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イイね!
2016年06月30日

今日のDUCATI スリッパークラッチの取り付けとリアブレーキマスター交換


DUCATIのメンテです。


バッテリーの電圧。3か月放置でこの値は優秀。

やはり、タマにしか乗らない車両のバッテリーは鉛が良いです。

CCAテスターを持っているので、バッテリーの寿命を正しく認知することができます。

個人的な考えとして、CCAがスペック値の80%を切る場合は交換したほうが良いです。

新品はスペック値を超えていることが多いので、当たり外れを考慮してのスペック値になっているようですめ。


念のため、オプティメイト4で補充電。


続いてはコレ。

レースに出る場合は、必ず入れないといけないブツ。

レースのレギュレーションでは「防爆材」と呼ばれています。


こんな感じで、燃料タンクに入れていきます。

燃料の急激な移動を防止してくれるので、燃料が減ってきたときに顕著な、ガソリン揺れを防止してくれます。あと、プラタンクなどでは静電気で着火して爆発するリスクがあるので、この防爆材が必須です。

ハンドリング面では確実に効果があるので、好きなアイテムです。


本日のメインディッシュ。

EVR製スリッパークラッチ。


クラッチを握ったり離したりすると音質が変化します。

おそらくジャダーが出るので、一度走ってアタリを付けてから、リューターで表面を手入れする予定です。


続いて、壊れてしまったリアブレーキマスターを交換。

tuki588さんの真似をして、マスター径をワンサイズアップしました。たしかにカッチリとしたフィールになります。


カウリングにも磨きを入れて・・・。


タンクもテロンテロン。


カーボンフェンダーがレーシングな雰囲気を出していますね。


ブレーキングしながらの切り返し。

ここでシフトダウンするとLツインのビッグトルクで挙動が乱れやすいです。

スリッパークラッチの効果に期待です。


晴れ舞台が待ち遠しい。
ブログ一覧 | DUCATI 996 | 日記
Posted at 2016/06/30 22:57:10

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この記事へのコメント

2016/07/01 08:53:49
EVRを装着してから20000キロ程走行してますが快調そのものです。
プレートの研磨についてはコツもありますから必要が有れば伝授致します。

フロントフェンダーのビバンタム君
先週末に私も同じ位置に張りました。
気分はMotoGpです。

リアマスターの感触は好みが別れるかと思いますが13ミリの方がレスポンス良いですよね。
コメントへの返答
2016/07/02 17:52:49
ブルーポイントというスナップオンのセカンドラインのリューターを手に入れております。メンテ方法について確認させて頂いてから作業しようと考えておりました。

EVRについては、摩耗材が無くなる寸前でもジャダーは無かったので、一度、キチっと整えると長持ちするイメージがあります。

マスターについては情報ありがとうございます。色もブラックで決まりますね。

久しぶりにライディングフォームをとってみて、前傾度のキツさに唖然。2300キロの旅に出るとは凄い気力・体力です。レーポルも制御できそうな勢いですね。
2016/07/01 23:09:38
防爆材とな!!
ボクの脳ミソにもねじ込んでおかなくちゃ…(笑)
コメントへの返答
2016/07/01 23:19:53
ブレーキングからのターンインでグラっと来なくなるのでオススメです。

小生の脳内にも必要なカスタムです(爆)
2016/07/02 07:18:17
スリッパークラッチって 高圧縮なビッグツインやシングルにこそ最高のアイテムになりそうですね
ブルーポイントはいいですなー^ ^
コメントへの返答
2016/07/02 17:54:14
本日、サーキット走行してきました。

効果が凄いです。バイクが寝ている状態でも気兼ねなくシフトダウンできてしまいますし、アクセルを全く煽らなくてもいけます。

そして、ブルーポイントは回転数をダイヤルで調整できるタイプでモーターの作動音も緻密で素敵です。工具は長く使うと思いますので、ある程度、良いものを揃えるのもアリですね。
2016/07/04 11:08:47
アクセル全く煽らずいける、バンク中でも大丈夫…って凄い効果ですよね(゚o゚;; そこまで効果あるとは…

つぎも250しか乗れなかったらニンジャかな…
ともあれ、折角卒検に受かったので
先日 久々にレッドバロン行きまして 今回はずっと気になっていたVFR800に跨らせてもらいました。軽くてコンパクトでよかったです!

確かにいい工具は良いんですよね^ ^ 愛着湧くんですよね、値段も良いんですが…
コメントへの返答
2016/07/04 12:58:36
スリッパークラッチはSTM社が有名ですが、EVRの方が耐久性が高く、作動性も優れいるということです。

卒研合格おめでとうございます。250から250への乗り換えですと、費やす資金に対して、あまり見返りが良くないとは思いますが・・・。

VFR800、物凄い良いと思います。HONDAはオートオークションでも他メーカーよりも、一段高いプライスになりますので、店頭価格も高くなります。

工具はハマると財布の軽量化が物凄いので、ある程度の品質があればオッケーという考えです。今回のブルーポイントは中古です。

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プロフィール

「新車で買えるレーシングカーについて研究中。アンダーからオーバーへナーバスな挙動。これは難しいですね。やはり、RSRのミドシップとは根本的に目指す方向が違うようです。https://www.youtube.com/watch?v=S818H7cVZN0
何シテル?   12/09 19:26
クルマ・バイク大好き人間です。よろしくお願いします。憧れのマシンに乗ることが出来て幸せです! ◇尊敬する人物 マイケル・ドゥーハン(バイクレーサー) ...
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