車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
HANS対応の6点式シートベルト
HANS対応のベルトを調べてみました。


うしろーさんがコメントで挙げておられたブツが、どこからどう見てもコンフェイトの好みに適合し、機能においても優れていることが解りました。

サベルト製、6点式ツーリングカー用のベルト。

サルーンS 653Uというモデルになります。

2シーターの場合はフォーミュラというモデルを使用するようです。サルーンは4座用なんですね。

4点式と6点式で悩みましたが、うしろーさんの実体験をお聞きし、6点式に至りました。

6点式のメリットは、股ベルトによって腰ベルトのズリ上がりを防止されること。クラッシュ時にサブマリン効果が出るのを防止


取り付けや長さの調整については、専門家の技術を必要とすると思います。

TESでアンカーの取り付けをお願いする計画です。


こんな感じで、バックプレートが必要です。何個いるのか分かりません(汗)

ボディに穴あけ加工が必要。適当に共締めする方法もありますが、クラッシュ時は瞬間的に1トンとかの衝撃が加わるわけですから、取り付け部の剛性が必要です。

スペック的には1.5トンまで耐えるようですね。凄い。

スピードを舐めてはいけません。


HANS対応の構造となり、肩ベルトが3インチと2インチの複合になっています。

HANSを取り付ける場所はベルト幅が2インチと細くなっています。HANS無しで運用すると喰い込んでしまうと思いますが・・・。


ベルトの装着方法についても勉強中です。

骨盤をしっかりとホールドすることが、何事にも優先するこということを知りました。

四輪については、本当に無知なので、いろいろと新鮮です。


サベルトに決めた理由はココ。

ロータリーターンバックルの造形が美しい。

ブログ一覧 | 86 | 日記
Posted at 2016/10/17 01:00:31

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 06:47:37
確かに、自分はKTSのやっすい四点でしたが、ベルト位置が少しずつズレてましたねー
車体に穴を開けず 既存の後部座席のベルトなどのネジ穴に アイボルトを共締めだったんで ベルト位置も理想とは言えず 左右バランスが狂ったりで 余計にズレやすかったです
ただ、食い込みの痛さが嫌だったのと 便利さでベルトの幅(確か3インチ)とロータリーバックルだけには拘りました。やっぱロータリーだと便利です
結構 走行開始前って テンパって準備したりもして、座ってベルトしてから、あっ、グローブ屋根の上じゃん、 とか ベルトある程度締めてから椅子を前に出そうとしたら、あ、レバーに手が届かない とか(私だけかw)あったりで そういう時のやり直しなんかも パパッとやりやすいです(^^;)
コメントへの返答
2016/10/17 13:42:25
ベルトがズレてくると、集中力も下がりそうなので、ズレ防止を第一に6点にしました。

脱着が面倒なのは4点も同じという、うしろーさんのメッセージがあり、決断に至りました。

肩ベルトが2インチなので、HANSをいち早く導入するか、2インチ用の肩ベルトを購入するかの2択です。

装着の順番については、走行前のアナウンスでテンパりそうです。

場数を踏まないといけません。
2016/10/17 07:53:20
装着したら見せてください、あぁ、憧れのモデル。

以前はウィランズのタイプS2?にクラッチストラップVタイプを追加して使っていました。
取り付けはサイドベルトは純正ベルトやシートベースの取り付けボルトと共締めが多いかと思います。これが弱いということは普段の事故でも飛んで行くことになりますから強度は大丈夫かと思いますが。。。
ちなみに腰ベルトは取り付け位置によって締め具合が全然変わるので余地があるなら是非検討してみてください。JAF、FIA規定の取り付け方法があるので参考にしてショップさんと打ち合わせするといいですね。

肩ベルトはハンスが無い場合、実は2インチにパッド巻きが使いやすくて、3インチは頼もしい感触ですが首などに接触してちょっと使いにくいこともあるんですよ。

6(5点)はシートや取り付けのセッティングによっては無くても良いと聞きますが、自分的にはお勧めです。

上の方も書かれてますが、着座、ドア、メット、ベルト、グローブなど自分なりの順番を間違えると動作できないという自分で笑ってしまう場面にこれから何度か直面すると思うので「あれぇ?」ってやり直してください(笑。

コメントへの返答
2016/10/17 13:45:45
そうですね、鈴鹿ツインで是非。

シートベルトのアンカーであれば強度は十分ですね。

チャイルドシートやシートレールの金具に共締めが危険なようです。

腰ベルトの位置が最強に大切ですね。拘ってみます。

3インチのパッド付きについては、強烈な太さで、確かに首に当たっていますよね。

走行中に違和感を感じても修正できないので、フィッティングは、詰めておいた方が良いと思いました。

脱着のやり直しから、電子制御を切ってスピン祭りに突入など、かなりの修行が積めそうです。

まずは富士までに30回スピンを目指します。
2016/10/17 09:18:03
やっすい奴は
強い衝撃を受けた後
バックルが壊れて外れない。
シートベルトが原因で
脱出出来ない。
なんて最悪の事態も
有ったようです。

ロータリータイプのバックルが吉ですな。

5点以上はシート座面の穴を通すので注意ですがブリッドのは座面にベルト穴が貫通してたはずなんで大丈夫かと思いますがチェックしてみて下さい。。
コメントへの返答
2016/10/17 13:47:57
バックルが変形するとベルトが抜けなくなって、脱出不可能というのは恐怖過ぎます。

中古品でも良かったのですが、物が物だけに新品を注文しました。

ロータリータイプはロマンがあります。

シートの穴については、座面の穴が必須です。純正の場合は穴が無いので、クロッチベルトが使えません。

シートについても悩み中です。

四輪サーキット走行で、脳がフル回転していて、充実の日々です。

まだ走ってもいませんが(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「9:32から現役モトクロスライダーの走り。次元が違い過ぎる(笑)https://www.youtube.com/watch?v=ExOtzezQq6Q
何シテル?   12/03 22:12
クルマ・バイク大好き人間です。よろしくお願いします。憧れのマシンに乗ることが出来て幸せです! ◇尊敬する人物 マイケル・ドゥーハン(バイクレーサー) ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
fu355さんのフェラーリ F355 (クーペ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 10:33:08
ポルコン(接続編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 22:08:36
念願 "STOPTECH" ブレーキKITの装着!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 12:10:42
お友達
みんカラで有益な情報を得て、趣味を数段階深めることに成功しました。皆さまのおかげです。今後は、みん友さんを徐々に増やしていく方向です。四輪・二輪ワールドを盛り上げて行きましょう!ただし、一定期間以上、やり取りの無い方、blog更新が全く無い方は解除させて頂きます。
94 人のお友達がいます
motoharu46motoharu46 * SekiaiSekiai *
はがねいちはがねいち * ばくおんばくおん *
indigorillaindigorilla * Gaspard0125Gaspard0125 *
ファン
59 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 5シリーズ セダン コンフェイトBMW (BMW 5シリーズ セダン)
M54エンジン搭載の名車です!
KTM 950Adventure 黒色槍騎兵 (KTM 950Adventure)
ラリーレイドの頂点。小生にとっては至上のバイクです。
ドゥカティ 996 ドゥカティ 996
世界スーパーバイク選手権での栄光は伝説的です。トリッキーで難しいハンドリングだと言われる ...
トヨタ 86 トヨタ 86
日常の足+仕事カー サーキット走行にも挑戦します。 レーシングカー所有のため、オーバ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.