければ、記憶もあいまい。。

キャブ(ワルボロ)
→大昔の手持ちがあったので、O/H。

E/G(KT100SD)
→昔かみさんが使ってたのを引っ張り出してきて、
 いちおう火花は飛んだので、プラグだけ新品に交換してOKとする。

チャンバー(KT用)
→知り合いから頂く。でも超さびさびなので、グラインダーでチュイーンと。

タイヤ (SLタイヤ)
→無論14年前のハイグリップは使い物にならない。
 けどレースでもないのに、いきなり新品のSLは無いな、
 という事で、後輩の現役カーターに”終わったやつ”を貰って組み換え。

その他、ホース類やらワイヤー関係やら、やっぱり何かといろいろありまして、、
一応、乗れる状態になりました(かな?・・いや大丈夫のはず)。

で、モーリーさんと、
今度の土曜日(9/25)に石野で復活! の予定。
(昔の様にはやりませんけどね。。カートも古いし。。ぼちぼちと嗜む程度にね。。)

でも、カート復活直後に、車のシーズン始まっちゃうんですよね。。。

RCC Rd.3、エントリー完了。

ほのほの号も7月から放置状態なので、こっちもぼちぼちね。。。

11月のREV鈴鹿も走りたいし。。。
Posted at 2010/09/19 01:43:20 | コメント(9) | トラックバック(0) | カート | クルマ

プロフィール

「家事で忙しい!」
何シテル?   12/31 10:00
世の中で一番落ち着く場所はサーキット(スタンドではなくパドック)。 のんびりオープンエアを楽しむ為に、ロードスターを中古で買ったものの、 いつのまにやら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

スロットルワイヤー取り回し正常化?計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/11 18:23:18

お友達

お気軽にどうぞ。
90 人のお友達がいます
まみおまみお * Wannabe-STIGWannabe-STIG *
yn78yn78 湘南のトリ君@185湘南のトリ君@185
○神○神 デンちゃんデンちゃん

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1994年製を1996年に中古で購入。のんびり走る分には本当に良い車なのだが、同クラス競 ...
BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
走りとスタイリングに惚れて買っちゃいました Mスポの19”+制御サス+対向ピストンのファ ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
2002年、娘の誕生を期に新車で購入。 4駆のスーパーGLという事で、自分の中では最強の ...
スズキ アルト スズキ アルト
2010年4月に6年落ち中古で購入。足として買ったのに、愛着が湧いてきた。 娘は「あるち ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.