• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コンフェイトのブログ一覧

2017年12月11日 イイね!

加太から友ヶ島を望む


加太港を散策していて、この場所を発見しました。

岩の向こうに友ヶ島を望むという構図。

以前から友ヶ島を探索したいと考えておりましたが、思いっきり寒くなってきました。

瀬戸内海の気候は凍り付くほどの寒さではないので、冬場のハイキングは意外と快適かもしれませんん。

ラピュタ号という渡し舟があるので、それに乗って訪れる計画です。
Posted at 2017/12/11 23:53:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月08日 イイね!

初冬の高野山


宿坊と奥の院ナイトツアーで有名な恵光院を訪れました。


こういう雰囲気が良いですね。


廊下は冷たい空気で、これからの冬の厳しさをイメージしました。


たまには、のんびりと、外の木々を眺めてみる。


お庭の趣、深いものがあります。


参拝を済ませて、高野龍神スカイラインを走ります。


鳥居の連続する、長い階段を登っていくと。


大きな展望が開けます。


ここは荒立里神社。

高野山と奥院とも呼ばれる社であり、日本三荒神の一つに数えらえる重要なトポスです。


今回は86での旅でした。

すでに金剛山は積雪が始まっています。

次回はE39の出番ですね。
Posted at 2017/12/09 19:07:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年12月06日 イイね!

ハイキングと登山の間?


前々から気になっていたハイキングルートを歩いてきました。

なんと言うか、ハイキングにしてはシビアなルート。

事前に情報を調べると、ヘルメットを被ってトライしている方々もいましたね。


急なロックセクションを次々とクリアすると、一気に尾根道に出ます。


うーむ。ダム湖畔から登ってきましたが、直線距離の短さと、展望の良さのギャップが凄いです。


さてと、ハイキングルートから分岐して、ここからは登山道です。


関白が所有していた荘園が見えます。


小休止の後、頂を目指しました。


最後のロックセクションもやや厳しい。


山頂の神社で参拝。


遠くに関空が見えますね。

切り立った尾根は、まるで垂直な壁のようであり、これは函谷関のようだと感じました。


帰り道はハイキングルートではなく参拝道を使いました。

ハイキングルートが厳しかったので、こちらの歩きやすさが異次元に感じますね。


E39のシートヒーターで背中と腰を温めながら帰路につきました。

明日は、間違いなく筋肉痛です。
Posted at 2017/12/06 20:35:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年12月03日 イイね!

丹生津姫神社とおかの食堂


E39でブラブラしてきました。


丹生都比売神社。

以前訪れた時は、改修中だった楼門。

鮮やかな色彩が圧巻です。


水は澄んでおり、鏡面のようでした。


一番左に立つのは、光明真言というもので、時計回りに真言が刻まれているということです。


このあたり、紅葉が綺麗でしたね。


漁港を訪れる。


おかの食堂で、煮魚とカレイの唐揚げを頂きました。

びびるぐらいの美味です。


漁港近くでは、漁のおこぼれを狙って、トンビなどの野鳥が多数、飛来しておりました。


今日は、望遠カメラを持ち合わせていなかったので、トリミングしてみました。

おそらく、このスポットは常に野鳥にまみれているので、次回、訪れるときは望遠レンズで撮影してみたいと思いました。

のんびりとした休日でした。
Posted at 2017/12/03 22:30:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年12月02日 イイね!

冷却水ホース交換、スタッドレスタイヤ交換しました。


アッパーホースからの冷却水漏れがあったので、交換作業を実施。

前回、交換してから7万キロ程度なので、寿命のインターバルは少し早いように感じます。

10万キロ時点でラジエターのサブタンクが爆発する事件があったので、そのときにダメージが入ったのではと推測します。


外してみると、金属バンドで締め付けられている箇所から冷却水が漏れていることが判明しました。

以前に補助ウォーターポンプの冷却水ホースを交換したときも、同じような漏れ方をしていることを確認しています。

純正のクーラントを補充し、念入りにエア抜きを実施しました。ホース交換は15分程度、エア抜き作業が45分ほどかかりました。

整備については、完全に雑念を振り払って、一心に集中できる時間を確保することが大切だと、最近、痛烈に思います。

時間が確保できないのであれば、ショップに出すか、しばらく乗らないの2択しかありません。


バッテリー電圧がやや低下していたので、シガーソケットを利用してオプティメイトで補充電を実施。

一定以下の電圧に低下すると、バッテリーの寿命が短くなってしまうので、趣味車の場合は補充電が効果的だと思います。

贅沢ですが、シャッター付きガレージが必須です。

その他としては、ウォッシャー液の補充、ノズル角度調整をしておきました。不凍タイプのウォッシャー液で、今期の厳しい寒さに備えます。

室内の掃除機掛けと拭き上げ、トランクの清掃も実施。


スタッドレスタイヤに交換。

ハブとの接合面には、カッパーグリスを使用。

ホイールボルトにはスレッドコンパウンドを少量塗布しています。以前に付いていたグリスは軽く拭き取って新しいグリスをわずかに塗布する感じです。

表向きは、ホイールボルトのグリスアップはしてはいけないことになっています。オーバートルクで締め付けてボルトが破断するリスクがあるということです。

トルクレンチを用いて、規定トルクで管理できる場合は、次回の取り外しの容易さを考慮して、グリスアップしておくことは有効だと考えます。

ただし、座面部分に塗布するとトルクが計り知れなくなってくるので、ネジ部分に5山程度で十分と考えます。

対角線締めして、規定トルクで締め上げています。

ほとんど無意味かと思いますが、一気に規定トルクまでいかず、トルクゼロに近い仮締め⇒トルク3キロ程度で対角線締め⇒規定トルクで対角線締めという3ステップの方式で取り付けています。

とにかく、ハブ面に対して、ブレーキディスク、ホイールをいかに均等に密着させられるかどうかが大切だと思う。


手持ちの診断機で故障エラーが無いことを確認済み。

気温2.5℃の犬鳴山のふもとのワインディングを試走。

M54エンジンの伸びやかなトーンのサウンドに癒されました。

コンフェイト・ファクトリーにも冬がやってきました。

走行距離 134500キロ。

エンジンの調子は良く、30万キロは余裕だと思います。

BMWは年2万キロペースで15年乗るような運用が向いているクルマだと思います。


購入してからずっとガレージに入れているので、クリアの艶が残っており、洗車すると、ビックリするぐらい美しい造形美を見せてくれます。

新型X3試乗は、まさかの寝坊という失態をやらかしてしまい頓挫しました。出禁になってしまうかな(笑)

これは神からの啓示です。

夜の試走で、E39の良さを再確認しました。

何というか、とにかくスローなんですね。

鈍いというスローではなく、ゆったりとして満ち満ちたスロー。

最近はLINEの返信を即時にしないと怒られるなど、世間が忙しく、まるで皆が強迫神経症に罹患したかのような、緊迫したご時世です。

コンフェイトは根源的にスローな人間なので、LINEはやっていません。SNSはみんカラ専門です。

E39は、パワーウインドの閉開すらゆったりです。

そんなに急いで窓を開けてどこに行くのかという、根本的な問いを突き付けてくれるのです。

プラドにも試乗して、クロカンのスローさも味わいましたが、やっぱり高級なスローさとは別だと感じました。

クロカンは車重も重いので、どうしてもスローになるのは基本的な特性であり、だからと言って、豊かなスローさは感じませんでした。

狙ってスローなのが素敵なんです。

E39は来年3月の車検を通すつもりです。

行くとこまで行きましょう。

それもまた、カーライフの一種の道です。
Posted at 2017/12/02 22:49:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW E39(530i) | 日記

プロフィール

「新車で買えるレーシングカーについて研究中。アンダーからオーバーへナーバスな挙動。これは難しいですね。やはり、RSRのミドシップとは根本的に目指す方向が違うようです。https://www.youtube.com/watch?v=S818H7cVZN0
何シテル?   12/09 19:26
クルマ・バイク大好き人間です。よろしくお願いします。憧れのマシンに乗ることが出来て幸せです! ◇尊敬する人物 マイケル・ドゥーハン(バイクレーサー) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

86/BRZウォーターポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/03 21:37:43
【優勝】2017 Porsche Day@ツインリンクもてぎ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/03 19:06:56
FA20の直噴インジェクターにおけるシール問題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/02 18:22:02

お友達

みんカラで有益な情報を得て、趣味を数段階深めることに成功しました。皆さまのおかげです。今後は、みん友さんを徐々に増やしていく方向です。四輪・二輪ワールドを盛り上げて行きましょう!ただし、一定期間以上、やり取りの無い方、blog更新が全く無い方は解除させて頂きます。
96 人のお友達がいます
hyperspacehyperspace * はがねいちはがねいち *
隼77隼77 * SekiaiSekiai *
sakyosakyo * Tom catTom cat *

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン コンフェイトBMW (BMW 5シリーズ セダン)
M54エンジン搭載の名車です!
ドゥカティ 996 ドゥカティ 996
世界スーパーバイク選手権での栄光は伝説的です。トリッキーで難しいハンドリングだと言われる ...
トヨタ 86 トヨタ 86
日常の足+仕事カー サーキット走行にも挑戦します。 レーシングカー所有のため、オーバ ...
KTM 250SX-F KTM 250SX-F
エンデューロ・レース用練習車 チタンバルブ搭載の超高回転エンジンは暴力的なパワーデリバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.