• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほのほの。のブログ一覧

2010年10月30日 イイね!

RCC Rd.3 鈴鹿ツイン

RCC Rd.3 鈴鹿ツイン昨日は、奇跡的な好天に恵まれ、

RCC最終戦 鈴鹿ツインに行ってきました。

朝は、今回初参戦の 三河82号 と 常夏号 の
3台で、のんびり出発、

7時のゲートオープンちょい前に、到着です。
(晴れはいいね~。 心にもゆとりが。 ^ ^)


ただ、ここ鈴鹿ツインは、2月の Rd.1以来で、久々なんですよね。


まずは、朝のフリー走行で、感覚を思い出す為に、
セクションを分けて、色々と確認。
(一部の方から、三味線を弾いているとのご指摘がありましたが、決してそういう訳では・・^ ^;)


さて、予選です。

G/Sコンパウンドのため、アタックラップは最初の数周なので、ここは少々緊張します。

タイミングを見計らって、1周目から全開、を3周。

1・2周目はグリップ感がイマイチでしたが、
3周目が、まこんなとこかな、で、タイムは 1’3”843 。

なんとかポール獲得、で 一安心。 


いよいよ、決勝。

(いつものように)スタート上手くなく、T T

こりゃ、まずいかも! と思ったけど、2番手の モチ号 は後方。
(マシントラブルだったとの事で、残念だったね)

代わりに予選3位の、デンちゃん号が2位に。

デンちゃん号は、スクランブルスイッチがある為、
インフィールドでマージンを稼がないと、ストレートが怖いのだ。

で、がんばって走るも、いつも程に間が空かない。(デンちゃん、失礼 ^ ^;)

それでも後半、なんとか引き離す事ができて、最後はトップチェッカー。


結果的には優勝できましたが、やることはまだまだありますね・・・

もう一つ上にいかないと。。


来年の RCC は第1戦が、鈴鹿ツイン 6月 との事で、ちょっと時間が空くので、
精進です。。(と言って、結局何もしないパターン多いですが・・・)


しかしながら、いつものように、夜の反省会含めて、楽しかった~。

主催の OLIVE BALLさん, K2レーシングさん はじめスタッフの皆様、
絡んで頂きました参加者の皆様、
どうもありがとうございました。
Posted at 2010/10/30 16:56:29 | コメント(18) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年10月24日 イイね!

今週金曜日はRCC最終戦

今週金曜日はRCC最終戦今週金曜日は久々の鈴鹿ツイン。

昨日今日と、かみさん不在の為、
家事と子供とのお遊びの合間に、
ほのほの号の準備をしました。

しかし、ここのところ、進化が無く、
伸び悩み感ありあり。


現状維持・・・いやいやドライバーが退化しているので、パフォーマンスダウン・・・

オープンクラスは若者が気合い入ってるし・・・どうなるかな・・・(イマイチ弱気)

おまけに、天気が微妙。。。

週間天気予報では、曇時々雨 降水確率50% 

RCC最終戦は、これまで、100%雨が絡むという法則は守られるのか・・・


RCCの次は、11/29の REV鈴鹿を考えてるんですけど、
こっちはファイナル変更検討中。

初めて走った昨年のレブ当たりを、最低限なんとかしないと走れないですからね!
(早いもので、もうあの感動と不完全燃焼から一年ですか)

最高速は、220?230?km/hあたりを想定して、ギヤ比考えればいいのかな。

おっと、このエントリー用紙も、RCCの時に忘れずに持って行かなきゃ。

↑兄やん、よろしくお願いします。 m(_ _)m

Posted at 2010/10/24 18:24:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2010年10月17日 イイね!

17”の検証-YZ東編

17”の検証-YZ東編先週イマイチだった17”タイヤが本当に駄目なのか、
気になって、またYZ東に行ってきました。


と言っても、時間の制約から先週と同じのロングは走れず、ショートの方ですけど。

ま、1コーナー出口から一番奥入口までは、どっちも同じだから、
この区間だけログ比較してみりゃいいか、てな感じで。


と、昼一に着くと、ピットにかぴばらさんが居るじゃないですか。

インプのお友達さんと、今日は丸一日足のセッティングだそうな。

最後までお付き合いできませんでしたが、うまくいったのかな?


さて、走行の方はというと、、、


まず、結構台数が多くて、クリアが取れません T T

1コーナーから一番奥のコーナーまでのデータが取れればいいと言っても、
走り始めたら、やっぱり、一周全開で走りたいですよね・・・

ぐりぐり周回しながら、クリアラップを探して~~

全開!

を何回か。


結局Bestは本日最終Lapの 33”659 でした。

去年春走った時の0.4秒落ちで、タイムは微妙なんですけど、
(ま、こんな混み込みだったからね、とやや言い訳)

それ以上に、微妙なのは、16”と17”のデータ比較結果。


画像がその速度比較なんですが、

青: 先週の17”アウトコース(31"337)

赤: 今日の16”インコース(33"659)
 
1個目の山の頂点が1コーナー入口
2個目の山の頂点がレイクサイド入口
3個目の山の頂点が右直角コーナー入口
4個目の山の頂点が一番奥コーナー入口

この区間で見ると、

差が殆ど無い  ・ ・;

(実際区間タイムは1/100 17”の方が速い)
(3から4個目山の繋ぎに差がありますが、これは右直角のターンインの処理の差
 でタイヤ差ではない。17”の方が曲率大きくとってタラ~っと走った)
(アウトとインコースの違いがあるので、それ以外は比較できず)

駄目なのは、せっかくの17”も
1コーナーとレイクサイドの通過車速が上がっておらず、
画像載せてないですけど、横Gも上がっていない、っちゅうこと。

つまり、

タイヤのキャパを使い切っていない

だけ? ・_・

17”は一番奥のコーナーの落ち込みが大きいので、ローギヤ化して、
空力含めて、いろいろやればまだ可能性はある ・・・のかな?

ロガーって得るものも増えるけど、悩みも増えるのね・・・

今日絡んでくれました、かぴばらさん、そのお友達のインプさん、
いつも示し合わせた様に一緒になるS2000さん、お疲れ様でした。 ^ ^
Posted at 2010/10/17 22:34:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年10月11日 イイね!

急遽YZ東へ出動!!

急遽YZ東へ出動!!昨日雨で鈴鹿ツインへ行けなかったもんだから、

気が抜けてたけど、

朝起きたら、

ものすごく晴れてるではないか!!



今日はのんびり日本GP TV観戦モードのつもりだったけど、

ぐっと我慢して(えぇ、大人ですから、我慢も必要です)、

ビデオ予約セット!

急遽午後からYZ東に出動!!


それというのも、昨日テストできなかった事をやりたかったんです。


それは、、、


17”化  写真のようにRrだけですけど。


で、このホイール、格安(\1.6万)と引き換えに、物凄く重いんです。

その質量たるや、一本10kg!!

タイヤ、スペーサ合わせて、総重量21.7kg(実測)!!

これまでの16”も重かったけど、それより5kgも重くなっちゃう。。
(一輪あたりですよ、一輪あたり、もう頭くらくらする・・・)


確認したかったのは、この”重さ”の影響と、”外径UP”の影響。

タイヤは245/40R17 外径 630

これまでの16"が 225/45R16 外径 605 だから、およそ4%強の違い。


結果は、、、


駄目~ T T


タイムは ロングで 31”337  7月走った時からしても 0.1遅い

”重さ”と”外径UPよるハイギヤ化”両方でしょうね、
一言で言って、全体的に、もさぁ~ってしてる。

1コーナー、最終手前奥コーナーからの蹴り出しが特に駄目。

レイクサイドまではギリギリ4速に上げる必要がなくなったので、楽になったけど、
これは、単に1コーナー脱出から高速Sのスピードの乗りが悪くなっただけのような気が。

あー、7月のログ取りに成功していれば、今回のと比較できたのに。。。

ちゅうことで、このアイテム、どうしよ。

鈴鹿フル走る時の、ファイナル合わせ用にするか。。。

しかし4%じゃね、足りないか。

見た目は嫌いじゃないんだけどね。。。
Posted at 2010/10/11 00:26:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年10月09日 イイね!

・・・がっくり

・・・がっくり今日は、、

久々に鈴鹿ツインへ走りに行こうと思ったのに、、

雨ですね。。。

あっさり、断念しました・・・

一緒に行こうとしてた 三河82さんは「雨でも行く!」と
一人出撃しましたが、どうだったんでしょう。

しかし、このまま何もせず10/29を迎えるのだろうか。

テストしたい事あるけど、う~ん、休みとれそうにないしな。

とりあえず、気分を日本GPに切り替えよう♪
Posted at 2010/10/09 14:41:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「家事で忙しい!」
何シテル?   12/31 10:00
世の中で一番落ち着く場所はサーキット(スタンドではなくパドック)。 のんびりオープンエアを楽しむ為に、ロードスターを中古で買ったものの、 いつのまにやら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スロットルワイヤー取り回し正常化?計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/11 18:23:18

お友達

お気軽にどうぞ。
90 人のお友達がいます
Cody_ChanCody_Chan * ぱぱしばぱぱしば
sykr5brusykr5bru Wannabe-STIGWannabe-STIG
ば~すば~す yn78yn78

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1994年製を1996年に中古で購入。のんびり走る分には本当に良い車なのだが、同クラス競 ...
BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
走りとスタイリングに惚れて買っちゃいました Mスポの19”+制御サス+対向ピストンのファ ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
2002年、娘の誕生を期に新車で購入。 4駆のスーパーGLという事で、自分の中では最強の ...
スズキ アルト スズキ アルト
2010年4月に6年落ち中古で購入。足として買ったのに、愛着が湧いてきた。 娘は「あるち ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.